スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしたら釣れるか考える

メバリングもなかなか厳しい時期をむかえていますね。
どうすれば釣ることが出来るのか。

いつもと違うことをやるべきなのか、いや、それともいつもと同じことをやり通すのか。

みなさんのブログを読んでいると、カブラで釣っていたり、場所によってはワームのほうが反応が良かったり、メタルジグで良型を釣っていたり……。

こうなると、ますます何をやるべきなのか考えがまとまりません。
実際にフィールドに出て試さないとわかりませんからね。

効率よく反応を探る方法はないものか……

人より少なく、やや乾燥気味の脳みそをグルグルかき混ぜて出てきた答えは……

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


seko1.gif

せこすぎますか?

何に反応あるかわかりそうでしょ?

こんなもの思いついて人に言うべきかどうかも悩ましいところですが、勇気を振り絞って、仕事中にも関わらずムーチョさんにメールしてみたら

「根掛かったらもう二度とやらなそう」
いきなり変なメール送って相手してくれてありがとうございます!(笑)

た、たしかに……。

リグる手間考えると絶対そうなるでしょう。
しかも、ラインが切れる位置によっては一気に3つもロストしてしまいますね~。弱点アリすぎ。



それともう1つあるんです。
年末の泉南で、アタリがあるのに乗らなかった日に思いついた対策法。

seko2.gif

タチウオ狙いのワインドではアシストフックをつけるのが定番なんだから、こんなのもアリでしょう?
ダメ? やっぱり……。

いや~、仮に飲み込まれたりしたら……とか考えると、結構前に思いついていながら実践できません。
それ以前に、自分の「せこさ」が恥ずかしくなってきます。

まっ、正々堂々と勝負しますか!!
仮に上のリグで釣っても言わなきゃわかりませんしね(笑)



ところで、ロッド(ブランク)を塗装する際に使える塗料ってご存知ないですか?
僕のロッド、ティップが白くないので、暗いところで目でアタリを確認することが困難でストレスたまるんです。
見やすくなればキレイじゃなくてもいいです。
ご存知でしたら教えてください m(_ _)m

本当はコレが聞きたかっただけなのですが、4行で終わってしまうので、上の文を絵まで書いて付け加えました(笑)

トラックバック

コメント

なるほど
色んなアイデアがあって読んでて楽しいです

反則技ならジグヘッドに青イソメを付けろと
言われた事がありますわ
それで釣れんかったら
心の折れ方は尋常じゃないでしょうね(笑
  • 2010/01/25 19:33
  • とと坊主
こんばんわ!

エサ釣りのように竿先にケミ蛍でも付けてみられたらどうでしょう。
しかし、メバリングは意外と難しく奥深いですね。
私も久々やりましたが全くダメでした。
メタルジグかぶらいいですね。遠投出来て意外と実用的かも。
メバリング
FJさん
アシストフックとサビキングのようなアイデア面白かったです。
昼間も釣りのメソッド考えてるなんて、流石ですね!!!

確かに根がかりして一気に3つの針無くすと、モチベーション激下がりですね。

メバリングって今はシーズンオフって聞きましたが、やはりそうなんでしょうか?

メバル以外のどの魚もこの時期は難しそうですが・・・・

また斬新なアイデアがあればぜひアップして下さいね!

竿の塗装は塗るよりも、白のカッティングシートか白のビニールテープとかだったら付けたり剥がしたりできるので良いんじゃないでしょうか?



とと坊主さん
こんばんは!
あ~、活きエサジグヘッド、去年のこの時期手が出そうでしたよ(笑)
釣れなくて悩んでたときに、LureNewsか何かの記事で見まして。
でも、ちょうどメタルジグで1匹釣れて、「コレや!」と感じて、結局それ以降はメタルジグ一辺倒でした。
そろそろまたそういう時期になるかなぁ~。
じょんがりさん
こんばんは!
穂先につけるタイプのケミ蛍探してて、去年店でも相談したのですが、キャストの際に邪魔になるかも、と言われてやってないんです。
どうなんでしょうねぇ。
でも、コメント見て1つひらめきました。
夜光タイプのシールとか貼ったらどうでしょうねぇ。ロッドのアクションの妨げにならない程度に部分的に。
あ、シールタイプにケミありましたっけ!
探してみます!!
西宮浜男さん
こんばんは!
いつでも釣りのこと考えてます(笑)
とくに今日は電車移動が多かったんで・・・
メバルはシーズンオフというより、短期間の小休止ってとこですかね。
でも、釣れないわけじゃないです。厳しいだけで……
もうちょっとしたら、春に向けて一番いいシーズンがやってきますよ!

