スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大勢での大阪湾新月メバリング

土曜夜、秘密の有名ポイントへメバリングへ行ってきました。

ですが、その前に寄り道。
ヘッドライトの電池を買いに某マックスへ行ったのですが単四電池はキレイに売り切れ(涙)。
切れかけで暗いライトで今日はがんばります。

ついでにシーバスルアーを物色。特価コーナーを見ていると、いくつか気になるルアー発見!

0214-01.jpg

EGのシンペン、コルセア85が30%オフだったので買ってきました。


店を出てからも今日のポイントまで10km以上車を走らせ、到着したら準備して即開始!と思ったのですが、風が強く、キャストしにくいので、風の影響を受けにくい向きの場所まで移動。
エサ釣りの人が何人か並んで釣りをしていて、入れるスペースがなかったのでウロウロしていたら、ちょうどよさそうなところにスペースが空いたので入れ替わりで入りました。

開始から15分ほどして、潮流の変化を感じた程度の違和感が2回ほどあり「???」な感じだったのですが、3回目の違和感を感じたときに、念のためアワセを入れてみると グググッ! っとメバルがヒット!

0214-02.jpg

待望の20cmのメバルでした!
最初の2回もアワセといたらよかった~。とはいっても、その後も何度かアタリらしきものはあるものの、掛かりませんでした。

ここで合流パート1!
先に来て周辺の別の場所で釣りをされていたハマやんさんです。

その後、1匹目のヒットからちょうど30分経って、ようやく2匹目がヒット!

0214-03.jpg

サイズは小さくなって16cm。アタリはやっぱり変な感じでした。

ここで合流パート2!
ハマやんさんと一緒に別の場所で釣りされていた隊長さんもやってきました。

このへんからアタリが遠のきます。
3人で「あたらんなぁ……」と言いながらキャストを繰り返していると、ある方からの入電。

合流パート3です。
ムーチョさんと、とと坊主さんが一緒にやってきました。

で、釣りを開始したムーチョさん、いきなり「きたっ!」と本日最大メバルをゲット!
はっきり言って、ウマすぎますよ(笑)

僕はというと、3匹目が釣れません。
いつも3匹をノルマに釣りしています。出だしで2匹揃ったので今日はいけそうと思ったんですが……

そんな時、ブランクタッチするとカニのアタリも獲れるほどの感度を持つ僕の人差し指で魚のバイトを感知して電撃フッキング!!

0214-04.jpg

シラウオでしょうか? 3cmくらいです。間違いなく、今のココのメバルの主食でしょうね!

いやいや、それにしてもアタリません。
ただ、コイツのおかげで、ベイトが居るということと、間違いなくジグヘッドはベイトのレンジを通せている、という風に思えることが出来たので、がんばってキャストを繰り返します。

そして2匹目のヒットから4時間!!
沈黙を破って結構明確なアタリとともにメバルがヒット!

0214-05.jpg

18cmのメバルでした。
ヒットした瞬間は、思わず「よっしゃ!きたーっ!」と声が出てしまいました。

今日は3匹がノルマとは言っていたものの、ここまで 20cm 18cm 16cm の3匹なので、16cmを18cmに入れ替えしたい!と欲が出てしまいましてまだまだがんばります。

そして40分後……

0214-06.jpg

19cmのメバルがヒット!なんとか入れ替え成功です!!

それにしても中間の釣れなかった4時間がキツかったこと……。最初に3匹釣ってたらここまでは粘れなかったです。
でも、正直な話、3匹目のヒットが無かったら、僕は一人で残って朝までやる覚悟でいました(笑)
そうならなくてよかったですけど……。


この後、ハマやんさんとと坊主さんと横綱でラーメン食って高速乗って帰りました!!

ご一緒したみなさん、深夜までお疲れ様でした!!


