スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 10 - 連続キャッチなるか!?

前回、久しぶりのシーバスを釣って、気分は最高。
中1日空けて、たっぷり余韻を楽しんだ後、またまた行ってきちゃいました。

実は昼間に外出したついでに、今まで行ったことのない遠いエリアの下見に行ってましたので今日はそっちへ!

昼間、良さそうに見えたので、もしかしたら魚がたまるんじゃないかと思っていたのですが、予想に反して静かで何も居そうにないポイントでした(汗)

オマケに完全に流れの無い時間帯。行く前からわかってましたが、行ってみるとやっぱりか……と。

何やっても釣れる気しなかったので、そのままさらに移動して、もっと先に見えていた橋脚へ行きました。
で、ミノーやシンペンでセオリー通りに探ったりするわけですが、反応はありません。



こういう時はマービー70の出番。ボトム変化を探します。


ゴリゴリゴリ……

ゴリゴリゴリ……

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……


ゴリゴリゴリ……ゴッ…ゴゴゴゴッ!!


キターっ!!


この前のコイが掛かったときと似ていたので一瞬焦りましたが、エラ洗いするので間違いなくシーバスちゃん!

足元まで寄せてきて確認。40cmくらいでしょうか。小型です。
抜き上げてしまおうかと思いましたが、バラすのも嫌なので、ネットイン!

……

あれ?

うわぁ!! ネットイン寸前でバレた!!

またやってしまいました(涙)
意味わからん!!



そっから、細かく移動を繰り返しながらマービー70での底攻撃を2時間くらい続けた後、マービー70ロスト(涙)
まぁ、この釣り方で2時間以上ロストしなかったのもある意味奇跡に近いですが。
仕方ないですね。また今度買おう。


結局あのバラシ以降、アタリが全くありません。



このまま終わるのだけは避けたいので、いつものエリアへ大移動!
マジな話、数キロあるのでめっちゃ疲れました。しかも自宅通り越さないといけないし……。


息を切らしながらルアーをアベンジャー90Sにチェンジして、シーバスが着いていそうな地形周辺を超スローに通す……。

……食ってこない。あかんか……。

もう一度、角度を変えて通す……。

……やっぱりダメ(涙)。くそーっ!!

流れがないため、ルアーの軌道が直線になりすぎるのが……。

…………。

ならばコレでどうだ!!! これであかんかったら帰る!!

通したいピンスポットを外してキャスト
 ↓
ルアーと狙いたいスポットが直線になる位置まで僕が移動して立ち位置変更
 ↓
ベイトフィッシュが無警戒で泳ぐような感じでスローに巻く
 ↓
狙いのスポットに差し掛かる直前で、僕が再度移動して立ち位置変更
 ↓
ルアーの軌道を変化させ、そのスポットから逃げるようにルアーを離す



自分が9cmの小魚になったつもりで、進行方向にシーバスを見つけて心臓バクバクで逃げる気持ちで……(笑)



グッ!…グググ…………バシャバシャバシャ!!

ええぇっ! ウソやろ? 自分でやっといて驚きのヒット!!

バラさんようにエラ洗いに注意して

冷静に冷静に……



ネットイン!!

0221b.jpg

やったりました!!

これぞ「釣れた」じゃない「釣った」です! こういうのが一番嬉しい!!

サイズは66cmで、前回より8cmアップ!

0221c.jpg

アプローチの仕方次第では連続でルアーを入れても食ってくることがあるってことですよね。
それとも、最後のタイミングでたまたま入ってきたシーバスなんでしょうか。

まぁ、どっちでもいいですわ。諦めんでよかったぁ!
バラした1匹目の悔しさも吹っ飛びました。



EGアベンジャー90Sのビッグバイトチャート。
最高に良い仕事してくれてます!!

0221d.jpg


連続ボウズだった11月の修行の成果が出始めたかな!?(笑)
でも、バラシを減らさないとね……

トラックバック

コメント

かっこいいです!
やりましたね!ウホウホですね♪
数キロ?移動したかいがあったと言うもんですね~^^
自分の思ったとおりキャストして、そこに魚がヒット!とか
またまた興奮して寝れなかったのでは?w
お疲れ様でした!!
策ありの一匹おめでとうございます!
私は最近ラッキーヒットが多いのでメチャメチャ刺激されました。
もうFishingJunkieさんもシーバスの虜ですね(笑)
私も頑張ってシーバス釣らな!

