スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スルメイカ in 神戸

おなじみの『mucho's 釣り日記』のムーチョさん、『波止釣り男の珍道中』のとと坊主さんのお二人、そして今回お初の『子供と遊ぶ日記』のうさぎさんたちと神戸方面へスルメイカ釣りに行ってきました。

遅れて到着した僕は、磯竿を取り出し、ウキ釣り仕掛けの図を確認しながら1つづつ必要なものを取り付け、ようやく準備完了!
さあ釣るぞ!と、振り出し竿を伸ばそうとしたところトップガイドがポロッ…と取れました。

???

よーく見ると、穂先が折れてます(涙)

最悪です。1年間放ってたから竿も腐ってしまったんでしょうか……。
こうなるなら先日の旧型リバティの格安品買っておけはよかったです。



しかたがないので、遊び用に持ってきていたシーバスロッドで釣りをします。

とにかくキャストです。
前回書いたようにしつこくキャストを繰り返します!

そして……、微妙なアタリにアワセをいれると

ikalure.jpg

逆境に立たされても、疑似餌釣り中毒のFJに不可能はない!
シーバス用のルアーであっても、それを意のままに操ってスルメイカを釣ることができます(笑)


他にもシーバスのショートバイトが2回、ミスバイトが1回ありました。
まぁ、今回のターゲットはスルメイカでしたので、シーバスは別にいいのですが。



涙...



で、翌日は予定もあったので一足先にドロンさせて頂きましたし、上記のように僕はウキ釣りが出来ませんでしたので、今回の釣行の詳細は他の方々のブログをご覧ください!

ご一緒したみなさん、お疲れ様でした。
その後の釣果を楽しみにブログ更新を待ってます!



あー。磯竿欲しい。投竿も欲しい。ウェーダーも欲しい。シーバスロッドも欲しい。セルテートも欲しい。ツインパワーも欲しい。

トラックバック

コメント

今回は急遽ドタキャンしたさいころです^^;
FJさんから先日のデカシーバスのお話をお伺い
したかったのですが、急に仕事トラブルに巻込まれ
ちゃいました・・

次回、また餌釣りで竿を並べるチャンスがありましたら
宜しくお願いします^^
初めまして
私も昨日スルメイカを狙いに行ったのですが・・・
やられましたww
ありゃ・・・。
竿折れちゃったのですか><
先だけなら、すぐ直るはずですから、買い換えなくても大丈夫ですよ!!
私も何回も折ってますから><
しかし、ルアーで何でも釣る名人ですね。凄いです!!w
お疲れ様でした。ロッドが負傷してたんですね。知りませんでした。
てっきりルアーメインで来られていたのかと思っていました。
バチルアーにイカがヒットしたときは驚きでした。
私も基本はルアーマンなのでまたの機会がありましたらよろしくお願い致します。
こんにちは!
流石FJさん、竿が折れてもルアーさえあれば何とかしちゃうんですね 驚
てか、竿ポッキンは・・・やっぱ痛いですよね・・・

