スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メバリングで予想外の魚

土曜日、ムーチョさんとと坊主さんさいころさんのメバリングに乱入!
……のつもりが、僕が一番に到着してしまいました~。

あ、ちなみに今回、無駄に写真多いですので、そのつもりでよろしくお願いします!

さて、ひとりなので、タックルの準備をする前にぶらぶら歩いて情報収集。
餌釣りしている人に話を聞くと、どうやらアジ狙いのようです。

というわけで、わくわく気分でアジング準備。キャロで遠投して探っていくことにしました。

だけど、アタリはありません。
そのうち時合いがくるだろう、としばらく続けていると、なんとなくワームが巨大化しているような気が…。

???

IMG_0993.jpg

なんじゃコイツは!
一瞬、ガシラかと思いましたが、ハオコゼだそうです。触らなくてよかった!
アタリも何も感じませんでした。

その後、ボトムを探っていて本物をキャッチ!16cmのガシラ。

IMG_0999.jpg

結局、アジの回遊はないようなので、メバリングにシフトすることにしました。
結構強風なので、フロートリグで探っていきますと、あっさりと17cmのメバルがヒット!

IMG_1002.jpg

しかし、マグレの1匹だったんでしょうか。後が全然続きません!

そして、ここで、ムーチョさんとと坊主さんさいころさんの3名が合流!
それでもやっぱりメバルは釣れませんでしたので、ここで場所をテトラ帯に移動!

高所恐怖症+テトラ恐怖症の僕はビクビクしながらテトラの上を移動しながらキャストを繰り返し、マメメバルを追加。

IMG_1003.jpg

それからすぐにナメクジみたいなのがヒット!

IMG_1005.jpg

ドラクエで船を入手した後すぐにこんなモンスター出ますよね…。
実在したんですね…(笑)

メバルのアタリもないので、テトラを大きく移動します。

まだ誰もキャストしていないバージンスポットへの1投目。
ジグヘッドが海中のテトラの際に差し掛かったところで、背後からとと坊主さんに話かけられたと思った瞬間ヒット!

ぐわっ!引きが強い!シーバスか?
しかも足元手前のテトラとテトラの隙間に入っていった…。無理かも…。

と、かなりやばい感じでしたが、なんとかそのまま抜き上げることに成功!
しかも正体は大きなメバル!
でも、ここはテトラの上。暴れたら落としてしまう危険性があるので、迷わずメバルをギュッ!と握り締めなんとかキャッチ!

IMG_1007.jpg
※クリックすると拡大表示します。

おお~!デカイ!いいサイズ!!
さっそく、ルアマガソルト今月号付録の防水樹脂メジャーで計測!

IMG_1010.jpg

24cmでした。くそー、25cm無かったか……。
いやー、でも嬉しい1匹でした!!

しかし、何も考えずメバルを握り締めた右手親指付け根から血がタラーっと…。
背ビレがグサッ…といっちゃってたようです(涙)


そして、その後…

ギャー。

IMG_1011.jpg

さっきのモンスターの親が出現!(涙)
キモチワル~イ……
このままやってると、もう1匹キモチワルイのを釣ってしまいそうだったので、ココは退散!

某漁港へ移動! ミニメバルライズ大会開催中でした!

だけど…、何を投げても釣れない!釣れないというか、アタリもたった1回だけ……。
先週以上に激しくライズしてるのに、何かが合ってないんでしょうね。
だんだんイライラしてきて、ワームからプラグまでかなりの数をローテーションするも効果なし。
僕に釣れる魚ではないようです(涙)

そろそろ夜も明けて、最後のルアーにチェンジ。
先日買ったビーバイブです。

コイツをキャストしてボトムまで沈めてリフト&フォールの繰り返し。

すると……
ゴッ!というアタリの直後からギゅーーンとラインを引き出される!

うわ!なんじゃコレ!
なんとか浮かして寄せてくると、正体はチヌ!

