スポンサーサイト


シーバスリベンジ in 神戸

火曜日の晩、密かに先日のリベンジに向かう予定でした。
が、しかし……、夕方から突然の大雨!!

こりゃ無理だな……と諦めて、PSPで遊んで、0時過ぎ。
寝よう!と思ったとき、外が静かなことに気がつき、窓を開けて確認すると……なんと、雨が止んでいるではないですか。
ならば予定通り行くしかありません!

急いでタックル準備を終え、車に乗って神戸へGO!

道中、こないだのバチ、予想以上に大きかったよなぁ…、とか考えてると、もうひとまわり大きめのルアーを買って行こう!という結論になり、MAXに寄ってフィール100を購入。
色で悩んだけど、バチでもイカでも使えそうなクリア系のカラー(ピーチ)をセレクト。


先日と同じフィールドに到着し、海面を覗き込むと

激ニゴリ!

まぁ、あたりまえですね。わかってて来たのでショックは小さいです。

そしてもうひとつ。

バチもイカもいない……

こっちのショックは結構大きいです(涙)
いや、でもきっといるはず。沈んでるだけに違いない!!

さっき買ったばかりのフィール100をスナップに取り付け、キャスト!
そして、先日のバチの泳ぐスピードを意識しながらリトリーブ。

ベイトの姿もなければボイルもないし、海中は濁って見えないし、いきなり釣れない感で心がいっぱい。

とにかくセオリー通りの攻め方でキャストを繰り返す。

繰り返す。

繰り返す。

そして……

何事も起きず終……

いやいや、今日はまだ終わらへんで!

もっと繰り返す。

もっともっと繰り返す。

絶対釣れるはずや!

この場所での過去の実績から言っても、釣れるとしたらこういうところのはず!という場所を重点的にトレースしまくります。
しつこいぐらいに。


バコンっ!!

ヂリヂリヂリヂリヂリヂリヂリヂリ……

うわっ!出たっ!!

ヂリヂリヂリヂリヂリヂリヂリヂリ……

結構デカイかも……

フッキングはガッチリ決まってるようだったので、焦らず時間をかけてネットイン……

アレっ!?

しまった~!
シーバスの口についたルアーのフックがネットに引っかかってネットインできない……(涙)

こうなったらもう神頼み。
ネットに入っているのはシーバスの顔だけ、という状態で一気に持ち上げて……


なんとかキャッチ成功……

seabass75face.jpg

ホッ……

seabass75.jpg
※クリックで拡大しますよ、一応……

75cm!

今年一番のサイズ!
いや、自己新でした。過去最高は5年ほど前の74cmだったので……

やったぜーぃ!!

フックを外そうとしたら、1本は折れ、1本はストレートに伸び、もう1本がなんとか刺さっている状態でした(笑)
あぶねー。3フックのルアーじゃなかったら落としてたかも……


いつもいつも釣れないわけじゃないんですよ。
僕だってやるときはやるんです(笑)


今日、いい仕事をしてくれたフィール100
そしてゼファー ストリームマスターは、ようやく入魂完了!!

lurerod.jpg

新しいロッドやリール買うとしばらく呪われたように釣れなくなるんですが、ようやく呪いが解けたかもしれません。
ロッドよりちょっと前に買ったリールは、先日のアイナメで呪いが解けてましたので、ちょうどタイミング的にはそろそろだと思ってました。


これで心置きなくスルメイカ釣りできるー(笑)
よかったー。

トラックバック

コメント

良いの釣れましたねー!!!
FJさん、自己記録更新おめでとうございます!!!
やりましたねー。
チビも沸いてるこのシーズン、ナイスプロポーションです!!

