スポンサーサイト


結局メバリング in 広島

帰省中の釣行です。

現地の釣具店等を回って情報収集した結果、とりあえずエギングすることにしました。
エギングといっても、ターゲットはコウイカとスルメイカです。

遠出せず、実家から20分ほどの漁港へ。
1時間ほどがんばったのですが……釣れる気がせずターゲット変更(笑)

メタルジグでメバルを釣って、まず坊主回避しておこう。
というわけでしゃくってメバルを狙いますが、全然アタリがありません……。
居ないわけないと思うので、レンジが違う?
それで、着水直後からアクションつけながら表層をチェックしてみるとバイトあり!

IMG_1044.jpg

やっぱり小さいですけどね。
でも、久しぶりにワーム以外でメバル釣りました。
今年、関西でやっても全然釣れませんでしたし……。

で、表層ということはもしかして……?
というわけですぐさまプラグにチェンジ!!

ほらきた!

IMG_1048.jpg

プラグで釣れると嬉しい~!
小さくても楽しいからいいんです。

IMG_1050.jpg

……。
キミは小さすぎるやろ!

IMG_1053.jpg

なんか意味わからんぐらいにドンドン釣れます。
水面見てるとメバルがかなりバイトしてきています(笑)
でも、見てるからわかるものの、ロッドにほとんど伝わらない「瞬間つつき」系のバイトが多い。
普段、メバルの見えないところでこんなバイトあっても気づく自信がないです……。

さらにたくさん釣りまして、最初は楽しかったのですが、全然楽しくなくなりました(汗)
やっぱり適度に釣れるのが一番ですね。小さいし。


で、もう1つのターゲットを狙うために場所移動します。

昨年、ヒラメを釣った場所。底質の多くは砂、適度な岩礁、石積護岸、河口の4点セットな場所です。
干潮時はこんな浅いところですが、満潮時は2~3メートル潮位が上がります。

IMG_1059.jpg

今日のターゲットはマゴチ。
まぁ、別にヒラメでもいいし、釣りわけ方法も知りません(笑)

R-32で、いい感じのアタリは何度もあるんですが、全く乗りません。
たぶん、チヌだと思います。

じゃぁ、リアクション系の釣りをしようとバイブレーションプラグにチェンジ。
河口の流心へキャストして速巻き!そして……

ゴン!

なにかがヒット!
でも、かなり小さいなぁ……

IMG_1056.jpg

……。

ギブアップ……。

トラックバック

コメント

こんにちは!
メバルのメッカでメバリング、羨ましい限りです
爆釣ですね、一回行ってみたいなぁ~♪
FJさん、まいどです。
釣れてますねー。
私、昨日も出撃しましたが、、やっぱりキビチー!!
FJさんが今度里帰りする時、私も乗せていって下さい(笑)
プラグでも釣上げられるなんて流石です!
ヒラメとかコチって岸からのルアー投げで釣れるのですか?
ルアーなら頑張ってもそんなに飛ばなさそうですが、
それでOKなんですか?
kotobukiさん
こんにちは!
サイズはともかく数は誰でも釣れますね。
でも飽きますよー。このサイズばっかりだと。
基本的に、キャストして回収するまでの間にメバルにつつかれないほうが難しいくらいですから(笑)←マジです
だんぢりさん
こんにちは!
お疲れ様でした。またブログゆっくり読ませてもらいます!
こっちは釣れるんですけどねぇ…練習にも何にもなりませんよー。
ここのメバル、数は多いし、好奇心も旺盛すぎます(笑)
常夜灯に集まってるメバルの前に突然シーバスが現れて食っていくところをたまたま見てしまいました。
これだけ数いたらシーバスの餌にもなってそうですね(背びれが痛そうですが)
さいころさん
こんにちは!
ヒラメやマゴチ、なかなか釣れる相手ではありませんけど、シーバス用のロッドやルアーと同じようなもので釣ることは出来ますよ。
ルアーにもよりますけど、30~40メートルはキャストできるでしょうから、飛距離は問題ないですよ!
小さいのばっかり釣れると飽きますね。
それでも狙ってしまう自分が悲しいですが・・・。

フグですか・・・。
今狙ってる河川を上から覗くとどえらい数の草フグが見えます。
  • 2010/05/03 02:45
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
無限に釣れるときって、今後の釣りに何も活かせないですしね(汗)
今夜、最後なのでもう一度釣りに行くつもりですが……
あんな調子だとメバリングやっても面白くなさそうなので、ボウズ覚悟で釣りしよかな…と思ってます。
さすがメバリングの本場ですね^^
きっちり数釣りされているのは流石です。
表層で小振りが釣れるということは
新子なんでしょうね。
親メバは深場に逝ってしまったのか??
いやサイズは関係ないでしょう^^;
数が釣れるに越したことはないでしょう!
残りの休日も楽しんできてください!
gashirahunterさん
こんにちは!
メバルの数はとにかくとんでもないので、海にキャストさえできれば釣れます(笑)
まぁ、でも、こんな状況で2回目の釣行時間を使いたくはなかったので、メバルは捨てて、エギング行って来ました!!
これからブログかきまーす!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


