スポンサーサイト


New セルテート & 週末のこと

本日、仕事していると、ある釣具チェーン店の数店舗から

「ルアーコーナー本日限りの特価セール開始」

というメールが連続で届きまして……。
ちょうど、仕事で神戸に行った僕はチラッと一番近くの店舗へ……

店頭価格からさらに割引で、おまけに月末なのでポイントは5倍。
携帯電話の電卓機能で即計算。

バコンっ!

目の前の New セルテート 2500R にリアクションバイトしてしまいました……。
先のこと何も考えずに……。

我に返ってエラ洗いしても強力なフックは外れてくれず、一気にレジへ引き寄せられました。

reel_20100531204240.jpg

それにしても笑っちゃいますね、この回転性能!!
みんなこんなリールで釣りしてたんですか?
今までお手頃リールばかり使ってた僕はマジで世界観が変わりました。
同じ「リール」という名前の道具とは思えません……。

きっとまた新しいリールの呪いと戦う日々ですね。
ようやく解き放たれたと思ったのですが、これで夏まで魚は釣れない気がします(笑)


釣りの話題とは変わりまして、週末の神戸のある一部は15年前に戻りました。

gs1.jpg

15年前、震災の年に優勝したオリックス・ブルーウェーブが1日限りで復活。
当時と同じユニフォーム、そして「がんばろうKOBE」のワッペンをつけて、日本シリーズの相手だったヤクルト・スワローズと戦いました。
応援歌もスタジアムDJも選手の登場曲まで当時のもので再現する徹底振りは、単なる復刻ユニフォームでの試合とはちょっと違いました。
複雑な歴史のあるチームですからね……。
そして、なんとヤクルト応援団まで当時の在籍選手の応援歌を演奏してくれたのは驚きでした。

ちなみに国歌独唱は平松愛理さん。
試合前には復興ソングの「美し都~がんばろや We Love KOBE~」も。

グリーンスタジアム神戸(現スカイマークスタジアム)。
日本一美しく素晴らしい球場だと思います。

試合後にはその素晴らしいグラウンドに降りて……

gs2.jpg

ファンクラブの子供向けイベント。
息子が張り切ってダイアモンド1周して帰ってきました(笑)

数十分前まで熱闘が繰り広げられていたグラウンドで遊べるなんて…うらやまし過ぎます。
オリックスではサラリーマン向けのイベント(OB選手がノックしてくれる等)もあるので、いつか僕も遊んでみたいです(笑)

そういえば、ちょうど息子の同じ学校の友達2人とも球場で会いました。
クラスに3人のオリックスファン(7歳)。
周りに影響されず、オリックスファンのまま成長してくれることを願います(笑)


というわけで、早く釣り行きたいです(笑)

トラックバック

コメント

わ!
NEWセルテートさんGETおめでとうございまーすヽ( ´ー`)ノ
近いうちと言うか、今夜にでも入魂に行くのではないですか?w
道具なんて何でも同じ!なんて昔は思ってましたが
やっぱり良い物は良いのでしょうね~。
そして高かった物の方が大事にするから良いかなとか思ったりもします!

セルテってマグシールドとかいう新機能が付いてるんですよね?
やっぱりバイオとかのクラスのリールとは違います?
私の中ではバイオも十分高級機種なんですが(笑)

ガルプに反応するフグのような見事な喰いつきですね^^b
てんにゃんさん
ありがとうございます!
でも、今夜は流石に……ええ、今迷ってます(笑)
さっきまで流れと逆風だったし、夜中は潮の動きが鈍いんでどうかなーとか行かないための理由作ってジっとしてますが…。
ロッドもリールも僕のタックル中最高に高価だし、大事に使います!
さいころさん
こんばんは!
そうですそうです。マグシールド。
いや、そんな機能は正直僕には良さもまだわかりません(笑)
ただ、やっぱり今まで使ってきたリールとは明らかに回転性能が違いました。
実釣で使ってないのでなんとも言えませんが、家で回転させるだけで気持ちいいリールです(笑)
よく回転するから魚が釣れるわけではないですが(汗)
まぁ、10年くらいがんばってもらいたいです。
作業中
私にもメールが届き、ちょうどその店に行くつもりにしてたのですぐ行ったところ・・・

まだ割引札付けたりしてるとこでした(たぶん)。
作業中の「もの」が作業机に積まれてて、売場の他の「もの」は全く安くなってなかったので。
私もそんなに暇ではないので、作業終わるまで待つこともなく立ち去りました。

たぶん、某チェーン店の「無駄使いするな」という優しい配慮かと思います。

それにしても、セルテートとは思い切りましたね。
  • 2010/05/31 23:59
  • haru
haruさん
こんばんは!
そうなんです!僕も店に行ってどれが特価なのかサッパリわからなくて…(笑)
騙されたかと思いましたよ。
僕が行った店では、エギングロッドは半額とか安いのが並んでて、リールが割引札付きになってたくらいでした。
ルアー買いに行ったんですけどね、本当は(汗)

僕は本当ならharuさんがちょっと前に購入されたリールが欲しいですよ~。
いいなーかっこいいなー
でも私が買っちゃうとまず分解したくなるので、危ないです。
マグシールドっていう機構をバラすと元に戻んないとかなんとか・・・。

