河川シーバス調査 DAY 12 - 急遽出動

本当は今日は行くつもりではありませんでした。
ただ、たまたま目に入った天気予報で、明日から雨……ということで、雨前の釣り納め(?)ってことで、急遽行ってまいりました。

いつものエリアは後回し。
前々回、小型をバラしてしまった場所へリベンジに向かいます。

あ、その前に、思い出して通り道にあるボラエリアへ。

今日もボラボラボラ……凄い数がいるのが水面の動きでわかります。
ルアーを通してみるも、やはりボラのあたるだけなので、すぐに移動!本来の目的地へ!

前回ヒットさせてバラした場所を、同じルアー(サルベージ70)にてサーチ。
※訂正…前回はマービー70でした

う~ん、アタリませんなぁ~。

というわけで広範囲にサーチ。

キャスト後は毎回ボトムをとってから底に当てながらリトリーブします。
底に当ることでイレギュラーな動きをして、それがそのままバイトのキッカケになると思います。
ミノーだと何かしらバイトのキッカケを作ってあげないといけないけど、バイブレーションはその点楽ですね。
ただ、その分、ミノーで釣った魚のほうが嬉しいです、僕は。

というわけで底に当てながらスローにリトリーブ。

ゴツ……ゴツゴツ……ゴツ………
ゴツ…ゴツ……ゴツ……ゴン!!

という感じで急に来ます!気を抜いてる時に限って(笑)。
でも、ようやく僕もアタリがあっても慌てず落ち着いてランディングまでできるようになりました。

ジャーン!!

またまた前回よりもサイズアップの70cmジャスト!
少しづつサイズアップしていってるのが嬉しいです。

連発はしないものの、コンスタントに釣れるようになってきましたね!!
コイツも結構キレイだな~。ずっとこういうのが釣れ続いてくれたら嬉しいんですけどね!

写真がいつも同じアングルなので、次は変えよう!と思うんですが、毎回釣った後は忘れてしまいます(汗)

さて、その後、同じようにサルベージで広範囲をサーチし続けた結果、サルベージをロスト……。
ガツン!と急に絶対絶命的な感じで根掛かりする場所があるんですよ。
この釣り方をやってる以上、ロストは仕方ないです。

この後、いつものポイントまで大きく場所移動。
さぁ、もう1本釣るぞ!ってときに雨……。
結構強めに降ってきたので軽く3キャストだけして退散~!!
タイミングわる……。

帰りにコンビニでビール買って、飲みながらコレ書いてます。
釣った後のビールって最高にウマいんです!(笑)

正直なところ、ついちょっと前までシーバスが釣れず、かなり悩んでました。
「シーバスフィッシング入門」とか「初めてのシーバス釣り」的な本も何冊も読みました。
なんか基本的なところで僕の釣りは間違ってるんじゃないかと、ずっと思ってて……。

プロアングラーのビデオも何度も繰り返し見ました。セリフ覚えるくらいまで(汗)。
どこかに秘密が隠されてるんじゃないかと……。

毎回毎回、思いつくことを試すも撃沈…の繰り返しはホンマにキツかったですので、とりあえず、今は僕のやり方でも釣れるようになってホッっとしてます(笑)。

やりますねー!
綺麗な魚体ですね。
私も昨日タイドグラフと天気をにらめっこしてて行こうとしたんですが体が体力的に無理でした・・・。
先日の下見からちょっと狙うところを変えてみようかなと思いまして。
だからこの雨はちょっと辛いですね~。
来週は雨の日も多いみたいですし、昨晩いっときゃ良かったかな・・・。
  • 2010/02/26 08:35
  • バッカス
はじめておじゃまします

リベンジおめでとうございます
Mリグのようなダブルフックにすると根がかりが回避できるかもしれませんね

私も昨夜出漁してリベンジしてきました
同じ所に通うって事が大事ですね
人には言えないノウハウもたまりますもんね!
しかし しかし 70ですか
これは、間違いなく絶好調と言える状態になりましたね
うらやましいっすよ!!
  • 2010/02/26 08:58
  • とと坊主
リベンジお疲れ様!
いいですね~思い通りに釣れる!なんて^^
本をみてビデオみて、お勉強した事が形になるとか最高ですね。
うちは本は読まないし、ビデオも見ないし
なんでもかんでもぶっつけ本番で釣れなくて泣くんですよね。
シーバス成績表の最大魚、引数勝率がガンガン上がっていくのを
楽しみにしてますね~^^
バッカスさん
こんにちは!
週も終盤ですし、体力的にキツい時はやめといたほうが正解だと思いますよ。
でも、昨日は「バッカスさん今日は行ってるんかなー」と思いながらやってました。
「メールしてみよかな……いや、さすがに深夜1時やし、寝てたらなぁ……」と(笑)。
場所は違えど、同じ時間帯にがんばってる人がいると気合入りますますしね!
鱸月さん
いらっしゃいませ!!
そうですね、ダブルフックを検討すべきかもしれませんね。
こんなペースでロストしていたらツライですね。

