スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バチ抜けシーバスコラボ【写真追加差替】

昨日、バチ抜けパターンのシーバスを狙って『アジング はじめました!』のだんぢりさんとシーバス初コラボしてきました。

だんぢりさんはお仕事終わられてからの合流となるので、ほぼ終日フリータイムだった僕は一足先に夕方の明るい時間帯から現地の某河川へ入って調査開始。

river_20100611132519.jpg

さすがにまだ釣れそうな雰囲気はありませんが、小型のシーバスが一度チェイスしてきました。

その後、薄暗くなるにつれ、シーバス・アングラーが続々と集結してきて、岸の上だけ見ても釣れそうな雰囲気が漂ってきます。

陽も落ち、完全に暗くなった頃、自分の左側数人隣のアングラーにヒット!
やる気が沸いてきます。

その後、右隣、少し離れたところでもヒットしている様子。
でも、ネットイン後、リリースの動作がやけにアッサリしていたのでボラーンかもしれません。

…と思っていると ゴンッ! 今度は僕の番!
よっしゃー!!

バシャバシャッ!!
エラ洗いで痛恨のフックアウト……。

ブルーな気持ちで落ち込んでいるところに、僕のすぐ左隣のアングラーにもヒット!
強烈なエラ洗いで抵抗している姿は結構大物っぽいので、賭けつけてみると見事な70cmオーバーのシーバス。
ウラヤマシー!!


ここで、だんぢりさんから入電があり、合流されました!


その直後 ゴンッ!
おっしゃー!!

バシャバシャッ!!
ヒット直後のイキナリのエラ洗いでまたもフックアウト……。なんで僕だけ……。

でも、河川の雰囲気はいいですし、だんぢりさんからも「まだまだきますよ!」と声を掛けてもらい、継続してルアーのキャストを続けていると

ゴンッ!
よっしゃ!

バシャバシャッ!!
うわ……

バシャバシャッ!!
ヤバイ、バレそう……

バシャバシャッ!!
そんなに暴れんでも……

バシャバシャッ!!
お願いやからおとなしくして~(涙)

2回バラした後なので、落ち着けずタモ入れも失敗。
延びすぎてシーバスの位置より下に行ってしまったり、入れようとしたらネットが逆に向いてたり、シーバスにジャンプされてかわされたり……。

隣で見かねただんぢりさんがタモ役やってくれてなんとかキャッチ!
ほんまに感謝!

43a.jpg

43b.jpg
※だんぢりさん、撮影ありがとうございました!

苦労したわりにサイズは小さいです……。セイゴクラスの43cm(抜けばよかった?)。
でも、無事セルテートの呪いは釣行2回目にて解けました!
ヒットルアーはフィール100。

さぁ!ここからですよ。サイズアップを目指します!



しかし、その後はボラーンのアタリが頻発する程度で、シーバスのアタリは無くなってしまいました。
噂には聞いてましたけど、バチ抜けパターンの時合いはかなりハッキリしているようですね……。
いつもは仕事の都合上、なかなかこの時間帯に釣りできることは少ないなので、貴重な体験でした。

そして「場所変えましょう!」ということになり、某港最奥のフィールドへGO!



足下の海面をライトで照らすと小魚とバチもいます。
雰囲気は悪くはなさそう。

キャストを繰り返すとたま~にですが、コン!というショートバイト特有のアタリがありますが、全く乗りません。

毎年、バチ抜けパターンはこのアタリで悩まされて結局釣れてません。
電撃フッキングするにしても一瞬すぎて僕には無理だし、かといって向こうアワセで掛かることもないので、どうすればいいのかわかりません。

諦めムードでキャストだけは適当に繰り返していたら突然

グッ!
よっしゃ、キター!!

足下まで寄せてきて
バシャバシャッ!!
バシャバシャッ!!
バシャバシャッ!!

バレました…………。

ルアーを確認すると3フックのうち、一番テール側のフックの1本が伸びてました。
ギリギリ1本だけで掛かってたようです。
何度もある コン! という小さな吸い込みバイトが運良く掛かったんでしょう。
サイズはたぶん50cmくらいだと思いますが、悔しい(涙)


残念ですが、平日ですし、ここでタイムアップ。
僕は6時間、立ちっぱなしで釣りしてたんで、結構足に疲れが……。超運動不足ですからね、最近。運動といえば釣りくらいの日々。
今週末は久々に草野球なんだけど大丈夫かなぁ……。守備が特に心配……。


だんぢりさん、お仕事終わりで遅くまでお疲れ様でした。
本当にセルテートの呪いを解いて頂いてありがとうございました!