私は旧セルテート使ってますが、負荷がかかった時の巻き取りの軽さは全然違いますね。
思いっきりかわいがってあげてください!
  • 2010/06/01 01:21
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
分解はやばそうですね(笑)
実はその点では迷ったんです。
そういうこと考えるならツインパワーのほうがいいかなーと。
でも、マグシールドの性能を信頼してこちらにしました。
ほんとはロッド買うつもりでしたが、もうしばらく買えなくなりました。
ま、このタックルでがんばって鱸を釣り上げます!
もうタックルのせいには出来なくなりました(笑)
FJさん、まいどです。
リール、いっちゃいましたね!!
今回は一発でウロコベタベタつけなあきませんねー、、
一緒に呪いを振り払いましょう!!
また連絡します。(我慢できなかったら行っちゃって下さい(笑))

グリーンスタジアムで息子さん疾走!!
これはスゴイ経験ですねー。 FJさんも走りたかったんじゃないですか!?(笑)
だんぢりさん
こんにちは!
ちょっと前まで自分では買うことはないと思ってたんですけどねー。
ショウケースから出してもらって触ってみたのが失敗でした(笑)
眺めるだけにしてたらきっと買ってなかったと思いますから…。
ぜひ一緒に呪いを振り払ってください!!

それから…もちろん僕もベースランニングしたかったですよ(涙)
年齢誤魔化そうかと思いましたもん(笑)
お~っちゃいましたね~。
リアルタイムのメールいただいた時はびっくりしましたよ…

それにしてもそんなに違うもんなんですね~。
今度キャストさせてください 笑

入魂式&インプレ楽しみにしてます!!
ムーチョさん
こんにちは!
ハハハー、買ってしまったときは「どうしよう」という気持ちだったんで、とりあえずメールして落ち着こうかと(笑)

どーぞどーぞ、ぜひ使ってみてください!
あ・・・でも、僕より先に魚釣らないでくださいね(笑)
買っちゃいましたね~。
マグシールドいいですね~。塩でコテコテになるカヤック向きなんで僕も狙ってます。
たぶん前機種同様ハイパー化されると思うんで僕はそっち狙いです。
  • 2010/06/01 19:27
  • じょんがり
これはまさに最高のリールですね!
いやリールはいいのを使ったらほんと買ってよかったなと思いますもんね。
2500Sでしたら青物から絵銀具まで幅広く使えますね。
いやいいお買い物をされました^^
100%個人的な感覚ですが、このあたりの価格帯の製品がフィールドで”若干”気を使いながら実践で気軽に使える限界のレベルやと思うんです。
シマノでいったらツインパワーmgあたりでしょうか。
これ以上になると、ソルトでも使用や、コンクリの地べたに地下置きできなったり。気軽に使えなくなると思うんです。(貧乏性なので・・・)
イグジストやステラクラスは財力的に買えないだけですが・・・
私は自分でメンテできないのでメーカーのオーバーホールサービスを利用しています。いいリールはパーツ供給も長いのでこのクラスのリールは間違いなく10年は使えると思いますよ。
理想としては息子に譲ってパーツを取り寄せながらメンテ。友達に自慢しながら大事に使ってくれたりしたら親的には最高かも、なんて思っています。
※子供に使わせるとき、DSの何個分なんやど!と注意すると価値を認識するようで、たいがい大事に取り扱うようになります(笑)
じょんがりさん
こんにちは!
そうですねー、カヤックだともろに潮かぶりますもんね。
僕も今年はウェーディングはじめようと思ってたので、ちょうどいいです。
そういえば、昔、青野ダムでウェーディングしててタックル水没したことあります(笑)
海でやっちゃうと流石にまずいでしょうね・・・
gashirahunterさん
こんにちは!
このクラスのスピニングリール買ったの初めてなのでワクワクです。
(ってホントはさっき試しにちょっと使ってきたのですが/笑)
コイツはシーバス専用にして、バイオマスターを他の釣りとかで使おうかなーと考えてます。(売る可能性高いですけど…)
うさぎさん
こんにちは!
わかります!高額すぎると気軽に使えませんもんね。
僕はリールは性能に問題のない外見のキズは全く気にしないのですが、スピニングリールはスプールエッジとかにキズ入ると最悪ですしねー(とくにAR-Cは慎重になったり・・・)。
ちなみにベイトリール(メタニウムMg)はキズだらけですが全く気にならないどころか、そのほうが僕はかっこいいと思ってます(笑)
オーバーホールといえば、この前、カルディアを完全分解して洗浄して組直しました。不安でしたが、思い切ってやってみたらうまくいきましたよ。
回転が重かったのもある程度解消されましたし。
まぁ、セルテートはまずやらないと思いますけど(笑)
セルテ導入 おめでとうございます~!!
めっちゃ良いでしょww 僕も店でクルクルして「シマッタ~><」って
思いましたもん。 久しぶりに僕もダイワを買ったのだけど、メンテも楽だし
初期性能の持続期間が長いと言うのが嬉しいと思ってます。
ああ・・・なんだか万能用に2500Sも欲しくなって来た ヤヴァイww
ななっちさん
ありがとうございまーす!
たまたまでも財布に金入ってて、アレ回しちゃうとヤバイですよね(笑)
僕はリールはダイワとシマノを半々で使ってます。
AR-Cでシマノに傾きかけたんですが、見事にダイワに引っ張られましたね。
初期性能の持続期間ってどのくらいなんでしょうね~。
多くて週1回5~6時間か週2回2~3時間だと思うので、しばらくは大丈夫そうですかね。
出来ることなら僕ももう1台欲しいです(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


