スポンサーサイト


久々のメバリング in 泉南

ひさ~しぶりにメバリングへ行ってきました!
もうワームは使わんぞ!というわけで、PEラインを巻いたリールのみを持って出撃!
ワーム持っていくかどうか迷いましたが、どういう釣りが出来るかわからないし、念のため持っていくことに。

そして、高速乗っていつもの場所に到着すると、車の前に見覚えのある人影が……。
なんと!荒ぶる天パさん、僕が来るのを察知して入り待ちしてくれていました(爆)

釣り場まで歩くと、予想外に人が多く、実績スポット周辺には全く入れません。
しかたがないので、空いているところでやって、なんとか1匹メバルをGET!

meba1_20100418121614.jpg

いつ以来でしょうか。久しぶりの魚!(笑)

あ、すいません。
この空いてた場所、根掛かりの多いとこなので、プラグやめていきなりワームから入ってます(汗)。
持ってきていて正解でした。(ムーチョさん、助言THANKSです!)


しかし続かないし、人も多いんで、移動することにしました。


そして、とある漁港へ。

しばらくアタリがありませんでしたが、しばらくするとメバル・ライジングタイムがスタート!!
しかし、釣っても釣っても

meba2_20100418121614.jpg

こんなヤツや

meba3_20100418121614.jpg

こんなヤツばかり。超マメサイズ……。
ヒットしてマメだったら無理矢理ゴリ巻きしてバラシてみたり、アタリがあってもそのままスローに巻くだけで釣れるか、とか出来るだけバレるようにしながら怒涛のアタリ連発を楽しみました。


そして、来た道を帰りながら探っているときに、もう1匹キープサイズをゲット。

meba4.jpg

さらに続いて釣ったのがナマコ…。

meba5.jpg

最後の最後に船の向こうにキャストして、船の真下にワームを通すと……

meba6.jpg

やっぱりマメサイズ……。

結局、キープサイズのメバルは2匹だけでした。20UP釣りたかったな~。

最初のポイントでジグヘッド用に3lbのリーダーを結んでしまったので、結局最後までプラグ投げずでした(汗)。

その後、帰り道の途中で、シーバスをちょっと狙ってみましたが、潮が動いてないこともあって気配なし。
高速乗って帰って、高速降りた後、そろそろ潮の感じはどうかな?ともう一度一人でシーバスを狙いに(笑)。
しかし、まだ状況が悪かったんで、そのまま帰りました。

荒ぶる天パさん、お疲れ様でした。
小さいながら、今回はメバルは大漁でしたね。
次はシーバス入魂行きましょう!

トラックバック

コメント

ナマコだ!
青ナマコ、食べてみましたか?w
きっとリリースだろうな・・・。
豆でもポコポコ釣れたら楽しいですよね~。
あんまり釣れないときは、ボラでもフグでもいいから来てーなんて思いますもんw
お疲れ様です!

爆してますねぇ~♪ 
キープサイズまで出てるじゃないですかぁ!
今期は20UPの壁が厚いですね・・・ 何処入ったら釣れるんでしょ??
kotobuki的には持ってる知識(少ないですが・・)知ってるP(これまた少ないですが・・・)
をフルに引き出して戦ってますが、思うような戦果に恵まれません・・・
一丁スカッと爆って気持ちよくバスに移行したいんですけど、未練タラタラ引きずってマス・・・(メバルも良いシーズンですから)

いっつも、今日こそは差して来てるやろっ!の気持ちで挑んでますが、フタを開けると厳しい現実だけが待っています・・・笑
昨日はお疲れ様でした!
あと、メバルありがとうございました!

アノ後、釣りせずに帰られたんですね~
次はシーバスコラボお願いします^^
  • 2010/04/18 18:49
  • 荒ぶる天パ
マメサイズでも、これだけ釣れれば上等ではないでしょうか
こちらは昨日降った雪の影響で、人も魚の活性もダダ下がりで、しばらく暖かい日が続いてくれないと釣果的にちょっと厳しそうです
まさか4月半ばにもなって、あんなに雪が降るとは…
てんにゃんさん
こんにちは!
青ナマコ、一瞬迷ってしまいましたが、リリースしてしまいました。
ナマコ食べたことがないんで、味も食感も知らないので、あの見た目はちょっと勇気がいります(笑)。
だから、一度どっかで食べてからかなー。
釣るのはいつでも釣れますから(笑)
メバルも20cm超えなかったら持って帰る気がなかったので!
kotobukiさん
こんにちは!
マメサイズが続いてくれたことで、集中力は切らさずに釣りできました。
あと、今回は勇気を振り絞ってテトラの上も歩いたんですけど、テトラからはまったくアタリもありませんでした(涙)
20up釣りたいんで、僕もまだもうちょっとメバリング続けそうです(笑)
ライズしてましたか
メバ襲撃 お疲れ様でした
当たり連発は羨ましい限りですよ
しかも、本命のライズが見れるなんて