心中お察し申し上げます・・・
今回は途中で寝てしまいスイマセンでした
しっかし あの状況でイカを釣るとは流石FJさんでございます
サイズもいいような気がします

これから色んな釣り物が出てきますんで
コラボお願いします
  • 2010/05/30 22:51
  • とと坊主
さすが海のルアーマンFJさんはきっちりルアーで釣られますね^^
いやさすがです!
海の生き物は基本的にルアーで釣るのが楽しいですね^^
さいころさん
こんにちは!
仕事のトラブルですか~。
残念でしたが、次回またお会いしましょう!
エサ釣りするには、磯竿の修復か、購入しないといけません(涙)
まぁ、高い竿じゃないので新しいの買おうかな。
こめさん
はじめまして!!
スルメ釣り行かれましたか。
神戸の海、スルメはかなーりたくさんいるのに、なぜか釣れなかったようです。
残念です。
去年はもっと簡単に釣れたイメージがあるのですが・・・
てんにゃんさん
こんにちは!
折れたところのロッドの径に合わせたトップガイドだけ買ってくれば簡単に直すことは出来ると思います。
が、実は一度折れて修復した竿なんです(笑)
2つめのガイドとの距離が微妙…というか狭すぎるような気がするので、ちょっと迷ってます。
もともと4,000円弱くらいの竿なので、寿命だと思って新しいの買おうかな。
この折れた竿は1.5号、5.4Mの竿なんですが、捨てるのは勿体無いので、どうせならもうちょい短くしてサビキ用の竿にするのもいいかな、と思ってます。
次はルアーで夜光虫でも釣りましょうか(笑)
うさぎさん
こんにちは&お疲れ様でした。
竿、折れてしまったんですよ、準備中に……。
ルアーメインならもっと動ける場所に釣行しますよ(笑)
家も近そうですし、息子の学年も一緒なので、いつか一緒に釣りいきましょう!
いつも「釣りに行きたい!」と言われ続けています。
今年は昼間にサビキやった後、夕方からルアーでタチウオ釣らせてみようかと思っています!
kotobukiさん
こんにちは!
釣った瞬間は「今日はコレしかネタないから」と即写真でした(笑)
竿折れたのは、当日ウキ釣りが出来なかったショックは大きいのですが、折れたこと自体はそうでもないです。
安物のノーブランド竿ですので!
次はダイワかシマノの最安値クラスくらい買っておこうかな、と思ってます(笑)
とと坊主さん
こんにちは!そしてお疲れ様でした。
帰りに声掛けようかと思ったので、起こすのもどうかなーと思ったので、そのまま帰らせてもらいました m(_ _)m
次、コラボできそうな釣りは何でしょうかねー?
またよろしくお願いします!
gashirahunterさん
こんにちは!
海のルアー釣りは、何が釣れるかわからないのが楽しいですよね。
外道が嬉しい魚だったりもしますからねー。
ある意味クジ引きみたいです(笑)
だから、魚種の豊富なところで釣りしたいですよね!
金曜はお疲れさまでした(^^)
あの…ルアーでスルメ釣られた時は「まさか…」でしたよ 笑
カニングやいろいろ拝見してましたけども、目の前で見るとさすがに奇跡を呼ぶ男ですわ…
シーバスingもまた連れてってください!
ムーチョさん
こんばんは!
なかなかやるでしょ!たしかシラスも一緒にいるときに釣りましたよね。
次はルアーで夜光虫釣るんで驚いてください(笑)
シーバスはいつでも一緒に行きましょう。
ただ、釣果はかなーり覚悟しないといけませんけどね(汗)
僕的には1本釣れたらそれで満足な釣りなんで、釣れなくてもあたりまえ、って感じです(涙)
FJさん、まいどです。
えーと、シーバスタックルでスルメイカですか??
スゴっ(笑)

私は日高川の河口の崩れテトラでメッキ釣ってて、
メタルジグでチビアオリ連発したことあります(笑)
最後はそのアオリに青物が掛かってライン全部持ってかれました。
言うまでも無く、それからショアジギタックルで通いましたが、、
道具そろえると釣れんのですよね~・・・
だんぢりさん
こんにちは!
掛かったチビアオリに青物ですか!(驚)
メッキ狙いのタックルだと流石のゴリ巻きのだんぢりさんでも無理でしたか!
魚って狙ってないときに限って釣れますからね(笑)
それにしてもメッキ釣りいいですね。
今年は1回初チャレンジしてみたいなーと思ってる釣りです。
ぜひぜひ
釣りの話ができる友達ができたら喜ぶと思います。
理想的ですね、サビキ~太刀魚、もうちょういでしょうか。
ワインドはやられてますか?昨年からなのですが、親子でワインドに激ハマリなんです。時間帯的に餌釣りの前に時合いがくるのでヒーローになる確率が高いんですよね。
昨年2度ほど、この人たちシャカシャカ何してるんだろう?とういう目線の中、ガツンと1発太刀魚。特にファミリーフィッシングエリアでは有効のような気がします。
リールは何であれとりあえずパワプロさえ巻いておけば子供のシャクリでも食ってきますよ。1、2匹釣れれば十分な太刀魚なので夕方勝負で撤収できます。
で、不発だったらとと坊主さんの秘密兵器に主導してもらって違う釣りできるのかもしれませんね。
うさぎさん
こんにちは!
おっと、息子さんワインドもするんですか? すげー(笑)
うちの子はまずキャストから教えないといけません…。
しゃくるのは無理だと思っていたので、まずはR-32とかのただ巻きで釣りさせようかと思ってました。
僕は毎年タチウオシーズンになると何度か行ってますよ。
子供とサビキに行ったときでも15時くらいからはワインドやってます。
ぜひともご一緒しましょう。
息子に同じ年で釣りのうまい子がいると伝えておきます(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。