僕は昼から子供とふたりで神戸ポートアイランドへ行きました。海はすぐ目の前ですが、ロッドは持っていません。
目的は神戸市立青少年科学館で今日まで開催されていた「鉄道模型とあそぼう」というイベント。
せっかくの鉄道関連イベントなので、車ではなく阪急電車とポートライナーを乗り継いで行きました。

0214-08.jpg

いろんな鉄道模型の運転体験がメインのイベントで、各コーナーへ何度も何度も並びなおして運転していました。

新旧の阪急電車模型もズラリ。

0214-07.jpg

その後は、神戸市立青少年科学館内の展示物、体験・実験コーナーを回って帰りました。

トラックバック

コメント

流石です!
いつもほとんど坊主なしで、流石としか言いようがありません!

今週の四季の釣りで神戸港のメバリングやってましたが、あんな簡単に釣れるんですね!
残念ながら、FJさんに教えてもらった芦屋のポイントではまだ竿出せてませんが、近日中に行きたいと思っています。

それと釣りブログ関係で、折り入ってお願いしたいことがあるんです…

近々非公開でコメント入れるので、是非宜しくお願いします。
  • 2010/02/15 01:19
  • 西宮浜男 花のまちルワーまん
西宮浜男さん
こんにちは。
四季の釣り、どれほど簡単に釣れていたのかわからないですが、僕は毎回苦労して釣ってますよ(汗)
あ、そうそう、テレビって簡単に釣れてるように思えて、実はそうでもないこともありますよ。
30分番組なら、数時間釣りしてせいぜい20分くらいの凝縮編集。
おまけにポイントがいい、複数人での釣行だったり……を考えると、逆に意外と釣れてない、と思えることも。

メバリングするなら、ちょっとでも釣りやすい場所へ行ったほうがいいです。
芦屋にもいますが、家が近い場合はともかく、わざわざ行く場所でもないですしね。
お疲れ様でした
写真で見ると白魚が大きく見えますね
現地で見た時はこれ釣りますか?って
驚きでしたわ!!
白魚もさることながら
きっちりメバル君もGET!
FJさんの感度抜群の指先が
釣果の違いですね

又、コラボお願いします
  • 2010/02/15 09:11
  • とと坊主
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/15 09:15
こんにちは!
いいじゃないですかぁ!20UP!調子上げてきてますね
シラウオ、ナイスです!舞い違いなく今のメバルが捕食しているベイトなんでしょうね、参考になります!
しかし・・・神業的ブランクタッチFookingですゎ  流石デス 汗

あぁ・・kotobukiも行きたしっ・・・
とと坊主さん
こんにちは。
シラウオ、よく見えるように拡大したからだと思います。
実物は一般的なピンテールワーム以下でしたね。
カニやヒトデやシラウオは感知するのですが、メバルのアタリはわかりません(笑)
次回、アナゴング(?)もやってみましょう!
kotobukiさん
こんにちは。
ようやく大阪湾で20UPと出会えました。
去年、神戸港では18cmまでしかめぐり合えなかったので、嬉しいです。
それにしても Fooking ・・・って、なんかの伏字みたいですよ(笑)
めばるぅ!
寒い中お疲れ様でした!
相変わらずきっちりと釣られてて凄いなぁ~!
メバル釣りたいです、アクアパッツァ食べたいです><
ドンドンサイズアップ狙って下さいねっ♪
恐るべしブランクタッチ(笑)
いや~何のかんのでええサイズ獲ってますね~ええなぁ~
でも・・・そのシラスがベイトなら、エリアによっては春のパターンも意識
しても良いって事なのかな~?
機会あれば、是非ご一緒しましょ~ そして究極のブランクタッチでの
カニング伝授して下さい(爆)

