スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 15 - 呪い

雨続きで行けませんでしたので、半月ぶりに行ってきました。
でも、まだ雨から完全回復していませんね。濁りもあるし、流された草も多いです。

そんなことより、今日はダメです。
見てください。

lostlure.jpg

左はヘッド部分が割れたレンジバイブ70ES。
右は2つに折れてヘッド部分のみ残ったマービー70。

橋にぶつけたり、ラインがガイドに絡まって足元の護岸に叩きつけて破壊してしまいました(涙)

3度目、自分の身に何か起こりそうな恐怖感を感じたので退散しました……。

★2010年成績 → 3勝5敗 勝率. 375



なんかシーバスもメバルも全然ですわ……。
釣りしてても、自分自身のリズムが狂ってるというか、全く釣れるときの感じじゃないんですよね。
早いとこ抜け出したい……。

トラックバック

コメント

季節の変わり目なんで、今の時期は結構難しいですよね。二、三日で状況がコロコロ変わるので、バクチ的要素が強い時期でもありますし
バイブレーションはその性質上、ロストや破損はある程度仕方ないです。自分も橋脚にミスキャストして、一撃で木っ端微塵にしたことが何度もあります(泣)
なので、使うバイブレーションは壊れても惜しくない安価なものか、破損する心配のない素材で出来ているものを使っています
『マドネス/シリテンバイブ』は結構いいみたいですよ。複数の知り合いから『コイツはいいよ』と結構勧められました
私のレンジバイブも真っ二つに割れました。
シーバス残念でしたね・・・。
私も今日シーバス行こうかと思ってたんですが、ここ数日冷え込んだんでメバルに逃げました。
パッとしませんでしたが・・・。
  • 2010/03/18 03:19
  • バッカス
はっ!
FJさんでもそんなミスを犯すのですね・・・。
私も買ったばかりのルアーをバッチーンっと言う音と共に
まっぷたつにしたことがあります><
悲しいは、旦那に怒られるは・・・。
ただただロストする方が怒られないとか意味がわからなかったですがw
春に三日の晴れはないそうですが、なかなか釣り行けなくてイライラです。
完全に春が来る頃には抜け出してますよ~きっと♪
なるほど…
昨日メールでいただいてた「破壊」とはこういうことだったんですね…
見事に壊れてますね…橋脚に「カツ~ン!」って当たった時ヘコみますもんね。
ルアーはフックはずして、ちゃんと埋めたげてください…

泉南、キツかったですよ。
いつもアタるポイントは打ってないんですけどね。
某テトラ帯と某漁港のみチェックしてきましたけど、新月大潮はなんかいつも相性悪いですわ…
昨日は「これがあかんかったらアレ、アレがあかんかったらコレ」とかいうように大会モードでやってみましたけど、
それこそリズム崩れてダメでした。
本番こそ、自分のリズムで自分の釣りしないとダメですね(^^)
週末楽しみましょう!よろしくです!!
まっぷたつとは・・・不吉な予感・・・
これは近々、FJさんのお尻も真っ二つに割れるお告げかも・・・

ワァー!!!そんなことを書いていたら、私の尻が割れていたぁぁぁあ!!!

冗談は置いといて、破損は痛いですね~
そんなわけで、次はFJバイブの制作に乗り出すわけですね(笑)
  • 2010/03/18 10:47
  • 荒ぶる天パ
ばんぱくさん
こんばんは!
バイブレーションのロストは仕方ないとは思っているものの、自分のミスで一気に2つを根掛かりではなく、ぶつけて破壊してしまったのが悔しいです(涙)。
今年の正月、STORMのサンダーブレードが1コ280円で売っていたのを買い溜めしておくべきでした。
あのときはまだバイブレーションをそんなに使うつもりなかったんで……。

