スポンサーサイト


帰省時のこと

ただいま!5日の朝に自宅に戻りました。
山陽道姫路付近の事故影響による渋滞もあってかなり長時間ドライブになってしまい、過去の帰省の中で最大に疲れました……。


さて、滞在最終日の出来事。下の写真は実家近所の小川。

SBSH0099.jpg

カニくらい居るだろうと思って子供を誘って行ってみたものの、生命感ゼロ……。後で聞くと夏場は水が枯れることもある川だそうで……。(あ、ちなみに僕が子供のころ育った家とは違います)

でも、せっかくなので、子供と一緒に河川工事(笑)。無理矢理、支流を作って、ダムを作って再び本流に戻る……

SBSH0096.jpg

なんとなく楽しくて、夢中になってしまいました(笑)

砂を掘って支流を作るのですが、蛇行させていると、水の流れによりカーブのインサイドとアウトサイドの地形がちゃんとセオリー通りに作られていくんです(あたりまえ?)
最初は濁っていた水が、上流からのキレイな水で流され全体がキレイになるのですが、三日月湖のようなものを作ると、水が当らず淀んだ場所はいつまでたっても濁ったままだったりして、実験見たいで面白い!
きっと釣りにも活かせますよ。みなさんも是非(笑)



さて、その日の朝釣って帰ってきたコウイカ3杯とアイナメを、母親が晩御飯に準備してくれました。
(ちなみにコウイカ4杯は大阪まで持って帰りました)

コウイカは、まず刺身。

IMG_1089.jpg

そして、主にゲソ部分のバター焼き。

IMG_1091.jpg

アイナメも刺身で!(この写真の皿で半身)

IMG_1090.jpg

半身で一皿って……。アイナメの量多すぎ……(笑)
食べることだけ考えたら25cm~30cmクラスで十分ですね。

IMG_1092.jpg

で、味ですが、アイナメの刺身が絶品すぎる……。
これはマジでうまいです!本気で狙いに行く価値十分アリですねー、コレは!!
コウイカもうまかったんですが、アイナメの味に惚れてしまいました(笑)

帰省すると、いつも食費も多く使わせてしまうので、滞在最終日のおかずだけは確保出来てよかったです。

次は夏。今度の本命はヒラメだな……

トラックバック

コメント

贅沢な食卓になりましたね!
あの日は同行者が2杯のコウイカをGETしたので
その晩にみんなでBBQしてご馳走になりました
コウイカのゲソってコリコリして旨かったです

又みんなで狙いに行きましょね
アイナメの刺身美味しそうですね~!
それにしても、半身でそれだけの量・・・すごいですね!
あ~大物釣りたい!!
アイナメすごいデカイですね。
私も明石産のアイナメ購入して食った事ありますが、うまいですよね~。
こんなサプライズがあるから釣りはやめられませんね。
  • 2010/05/06 11:12
  • バッカス
ポンアイナメの刺身旨そうですね!
最高の獲物ですね^^
コウイカも身が厚くて刺身にしたら旨そうですね!
釣りたての新鮮な刺身が食べられるのはほんと
釣り人の特権ですね^^
とと坊主さん
こんにちは!
あんなサイズの魚なら1匹で十分すぎる量食べれますし、大漁じゃないほうが逆に嬉しさがあるのかもしれませんねー!
BBQいいですね!釣りとセットでぜひともやりたいです!
あと、スルメイカ、ぜひとも行きましょう!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
大物って、手軽に狙えるのはシーバスかチヌくらいですよねぇ。
GW、こっちで釣りするならシーバスが良かったんじゃないでしょうか。
たぶん、GW突入と同時にバチ抜け祭りだったのでは???
一番いいタイミングで大阪を離れてしまったのが悔しかったです(涙)
バッカスさん
こんにちは!
何が釣れるかわからないのがソルトのいいところですね!
外道がめちゃくちゃ嬉しかったりしますから。
バスの外道だとナマズとかニゴイですからね……(笑)
gashirahunterさん
こんにちは!
そうなんです!コウイカの身は分厚いですねー!!
あたりまえですが、イカ食ってる!って感じの食感がたまりません。
厳しいのは承知ですが、こっちでもコウイカ狙い、行ってみようかなーと思ってます。
過去2年、ボウズですから…(笑)
長時間運転お疲れ様でした。(事故は怖いです。)

GW中、爆釣じゃないですか!!
40UPのアイナメ・コウイカは、お見事ですね。
流石です。

釣った新鮮な魚で食卓を飾る、釣りやっててよかったと
思える瞬間が堪りませんよね^^

  • 2010/05/06 17:00
  • ハマやん
ハマやんさん
こんにちは!
事故は怖いですね、ほんとに。
どうも割引が始まってから、普段車をほとんど運転しない人まで高速走るようになったから結構怖いんです。
タイヤなんか、乗ってなくても劣化するの知らない人多いみたいです(笑)
いやいや、笑い事じゃないですね。