自分でタモ入れすると、タモリリース、結構あるんですよねー。
何とかキャッチできて、ほんとよかったです。

おめでとうございました!!!
だんぢりさん
こんにちは~!
やりましたよー、ついに!!・・・長かった(笑)
深夜ですし、このサイズですし、たぶんイカパターンでしょうね。
タモ入れ、ほんと失敗ありますよね。
入れようと思ったらまた走り出したりするから、焦るんで余計に・・・。
まぁ、とにかくこれからガンガン釣っていきますよ!(たぶん)
出ましたね!!
おめでとうございます
打って打って打ちまくった結果が75ですか
こりゃ週末に弾みがつきましたね
とと坊主さん
こんにちは!
やっと釣りました!
この時期なんで、釣れるにしても40cmくらいのが釣れるんだろうなーと思ってたので、ちょっとビックリでした!
次はビッグスルメがんばりましょう(笑)
デカ!!そして、おめでとうございます!
土曜日は僕も出撃するので負けないように頑張ります!
でも、僕の場合はサイズ以前に釣れるか?って問題が先に・・・
やったりましたね~ヽ(^o^)丿
FishingJunkieさん こんばんは!

やったりましたね~ヽ(^o^)丿 自己記録更新おめでとうございま~す\(^o^)/

それにしても体高もあってコンディションのよさげなお魚(^^)

持ち上げた魚が暴れると自分も揺れてしまう(笑)サイズ!

タマリマセン(*^_^*)
  • 2010/05/26 22:59
荒ぶる天パさん
こんにちは!
なんとか釣れました!ありがとうございます。
土曜行かれますか。
たいしたアドバイスができませんが、重要なのは「諦めないこと」ですかね(笑)
神戸ならイカ、バチ、小魚の3つがベイトになってそうです。
林さん
こんばんは。ありがとうございます!
やったりましたわ~!!
おっしゃるとおり、片手で持ってて暴れられるとちょっとツライ大きさです(笑)
でも、そのパワーがたまらなく嬉しいですよね!

林さんのブログみたいに、いつか僕も1回の釣行記にたくさんの鱸の写真を載せられるようにがんばります!!
でかいですね
こんばんは

むちゃ体高ある立派なシーバスですね。
私も2時起きで出撃しようと枕元の目覚まし時計をセットして寝ましたが・・・

朝、目覚まし抱いて寝ている自分に気づきました。
  • 2010/05/26 23:35
  • haru
75は立派ですね!!
僕は72止まりです。その時のルアーは確かヘドンの勝手にシンキングになったミノーでした。
ちょっと週末、シーバスタックルも持って行きたくなりました。
次はいよいよ夢のハチマルですね(^^)
週末よろしくお願いします!!
haruさん
こんにちは!
結構引きも強烈でしたし、かなり楽しかったですよ!
タモ入れ失敗したときはかなり焦りましたけどね(笑)
夜中に起きるのは僕は自信がないので、寝ずにそのまま行ってしまうパターンがほとんどです。
特に釣れなかったときの翌日はかなーり辛いです(笑)
haruさんの釣りされてるところもまた行ってみます!
ムーチョさん
こんにちは!
勝手にシンキングになったミノー?
水でも入って沈むようになったんでしょうか?
週末、釣り場が初めてのところなので、よくわかりませんが、シーバスタックルも一応準備だけはしとこうと思います!
ていうか、シーバスタックルでキビナゴ付けたエサ巻きテーラーをキャストしてスルメ釣ろうかと思ってました(笑)
ひさしぶりなので楽しみにしてます!
わ~凄い!
重量感たっぷりの鱸ですね

やっぱり#10のフックでは
やりとり厳しいんですね

よかったです
おめでとうございます
鱸月さん
こんにちは!
そうですね、さすがに#10のフックだといざというとき怖いかもしれませんね。
今回は無理なランディングで折ってしまった可能性が高いですが、そういうときでも安心な強度があると心強いです。
最近は付属のフックのフックポイントが鈍ってきたら全部がまかつの話題のフックに交換するようにしています。
単価は6コ入り700円くらいと高いのですが、フックの持ちは長いので結果的に安く抑えられ、刺さりも抜群です!
・・・魚ではなく、自分の指ばっかり刺してますけどね(笑)
記録更新! おめでとうございます!!
いや~やったりましたね! 信じてルアーを通し続けた結果やと思います。
読んでいるだけで自分が現場に居たかと思う位にのめり込みました。
次はさらなる大台目指してですね!!
自分も昨日、セイゴ~50位まででしたが、メバルやってて、濁りでメバルが
ほとんどダメでシーバスが多かったです。
JHに2インチ表層って事はやっぱりバチなんですかね~??

