スポンサーサイト


川遊び ザリガニを求めて

今日は小2の息子と二人で猪名川の上流域(マス釣り場より上流)へ遊びに行ってきました。
息子がザリガニに興味持ってて、学校で本を借りてきたりしていたので、前にこの川で遊んでいてザリガニを見かけたことがあったので来てみました。

1_20100605233204.jpg

子供でも安心の水深です。
水着着て遊んでる子供たちもいます。

結構小魚類も豊富です。でも、川魚の名前がサッパリわかりません。
これは何? モロコ? カワムツ? ハヤ?

2_20100605233204.jpg

こっちはシマドジョウかな?(イメージで言ってますが/笑)

5_20100605233203.jpg

ハゼ型の魚も数種類います(色違いなだけかも)。ドンコ? ヨシノボリ?

6_20100605233203.jpg

石の下の定番といえばカニですね!

3_20100605233204.jpg

いやー、このほかにも数種類のエビや、メダカサイズの小魚、カエル、おたまじゃくし、水生昆虫などたくさんいます。
特にエビは簡単にとれます。
たっぷり持って帰って、エビ撒き釣りデビューも考えました(笑)

しかし、肝心のザリガニの姿がありません(涙)


というわけで、移動!!


いろんなところを見て回り、最終的にうちから自転車でも行ける距離にある水路でザリガニ釣りをしているっぽい子供を発見!

「こんなところで…???」

車を止めて、半信半疑で水路をよーく観察すると……いました!!遂にザリガニ発見!!

7.jpg

息子も自分の手で念願のザリガニをキャッチして、1匹だけお持ち帰りしました。
(食べるんじゃないですよ)


しかし、めっちゃ疲れた……。
でも、息子も凄く喜んでくれたし、僕自身も結構楽しんできたので大丈夫!

昼間見れなかった野球の録画でも見ながらビール飲んで寝ます!

トラックバック

コメント

これは・・
少し危機感を感じずには居られないですねぇ・・
子供の頃を大久保の田舎で過ごした身としましては、「駆けずり回らないとザンピにあえない」のが
(大久保ではザリガニ=ザンピですw)
ありえなく、「ああ、ザンピまでそうなってしまったか・・」と寂しい次第です^^:
  • 2010/06/06 01:52
  • tun
赤くないザリガニだ!
親子で自然を満喫してこられたのですねヽ( ´ー`)ノ
うちの前の溝では毎年ザリガニはどっさり捕れますよw
でも真っ赤っかのアメリカザリガニ?
写真の昔よく見かけた、日本のザリガニ?は全くみかけません。
でも、息子さんが興味を持ったからって即釣れていってあげるなんて
良いお父さんだなぁー^^
そろそろ釣りの英才教育も?w
こういう自然環境が、まだ身近に残っているということは、幸せなことなのかもしれませんね
  • 2010/06/06 10:17
  • ばんぱく
ザリガニ大漁ですね~^^
私もガキの頃に、近所の溜め池にチャリンコで行って
半ズボンで行ける限界の水深まで足を突っ込んで
ザリガニ捕りをした記憶がありますね^^

自然と遊んだ記憶が将来、ふと記憶として蘇るだけで
価値のある物だと思います!
息子さんも、将来、「ちっさい頃にザリガニ捕ったな~」
って感じてくれるはずですよね^^b
Tunさん
こんにちは!
ザンピっていうんですがー。初めて聞きました。
ザリガニって、探してないときは結構見掛けるような気がしてたんですけど、いざ探すと結構苦労しましたよ・・・。
まぁ、なんとか見つかってよかったです。
いるとこにはたくさんいるみたいですしね!
てんにゃんさん
こんにちは!
そーですねー、僕が子供のころも結構な確率でアメリカザリガニが多かったような気がします・。
家のすぐ近くで獲れるんですか。
そんなとこがあったら子供たちが集まってきそうです。
釣りの教育もがんばります。将来ブログ継いでもらいます(笑)
ばんぱくさん
こんにちは!
探すとまだまだ自然はいっぱいありますね!
今のうちに、これ以上減らさない努力をしていけたら・・・と思います。
さいころさん
こんにちは!
僕も子供のころは川で遊んでました。
完全に腹くらいまでは余裕で浸かってました(笑)
だから、先日も息子の着替えは用意してたんですが、案の定、そんな感じで濡れてました。

