強風&雨 メバリング修行 in 泉南

土曜夜、毎度おなじみ『mucho's 釣り日記』のムーチョさんとラーメンを食べに……いやいや、メバリングに行ってきました!

最近、シーバスばかりやってたので、メバリングは久々で自然と気合いが入りますが、今回は気楽な気持ちで……と自分を抑えて車に乗り込みます。

釣り場へ向かう途中にある、とあるラーメン屋前で待ち合わせ。
今日は釣行前にチャーシューメン&ライスで腹ごしらえ。

雨は止んだものの、外は強風。
また最近のメバリング釣果情報から厳しいことが予測できたので、もしかしたら魚の写真が撮れないかも……ということで、せめてラーメンだけでも……と写真撮影。

にんにくパワーでがんばります!!

ラーメン食ったら南下して、メバリングポイントを目指します。

釣り場に到着すると、とんでもない強風!!
昨年からそうですが、風男が2人揃うとこんな日が多くなりますね。
他の方がいるときは多少は中和されるのかも(笑)

しばらくやってみたものの、アタリもカスリもしませんし、強風すぎて釣りになりません。

移動! 車に乗り込んで新規開拓。うまいこと風を避けられそうなポイントへ。
ところが、時間的に周辺の駐車場が閉まっていて、周辺を他に探すも見つけられず、結構遠いところに止めて歩いていくことになりました。

到着して、まずそのポイントではまずメタルジグで探っていきますが、もちろん(?)ノーバイト。
そこで、ジグヘッドリグ(メバル弾丸+ストローテール)にチェンジして1キャストめ。

ちっこいメバルが釣れました! ホッ。
しかし、たまたまリトリーブコースに通りかかったマグレの1匹。後が全く続きません(涙)
しかも雨がポツポツと落ちてきました。

このままここで粘っても釣れそうにないので、今は厳しいながらも実績はある最初のポイントへ戻ることに。

ここからはプラグで押し通すつもりではじめます。

し・か・し!

強風でラインは流されるし、小雨だった雨も少しづつ強くなってきました、
アタリもない! という状況で、すぐに心が折れジグヘッド(ビークヘッド+ストローテール)に……。
それでもアタリはない……。

このところずっと、ワームの色はパール系やホワイト系を使っていたけど、今日は色が合ってないのかも……。
と思ったとき、ななっちさんのブログ『犬イカメバル』で

「そろそろ例年通りなら緑系のワームが強い時期が到来するでしょう」

と書いてあったのを思い出しました。
そういえば、去年までは僕もマゴバチのグリーン系をメインに使ってたなぁ……と思いつつ、買ったはいいものの、実は今まで1回も使っていないガルプのカブラグリーンにチェンジ!

……でも、やはり変わらない。アタリがないよ~(涙)
雨も一段と強くなってきた気がする。

心がポッキリ折れました。ジグヘッド回収!!

グググググッ!!

わっ、キタっ!!

抜き上げるとき、僕はもう何がなんだかわかってなくて「小さい」とか言ってしまいましたが、測ってみると20.5cmの良型でした!
アタリはないけど、ちゃんとおったんですね……。