ななっちさん
ありがとうございまーす!
80UPは今年の目標です。秋に釣る予定、スケジュール表に入ってます(笑)

僕が釣りに行って見掛けたバチは4インチ~8インチくらいの大きさです。
神戸港なら、他に大小様々なスルメイカ、小型のベイトフィッシュもいましたので、バチとは限らないかもしれませんよ。
1~2インチの小さなバチが大量に沸いているときは簡単に水面で確認できますしね。
シーバスが多いって羨ましいです!
そちらのシーバスならキレイそうですし、50cmくらいまでならちょうど食べごろで別の意味で必死になりそうです(笑)
やったりましたねぇ!リベンジ成功、しかも自己新!!
おめでとうございます!
やっぱ釣りはあきらめたらダメですよね しつこく、しつこく・・・
Mっ気前回でこそ報われるもの・・・笑 
いえいえ、スンマセン 汗、お見事でございますっ!!
kotobukiさん
こんにちは!ありがとうございます!
ほんと、諦めたらダメですね!
最近の釣りを振り返ってみて、ちょっと諦めが早すぎたと自分でも反省していたので、しつこく、ねちっこくやってみました。
「私、しつこい人嫌い!」と魚に言われるくらいにこれからも続けます!!

あと、今年の冬はメバリングばかりやってましたが、最初は苦労していたスローリトリーブが妙に馴染んでしまって、シーバスやってても意識しないとルアーが泳がないほどスローに巻いてるときがあるので、癖って怖いな、と思います。
ハイギアのリールが欲しいくらいです。
やりましたね~。
70upなんて暫く釣ってませんわ。雨後の湾奥はええみたいですね。月曜日も某所で爆ってたみたいです。
  • 2010/05/27 17:29
  • じょんがり
じょんがりさん
こんにちは!
雨の後っていいんですか?
水も悪かったですし、雰囲気的には最悪だったんですけど、結果的に釣れたんで良かったんでしょうね。
いいサイズのシーバスなら僕は1本釣ったら大満足してしまって、その後は続きません(笑)
SUGEEEEEEEEEEEEっ!
やっぱりシーバスって都市伝説ではなかったようですね。
見た感じ居付きっポイ魚体の色ですね~。
こんな百戦錬磨の手練者を仕留められるとは流石です!
  • 2010/05/28 01:37
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
シーバスまだ生息していましたよ!(笑)
確かに居付きっぽいです。
狙ってたところは明暗部ですし、たぶんそこで待ち伏せてたんでしょう!
同じラインを微妙に角度変えながら10回くらいトレースしてのネバリのヒットでした。
でっかいですね~^^
私なんて餌釣りでも最高70cmくらいでしたよ><
餌釣りじゃいっつも50cmあるかないかばっかりしか
釣れないので、そんなサイズ上げてみたいもんです!

おめでとうございました!
ごっついのん釣れましたね!
本領発揮ですね!
やはり海のルアーマンの憧れは
シーバスに尽きますね。
いや立派なサイズ、圧巻でございます。
これって食するのですか?
さいころさん
こんにちは!
実はですねー、僕、50cm以下のシーバスってほとんど釣ったことないんです。
(超小型の入れ食いゲームを除いて)
ルアーのほうが大型が釣れやすいんですかね?
それとも餌だと数が出るから小さいのも増えるだけなのかもしれませんね。
gashirahunterさん
こんにちは!
近場で大型、となるとシーバスですからね!
このシーバスは撮影後すぐリリースしました。
湾奥での釣りでは、基本的にはリリース前提で釣りしています。
キープするときはもっと小さくてキレイなの選んでいますよ。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


