スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河川シーバス調査 DAY 13 - リールテスト

03アルテグラC3000不調により、08バイオマスターC3000を買いましたので、どんな違いがあるかテストをしに河川へ行きました。

bio2.jpg

リールの使用感については後にして、まずは釣りの内容から。

今日は釣れない日。

いくつかの釣れない条件が揃っているので魚は最初っから期待できず、出掛けるときにバッカスさんに「これから撃沈してきます」とメールを入れて出発。
(バッカスさんもメバリング出撃とのこと!)


まずは、自宅から下流方面の最近開拓したエリアへ。

先週再度仕入れてきたマービー70をキャスト!
いつものパターンで攻略開始!

・・・・・ダメ。

反応がないのもあるけど、それ以前に釣りが成立しない!(涙)
雨の翌日というのは、上流から大量の草木やゴミが常時流されてきていて、ルアーに引っかからないほうが奇跡といえるくらいの状況なのです……。
オマケに激濁り。グラウンドの水溜りを掻き回した後のような色。干潮時の岸際のシャローでさえ透明度0mm。

ちょっとの間釣りをやめて、新たなエリア開拓へ。
自転車でさらに河口方面を目指して走ります。

……が、途中から常夜灯がなく、真っ暗だったので恐怖で引き返しました(汗)

最後に自宅上流のエリアへ移動。

こっちはバイブレーションよりミノーのほうが実績があるので、アベンジャー90SとZXZ SM88をローテーションしながら探るも不発。

ときどきボラが跳ねるだけ。
エリアの違いか、ゴミは若干マシだったけど、水が濁りすぎている。


釣れないとわかっていても、釣りをしてきた以上、記録は残さなければいけないのがツライ(涙)
またも五割へ……。

★2010年成績 → 3勝3敗 勝率.500



ところで、今回の目的だったリールの使用テストですが、特にトラブルもなく使用感は○!
高速リトリーブの際はちょっと不安定感があるかな。
ナイトゲームがメインなので、僕的には大きな問題ではないです。

あと驚いたのは飛距離。
同じ銘柄・号数のライン、同じロッド、同じルアーを使ってるのに飛距離が伸びたこと。
届かせたくても届かなかったところを超えて着水するようになったので確実に違います。
これがAR-C効果なんでしょうか?
それとも03アルテグラが傷みすぎてただけ?(笑)
キャストした後、着水直前の最後のひと伸びが違うような気がします。

このままトラブルが無ければ、買って正解!ってことですね。

トラックバック

コメント

 始めまして、浮き輪星人と申します。
いつも楽しみにブログ拝見さしていただいてます。
初心者の僕が意見を言うのは、おこがましいですが、
2年前よりソルトルアーを始め、シーバス用に、08ツインパワー4000を使用
してますが、すこぶる調子いいですし、飛距離、トラブルレスと言うところも、
他のリールより優れていると思います。
友達は、同じ08バイオマスターを使用してますが、僕と同じ事を言ってましたよ。
浮き輪星人さん
はじめまして!
初コメントありがとうございます。
ツインパワーをお使いなんですね!羨ましいです!
今更AR-Cの良さがわかりましたが、素晴らしいですね。
トラブル軽減だけでなく、飛距離が伸びたのは嬉しいところです。
今後ともよろしくお願いします!!
こんばんは
恐るべしAR-Cスプールの効果、といったところでしょうか。流石は元シマノのリール技術者で、現フィッシングライターの竹中さん(有名な『TAKE'S REEL ROOM』の管理人)が評価していただけのことはありますね
これにAR-Cロッドを組み合わせたら、どれだけ飛ぶのか…
あとは実際に使い込んでみての耐久性ですね
昨日はお疲れさまでした!
バイオいいですね!
私は05ツインパ持ってるんですが、AR-Cスプール買おうかなと思ってたところです。
確かに持ってるソアレBBは腰のないPE使ってもトラブル少ないですね。
ちゃんとフェザーリングと巻き始めのテンションはかけなきゃいけませんが。
  • 2010/03/03 23:58
  • バッカス
ばんぱくさん
こんにちは!
AR-Cいいですよ~。すっかり虜です(笑)
AR-Cロッドですか……。
エクスセンス S902ML/AR-C が欲しいんですよね、実際のところ。
でも、僕には手が出せませんが……。
上見ればもっと欲しいロッドありますけどね~。
バッカスさん
こんにちは!
ツインパとセルテートいいですね~!!
僕もナスキーはAR-Cスプール買うつもりです。
いつも釣具店で注文するの忘れて帰ってきてしまうんですけどね……。
ACRの威力は凄いですね。
ぼくもこれでSHIMANO派になりました。
トラブルがなく、確かに飛距離も伸びますね。
ありがたいシステムです。
gashirahunterさん
こんにちは!
みなさん、やっぱりAR-Cの威力を実感されているんですね!
いやー、こんなことならもっと早く買っておけば良かった!って思ってるくらいです。
名前だけでよくわからない機能や仕様も多いですが、こういうのは大歓迎ですね!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。