しかし……、こんな感じでのヒットだったので、パターンがわかりません。
アタリも感じなかったですし。

今日の2匹は奇跡的なマグレヒットで、釣った感が全く残らず……。

このあと、ちゃんとアタリを感知しヒットさせた魚をバラして終了……。
最後にアタリだけでも感じることが出来てよかった。

服もカバンもビショ濡れ。
ムーチョさん、今回も厳しい長時間釣行お疲れ様でした。

ぱわふるーっ!
強風の大雨でも頑張られたのですねー凄い!!
ボキボキ折れながらもちゃんと大きいメバルも釣っちゃってるし♪
風邪ひかないようにしてくださいね~お疲れ様でした!
にんにくパワー炸裂ですか!
またまた良型HIT!羨ましい><
やっぱりガルプの威力はすごいですね!
相変わらず渋いですね!
そろそろ、メバル大会参加しませんか!?^^
こんばんは
この悪天候の中、行っていたんですか…(;・∀・)
お疲れ様でした。風邪など引かぬようお気をつけ下さい
てんにゃんさん
こんにちは!
やっぱ、どんな過酷な状況でも、時間が経てば経つほど、釣れるまで帰れなくなりますねぇ(笑)
今のところ、風邪引いた感じもないので大丈夫かとおもいます!!
ハマやんさん
こんにちは!
今回はガルプのおかげかなんなのかわかりませんが、運に助けられました。
自分では一切掛けてないですから…。たまたま釣れてた、っていう…。
メバル大会って、どっかであるんですかー???
ばんぱくさん
こんにちは!
雨は夕方からは止む予報だったと思うんですけどねぇ~。
まぁ、深夜の天気予報チェックしてなかったんで、予報通りだったのかもしれませんけど(汗)
風邪引かないように気をつけます!!
いいサイズですね。
私も前夜びしょ濡れになりました・・・。
結果が伴ってないのが悲しいところ。
私は釣り後にうどん食いに行きました~。
  • 2010/03/07 23:29
  • バッカス
新規開拓を兼ねたLongFishingお疲れ様でした
最近の週末は春を感じさせない事ばっかりですね
ずぶ濡れでも釣果を出されるとは、恐れいります
早く良い天気の日に、竿出したいですね
  • 2010/03/08 11:15
  • とと坊主
バッカスさん
こんにちは!
かなーり厳しい夜でした。
たぶん、3週ぶりくらいだったんですが、最近、こんなんばっかりみたいですねぇ。
次は・・・メバリング大会・・・出てみようかなぁ・・・
いや~お疲れさまでした!
なかなかしんどい釣りでしたね…
ホント雨と風はどうにもなりません。
そんな中で20UPすごいです!最後にもういちど同サイズをヒットさせるところもすごかったです(^^)
またよろしくお願いします!!
とと坊主さん
こんにちは!
一旦、釣りを始めると雨でも風でもどうでもよくなってきますが(笑)、できることなら穏やかな天気に釣りしたいですねー。
結果は・・・釣った感がない魚なので、ルアーゲームとしては価値低いかも・・・。
次はちゃんと釣りたいです。
最低20UP×2本!
ムーチョさん
こんにちは!
あんな状況での釣りは集中力維持が大変ですね。
最後にバラしたヤツは、ラストキャストのつもりで、根掛かりOKな気持ちでスレスレを当てながら通したのが良かったんかもしれません。
でも、場所が場所だけに、もしかしたらガシラだったかもしれませんね。
ムーチョさんの、高所からの根性の釣りも凄かったですね(笑)
潮がよく動くときなら、あそこからフロートでライン限界まで流すのも意外とアリ?とか思ってました。
高所のフロート!
アリですねそれ(^^)
ただ「箸の上からの釣りは禁止します」て500ptくらいの書体で書かれてましたけど 笑
あの釣り方は最初で最後にしようと思います…
でも直前まで完全BOSEなら帰りに落としてみるカモ…
ムーチョさん
こんにちは!
おっと、相当デカい時じゃないですか(笑)
せっかく思いついたけど、禁止ならやめときましょう!
釣れても小さい気もしますし、なんとなくシーバスのほうが居そうですからね(笑)
こんにちは~♪
週末の悪条件の中 出撃お疲れ様でした。
あの条件で獲った魚は価値あると思いますよ~
キツければ、キツイ状況である程、出てきた魚から
気付く事も多いのかな・・・なんて最近思います。
グリーン系が強いのは、アブラメ新子に似てるから
とか言われてますが、色的に強すぎないからタフった
時に強いのかな~とも思います。

今度、ラーメン喰いに連れてって下さいよ~ww
こんにちは!
雨と強風の中での出撃、中々のJunkieぶりを発揮してますねぇ♪
かなり厳しかったようですがそんな中で20UP、お見事です!

爆する事が中々ない今シーズンのkotobukiのメバリングですが、そろそろええのん連発させたいですねぇ!
ななっちさん
こんにちは!
なるほど、アブラメ新子ですか。
去年まで、マゴバチのホワイト、クリア、グリーンをメインに使っていたんですが、グリーンが一番釣果が良かったです(と言ってもたいした釣果ではなかったけど。ちなみにアジにもよく効きます。)
でも今年、一旦、パールホワイト系使い出してからは、なぜかソレばっかりになってしまってましたし、ななっちさんのあの一言がなかったらカラーチェンジもしなかったかもしれませんから、感謝です。
kotobukiさん
こんにちは!
状況が悪いほど燃えますね(嘘)。
kotobukiさん、「大阪湾にもこんなんがおるんやでー!」という、BIGサイズを見せてください!!
僕、大阪湾では昨日の22.5cm以上のメバル釣ったことありませんから・・・
このシブい時期の20UPはさすが天才アングラーFJさん!
悪天候の中お疲れ様でした。
ぼくはまったく出撃できずにいます。
週末は淡路で爆釣してきます!
gashirahunterさん
こんばんは!
いえいえ、単に運が良かったアングラーです。
最近メバリング行ってなかったので、雨でもいいかーと最初からちょっと思ってました。
淡路爆釣劇、期待してますね!!
おっと間違い
kotobukiさんへのコメントで22.5cmと書いてますが、20.5cmが正解です(汗)
打ち間違いで2cmUPしてしまってました
FishingJunkieさん、まいどです。
雨の中、泉南釣行ご苦労様でした!!
きっちり釣ってますねー!!

そういえばGyoNetのTOPページで紹介されてますね。
凄い!! 今度コラボの時お土産持って行きます。

しかし日曜から寒い日が続きますね・・・
竿持ってちょっと暖かい所にでも行こっかな。
だんぢりさん
こんにちは!
Gyonet、紹介してくれてるんですよー。
たいしたブログじゃないのにあの説明、ちょっと恥ずかしいです。
お土産・・・もしかしてアレですか? 東京湾で獲ってきた新鮮な鱸(笑)
腐らないうちにコラボしましょう!
こんばんは!
いつも読んで勉強さしてもらってます(^O^)
雨&強風の中で釣るとはすごいですね☆
僕なら速帰ってますね(笑)
これからも購読&書き込みさしてくださいね!
  • 2010/03/10 19:53
  • あめにてぃ
あめにてぃさん
はじめまして!
雨や強風なら帰るほうが正解かと思います(笑)。
でも、雨でも風でも「釣りしたい」という気持ちのほうが強いとこうなります。
これからもよろしくお願いします!!