スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にタッチー狙い

日曜日、久々に釣りに行ってきました。
狙いはタチウオ。まだ小型のようですが、釣れているようですので。

ワインドで狙いまして、アタリはあるんですけど、掛からない…。
軽くしたり重くしたり大きくしたり小さくしたりアシストフックつけたり、いろいろやってみましたが、結局ダメでした。でも、アタリはあるので、やる気は持続します。またチャンレンジしてみます。

それと、ついでに、ちょい投げやってたら、40cmくらいのアナゴが釣れました。釣り場についてキャストして、帰るちょっと前に上げたら掛かってた…という感じだったので、次回はもうちょっとこまめに確認して、こっちも2~3匹釣りたいな。

シーバスとかメバルは移動を繰り返すので、同時に他の釣り出来ませんが、タチウオは基本回遊待ちなので、ついでに釣れる「ちょい投げ」はお土産キープに最適ですよ。エサ釣りに抵抗なければ、オススメです。

トラックバック

コメント

神戸方面ですか。

しかし何であんなに掛からないんでしょうねえ。
私もフック大きくしたりアシスト付けたりアクション変えたり
試行錯誤してますけど殆ど改善されません。

ナイロンラインでテンヤにドジョウ付けて投げてた頃は
ほとんど掛かってたんですけどねえ...
はい、神戸の某有名場所です。
掛かりませんよねえ?近くに居た人はウキ釣りで釣ってましたし、こっちもアタリはあるので、数は居ると思うんですが…。

秋とはバイトの仕方が違うんでしょうか?
これだけアタリがありながら掛からないので、なんか考えさせられます。
アシストフック、5本くらいつけたろか、とか(笑)

あ、もしかして、この時期はPEラインやめたほうがいいんですかね…?
  • 2008/07/10 10:31
  • FishingJunkie
小型の時は釣り方問わず掛かり辛い気がしますが、私、秋もアタリだけで全然ダメでした...

少し前にワインドの大御所の釣果(大漁)がマックスで紹介されてたんですけど、アタリは倍以上あったようなこと書いてたので、プロフェッショナルでもそんなものかと思ったりもして。でももう少し率上げたいですよね。

今シーズンはナイロンラインとかメバルロッドとか試してみようと思ってます。

アシストフック確かにたくさん付けたくなります(笑)
秋でもシーバス狙いほどの機敏なアクションはダメみたいですし、この時期はもっとバイトしやすいアクションを心掛けないとダメなんでしょうね。
でも、そうしてるるもりなんですけどね…。

メバルロッド、意外といいかもしれませんね。サイズも小さいし、この時期ならいけるかもしれません。
  • 2008/07/11 16:38
  • FishingJunkie

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。