2年前に行ったときはまだ上手に魚を獲れなかったので、獲れるようになって相当楽しかったのか、「また行きたい!」と早速言われています・・・
いやー、キレイな川ですね^^
最高のロケーションです!
日本にまだこんないいところがあったとは!!
きっちりザリガニもキャッチできてよかったです。
うちも子供がザリガニを欲しがって
近所のにーやん(にぃさん)に頼んで
ザリガニを獲ってきてもらって
家で飼育をしていたところ、半年後
1匹のくせに
卵を孕んで100匹ぐらいの子供を
産卵しました。
これが面白いもので、
昼間は孵った子供は水槽の中を
自由に泳ぎまわるのですが、
夜になると親ザリガニの腹に
帰っていって水槽の中には
1匹も居なくなります。
おもしろいでしょ?
しばらく観察していたのですが
結局大きくなってきたので
近所の舞子墓園の
池に放流してきました。
みんな元気でいるかな?
gashirahunterさん
こんにちは!
それはおもしろいですね!!
もう1匹とってきて見てみたくなります。
でも、飼育容器が小さいので100匹はやばいですね(笑)
逃がしたザリガニもきっと元気でしょう。
もしかしたら、その次の子供たちが生まれてるかもしれませんね。

息子は、今度は本で見た白いザリガニに興味が移ってるようですが、さすがにそれは獲ってこれないですね…
ザリガニかぁ~って
息子と話してましたたら
”お父さん 俺ええポイントしってるから
その子供さんにおしえたろか!”
なんでも、竹にタコ糸つけてアタリメで釣るそうですが
かなりの良型が釣れるそうですよ
とと坊主さん
こんにちは!
わはは。今回行く前に聞けばよかった~。
うちの子、7匹ほど獲ったザリガニのうち、一番小さいのを選びました。
飼育だから可愛いのを選んだと思います(笑)
僕らが獲った水路でも釣りしてる子供がいて、ザリガニは餌いらんと言って、某とヒモだけでがんばってましたよ(笑)
はじめまして!
タコ釣りにはザリガニが一番ですよ~ e-454
Fle*a*さん
はじめまして!
タコ釣りにザリガニ使うんですか!?
そういえば、釣具店の餌コーナーでザリガニを見たことがあるような気がしてきました。
タコ釣り用の餌だったんでしょうか。
僕は小学生の頃、ザリガニのプラケースの水飲んでクラス中から嫌われたことがあります…
笑てくれるかな~って思ったんですが、腹壊すしさんざんでした。
それ以来ザリガニは鬼門なんです。

が、これもしかしてニホンザリガニ??
清流にしか住まないって言われますよね~。
もしくはアメリカザリガニのメスでしょうか。

ハゼ系の魚、僕もドンコって呼んでます。
黒くておっきいのはなかなかすばしこくて捕まえられませんよね。

こういう記事見たら川に行きたくなります(^^)
FJさん、まいどです。
遅レスでスミマセン、、ゴタゴタしてまして・・・

さて、清流で小魚取るの結構ハマりますよね!!
石組んで追い込みしたり、よくしたもんです。
うちの娘、オタマジャクシでもメチャ喜んで捕りますよ。

ザリガニ、子どもの頃よく捕ってきました。
数日世話すんの忘れてて、凄い匂いを発してたり・・・
ヤドカリも飼ってたなー、カメも、、 懐かしい。

ザリガニ釣りははタコ糸+スルメでした。

明日、宜しくです!!
こんにちは釣友WAVEの管理人です。

6/2日、つい先日釣友WAVEがニューオープンいたしました。

オープン間もなく、会員数は急激に増えそれと共にアクセスも急上昇中。

釣友WAVEは広告収入も無い完全非営利の釣りの無料釣りコミュニティーサイトです。
ブログ登録も出来るため、今ご利用のブログを登録することで、アクセスアップにもつながります!

オープンしたばかりの釣友WAVE立ち上げメンバーとしてほんの少し釣果をアップしていただいたり、MY釣友を増やして頂けるだけでも本当に有難いです。


釣友WAVE
http://www.att7.jp/wave/

是非登録お願いいたします。


敬具
バッカスさん
こんにちは!
ザリガニの水はヤバイですよ!
でも・・・ひさしぶりに飲んでみますか?(笑)
ニホンザリガニは清流ですか。
今回のはただの水路でした。アメザリの色違い?
天気のいい日は川に入るときもちいいですよ。
網振り回して子供のころに戻れます!
だんぢりさん
こんにちは!昨晩、お疲れ様でした!
川遊びは楽しいですね。
僕は子供のころから、川でも海でも魚を追いかけ回してしまいます。
そういえば、今回もオタマジャクシとれました!デカイやつ。
草の際でジャカジャカやると、エビに混じってたまにカエルも入ることあって、一瞬ドキッとしますよ(もちろんデカイやつ)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


