スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南大阪RUN&GUNメバリング

昨晩、『mucho's 釣り日記』のムーチョさんとRUN&GUNメバリングに行ってきました!

まだ明るい時間に待ち合わせして、車で今回初となる泉南のフィールドを目指します。
天気がいいので、座り込んでゆっくりとタックルの準備。

まず、ムーチョさんから、仕入れてきたばかりの土佐カブラを頂いたので、この土佐カブラのスプリットショットを試してみます。(ありがとうございました!)

コン! とか プルプルッ と小さなアタリがあるものの掛けることができません。

そうこうしているうちに、陽が落ちて薄暗くなってきましたのでいよいよ本番スタート。
このフィールドは全体的にシャローなので、プラグをメインにやってみようと、プラグとメタルジグをたくさん準備してきました。

まずはプラグでスタート。表層~中層を狙ってみるもののアタリがありません。
そこで、一旦メタルジグでボトムを探ってみることにしました。

自作のジャンキージグ約3gを遠投してボトム付近でリフト&フォール。

そして……

本日の1匹目!!

p1.jpg

よっしゃ! ヒトデくんゲット!
僕、ヒトデングは結構うまいんですよ。前回も釣ったし!!

ヒトデを釣ったので、ここからは再びプラグに戻します。
ダイワの澪示威5Sをセットして、ゆっくりリトリーブしていると……

きた!

p2.jpg

フグのプラッギング・ゲーム成功!! なかなかやるでしょ!!
よく見ると、なかなかカワイイ顔をしたヤツなんです。


さて……
プラグでメバルっぽいアタリが一度あったものの掛からなかったので、ジグヘッドにしてみます。
ワームはエコギアアクアのストローテールグラブ。

こいつで少しづつ移動しながらキャストしていると小さなアタリがあったので、同じコースを何度か通してようやくヒット!

p3.jpg

本日の3匹目はメバルちゃんです!
小さいので速攻リリース。
なぜかワームが切れ、半分になってるのが気になりましたが……(???)。



今日は複数ポイントのRUN&GUNの予定なので、ポイントを移動します。

でも、その前に!

p4.jpg

一気に北上して、横綱のラーメン大盛&ライスで腹ごしらえ!
寒さで冷え切った体が温まります!!

ちょっと食いすぎました……。



満腹になったところで、次のポイントを目指します!

海沿いを地図見ながら移動して探していったので、場所の名前はよくわかりませんが貝塚周辺かな?
しかし……全く反応が無いので作戦会議。

せっかく北上してきたけど、ラーメン食っただけで思い切って田尻を目指して逆戻り!(笑)



僕はここで凄い光景を目にしてしまいました!

ムーチョさんが外向きキャストで20UPメバルを連発ヒット!

僕は、プラグ用のタックルでPEとフロロ6lbでジグヘッド投げてたんですが、全くアタリがないので慌てて車へフロロ2lbのタックル取りに走りました。

息を切らしながらキャスト!!

アタリません……。

でも、繰り返しキャストをしてようやくヒット!

p5.jpg

残念ながら20cmには届きませんでしたが、いつものよりいいサイズ!

でも、その後また30分くらいアタリなし。
ジグヘッドの重さを変えようと思ったときに、ムーチョさんからチューンした秘伝ワームを頂き、10分ほどの間に2本キャッチ!

p6.jpg

p7.jpg

いやー、これはホンマに助かりました!!あのままやったら釣れてなかったかもです。

でも、その後アタリが完全に消えました。
時合いはほぼ1時間。このタイミングにここに来れたのは、遠いところまでラーメン食べに行ったおかげです(笑)。
ポイントに入るタイミングというのは大事なんですね。
1時間ズレてたら「やっぱ釣れへんなぁ」で終わってたところでした。

ムーチョさんの20UP連発劇は『mucho's 釣り日記』で堪能してください!
横で見ててホンマに凄かったですよ。



深夜の高速を通って安全運転で帰宅。
ビール飲んで寝たいろころですが、捌くのを後回しにすると面倒なんで先に全部やっちゃいます。

色々迷ったけど、結局スタンダードに煮付けでもしようかな、と思いますが、ムーチョさんから
1匹頂いたので、持ち帰り4匹のうち1匹を刺身にして、1匹分で作れる量を確認してみました。
これなら全部やってもいいかな~、って感じになったので、結局全部刺身に(笑)

p8.jpg

薄造りは難しいな……同じ一切れでも両端の太さの差が2倍とかになってしまいました。
とりあえず皿に盛って冷蔵庫に入れて、ビール飲んで寝ました!
メバルはポン酢が合うのかな?