アイナメとコウイカは釣り場の良さで釣っただけなんですけど、どっちにしてもいい魚が食べられるのはいいことです!
なんか先月後半から偶然釣れる外道が大きくなってきたんで、そろそろ外道で尺アジでも釣りたいです(笑)
アイナメの刺身ってほんのり赤いんですね。
う~ん 美味そう。
我が家も今夜はイカ尽くしです。イカの刺身は釣りたてより、1日置いた方が甘くて美味しいですよ~。
アイナメってそんなに刺身の量あるんですね~^^
これは本格的にアイナメングしないとダメですね(笑)
コウイカを醤油かけて焼いたらおいしそうですね~
現地BBQしながらの釣りも楽しそうですが、
後片付けがちょと大変そうですね^^;
充実したGWでしたね

やっぱり釣りは、最後は美味しく頂いて完結するものですね
普段、食べる気にならないような場所で釣りをしている私は
うらやましく思いました
GW帰省お疲れ様でした。
FJさん、帰省お疲れ様でした。
私はいつもGW出かけるのが遅いので、わりとスムーズでした。
休日ドライバーが多いせいか、あちこち事故を見かけましたねー、、
気を付けないと。

アイナメうまそー。
じょんがりさん
こんにちは!
イカづくし、どうでしたか。うまいですよね!
僕も初日と2日目は刺身で、3日目はパエリアの具として食べました!
うまいんですけど、捌くのが魚と違って大変です。
薄皮が……(笑)
おぉ♪豪華食卓ですね! ご自分の釣果でこの食卓は鼻高々ですな
最近自分の釣果の海産物が食卓に上がらないkotobuki家ですので
また海へ狩りに出かけたいですね

何か嫁の実家へ帰る用事無いかな??中紀へ行けるんですが・・・笑
さいころさん
こんにちは!
アイナメング(笑)
ちょい投げしてたら小さいのはそこそこ釣れるんですが、ルアーだとなかなか厳しそうですねー。
東北方面行くと、ビッグロックフィッシュはホントに面白そうなんですけどね!
現地BBQ、確かに片付けが大変ですね。
とくに飲み食いした後は嫌ですもんね(笑)
鱸月さん
こんにちは!
せっかく釣った魚なので、美味しく食べたいですよね~。
僕が普段シーバス釣ってるところは鱸月さんが釣りされてるところの数倍汚いところなんで、まず食べれませんよ…。
ウナギ釣ってるおっちゃん見たことありますけどね……食べてるんでしょうか。
だんぢりさん
こんにちは!
行きも渋滞で予定より遅くなって到着が夜中になりそうだったんで、SAで早朝まで仮眠してから朝到着。
帰りも夜10時出発で、朝7時到着ですよ…(疲れ癒すためにスーパー銭湯行ったので実際には8時でしたが)
330km程度の距離でこんなに時間かかるとは……。
毎回言ってますが、大型連休の高速料金割引は廃止してもらいたい!!
事故防止のためにも割引は普段の週末だけでいいと思うんですけどねぇ~
kotobukiさん
こんにちは!
ある程度大きな魚は1匹でもそこそこ量取れるんでいいんですけど、15cmのメバル3匹とかだといつも迷うんですよね…(笑)
先日のチヌといい、今回のアイナメといい、バイブレーションプラグが僕の中で流行りそうです!
釣れへんときは、とりあえずコレ投げとけ!みたいな感じで(笑)
アイナメめっちゃ量とれましたね!
デカイのもそうですが、キッチリ身がとれると皮近くの身も食べれるし美味いんでしょうねぇ…
アイナメやコウイカはまだ釣ったことがないので、一度食べてみたいです!
とにもかくにも今回の遠征はいいの釣れましたね!
って、結構帰省の時いいの釣ってはりますもんね(^^)
一度広島で竿出してみたいですよ~!
ムーチョさん
こんにちは!
一度、広島まで遠征します?(笑)
でも、メバル、アジ、タチウオ以外はたぶん、狙って釣れないと思いますので、わざわざ行く場所でもないですね(汗)
アイナメの刺身はオススメですよ!今まで食べた中で一番うまかったかも。
日本フィッシングサーチ登録案内
v-254 【お詫び】 Mail が送信できないので投稿させて頂きました。

★ 新 規 登 録 募 集 ! 〔無料〕 ヽ(^◇^*)/
━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
釣りサイトの登録を募集中です。(カテゴリ新設で特に女性アングラー)

■アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP! 
お役に立てると思いますので、ご登録お待ちしております。
                       管理者:donkey
**********************************************************
◇全国の釣り情報を一発検索!◇  (JFS)日本フィッシングサーチ
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
**********************************************************

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


