スポンサーサイト


エギング in 広島 そして…

昼間、子供と一緒に山登り。……車で、ですけど(汗)
頂上からの眺め……

IMG_1067.jpg

うーん、やっぱり海が気になります(笑)


さて、晩になり、ターゲットを何にするかを考えつつ、車を海に向かって走らせます。

よし!決めた!なんでもいいから大きい魚を釣ろう!
ということで、シーバスかチヌかヒラメかマゴチか何かが釣れたらいいな~と思いながらルアーを投げ続けたのですが、アタリなし。
おかしいなぁ。いつもなら、チヌのアタリは頻繁にあるのに……。

ヤバイ感じが漂ってきたので、終了!早いうちにイカ行こ。
というわけで、釣り場をホンの数百メートルだけ移動して、コウイカ狙いのエギングを開始します。

去年、コウイカは釣ったけど、どうやって釣ったらいいかはイマイチよくわかってない。
とりあえず、底とったりしつつ、しゃくってステイさせたり……という動作をするも全く釣れない。

そんな感じで、釣れる気がしないまま1時間ほど経過したとき、しゃくったら重い!!

お!もしかして来た!?

IMG_1068.jpg

やったー!!釣れました!!奇跡的ヒット!

……と思ってたら……

ちょっと型が落ちたけど、またキターーーっ!!

IMG_1073.jpg

という感じで3ハイほど短時間で釣って、結構大満足。
でも、こっから急に釣れなくなってしまいました。

まぁ、気持ち的に余裕があるので、延々とエギを投げ続けます。

すると……わりと表層近くに白っぽい物体を発見!
ん? もしかしてコレってイカ???

エギを少し先にキャストして、イカの移動ルートにぶつかるように動かしてくるとヒット!

IMG_1079.jpg

よっしゃー!
で、イカのサイトフィッシングタイムがココから始まりまして、最終的に全部で7ハイ!

IMG_1080.jpg

1ハイほど抜いたときに落としてしまったけど、別に構いません(笑)
いやー、スルメ以外のイカをこんだけ釣ったのは初めて!!
でも、こんなにイージーに釣れることはもうないでしょうね……

まだ釣れそうでしたけど、これ以上釣っても食べ切れないので、イカはココで終了。
朝まづめは魚を釣ろう!!

というわけで、車でちょっと移動して、同じ湾の別の位置へ。

ちょうどシーバス・アングラーが帰っていくところでした。
今日は釣れなかったらしいけど、ベイトのサイズとかを聞いてルアーを選択。
いつものリップレスミノー(アベンジャー90S)を黙々とキャスト!
でも、なんか違う気がするので、バイブレーション(マービー70)にルアーチェンジ!

ボトムまで沈めて速巻きしつつ、時々ジャークを入れるアクションを繰り返していると

ガツン!!

よっしゃあ!キターっ!!久しぶりのシーバスだー。
いや、チヌかな……?
ん?下へ下へ潜ろうとする……。

???

なにコレ……

IMG_1087.jpg

え!? マジで!? これ、アイナメ???

サイズを測ると……

IMG_1082.jpg

42cm! ビッグ・アイナメ!!
おおおおお~っ!!すげーーっ!! ココでこんなん釣れるんや!!

ガハハハハハ!!
ひとりしか居ないのに笑いが止まりません(笑)

釣行1日目はしょぼい釣果でどうなることかと思ったけど、最終的に今回もいい釣りが出来ました!
ここの海、恐るべし……

この後、大渋滞が待ってると思うと憂鬱でしたが、気分が晴れました!
がんばるぞー!!