シリテンバイブ、確かにこういうことには強そうですね。
曲がりやすいということも聞いていたので、買わなかったのですが、激突には強そうです。
バッカスさん
こんにちは!
真っ二つは初めて体験しました……。
最初「???」でしたよ。なんか軽くなったなーと思って見てみると形が変だし(笑)
やはり冷え込んだ日が続くと良くないですね。
先月後半は調子良かったんですけどね~。
てんにゃんさん
こんにちは!
こんなロストの仕方は生まれて初めてでした(涙)
水中でのロストは性質上、諦めつくんですけど、これはかなりショックでした!
際どいところを狙ったわけでもなく、単なるミスなんですよね~。
早く完全な春、来てほしいです。来たら来たですぐ夏になって渋くなりそうですけど(笑)
ムーチョさん
こんにちは!
見事でしょ。コレ、橋脚際を狙ったわけじゃないんですよ(笑)
ライナーキャストが上がりすきて橋の裏に当たったのと、キャストした瞬間、PEラインがガイドに巻きついて足下に叩き付けたんです(涙)
そっから怖くなって、安全な場所しかキャストできませんでした。
絶対釣れないパターンです(笑)

泉南メバルもキツそうですね。
あと2日……。ほんと、自分のリズムを信じて投げ続けましょうね。
たまたまテレビで見たんですけど、昨年のBasser Allstar Classicの清水盛三のようなことも起こるかもしれません。
(ノーフィッシュからラスト1時間でクランクベイトでリミットメイクして3位入賞)
神懸かってました。
荒ぶる天パさん
ああぁ~っ!
今見たら僕もお尻がふたつに割れてた~っ!!!(涙)

って・・・へんな振りせんといてください(笑)

FJバイブは絶対作りませんよ。
作ったとしても怖くて使えませんから(笑)、作るのはミノーに限ります!
新型ミノー設計中なんですけど、仕事が忙しくて止まってます。
まぁ、設計中とはいっても市販ルアーのお手本見ながらパク……
ご無沙汰してましたー
FJさん、まいどです。
見事にパックリいっちゃってますね、、

初めてボートシーバスに行った時のこと思い出しました。
バースや橋脚にカッツンカッツン当てて、何本リップレスミノー作ったか・・・
それがまた釣れたりして(笑)
そうやってキャストは上達するんですよー。 関係ないか・・・

お怪我が無くて何よりです。
今度シーバス行きますか??  情報仕入れておきます!!
ぱっくりですね!ちなみに、僕も昨晩でぱっくり心が真っ二つに
週末に治療できると良いですが
かなり激しく折れたのでどうなるやらです
  • 2010/03/18 13:11
  • とと坊主
だんぢりさん
こんにちは!
僕、あんまりマンメイドストラクチャーをタイトに撃つ釣りしないので、普段こんなこと起こらないんですけど、狙ってなくてもやっちゃいました(涙)
ほんまにキャスト上達しないといけません。
スピニングタックルはいつまでたっても苦手です。

コラボよろしくお願いします。
シーバスでもメバルでもなんでもいいですよ~!
近々、ご予定どうですか?(来週あたりとか)
とと坊主さん
こんにちは!
僕も身も心もパックリですよ(涙)
大会前にこうなると、釣り場の状況以上にキツイですね。
ガムテープ頑丈に貼ってがんばりましょう!!
15cmを1匹。まずはこれ目指してがんばります!
こんばんは!
コレは凹みますねぇ・・・二個も・・
最近海の状況がよくありませんねぇ・・・明日も風強しですか・・・
いえいえ、三度目の正直!前向いて明るく行きましょう!!
笑うカドには福来る釣法で目指せ入賞!です 期待してます!!
kotobukiさん
こんにちは!
昨日、バイブレーション1コ買いました。
残念ながら大会は中止になってしまいましたー。
まぁ、もうまともに釣りできる状況ではありませんしたけど・・・
どうですか最近。
風がキツいですね。
ぼくはぜんぜん行けていません><
また明石方面でご指導お願いします。
gashirahunterさん
こんにちは。
こちらも全然です。
釣りしたいけど、まともに出来ず・・・。
また今週も雨みたいですね~。
3月の釣果、散々です(涙)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


