スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 9 - 深夜編 - トンネル脱出か!?

はい、懲りずに今夜も出撃してきました!
だって、そろそろ釣らんとね……ホンマに。

まずはタックルの準備です。

0219a.jpg

昨日買った3つのルアーと、その他お気に入りのルアーを選んでボックスに詰め込みます。
まぁ、だいたいいつも同じ顔ぶれなんですけど(笑)

で、出撃です!
時間は23時すぎ。チャリに乗って某河川へ走ります。

数分で到着!近いのは嬉しい!

でも流れが全くない……。ちょっと到着が早かったかな?

ま、とりあえずやりましょう!

まずは買ったばかりのアベンジャー90S!
カラーはビッグバイトチャートですよ!期待してしまうカラーです(笑)

流れがないので、攻めるのが難しいのですが、地形を把握している場所を数箇所通していきます。

コッ! ググッ!!


おおおおお~っ!!キターーーーーーっ!!

こんな簡単にバイトするとは思ってなかったんで、体制が整っていなくてアワセがマズイかも……
と思って追い合わせをいれようとしたら

フッ……

と軽くなりました(涙)

またやってしまった……。

秋から何回バラしてるんやろ……。
悔しすぎて泣きそうやわ……全部自分が悪いんやけど……。



というわけで、かなり気分がブルーですが、流れを探して大きく移動することにしました。

まずは上流へ。ところがどこへ行っても流れが無い……。進めば進むほど流れが悪くなる一方……。
しかたがないので、今度は下流へ……。
上流よりはちょっとマシ。でも、やっぱりゆるーい流れしかない。

そのエリアで自分が把握できている唯一の地形変化を狙ってアベンジャーをキャスト!

ゆっくりリトリーブしていると……

ゴンッ!! グググ……

よっしゃああああ!!

バシャバシャバシャッ!!

絶対バラさんぞ!!
もしものバイトに備えていたので今度はフッキングはうまく決まったと思う!

バシャバシャバシャッ!!

ジジジジジ……

あせるなよ!あせるなよ~!!
と自分自身に言い聞かせながら、ドラグを調節しながらやりとりを楽しむ!(嘘。ホンマは余裕なし/笑)
足元まで来てからも何度か走られつつ、なんとか無事にネットイン!!

0219b.jpg

よっしゃああああああ!!!

ウレシー。ホンマに嬉しい。10月下旬以来のシーバスちゃん。
その間、何匹バラしたことか。

0219c.jpg

サイズは58cm。
大きくはないけど、今日はコレで十分。
しかもなんか魚体がキレイ。まだ河川に入りたてなんかな? 見た感じヒルはなし。

ありがとう!!!!!

シーバスに別れを告げ、リーダーを結び直してルアーをマービー70へ。
狙い所が他によくわからないので、地形変化を探していこうかと。

ボトムにゴツゴツと当てながらリトリーブ。
時にリフト&フォール。

ゴッ! ゴゴッ!!

え!? マジで!?

ジジジジジ……

ジーーーーーーーーッ

凄いパワーや!! ヤバイかも!!

ドラグをおもいっきり緩めて、走るだけ走らせる。
落ち着いたらちょっとドラグをちょっと締めて少しづつ巻き取る……。

ジーーーーーーーーッ

何回寄せてきても走られる……
引きのパワーが強すぎて、腕がパンパン……。
こんなシーバス初めて。もしかしたらスレかな……?

10分の格闘の末、なんとかネットイン!

よっしゃ! でも、ホンマ疲れた~!!

暗闇で水面も低いのでまだ魚体が確認できないけど、ネットが折れそうな重量感……。
もしかして……

0219d.jpg

やはり……(笑)
なんかトルクが有りすぎると思ったんですよ……。
しかも、スレではなく、ルアー食ってました。

サイズは70cm。
それよりこの腹……重いはずですわ。

いやー、でも、正直なところ、かなり楽しかった(笑)
コイング、ハマりそう(笑)

でも、リリースのためにコイさわったらグローブがベトベトに。
コレだけは勘弁です……。


結局、その後も流れがゆるいままなので、翌日仕事もあるし、1時半頃終了としました。

といいつつ、コレ書いてるんですけどね(笑)

だってめっちゃ楽しかったんで興奮して眠れません!!
ビールもめっちゃウマイ!!

長かったトンネルも抜けたし、シーバスが河川に戻ってることも確認できた。
よかったーっ!!

シーバス釣り、めっちゃ楽しーっ!!