一緒に魚体を確認したムーチョさんが瞬時にテトラを一番下まで降り、決死のハンドランディングを成功させてくれました!
ホンマに感謝です!ありがとうございました!!!!!

IMG_1014.jpg
※クリックすると拡大表示します。

37cm! キレイな魚体の真チヌです!
この瞬間、フロロリーダー6lbを使っていて良かった!と思いました。
バイブレーションでチヌが釣れるパターンは本当なんですね~。

この後、チヌを掴もうとしたら暴れて左手親指をスパッ……(涙)
これで両手親指負傷…。

この魚で今日の釣りはストップとなりました。
みんなより開始が早かった僕は9時間近く釣りしたかも……。

この日の釣りで一番の魚は、さいころさんが釣ったこの魚!

IMG_1015.jpg

デカッ!見事な29cmのメバルです!

実はこのメバル、僕が24cmを釣った場所で、同じトレースコースでのヒットでした。
デカメバルの回遊ルートでもあるんでしょうか。ビックリです!


今回の1日でかなりテトラ慣れできました。1回落ちかけましたが(汗)
でも、やっぱり高いところや高く積み上げられたテトラが苦手なのは克服できそうにないです。

ムーチョさんとと坊主さんさいころさん、長時間お疲れ様でした。

トラックバック

コメント

テトラ!
怖いですよね~。人がテトラ渡ってるのを見るだけで怖いです。
私はどんくさいので、絶対にいきません!!間違いなく怪我(ry

そしてそして、ハオコゼも怖いですよね~!
ガシラと間違って触りそうになってから
ガシラも一時期触れなくなりましたw今は見分けつきます!

大きなメバルいいですね♪
あっと言う間の9時間だったのではないですか?
お疲れ様でしたー!
きもいのはアメフラシでしょうか?w
FishingJunkieさん
今日は初心者が経験者集団の中に入ってしまいましたて
すみません^^;

実は私もテトラ恐怖症で、先端の方には行けず、比較的
平坦な足場でしか竿が出せませんでした・・・(汗)
上の写真のメバルの時も足場が怖くて座ってましたしねv-40

今まで数回自分一人でメバリングした事はありましたが、
遥か昔のバス時代のルアー知識しか無い状態での釣り
だったので若干適当でしたが、皆さんの竿捌きやらリール
巻き速度を盗み見出来てよかったですv-14

FishingJunkieさんの様に竿をビシュッと音が鳴る様に
竿を振る練習をしておこうと思いますv-8

またの機会の際にも宜しくお願い申し上げます。
ええの釣ってますね~。
穴に入られてズルッと出てきた瞬間は気持ちいいですよね!
外道のチヌもうらやましい・・・。
  • 2010/04/26 01:03
  • バッカス
おつかれっす!
いや~土曜日はお疲れさまでした!
ホンマは光り輝く24cmのメバですが、さすがに29cmにはビビリましたね…
さらにビックリしたのがこの真チヌですよ…
ノッコミの時期に加太でビーバイブ投げたいぐらいです。

泉南…というか海って恐るべしです。
とにもかくにもええメバルとチヌおめでとうございます!
今後はサーベルでもハオコゼでもハンドランディングさせていただきます 笑
お見事!ですっ!
いや~、ホンマ羨ましい!あやかりたいですゎ 汗
今度FJさんの爪の垢飲ませて下さい・・・笑

24cmですかぁ グッジョブっす!
おまけのチヌがまた何ともイカツイじゃないですか!
ビーバイブ、エエ仕事しますねぇ♪

寒い中お疲れ様でした
おぉ~!!謎の生物から大型やら毒魚まで多彩ですね!!
そしてテトラを行かれたのでビックリしました!
それにしてもチヌいいですね~よく引いたでしょ~!?
ところで、チヌはお持ち帰りですか?
  • 2010/04/26 10:12
  • 荒ぶる天パ
おはようございます!
24cmメバル、37cm真チヌと豪華な競演でございます^^
さすがルアーマンFJさん、本領発揮ですね!
モノ真似師ではなくFJさんの腕はホンモノです。
この時期実際きっちり釣果を出されるのは
ホンモノの証拠です!
ぼくはニセモノですわ^^;
しかし真チヌってまじまじと写真で拝見させて
いただいたのは初めてですがキレイな魚体
してますね!