トラックバック

コメント

おー!!
なんですか?!このコウイカ大漁は!?
そして、なんですか?!そのポン級以上なアイナメはw
ひとりなのに、笑いが止まらないなんて・・・素敵すぎるぅー!!
羨ましいなぁ。どっちも美味しすぎるはずだ。
大阪の海じゃ、ありえません・・・?よねw
いやはや、マサにゴールデンな釣果ですね!
コウイカの乱獲にとどめの良型アイナメ、FJさんのポテンシャルが余すことなく発揮されたGWですね!
厳しい厳しい大阪湾岸での修練が一気に花開いた感じです!
kotobukiもそんなパラダイスな釣りがしてみたいですゎ
おぉ~!
コウイカ羨ましい。アオリより美味で、僕もこの時期よく狙ってました。
久々、エギングしたくなってきました。
アイナメも中々西日本で見ないサイズですね~。
いっしょに写ってるメジャー・・雑誌のやつですね。僕も愛用しています。
アイナメすご~~!!
「軽く」ポン級じゃないですか><
地方って言葉を使うと聞こえが悪いですが、やはり関西を
HGとする人間からすれば、地方へ足を伸ばせばパラダイス
ですね~^^
ただ、地方へ遠征すると、こっちの人間は宿泊が問題に
なってきますよね、それか強行軍で体に鞭を打つか・・・

でも、釣り荒れてない所でのんびり竿もたまには出したい
もんですよね~^^
スゴイですね!!イカ大量にポンアイナメ!
地方はパラダイスですね!
こっちは全くですよ(笑)
  • 2010/05/04 23:10
  • 荒ぶる天パ
FJさんこんばんは!
いやー、いい釣りされてますね^^
コウイカ7杯GETはすごいです!
これまた写真がキレイに撮れてますね!
ぼくはコウイカ釣ったことないんですがスミの量がハンパないらしいですね。
短時間でこれだけ釣れたらほんま楽しいですね。
しかもポンアイナメまで!
これめちゃくちゃ重かったんじゃないでしょうか!?
いやGWきっちり楽しんでますね!
いやいいブログです^^
凄いですね!
「今3杯です」て時からこれだけ釣果伸ばしてはったんですね(^^)
コウイカ、旨いですもんね~。
ドデカいアイナメもメッチャ引いたやろなぁ…。
羨ましすぎますよ!!
いやぁ電話で釣果を聞いたときも
驚きましたが、画像で確認すると圧巻です
コウちゃんの数にアイナメのサイズ
本当にすばらしいです!
今度 味の報告を楽しみにしております
  • 2010/05/05 20:44
  • とと坊主
てんにゃんさん
こんにちは!
海に釣らせて頂いた感じですね!
でも、いつも狙って釣れるわけではないのですが、たまにこういうことが起こるときがあるのでいつも帰省は楽しみです(笑)
コウイカも美味かったけど、アイナメの刺身が激ウマでした!
kotobukiさん
こんにちは!
普段なら、コウイカ釣った時点で満足して終了してたと思うんですけど、どうしても魚の引きが味わいたくて延長戦に入りました。
でも、結果的には正解でした!
いやー、諦めずに投げ続けてみるもんですね。
昔、並木さんか誰かが言ってました。
「ルアーが水中にあるうちは釣れる確率は0%ではない」
水中にあれば事故も起きる可能性がありますからね!(笑)
じょんがりさん
こんにちは!
コウイカもうまいですよね!僕はまともなサイズのアオリイカを釣ったことがないので、味の差はよくわからないんですけど。
アイナメ、こんなサイズはあっちでもなかなか釣れるもんじゃないですよ。
こどものころ、餌ではよく釣ってたんですけど、20cm以下ばかりでしたからね。
付録メジャー、いいですよね!
なかなかよく出来ています。買うと高いですからねー。
さいころさん
こんにちは!
釣り人の数はそこそこいるんですが、魚影の濃さが全然違うんでしょうね。
サイズはあまり大きいものは望めない海なんですが、大阪で釣りに行くときくらいの距離を走れば、真冬でもアジやタチウオなんかも釣れますし、今の時期はマダイもいいはずなんですよねー。
実はほんとはマダイ狙いでジグとかをキャストし続けようかとも思っていたんですけど、確率低そうなのでやめました(笑)
荒ぶる天パさん
こんにちは!
なかなか狙った獲物は釣れないんですけど、予想外の魚がいつも釣れてしまいます。
次あたりマダイかアコウが偶然釣れることを期待してるんですけど(笑)
gashirahunterさん
こんにちは!
コウイカ狙っても釣れて1~2杯だろうなー、と思ってましたんで、ちょっとビックリでしたよ。
でも、半分は水面下1~2メートルのところまで浮いてきたイカをサイトで釣ったので、タイミングが良かったみたいです。
地元のエギンガーも今年一番、って言ってましたので。
スミの量は凄いです!!調理するとき、スミ袋破ってしまうと、とんでもないことになります(笑)
それと、アイナメの引きは割といいサイズのシーバスのような力強さでしたが、シーバス狙いのタックル(PE1号+フロロ12lb)で、ネット有りでしたのでランディングは問題なく出来ました!
早くまた帰省したいです(笑)
ムーチョさん
こんにちは!
エギング始めるときに電話で話してたんですけど、あの後1時間くらいは全くダメだったんですよ……。「やっぱりな」って思いました
でも、懲りずに
 フォール→着低→[ シャクリ→着低→ポーズ ]×繰り返し
で重みが乗ったときは嬉しくて夜中でしたが即画像付きでメールしました(笑)
ちょうどあちらは30度くらいの暖かい日になったんですけど、タイミングが良かったんでしょうね。
一気に接岸してきたのかも!ってくらいでした。
アイナメはまさかのヒットで、お土産的なもんですけど、嬉しい1匹でした!
とと坊主さん
こんにちは!
アイナメ釣ったときは予想外の魚だったし、サイズもサイズなんでちょっと興奮してまして、誰かに言いたい!と思いまして…。
早朝でしたが、まだとと坊主さんは釣りしてるかも!と思ってメールしました(笑)
あの後は結局ボラジャンプしか起きませんでしたので、すぐさま実家へ戻りました。
味の報告は…、ブログ書くためには写真とってないんであれですけど、一応食べる直前に写真撮ったので後で書きまーす!
でも、たぶん内容は「うまかった」だけですけどね(笑)
スゴイ!!!
FJさん、まいどです。
コウイカ爆ってるじゃないですか!!
コウイカ美味しいんですよね~、天ぷらとか。
次食べるときはいつですか??
いやっ、別に聞いてみただけです(笑)