こちらはボライジングをたくさん見て
アタリはほとんど見れませんでした(泣)
こうなりゃ週末はメバでリベンジをと現在たくらんでます
  • 2010/04/19 11:45
  • とと坊主
荒ぶる天パさん
こんにちは!
お疲れ様でした!
あの後、シーバスポイントまで行ったんですが、潮止まったままでした。
で、実は昨晩も河川に行って流れ待ちしてたんですが、潮動きませんでした。
デイゲームのほうが良さそうな気がします。
ばんぱくさん
こんにちは!
東京は雪だったみたいですねー。
今年はなかなか本当の春が来ませんね!
対マメメバルは、もっとライトなロッドだと楽しめそうです。
普通のメバリングロッドだとちょっとオーバースペックでした(笑)
とと坊主さん
こんにちは!
ライズはしてましたが、ほんとに小さいですよー。
頭や尾まで入れたフルサイズで寿司のタネにちょうどいい大きさです(笑)
数釣りは楽しめますけど、食料確保にはなりそうにない残念な大きさでした。
将来に期待です(笑)
僕もプラグだけで1か0か、次こそやりたいです。
FJさん、まいどです。
泉南、数出てるんですね。
ちゃんとキープサイズ釣ってるじゃないですかー!! さすが。
私はアジを狙いに・・・ 結果良型をメバルゲットしました(笑)

今週末は出張なんで、来週末シーバスどうですか!?
だんぢりさん
こんにちは!
数は出ましたがサイズはシーズン開始当初以下かもしれません(笑)
良型GETしたみたいですねー!
僕もがんばって釣ります。数不要なんですけどね~。1匹でいいのに…。
お疲れ様です。
きっちりGETされてますね^^
さすがルアーの名手、FJさんです。
チビサイズもきっちり腹筋具されてますね。

質問なのですがプラグは3lbだと細すぎるのでしょうか?
gashirahunterさん
こんにちは!
久しぶりに魚を釣ったので嬉しかったです。名手だったらこんなことないんでしょうけど(笑)
12月のショートバイトは弾きまくりでしたけど、今の魚は腹筋具できましたよ。
プラグ、ラインが細いぶんには特に問題ないんですけど、万が一のロストを考えると怖いので、僕はプラグには6lb使ってるんです。
ちょっとでも回収率を高めたくて。
あんなちっちゃいプラグに1,000円とか、泣きそうですから(笑)
おつか
メバルのライズって今まで見たことないので、いっぺん遭遇してみたいです。
サイズが小さいとはいえ、これだけ釣れると楽しそうですね(^^)
キープサイズはなかなかデカいんじゃないんですか?

今週末は和歌山にイカか…
メバル行くにしても和歌山からスタートして泉南北上コース目論んでます。
ムーチョさん
こんにちは!
事前のムーチョさんの一言がなかったら、プラグオンリーでやってルアー3コくらいロストしてボウズだったと思うので感謝してます(笑)
マメメバルのライズはピチャパチャあちこちでやってるだけで、大型魚のような期待感が込み上げてくるようなものではないですよ~。
でも、アタリ無いよりは適度にあったほうがいいので、楽しめます!ただ、粘るのは時間が勿体無いかもしれませんね。
そういえば、今週平日は雨ばっかりですねー。
久しく、メバルやっていないんですが、メバル=夜の磯、テトラというかわいい見た目の割にはリスキーな釣りのイメージがあるんですが、FJさんもそういとこ行かはるんですか?
ちなみに僕は高いとことかダメダメなんで磯、テトラ苦手です^^;
じょんがりさん
こんにちは!
いえいえ、僕は高所&テトラ恐怖症なので、足場のいい漁港などがメインですよ。
たまーにテトラにも行きますが、怖いので釣りどころではなくなって、実はテトラで1匹も魚を釣ったことがありません。
ほんまのこというと、ショアジギングで行ってる武庫一のような沖堤防でも海面から高さがあるので、怖くて怖くてたまりません。
柵作ってほしいです(笑)
テトラでも下までは降りる勇気ないので、中途半端な位置で、後ろのテトラを背もたれにしながら、腰引けながらのキャストです(笑)
あれま…
コメントのタイトル部分が「おつか」だけになってしまいました。
今週末、加太から北上メバづくしの計画に決まりましたがどうですか?
ムーチョさん
あ、「おつか」って僕の知らないところで流行ってる言葉かと思ってました・・・
せっかくなんで流行らしましょう(笑)
北上メバづくし、いいですね!
行きたいです!また連絡しまっす!!
あちこちでメバルの爆釣りそしてバチ&イナっ子パターンの声が聞こえ出し
本当この時期は体が二つ欲しいんじゃないですか?
ライズしてる場面での釣りってサイズが出なくても普段使わないルアーで
(TOPとかw)実績作ったり出来るチャンスなんで結構好きです。
でもルアーの値段はほんまに頂けないですね>< 
楽しいシーズン思い切りええものにしたいですね!
ななっちさん
こんにちは。
あ~、そうか。サイズが小さいから、と思ってやらなかったけど、プラグ投げて遊べば良かったですね。
バチパターンてもう始まってます?
あと一ヶ月くらい先のイメージがあります。
底にはいそうですけどね。
体は二つほしいです、確かに。
仕事用と釣り用(笑)
  • 2010/04/20 11:57
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