てんにゃんさん
こんにちは!
テトラ、怖いですよね。特に高く積まれたテトラを下へ降りなければいけないようなところは、もし落ちたら誰も気づいてくれないんじゃないかという別の恐怖も加わって、完全に腰が引けてしまって釣りになりません(汗)
それからアメフラシ、初めて見ました。
なんでナメクジが海におるんや!って思ったけど、ムーチョさんが正体教えてくれました。いやー、どっちにしてもキモイ(笑)
さいころさん
朝までお疲れ様でした!
29cmはお見事でしたね…うらやましすぎですよ、ほんと。
あんな常夜灯もなく、誰も居ない海のテトラ…ひとりでは絶対行く勇気がありません。
きっと、その前の高い岸壁を歩けず引き返してしまうと思います(笑)
僕のキャスト時の音してました?
アレって自分にはうまく聞こえない音なんでしょうか…?
昔は、なんでみんなキャスト音が出せるんだろう…と不思議に思ってたんですけど、僕はどうやってもできないので最近は諦めて自分なりの方法でキャストしてたので…。
まぁ、大事なのは着水後だと思うので、前にルアーが飛べば大丈夫かと思います(笑)
とにかく29cm、おめでとうございます!
尺めざしてがんばりましょう!僕もまず25cmオーバー目指します!
バッカスさん
こんにちは!
テトラの隙間から抜き出せたときの嬉しさ、初体験しました!
でも、できれば苦労なく釣りたいですけど…(笑)
今まで、ルアーでもエサでもキビレしか釣ったことがなかったので、真チヌ嬉しかったです。
今回のGWの帰省釣行は離島遠征せず、去年の夏にキビレとヒラメを釣った近場の海で、ヒラメを狙いつつチヌ釣りでもしようかと思ってます。
ムーチョさん
お疲れ様でした!
24cm釣ったときは「デカっ」と思ったんですが、29cmを見せられると普通の大きさに見えてきてしまいましたね(笑)
昨晩、ビール飲みながら刺身で食べましたけど、あのサイズだと片身分でひとりくらいでちょうどいいかも。
しっかり締まった身が最高でした。
チヌのハンドランディング、ほんまに感謝です!
ひとりだったら、ファイトしながらテトラ降りて、さらに掴むなんて絶対無理なので助かりました!
タチウオのバス持ちランディング、期待しています(笑)
kotobukiさん
こんにちは!
久しぶりの会心のアタリでしたー!
今シーズンのラストはマメバルかと思ってましたから(笑)
あ、まだわかりませんね…調子乗って行くと実際そうなりそうです…。