ムーチョさん、またしても長時間お疲れ様でした!!


あ、そうそう。
メバルですが、活かしたまま持って帰って捌くと、アジよりも簡単に手で皮を剥けましたし、小骨の抜くのもすんなりといけました。

トラックバック

コメント

やりましたねっ!
メバル薄造り美味しそう~♪
良いサイズじゃないとお刺身出来ないですもんねー。
メバルのご飯の時間がバッチリ分かれば
最高の釣りが出来るようになるのでしょうねぇ。
見つけたらこっそり教えてくださいね?w
メバル刺身うまそうですね。
それはそうと、実は私もヒトデング得意でございます。
少し、ウェーディングして立ち込まなければいけませんが、
1キャスト、1ヒット間違い無いポイントが宮津にありますので今度紹介しますよ。
ライン
FJさん ヒトデングとフグィングお疲れ様でした!
美味しいそうなメバルも良かったですね!
ラインはやっぱりフロロの細い2ポンド位が良いんでしょうか?
私はメバリング全然釣れないんですが、システム、ポイント、時合、天候が全てしっくり来ないと、難しいのでしょうか?
メバリングみたいな繊細な釣りは向いてないことを実感する今日この頃です。
  • 2010/01/31 20:38
  • 西宮浜男 花のまちルワーまん
てんにゃんさん
こんばんは!
釣りのタイミング(時合い?)って難しいですねー。
計算できませんもんね。
もし僕が解明しても一人で楽しみますけどね(笑)
刺身は醤油、ポン酢で頂きました!
じょんがりさん
こんばんは!
ヒトデングのウェーディングポイントですかー。
じゃあ、お礼にヒトデング岸釣りポイント教えますね!
必要ならナマコングポイントもありますよー。
メバルの刺身はなかなかうまかったですよ。
ポン酢でも醤油でもいけました。
西宮浜男さん
こんばんは!
メバリングは僕もライトリグが苦手ですからどっちかというと苦手な部類の釣りですね。
でも、それはそれで楽しめますよ。
これから春に向けて一番釣りやすくなってくると思いますよ。
懲りずに続けてみてください!
ナイスなメバルおめでとうございます。

確かにフロロとPEの差ってありますよね。
PEは潮に馴染みにくいし、ジグヘッド沈まないし・・・。
私はジグもプラグ、ジグヘッドもPEです。
ジグヘッドで潮流に乗せたいときや深いレンジを探りたい時はリーダーを太くしたり、ジグヘッドでもスプリットにしたりしますね。
PEだとライン自体が沈まないのでフロロよりも、よりスローリトリーブで攻める事ができるのも一つの理由かもしれません。
  • 2010/02/01 04:16
  • バッカス
バッカスさん
おはようございます!
ジグヘッドもPEですか!僕も出来るならそうしたいと思ってるんですが、この時期はどうしても風との戦いにもなるのでなかなか難しいです。
リーダーは基本、何lbをお使いですか?
僕はPE0.4号+フロロ6lbで、メタルジグ・プラグをメインに使っています。
このままのラインでジグヘッドにすると、ちょっとリーダー太いかな~って感じるんですけど、1セットのタックルで全部やろうとするとなかなか難しいですね。
やられた…
FJさん、まいどです。

いいメバル釣ってますねー!!
しかも、、
その前日、私の「爆風でチビ2ひき」ポイントで!!
さすがです!!

FJさんらが良い釣りした日、私は頑張って泉南最南端まで行ったんですが、、サッパリでした…
ハ~。

「横綱」、R26沿いローソン・カニ道楽向かいの店なら、私んちの近所です。

また今度ご一緒しましょう!!
  • 2010/02/01 08:18
  • だんぢり
ランガンお疲れ様でした
20Upおしかったですね
でも確実にサイズアップしてきてますやん
お造りも美味しそうです!!