それと、カッティングシートとかテープのアイデアありがとうございます。
ロッドのベンドカーブを殺さない程度にしないといけないですねー。
なんかいい素材ないかなぁ……
こんばんは!
笑!笑!
いや~、のっけから笑わせてもらいましたよ! いえ、笑っちゃってスンマセン

いえ、kotobukiと同じ様な事考える人が他にも居てたんや~!と思って笑っちゃいました!笑 昨年の今時期あまりの釣れなさに様々なリグを考案しました!
勿論考えるものの実践に耐えうるものまでは行き着かずでしたが・・・
中々難しいですね
こんばんは
袖バリのアシストフックはアジやカマスゲームで使われている
方法ですね
ブランクスの塗装は難しいですね。このページが参考になるのでは?

http://www.srsfishinggear.com/blank-tosou.htm
こんばんは!
先ほどはお電話失礼しました。
絵で実際見ると、メールでいただいたよりさらに面白いです 笑
同じようにBASS釣りの時にクランクの上にマス針onクラッピーで挑みまして、
リトリーブしてストップしてる時にギルのアタリ連発した時がありました…
サゴシのショアジギなどでは「ジグサビキ」ってのも実際あるみたいですし『ないことはない!』とは思ってます!

ジグの上にハリス太めの船用胴付きメバル仕掛け連結とかどうでしょう?
だと胴付きっぽいので、万が一バケが根がかりした時はバケだけ1個取れてダメージが低い…みたいな。。

ガルプはどうかと…笑
まぁ…ないことはないですよ!
次回相当に期待しております!!
kotobukiさん
こんにちは!
楽しんで頂いてありがとうございます(笑)
結構、みんな考えることなんですよねー、きっと!
それだけこの時期はみんな苦労してるってことなんですね。
あー、広島遠征したい(笑)
ばんぱくさん
こんにちは!
袖バリアシストって実際に使われてるんですか~(驚)
じゃあ、メバルでやったっていいですよね。
それと、ロッド塗装の参考URLありがとうございます。
たしかに難しそうですね……。
やっぱりシール系じゃないと無理かなぁ……
ムーチョさん
こんにちは!
こちらこそ電話ありがとうございました!
しかし、クランクベイトで……ってのは凄いです。
クランク自体の動きが激しいと、めっちゃ変な動きしそうです(笑)
あと、市販の胴付仕掛けやサビキ仕掛け類は先週の釣行時にチェック済みです(笑)
でも、基本的に長すぎて、そのままルアーロッドでキャストするのは無理そうなので、事前じ仕掛けを作り直さないとダメですね!
いやー、しかしまあ、ここまで来たらシラサでええやん、って気もします(笑)
ナイスアイデアです!
この仕掛けやってみたいですね!
根がかったら確かにイタイですけどその分釣果が上がればアリですね!

ジグヘッドのアシストフックは間違いなく効果アリです。
以前ななっちさんのブログにも掲載されていましたが、カルティバの流弾丸には2箇所ラインを通すところがあるので片一方にソデ針を付けたら効果あると思います。
この場合ソデ針のラインを短めにしたほうがいいのでしょうか??
釣りには反則技ってないですもんね!
自分で考えたり具で釣れたらそれが正解です!
何につけても人のマネをせず、オリジナリティのあるFJさんの考え方は非常に好感が持てます^^

ロッドの先に塗る塗料は神戸エリアには須磨の「エサ光」の2階にいろいろ扱われていますよ!
この間言ってたせこい仕掛けってこれですか?(笑)
すごい発想ですね。

ロッドの塗装は難しいですね~。
トップから三つガイドを外して、途中にブランクスにマスキングテープ。
細長い円柱形の容器に塗料を入れマスキングテープの所まで先端から竿を突っ込む。
先端を下にむけたまま乾燥。軽くヤスった後、また竿を突っ込み乾燥のくり返し・・・。
ぐらいしか思いつきませんね・・・。
お役に立てずゴメンナサイ。
  • 2010/01/26 11:31
  • バッカス
カブラ+ワーム+ジグは、すべて直結にせず、各疑似餌に行く糸を細めにしたら、
根掛かりしたときに、全てなくならず、根掛かりしたとこだけで済みそうですね!

ワーム+アシストフックは僕も良く使ってましたが、アシスト部分をフリーにしたら
あんまり掛かりが変わらなかったので、ワームの後ろにチョン掛けで使ってましたけど
後ろに掛けると、動きが悪くなったのでフォールに集中してバイトがあるけど
喰わないと時に使うメソッドにしてました!

まぁ、連敗続きの私の意見なんで嘘くさい限りです・・・
  • 2010/01/26 11:38
  • 荒ぶる天パ
gashirahunterさん
こんにちは!
おお。流弾丸には確かに2つのアイがありますね!それ頂きます。
実は、どこに結べばいいのか…という問題にぶちあたりまして。
確かに、釣りってアイデアで広がるので反則とかそういうのはないと思いつつも、若干後ろめたさを感じるのはなんなんでしょう(笑)
シーバスとかと違って、食料確保的要素も強いんで、釣れりゃなんでもアリなんですけどね!