アイナメ、今シーズンですかね。
それにしてもデカイですね(笑)
さすがとしか言いようがありません!!
釣りも満喫のGWでしたね。 私はというと・・・
だんぢりさん
こんにちは!
ホントにたまたま、って感じなんですけど、コウイカ釣れました!
これ以上釣ると大変、と思って途中でやめたくらいなんで、続けていたら確実に2桁…いや、釣れるリズムも良くなってきたところだったのでもしかすると20杯は超えていたかもしれません。
続けていたらアイナメも無かったし、我ながら良い判断だったと思います(笑)
コウイカといい アブラメといい ええのん連発羨ましい限りです。
もう広島ではコウイカ獲れるんですね~ こっちもそろそろかな~
早くNEWロッド振りたくて仕方ないんで、この記事に触発されて
カス当たり前でシャクって来ます~ ロッドの感触確かめたいしね

アブラメ・・・正直見た目が結構グロいんですが、独特のヘッドシェイク
楽しいですよね~そろそろ釣り物も増えたし! 色々チャレンジしたい
です! シーバスで迷ったら是非教えて下さいね!
ななっちさん
こんにちは!
帰省していい釣りして帰ってくると、しばらく辛い釣行が続くんです(笑)
せっかくバチ抜け祭りは参加できなかったので、週末に期待しようと思ってましたが、長潮なんですよね~。
シーバスはちゃんと釣れてるところへ行けば結構簡単に釣れる魚なんで、ぜひ狙ってみてください!

ところで、MAXの情報であれば神戸港では既にコウイカ釣れてますね。
釣れてるっていっても、数がそんなに居ないのか、なかなか厳しいのですが。
僕も一度行ってみます!
広島ではシーバスロッドでやったので、グリップが長すぎてしゃくり難かったです(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