ビーバイブいいですね。
ワームと違って抵抗感じながら釣りできるので集中力が高まるというか、釣りしてる!って気分も味わえますしね。
特価時にもっと買っときゃ良かったかも。ロストしないように、ボトム切って使ってたらきっと釣れない系ですしねぇ(笑)
あ、爪の垢はいつでも言ってください(笑)
荒ぶる天パさん
こんにちは!
今回行った場所のテトラは無造作に詰まれたテトラなんですが、1コ1コがあまり大きくないので足場確保にはあまり困らず、最後のほうは結構ピョイピョイ動けてました。
といいつつ、油断してたら落ちかけましたけど(汗)
チヌは港内お召し上がりで(笑)
いえいえ、湾奥チヌと違ってキレイで臭いもなかったんで即締め血抜きキープしました。
味は無味無臭でした。…いえ、実は昨日は外食だったんでまだ食べてないです。
去年やったホイル焼きがうまかったんで、たぶんまたそれにしようかな、と思ってます。簡単だし。
gashirahunterさん
こんにちは!
ガシラハンターさんが20UPをよく釣られていたので、ブログ見ながらいいなーと思ってましたが、久しぶりに僕にも釣れました!
しかし、未だメバルに関しては「たまたまそこに泳いでいただけ」という感じのマグレ的要素が強いんです(涙)
釣れるか釣れないかは運次第です(笑)
僕も、チヌって黒ずんだヤツしか見たことなかったんですけど、本当は結構キレイな魚なんですね!
本当は、同じカタチで赤いヤツのほうが釣りたいですけどねー。
お疲れ様でした
サミットホンマにお疲れ様でした
メバルのテトラから抜き上げるときは
横でハラハラしましたけど、出た瞬間
FJさんの”よっしゃー”は感動もんでしたよ
色んな事が起こるサミットは楽しいですわ
メバルにチヌ 同じ道具で釣れちゃうのが面白いって
改めて思いました
又、サミット開催のときはよろしくお願いします
とと坊主さん
お疲れ様でした!
いやー、テトラの隙間に入ったときは正直な話、泣きそうでしたよ(笑)

さっき、とと坊主さんのブログに書こうと思って忘れてたんで、tちょっとテクニック的なことを少々…。
たいしたことじゃないのですが、根掛かりに苦労されたようなので…。

沈めるとどうしても手前のテトラで根掛かりするけど沈めたいときは一度キャストしたらすぐ表層を泳がして、目で見える位置までくるハンドル回転数の目安を知るといいですよ。
次から回転を数えて「そろそろかな?」ってところ(ここの場合は沈みテトラの切れめあたり)でロッドを立てたり、リトリーブ速度あげることでリフトさせるとテトラへ掛かるのを回避することができますよ~!
その他、ロッド角度が一定なら、水中へ入るライン角度を覚えることでも対応可能です!

また、手前のテトラではなく、沖のほうで根掛かりする場合は、リトリーブ速度が遅すぎるか、ロッドを寝かせすぎなのかもしれませんね。
ルアーはリトリーブを止めると手前にカーブフォールしますので、ルアーが自然にフォールする分だけを絶妙な速度で巻き取って落とさないようにすれば水平移動するはず…なのですが、止めると浮くルアーに慣れすぎた僕にはこれが物凄く難しいと感じます……。

以上、FJテクニックノート29ページよりおおくりしました(嘘)
ええサイズのブルー捕獲おめでとうございます。
ブルーでそのサイズやと本当に楽しかったでしょうね~羨ましい限りです。
泣き尺なんてモンスターも出たみたいですし・・・やはり泉南方面 夢あり
ますね~ もうじきイカも出来るし、出撃したい夢ばかり膨らみました。
次はFJさん ブルーの尺いわしてやって下さいね~期待してます。
ななっちさん
こんにちは!
久しぶりに魚釣った!って感じでした(笑)
泉南方面、熱いですね~。あんな大物が狙えるなんて。
メバリングやってても今まで目標は20up、って感じだったんですが、目標が大きく変わってしまいましたよ…。
今年、あと何回メバリングするかわかりませんが、大きな目標もって夢見てがんばてみます(笑)
泉南最大級!!!
FJさん、ス、スゴイッス。。。

すごいの釣れてますねー!!
目玉10円玉ぐらいあったっしょ!!
私も遠征で釣る予定だったんですけどね・・・ (笑)
釣られた方、リスペクトです。

24cmもいい感じですヨ (フォローになってないか・・・)
だんぢりさん
こんにちは!
いやー、ほんとに29cmは迫力ありましたよー!
24cmも釣ったときは「でかい!」と思ったんですけど、29cm見ちゃうと全然でかく見えなくなってしまいました(笑)
いい目標が出来ました!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。