トラックバック

コメント

お疲れさんでした~。
釣ってますねぇ。
バラした時って凹みますよね・・・。
私も異常にブルーになります。
私も70センチぐらいの鯉釣ったことあります。
私の場合は尻尾付近のスレガカリでした。
かなり格闘した記憶があります。
  • 2010/02/19 03:25
  • バッカス
キタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!
やっぱり河川でのシーバスはコイツが混じりますか~
にしてもメチャクチャ楽しそうですね!!
僕はコ式でたま~に コイングしますが・・・
あのトルクはほんまにハンパないと思います。

何はともあれ~祝GETですね~
なんか気合入りましたわ!!
バッカスさん
こんにちは!
ようやく釣りました…長かったっす(汗)
バラすと凹みますよねぇ……とくにこれだけバラシ続きだともう絶対何か原因があるはずですし…。
実は昨年まで、掛けたシーバスをバラした経験ってたぶん1回だけだったんです。
それがこんなに……ってことで竿を疑ったりしました(笑)
この竿でのシーバスも初でしたんで……ようやく入魂です。
また行ってみます!
ななっちさん
こんにちは!
ありがとうございます!!
河川シーバス、めっちゃ楽しいですよ~!!
コイもバス釣ってたとき以来ですが、ほんまトルクがありますよね!
腕がパンパンでした!
また週末に行ってみます!!
うわ!
巨ゴイだ!ルアーにもくるのですね・・・。
本命も釣っちゃって、コイでも楽しんで、最高でしたね^^
そんな興奮してみたいなぁ~。うーん羨ましい♪
おめでとうございます^^
てんにゃんさん
こんにちは!
興奮しすぎて昨夜はほとんど眠れませんでしたわー(笑)
巨ゴイ、雑食なので、食欲旺盛なヤツはルアーにも食いつくんですよ。
着水前に飛び出してくるヤツもいるくらいです!

勝率.125 → .222 にちょっと上がりました。ちょっと安心。
1割切ると流石にブログ書くのもキツイですから(笑)
これから盛り返せたらいいのですが!
こんにちは!
うゎ~、最近絶好調ですねぇ♪スバラシイィィ!
ちゃんとオチつけるところなんかも、もう職人業ですっ! アイヤ、スンマセン 汗
ホンマでも好調ですねぇ!通い詰めた甲斐アリですね!
流石FJさんですっ!

にゅるにゅるは・・・kotobukiもパスしたいです・・・でも引きはゴッつえぇんスよね!
kotobukiさん
こんにちは!
いいオチついたでしょ!マジな話、ネットインまでコイとはわかりませんでした。
今回シーバス釣ったアベンジャーは、前回のロストのおかげで巡り合えたルアーなんですよね。
そう考えると、あのロストにも意味があった!
……と思いたいだけなんですけどね、悔しいので(笑)

好調というより、ただ単に釣りやすい季節になってきただけな気もします(笑)
そうそう、穴子ですね・・・
掃除して開いた穴子の皮目に熱湯を掛け皮を白濁させます。
この白濁は鯉と同じにゅるにゅる成分なので煮た時に臭みが出るので包丁
の背等でこそげとります。頭を落とし、水洗いして下さい。

水1:酒1(穴子が浸かる位の量)を沸騰させ(アルコールを飛ばす為)沸騰したら弱火にし、皮目を下にして鍋に入れアクを取りながら20分煮る。
砂糖を入れ10分煮る。穴子の量にもよりますが水と酒の量が合わせて400cc位なら大匙7~9が目安です。使う醤油の塩分にもよりますので目安として調整して下さい。
醤油1(水と同量もしくは若干少なめ 白く仕上げたい場合は少なく)を入れ10分煮る。そのまま冷まして出来上がり。冷めたら穴子だけを取り出し、煮汁に味醂を少々加えて煮詰めて下さい。とろみが出てきて冷ますとコレがタレになります。(白く仕上げた場合はタレを煮詰める時に醤油を足して下さい。)

ざっくりとで分かりにくいかも知れませんが以上が私が良く作るレシピです。
お醤油で甘み辛みが変りますので様子見ながら少ない目の調味料で調整かけると良いと思われます。

kotobukiさん
おおっ、kotobuki流煮穴子レシピですね!!
わざわざありがとうございます!!
まずはアナゴを釣らなあきませんが、次回メバ行くとき、同時に置き竿で狙ってきます。
煮穴子、天ぷら、両方できるだけ釣れたらなぁ。
数本竿出そうかな(笑)
お~やりましたね!シーバスGETおめでとうございます。
興奮し過ぎて鼻血でませんでした(爆
チャリンコで行ける環境は、いいですね><
鯉なら歩いて行けますが^^;
あの方とシーバスコラボも楽しいかも・・・24時間耐久(笑
おめでとうございます!!
FishingJunkieさん、まいどです。

おぉ~!! シーバスやりましたねー!!
しかも買ったばかりのルアーで。
チャリンコで行ける範囲とはうらやましい。
あ、でもうちも木材コンビナートまでチャリですぐですけど・・・
子供のときはブクブクにエビ入れて、ハネ釣りに行ってましたわ。
今でも釣れるんかなー。