今回は同行出来なくてすいませんでした
次はご一緒お願いします
  • 2010/02/01 10:33
  • とと坊主
お疲れさまでした~
今回もありがとうございました!
泉南のメバルと『横綱』の大盛りは予想以上にデカかったですね。
大盛り出てきた時に「えっ…」ってちょっと思いませんでした?
僕も次回挑戦してみます 笑

それにしても今回も長い時間ありがとうございました。
帰ってからメバの胃の中見たら、やっぱりシラスが入ってました。
泉南メバリングもこれから火がついてきそうなカンジですよね。
またお誘いさせていただくと思いますが、よろしくお願いします!
だんぢりさん
こんにちは!
ほんの数時間(いや、数十分かも…)のタイミングの違いだけで大きく差が出てしまうことを実感しましたよ。
そう考えると、今まで「ここはおらん!」と移動した場所だって、本当はどうなのかわからないなー、と思うようになってしまいました。

おっ、あの「横綱」のご近所なんですか!たぶん、道路の向こうにローソンがあったと思うんで、おそらくソコじゃないかと思います。
最近泉南多いので、いつかお会いできることを楽しみにしてます!
とと坊主さん
こんにちは!
ベイトフィッシュが回ってきてるようなんで、これから楽しみですよ!
僕はジグヘッドの釣りをもっと練習しないといけませんわ。
ムーチョさんとも話してたんですが、僕、暗闇で巻き抵抗のないものを巻いてたら海面から出てることも気づかず、ジグヘッドがロッドのガイドに接触して初めて気づくこともありますんで(笑)
とと坊主さんのほうはいかがでしたか!?またご一緒しましょう!!
ムーチョさん
こんにちは!
横綱のラーメン大盛り、マジびっくりでしたよ。
ちょーど運ばれてきたとき、ムーチョさん居なかったでしょ?
店員さんから「大盛りはどちらですか?」と言われたんで、「あっちです」と言いそうになった時にムーチョさん戻ってきました(笑)
ごはんを小にしていたのが救いでした。
でも、うまかったんで、また行きましょう!

ようやくメバリング本番の季節が来た感じですかね!
僕も大阪での初20cmを目指してがんばります!
メバルの刺身は食べたことがないのですね~どんな味でした?
やっぱり身はコリコリ系ではなく、柔らかいのでしょうか?
  • 2010/02/01 13:08
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは。
メバルの身はどちらかというとコリコリ系ですよ。
今回薄く切りましたが、太めに切ったらかなり歯ごたえあるかもしれませんね!
ポン酢でも醤油でもどちらでもいけましたけど、ポン酢のほうがいいかな?
今度天パさんも一緒にメバリングどうですかー?
メバリング行きたいんですが、時間的に無理そうです・・・
入籍は去年したんですが、式と新婚旅行がまだで、それを今月から考えて行くことになり
下見やら打ち合わせやらで、休みの日がそれにガンガン取られていきそうです。
あと生命保険?医療保険?保険の種類がありすぎて何か分かりませんが、
それもしないとダメなんで、予定が立たなくって・・・また前もって分かったらメールします!!!
  • 2010/02/01 14:59
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
大事なことですからね!
メバリングは来年でも出来るけど、結婚式はそういうわけにもいきませんからね。
そっち優先で、時間あったらいつでもメールください。
新婚旅行に泉南の漁港って手もありますよ(笑)
こんばんは!
お刺身サイズ!いいじゃないですかっ!!
泉南メバルもいよいよイイ型が出るようになってきましたねぇ♪
同行出来ず非常に残念ですっ・・・

また機会を合わせたいと思いますのでご一緒宜しくお願い致します!
kotobukiさん
こんにちは!
いえいえ、無理矢理刺身にしただけですよ~(笑)
ムーチョさんから1匹頂いて数もあったから十分な量でした。
kotobukiさんも忙しそうですが、また一緒に行きましょうね!
いい釣りご満喫できましたね!
プラグにフグが食いついてきたとは!!
いやさすがFJさん、きっちりメバルもJHでGETされるのはさすがです。
しかしムーチョさんデカいの釣られましたね。
ぼくも一度そちらにお邪魔させていただきたいです!
gashirahunterさん
こんにちは!
出来ればフグじゃなくて、小さくてもいいからメバル釣りたかったですけど、なかなかプラグは状況がマッチしないと厳しいですねー。
ジグヘッドも中々難しいです。集中力を保てなくなって、どうしても毎回テキトーに釣りしてしまっている時間があるんで、なんとかしたいところなんですけどね。
ガシラハンターさんも是非大阪へ来てください!
たまにはいつもと違う海で釣りするのも新鮮でいいですよ!
そういえば、今回、生まれて初めてガルプでメバル釣りました(笑)
メバリングお疲れさんでした。

メバルの刺身、甘くないですか?