  • 2010/02/21 14:25
  • バッカス
てんにゃんさん
ありがとうございます!
前回のとはまた違った意味で興奮しました。
毎回こんな釣りが出来ると最高なんですけど、そうじゃない日が多いからこそ余計嬉しいのかもしれませんね!
あ~、眠い(笑)
バッカスさん
ありがとうございます!
シーバス釣り、最高ですね~(笑)
ラッキーヒットはラッキーヒットで嬉しいもんですが、計算して出した魚は特別な嬉しさがありますよね。
あとはバラシを減らせるようにがんばらないと……
絶好調ですね!!
小魚になったつもりでリトリーブ・・・新釣法^^V
自分もシラウオになった気持ちで来週攻めよかな(笑
通いついめた成果ですね!
是非今度FJ riverへ行きたいですね!
お疲れさんでした。
こんばんは
シーバス、サイズアップしましたねー
バラシに関しては、正直慣れです。タックルバランスの見直しで減少することもありますが(…PEラインを使っていると、ラインに伸びがない分、どうしてもバラシやすくなります)
自分も久々にシーバスをプレイすると、やりとりの勘が戻るまでは、やはりかなりの確率でバラしてしまいますし
ハマやんさん
こんにちは!
ベイトフィッシュは自分を食べる相手を見つけると絶対逃げると思うので、メバルでも明暗の境目等、メバルの着き場周辺で出来るかもしれませんね。
(足元の明暗では逃げていくのを演出するのが困難ですけども)
この河川、わざわざ遠くから来るほどの場所ではありませんよ(笑)
でも、来られるときはご連絡ください!
ただ、どのエリアも全く駐車場所が無いのが問題です・・・
ばんぱくさん
こんばんは!
慣れですか。確かに以前使ってたロッドと硬さも全然違うので、そのあたりが原因なんでしょうね。
ライトなロッドだと、ロッドが吸収してくれていた分、バラシがなかったのでしょう…。
ロッド選択、悩みますね。
今年は、メインとして使う9ft程度のロッドを1本買う予定でいますので……
おめでとうございます!
私も土曜の朝に行き、ナイスな結果でしたよ~
それにしても、いつも素晴らしい釣果ですね!僕ももっと勉強せねば・・・
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ナイスな結果と大漁モードに騙されてしまったFJです(笑)
11月と比べて釣れるようになったとはいえ、ベイトが居ない、流れもない…という潮周りではなかなか厳しいです。
地形変化を攻めるのも把握してるのはホンの数箇所ですから、そこがダメだったら手の撃ちようがないんで、新たな地形変化探し。
ロストさせない釣りが不可能なので、格安バイブレーションが必要ですね・・・。
そのぶん、釣ったときの嬉しさは最高ですよ。
M同士、一緒にがんがんロストしましょう(笑)
ナイスフィッシュ!
修行の成果でまくりですね!
色んなパターンがJHノートにたまるんでしょうね
お疲れ様でした
  • 2010/02/22 13:52
  • とと坊主
とと坊主さん
こんにちは!
いえいえ、たまたまですよ…。
正直、今回もいつものパターンで終了かと思ってましたら奇跡が起きました(笑)
自分で実績作ったパターンは絶対忘れないのでノートに追記しなくても大丈夫です。
1つ1つの積み重ねですね、引き出し増やすのは。
たまたま、っていう、再現性のないパターンもあるんで難しいですけどね(笑)
こんばんは!
狙った獲物は逃がさない、一撃必釣のスナイパー・フィッシャーFJ、ここに見参!
いやはや向かう所敵無しの釣果ですねぇ!
しかし・・釣れば釣る程ハードルもあがるもの・・・
この調子で次はメーターオーバー!!期待してますっ!!! 笑
あら、好調ですね~。
流れがないなら自力でドリフトですか^^
脱帽です。
kotobukiさん
こんにちは!
いえいえ、メーターオーバーは僕にはまだ早すぎますし、その前にここにそんなヤツがいるのかどうか(笑)
シーバス自己最高は74cmなので、まずはソレを更新したいです。
そっから先は1cm刻みで更新していければ!
でも、マジな話、今は釣れるだけで嬉しいので、サイズは50あれば満足ですよ。
じょんがりさん
こんにちは!
そうなんです!手動U字ターンをさせるしかないかなと思って。
流れがあればドリフトですが、今回はリトリーブしているので、動き的にはちょっと違うかもしれません。
というか、バイトしてきたのがビックリでした。
このポイントに移動してきて、本当にブログで書いたとおりの3キャストしかしていませんから、最初っからそこ行って釣ってすぐ帰って寝ればよかったです(笑)
グッジョブ
FJさん、まいどです。
狙い通りに仕留めるとは、さすがFJさんですねー!!

最初のネットインミスがもったいないですね。
ネットインで涙呑むパターン、私得意です。魚にやさしいリリースと言うことで(笑)

しかし前回のも今回のもギンピカの魚体ですね!!
だんぢりさん
こんにちは!
ネットインミス、悔しいですよねー。
でもまぁ、小型だったんで良かったです。
これが80とかだったら悔しくて何したかわかりません(笑)
今年、まだ2本ですが、なぜかギンピカですね!
しばらく外に出ていたからこういう魚体になるんでしょうかね。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