コイ ング? (笑)
シーバスってヘッドシェイクするけどコイってひたすら走りますよね。
昔バス釣りしてるとき、コイやヘラ(しかもごついの)たまにルアーで釣れました。
基本雑食ですからねー。
ファストムービング系を食ってくるとは、アグレッシブなコイちゃんですね。

これから河川良いんじゃないですか!?
この時期、ヒル付ですがデカイの釣るパターンで通ったことあります。
おめでとうございます!
いや~嬉しいですね~この1匹は!
文章読んでると最初のバラしでどうなるかと思いましたけど、ホント綺麗なシーバス釣れましたね!
しかも最後にコイまで釣れてリバーシーバス満喫ですね~。
嬉しさこちらまで伝わってきます。
おめでとうございました!
やりましたね~♪
これ見て寒いの苦手な自分も行きたくなってきました。
しかし、チャリンコで行ける範囲にポイントがあるって羨ましい。
自分なら毎日行きますよ(笑)
ハマやんさん
ありがとうございます!
鼻血は逆流して目から出ましたわ!(笑)
それくらい嬉しかったです。
もう、大阪湾のシーバス、絶滅したんちゃうかって思ってましたから(笑)
これからガンガン釣ったりますよー。
一度シーバスも行きましょうね!
24時間耐久は却下ですけど(笑)
だんぢりさん
ありがとうございます!
このルアー、目がタダモノではなかったですからね!ほんとに釣れてよかったです。
晩秋のボウズ連続の日々に見つけていた地形変化が今回活きました。ボウズでも無駄ではなかったです。

コイング意外と楽しいですよー。ボラングより楽しかった!
狙って釣るのはちょっと大変かもしれませんけど、あの引きはコイならではですもんね。
そういえば昔、へらぶなもクランクベイトで釣りました(笑)。もちろん口です。

Fショーの時、イズミンが「今年はヒル付きが全く釣れない」って言ってました。
この時期、河川じゃなくてもヒル付き多いですよね? 去年、神戸港で釣ったヤツにもついてましたし。
でも、昨日のシーバスにはたぶんついてなかったですし、妙にキレイでした。
ムーチョさん
ありがとうございます!
いや、ほんとバラしたときはもう嫌になりましたよ。
まさかその後にもう一度チャンスがあるとは……。
少なくとも、河川内に2匹はいますね(笑)
キレイなシーバスだったんで、コレ、河川じゃなかったらキープしてたかもしれません。
さすがにこの川はちょっとね……。
この前の4時間ぶりのメバルもそうでしたが、釣れない期間が長いとその後の1匹の嬉しさは格別ですね。
次が3ヶ月後とかにならないようにがんばります!
じょんがりさん
ありがとうございます!
ぜひとも行ってください!僕もまた行きたいです!
釣り場が近すぎるというのもなかなか行けないもんなんだと最近わかりました。
とくにこの季節。
コタツとビールの誘惑にまず打ち勝つ必要がありますからね。
今日も行きたいけど、今日のように夜にあまり潮が動かない時は迷ってしまいます。
でも、この週末のどこかでもう1回行ってくるつもりです!
おめでとうございます&メールありがとうございます!!
明日予定がなくなったから、僕も行きたいところですが、寒いし考え中です!
ん~行きたいし寝たいし・・・いったい、いつになったらウチの会社は完全週休2日になるのでしょうか・・・
  • 2010/02/19 23:25
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
ありがとうございます!
僕もまた行こうと思ってたんですが、まだ迷ってます。
この夜中は潮の動きがゆるいので、たぶん流れないだろうなー、と。
まぁ、昨日も流れなかったんで釣れるかもしれませんけど。
昨日釣り行ってたせいで眠いというのもあります(笑)
寒さは一旦家を出てしまえばどうにでもなるのですが、眠気だけはちょっと……。
遂にやりましたね!
しかもコイまでも!!
さすがFJさん、本領発揮ですね。
しかもキレイな魚体です。
輝いてますね。
gashirahunterさん
ありがとうございます!
やっとの思いです。
昨日も行こうかどうかずっと直前まで迷ったんですが、行ってボウズになるより、もう1日余韻に浸ったほうがいいかなと思ってやめました(笑)
今夜か明日の朝、行ってみようと思います。
こんばんは
この厳しい時期にちゃんと結果を出した上に、オチまでつけるとは流石です(笑)
関西で釣れるシーバスはこの時期、オプションとしてヒルが付いてくるそうですが、関東では殆ど見かけたことがありません
ばんぱくさん
こんばんは!
もう水の中は春ですよ!(笑)
わかりませんが、間違いなく一番辛かった時期よりいいのは確かです!
オプション付きシーバスなんですけど、泉さんが今年は関西であまり見ないと言ってて、小沼さんが東京で釣れるようになった、と言ってました。
ついてるヤツは複数匹ついてますから気持ち悪いですよ。でっかいですし。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