鱸月さんもリベンジ、おめでとうございます!
後でブログ読ませて頂きますね!!
気兼ねせずいつでもメールしてくださいよー!
基本サイレントにしてるので寝てたら気付かないですし(笑)
こちらも釣れたら嬉しくてメールしてしまうかもしれません(笑)
  • 2010/02/26 12:21
  • バッカス
とと坊主さん
こんにちは!
そうなんですよ!おっしゃるとおりです!
僕はルアーフィッシングのファーストステップのキモは同じ場所に1年間通うことだと思ってます。
そうすることで、シーズナルパターンも明確になりますし、魚が着く要素、釣れる条件などいろんなことがわかってきますよね!
これって、他の釣り場に行っても必ず活きてくると思うんですよ。
がんばります!
FishingJunkieさん、まいどです。
サイズアップおめでとうございます!! 絶好調ですねー。
私も週末雨の前にメバル行っときたかったんですが・・・ 試したいこともあったし。

ま、また来週からハードな日々が待ってるので、今週は温泉にでも行ってきますわ(笑)
うちの娘(6)は神社仏閣参拝と温泉が大好きなんです(笑)
てんにゃんさん
こんにちは!
そうですね!季節的な変化が大きい気がしますけど、いい勉強にはなったと思います。
釣りビジョンやネット動画等で、シーバス関連の映像は見まくりましたけど、テレビは絵的にヒットする瞬間からその後が大事なんでしょうけど、どっちかといえば、見たいのはヒットに至るまでの過程のほうなんですよね。
釣った後に解説されても理解できません(笑)
仮に60分の番組だとしたら釣れるのは1匹でいいと思うんです。ヒットした瞬間を残り5分の位置にもってきて、その前の55分は釣れなくてもいいからノーカットで詳細に見たいのが本音…。

僕、変ですかね?(笑)
釣りビジョンあたり、釣りの6時間生中継とか斬新なことやってくれないでしょうか(笑)
バッカスさん
メールの件、了解しました!
これからは遠慮せずにガンガン送りますので覚悟しておいてください(笑)
僕も基本的にサイレントなので何時に送ってもらってもOKですよ!!
刺激になって夜中に急遽出掛けるかもしれません(笑)
だんぢりさん
こんにちは!
順調にサイズアップ出来てて逆に怖いですね。
このまま順調なら4月ごろにはメーターオーバーですかね?(笑)

正直なところ、今、僕はハードな日々の真っ最中なんですよね……(笑)
釣り行ってる場合じゃなかったんですが、ストレスたまると仕事のスピードにも影響しますから、2時間くらいの釣行ですむなら行ったほうが逆にいいです。

娘さんとうちの息子、同じ歳ですね!
神社仏閣参拝と温泉ですか……凄いですね(笑)
温泉はうちの子も大好きですけど、あとはポケモンと仮面ライダー一筋ですわ……
サイズアップおめでとうございます!!
また今度ご一緒出来る時は、是非、業を盗まさせて頂きますね~
週末、またしても釣りに行きたくなってきたが時間が・・・ort
  • 2010/02/26 15:19
  • 荒ぶる天パ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
時間合えば一緒に行きましょうね。
しかし、ワザ、多くないんで盗まれたらヤバイな~(笑)

僕が気をつけてることは集中力の維持だけです。
最近は集中力が切れて、闇雲キャストしはじめた自分に気づいたら、やめて帰るようにしています。

はぁ……。今日の仕事も集中力切れたので早く帰りたい(笑)
しかし……実は夜中にシーバス行ったせいで寝過ごしてしまったのでした……
こんばんは
なんか『ハイリスクハイリターン』な攻め攻めな漢の釣りですね
でも方向性は間違っていないと思います
大物は確実にボトムのストラクチャー周りに潜んでいることが多いですし…
フックを『ファインワイヤーモデル』のものに交換して、根掛かり時のルアー回収率を上げるという対策が効果的かも知れません(フックを強引に伸ばして、ルアーのみ回収)
有言実行ですね!
メーターの壁も徐々に見えて来ましたね
魚か根掛りか、漢の釣り様を感じさせます!笑  いや~、それにしても言うた事を確実に実行、中々出来ませんですよ  サイズも上げていってますし
スバラシイ釣果ですね!  有言実行の苦手なkotobukiは予告なくの事後報告が多いデス 笑
ばんぱくさん
こんばんは!
確かにハイリスクハイリターンですね……あんまりリスク高すぎる場所では流石に僕もやっていませんよ。特に岸際は自転車やら色々沈んでますからね。
ファインワイヤーって、でっかい魚の引きにも負けてしまいそうで怖いですね(汗)
岸際、タモが届く範囲の根掛かりはタモ入れて何度か回収しています。
kotobukiさん
こんにちは!
ん? 有言実行? ・・・僕なんか言いましたっけ?(笑)
メーターは流石に厳しいっすね~。秋になれば90までは実績のあるフィールドらしいですけど。
次は75cmがも目標です。
60cm前後が多い気がするので、しばらくかかりそうだな~。
お疲れさまです。いや、僕もいろんな意味で疲れました…。
メバルがノーフィッシュ…でなくノーバイトでしたよ。
全くアタりませんでした。

しっかし綺麗な魚体ですね(^^)
調子よく魚とられてるのが羨ましいです!
ちょっと次回も勝手に連発期待してます。
ムーチョさん
メバリングお疲れ様でした。
ノーバイトというのはかなりの厳しさですね・・・1月より厳しいのでは・・・。

雨が降ってしまったので、ちょっと釣行しにくいです。
濁りとかそういうの以前に、流されてきた草が増えて釣りできなくなるんです(汗)