てんにゃんさん
こんにちは!
いやぁ~、ホンマに寒かったです。今回はいつもしていたネックウォーマーを忘れて首周りが特に寒くてガチガチに固まってました。
毎回、なんとか釣ってはいるものの、やっぱ選んでキープできるくらい釣りたいですよ。
次回がんばります!
…メバルが続いてるんで、1回ちょっと違う釣りやってみようと思ってます。
ちなみにガシラでもありません(笑)
ななっちさん
こんにちは!
カニング伝授ですか?かなり厳しい修行が必要ですが、ちゃんとついてこれますか?(爆)
僕、野池でもバイブレーションの違和感を感じてアワセたらメダカ系フィッシュだったこともあるんですよ(笑)
いや、伝授はともかく、今度本当にご一緒させてくださいね!そちら方面のみなさんとはなかなか会えずなので。(僕が最近行ってないのもありますが……)
笑笑!ホンマですねぇ!
それ、オモロイです!
では、ユーとシーを入れてみますか!? ん? 入れてみます??笑
kotobukiさん
2度目のこんにちは!
しかもですねー、今気づいたんですけど、Hooking が正解ちゃいますか?(笑)
フックって HOOK ですよね?
遅くまでお疲れさんでした。
しかし、あの場所のメバリングはアタリが難しく思いましたが
その状況でもムーチョさん・FJさんは流石だと実感しました。
ほんま集中せんと取るのが難しくて焦りましたわ^^;
また次回、シーバス・メバリングで楽しみましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/15 22:29
一番下の画像…左から6000、7000、8000、9000系ですね。
9000系からはアルナでなく日立製作所が作ってるんですね。
阪急初のVVVF車両らしいですよ。

…すいません変な話で!
いやいや土曜日はお疲れさまでした!
今回は前よりまばらにアタるカンジでしたよね。
やはり前炸裂したテトラ際もやってみたかったんですけど(^^;)
とりあえずみんな釣れてよかったです。
シラス…だいぶ笑ってしまいました…
ホンマ、奇跡を呼ぶ男ですねFJさん!
これからさらに南のサーフやシャローもよくなってくると思うんで、その際はシーバスタックルとの二刀流でよろしくお願いいたします!
ハマやんさん
こんばんは!
確かに気を抜いていると「あぁ~っ!」ってなりますよね。
アタリが無い中での集中力の維持、ほんまに難しいです。
だから今回、全くアタリの無かった時間帯、あえて「こい・・・こい・・・食え・・・」と声出しながらやってましたからね(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010/02/16 00:25
ムーチョさん
お、凄い!(笑) 僕は9000しかわかりませーん。

テトラ際やってみたかったですねー。
潮位が違ったからか、前回見たときと印象がかなり違って見えました。
今回も最初はテトラ乗ろうかと思っていたんですが、風がかなり強かったですし、フローティングベスト持って行くの忘れてたんで怖くて行けませんでした(汗)
次はまた試してみたいですね!!
あと、サーフシーバスは面白そう!!今まで全くやったことない釣りです!
こんにちは!
またまたホンマですねぇ♪ 激笑
何か狙ったネタみたいになってますな 笑  
FJさん、まいどです。
長時間のメバル釣行お疲れ様です。
(家族サービスも忘れないところがエライ)

いいメバル釣ってますねー。
しかも、きれいに背ビレが立ってていい画像ばっか!!
ベイトの情報もありがとうございます。
あ゛~、釣り行きたくなってきたー!!
kotobukiさん
こんにちは!
華麗なるF○△king見れるのを楽しみにしています(笑)
だんぢりさん
こんにちは!
家族サービスってほどのもんではありませんが、正直結構ヘロヘロでした(笑)

あ、前に背ビレが寝たガシラの写真載せた後の釣行で、ムーチョさんから背ビレの立て方の裏ワザ教えてもらったんでもうこれからは完璧です☆
ちょいと○○を△△してやると、あっという間にムクッと!(汗)

お忙しかったようですが、少しは仕事落ち着きました?
これからドンドン良くなると思うんで、是非釣り行ってください!
というか、ご一緒させてください(笑)
FishingJunkieさん、こんばんは!
メバリングタックルがおおむねそろいましたのでご報告です~。
がんばって釣ります~><
先週末ちょうどポートアイランドの辺りを汗だくで走ってました^^;
海が横だったのでちょっとテンション上がって最後にバテテしまいましたが・・・。
  • 2010/02/16 23:33
  • moja
mojaさん
こんばんは!
遂にメバリングタックル揃えましたか~!
お互いがんばりましょう!!
マラソン大会、僕には絶対無理ですよー。
きっと100M走ったらももう倒れてしまいます。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。