「エサ光」情報ありがとうございます。
行ったことない店ですが、調べてみますね!!
バッカスさん
こんにちは!
あっ、そうですそうです。この前ボソッと書いてましたね(笑)
塗装の件ですが、ガイド外すとなるとちょっと難しいですねー。
スレッドとかコーティング剤はあるので、再度取り付けることは可能ですが、乾燥時に何時間もグルグルと回さないといけませんから……。
以前は職場近くに装置をレンタルしてくれる店があったので借りてたのですが、今はもう店もなくなっちゃいました。
キレイに仕上げるにはガイドを外すこの方法が一番ですが、時間もかかるので、乾燥待てなくてロッド買っちゃいそうです(笑)
荒ぶる天パさん
こんにちは!
直結せずに、ということはエダスをつけるわけですね。
ますます胴付仕掛けになりそうです(笑)

アシストフックのワーム刺しは僕も考えました。
おっしゃる通り、動きが悪くなって逆にバイト減ってしまう可能性が高いのでフリーしかないかな…と。
フリーにした場合、海中でこのフックがどの位置にあるのかが問題ですよね。

手元のリモコン操作で、アタリがあったらシャキーンとモリみたいなのがジグヘッドから出て突き刺すようなものも考えましたが、さすがにアホらしいので今回は公表せずに自分の中だけにしまってます(笑)
仮に作れても、それこそロストしたら凹みまくりです……
色々考えますねー
FJさん、まいどです。

いやいや、分かります。
ジギングでコレやってますから(笑)
この場合も、メタルジグには、トレブル→アシストが良いのでは!?

それと袖バリシステム見て思いついたんですが、
タチウオみたいにジグヘッドはワームを刺すだけにして
(フックを切ってワームキーパーを付ける)、
袖バリアシストのみのセッティングの方が良く掛かり、バレにくいかも。
ただしワームがすぐボロボロになりそうですけど。

ティップに塗装ですけど、
ロッド表面の塗装を軽くヤスリ掛けしておくと密着度が上がりますよ。

カラーはウキに使われてるようなマズメ色が見やすいかも。
蛍光チャートリュース、蛍光オレンジ、蛍光イエローなど。

ロッドの回転器で回し、エアブラシでなるべく薄く塗装。

再び軽くヤスリ掛けし、トップコートとしてマットクリアを薄く吹く。
(つや有りよりマットのほうが薄いので)

シマシマ(途中マスキングで黒を残す)にすると、もっと目立つかも。
ガイドは外しといた方が良いでしょうね~。
だんぢりさん
こんにちは!
あ、なるほど!実は、ジグヘッドのフックにスピナーベイトのトレーラーフックみたいな感じでフロートリグ用の小さなフックをゴム管で固定する方法を思いついていたのですが、刺すだけってのは考えてなかったです。ZZヘッドみたいですね。
ロッド塗装はやはり難しそうです。
本格的にやるなら、シーズンオフの間じゃないと厳しいかもしれませんね。
スプレーでシューッとお手軽に白くできないかな?と思ったのですが・・・・・・(笑)
こんばんわ~ いや~ 厳しい時期だけにやはり色々考えますよね~
僕はFJさんに教わったJIGつくりに半ば逃避してる様な気もします。

実はですね~そのアイデア実験した事あるんですが・・・・
ジグではなくBASS用のダウンショットシンカーをサビキ仕掛けを半分
位にカットして3本針位にしてブン投げた事があります。
釣れるか?と言う事であれば 普通に釣れるんですが・・・
リグるのが面倒臭い、根掛かりで泣ける・・ 
感覚的にあれ? これってルアーフィッシングなの?って疑問や
釣り味上の問題があって・・・一度きりでした。

しかしこういう事を考えている時間ってメチャクチャ楽しいですよね!
ななっちさん
こんにちは!
僕も昨日、週末に備えてジグを追加で6コ作りました。
トータル1時間で作ったので、形状も歪で今までで一番雑な仕上がりですけど、市販ジグに無い動きを演出するため、としておきます!

それと実験結果報告ありがとうございます(笑)
いやー、やっぱ面倒なわりに根掛かりすること考えたら厳しいですよね。
「これってルアーフィッシングなの?」ってなる気持ち、よーくわかります!
サビキも疑似餌やん、と開き直ればいいのですが、なかなかね……(笑)
もし、今週末、ピンチに陥ったら、最終手段として投入するかもしれませんが、そこまでは我慢してみます!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。