しかし、お二人とも必ず成果がある所が、流石ですね!
潮・天候ほんま大事ですね!

20up登場ですか!これからが楽しみです。

横綱・・・ねぎ大盛りで最高です^^V

次回は、参加します。(必殺ワーム持参で!!!)
こんばんは!
有益な情報ありがとうございました。
ちょっとホッとしましたよ。

横綱で大盛り「あ。あっちっス。」って言われたらえらいことでしたね 笑
席は外さんのがマッチザベイトですよね~。気をつけます。

今後もこんなカンジで、いろいろ釣り歩いたら来年は時期に合ったええ釣りができるような気がします。
今後ともよろしくお願いします(^^)
私も基本はPE03にフロロの4lbです。
沈めたい時は6lbまで使い、もうちょっと上の層を引きたい時はナイロンラインをリーダーに使ってます。
持ってるリールの番手が1000番なのでフロロは敬遠しちゃいます・・・。
  • 2010/02/02 08:34
  • バッカス
ハマやんさん
こんにちは!
僕はあんまり成果ないですよ。
前回はカニだけだったですし、今回もあやうくヒトデとフグで終わるとこでした(笑)
またご一緒しましょう!
ムーチョさん
こんにちは!
是非とも次回は大盛り注文してください!
僕もまたやります!でも、ごはんはいらんかも(笑)

そーですねー、この時期はここがいい、とか来年に活かせるかもしれませんね。
1月中旬は行かなくていいとか(笑)

せっかく状況が良くなってきたのに、今週末は残念ながら釣りに行けない気がします(涙)
フィッシング・ショーも行きたかったけど、こっちもたぶん無理かなぁ~。
禁断症状出たら近所の川で竿振ってきます。
バッカスさん
こんにちは。
リーダーは4lbなんですね。僕もそうしてみようかなー。
なるべく1セットのタックルのほうが動きやすいですし、かといってフロロ2lbだと怖くてプラグ類投げられませんしね。
替えスプール買うつもりなんですが、まだ注文してないので、次回挑戦してみます。

そろそろアフターシーバスは河川に入ってきてますかねー?
メバリングが盛り上がっていくところですが、ちょっと時間作れたらそっちの状況も見てこようと思います。
私も替えスプール買うか悩んでるんですよね・・。
でもやっぱりPEで通します!

そうなんですよ・・・。
昨日の雨後の下げ潮に河川調査に行こうとしたんですが・・・。
ビール飲んじゃって・・・。


  • 2010/02/03 01:04
  • バッカス
おはようございます。
いや~ みなさんほんまにええ釣りされてますね~
羨ましい限りです。
しかし・・・澪示威5Sでのフギング?? シビれました!
僕もめっちゃ好きなルアーなんですが・・・
時期的にはまだワームの方が強いんですかね~
場所によりますが、ヒラ狙う様なポイントでは、プラグが絶対
に強いとも思いますので、是非チャレンジして下さいね~
嗚呼・・・ 釣りに逝きたい・・・(新型罹ってました・・)

追伸:寝込み中に、新兵器開発しましたのでテスター募集致しますww(嘘)
   イカナゴの時期には相当ヤバイと思えるシルエットのブツですので
   近日公開致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/03 14:49
バッカスさん
こんばんは!
昨晩、シーバス調査してこようと思ったんですが、帰りが遅くなったのと思ったより寒かったため、ビール飲んで寝てしまいました。
で、今朝行くことにしていました。
ですが・・・起きたら昼でした(汗)
明日明後日とまた気温下がるそうなので、その後にしようかな。
ななっちさん
こんばんは!
テスターに立候補致します(笑)
新兵器楽しみにしてますよ。細長い系ですか?
それともなにか仕掛けがあるんでしょうか。イカナゴ配合とか(笑)

僕も釣り行きたい・・・(行ってるけど・・・)
でも今週はたぶんメバリングは無理そうです。行けても近所で短時間シーバスくらい。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。