トラックバック

コメント

シーバスごっついですね!
海釣りアングラーの憧れの魚です。
エラ洗いっちゅうのを一度体験してみたいです!
3本針から外れるほど暴れるのでしたら
相当強烈な引きが楽しめるでしょうね。
垂水ではシーバスの話は殆ど聞きません。
川尻がいいのでしょうか?
垂水には福田川という川があり
河口でよく投げ釣りしている方を
見かけますがあの方たちは
一体
何を狙っているのでしょうか?
シーバスかな?
いつも車でしか通らないので
声を掛けれなくいます。
gashirahunterさん
こんにちは!
ライトラインで味わう良型メバルの引きも楽しいですが、太いラインでも強烈な引き味はまた違う楽しさがありますよ~。
エラ洗いのせいでバラシが多い魚ですが、迫力あります。
ぜひトリプルクロスを曲げてください!
シーバスは結構どこにでもいると思いますが、河口まわりならまず間違いないんじゃないかと思います。
あと、夏になってイワシが接岸して港内に入ってくるとシーバスも一緒に入ってくるので、そのときが一番手軽かもしれませんよ。
以前、僕が行ったときも多数のシーバスアングラーが竿振ってました。
投げ釣りは何を狙ってるんでしょうね。
こんちわー。
結構バイトありますやん。バチ抜け楽しそうですね。
たしかにショートバイトを取るのは難しいですね~。
たしか、オヌマンがドラグをズルズルにして細軸のフックに変えたらええて、言ってましたよ~。やってみてください。
  • 2010/06/10 16:44
  • じょんがり
わー、凄い!祭りですね!
でも時合いって短いんですね、でもその間にゴン!ゴン!とアタルなんて魅力的です
でもkotobuki、まともにシーバスだけを狙いに行った事ないんですよね・・
正確には行った事あるんですが、狙って行った時は全て不発でした 汗
難しいイメージがあります・・・
じょんがりさん
こんにちは!
そーなんですよ、結構アタリはあるんですが、掛からない…
僕、結構ドラグはユルユルで、フックも細軸でロングシャンクの評判のヤツ使ってるんです。コレ使ってたからギリギリでも何匹か掛けることが出来たのかなぁ、と思ってるんですよ。
ルアー標準搭載で定番の例のフックは、僕も今年の初めくらいまでずーっと使ってきたんですけど、魚掛けなくてもすぐフックポイントが甘くなるので、最近は買った瞬間から交換してて、標準のは出番の少ないルアーの交換用に回していってます。
フックって一番大事ですよね。極端な話、糸とハリだけでも魚は釣れるときありますから(笑)
kotobukiさん
こんにちは!
文章で書いてるほど短い間隔ではないですけどね(笑)
でも、シーバスにしたらかなり短い間隔でアタッてたんで、楽しかったですよ。
ほんと、狙うと難しいですね。シーバスがベイトに狂ってるときならこんな簡単な釣りはない、ってくらい釣れたりもするんで極端すぎますよね。
僕も今度からボラ狙いか何かで行こうかな(笑)
やりましたね!
セルテートに入魂完了ですねヽ( ´ー`)ノ
エビ撒き釣りでしか、ハネを釣ったことがないので、全然わかりませんが
針を伸ばすほどの奴はきっと超大物だったのでしょうね!!
玉網入れは難しいと思います。
釣りながら自分でとなると、ムキーってなりますもんw
いつもナイス釣果ですね~うらやましいです!
僕も明日、仕事終わってからシーバスに行くので
負けないように頑張ります!!
てんにゃんさん
こんにちは!
そういえば、エビ撒きで釣ったハネもエラ洗いとかしますか?
磯竿で耐えてる姿ってあまり見たことがないなー、と急に思いました。
タモ入れ、難しいですよね。
練習しようにも、魚釣らないと出来ないですしね・・・(笑)
なんとかバラシ率減らさないとなぁ~。
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いや…、釣れてない日のほうが多いです(汗)
数行きゃ釣れる、数打ちゃアタル。たまには…ですけど、それだけです…。
Let's マシンガンキャスト!
セルテートの入魂 おめでとうございます
2回目で呪いの開放とは流石でございます

これを書きながら気付いたのが
僕が昨年エギング用に買ったルビアス
ガシラをワームで一匹のみで
墨付けがまだ出来てない・・・・・・
とと坊主さん
こんにちは!
無事入魂できてホッとしております(笑)
とと坊主さんもルビアス入魂(墨付け)がんばってください!
僕も去年ツバス用に買ったロッドでまだツバスを釣っていません…。
サゴシは釣ったので、別にOKなんですけど、早く回遊してきてくれ~!
という気持ちでいっぱいです。
お互いがんばりましょう!!
お疲れ様でした!!
FJさん、先日はお疲れ様でした!!
あれっ?? 画像届いてません!?

あの日は勉強になりました。
次、シーバス行く時試してみます。

しかし、バラした数匹、もったいなかったですねー。
場所移動してからの、あそこでシーバス出すとは・・・
さすがです!!

今度はアジ、行きましょうね!!
ありがとうございました。
だんぢりさん
お疲れ様でございました!写真も無事に届いていました!
早速、差し替えと、水面を撮ってた1枚ほどを追加してみました。
ありがとうございました!!

あんなリトリーブしてたら、「心折れててやる気なくなってるヤツ」って思われそうですけど、先日の75cmもアレで釣りましたし、僕は結構自信もってやってますんで、機会があればぜひ(笑)
それと、場所移動後の1本は完全なるマグレで、ルアーは着水しててナンボ、ってのを実感した瞬間でした!
バラしたらあかんタイミングでしたね…

アジングよろしくお願いします!!
最近、アクシデント続きで、少し落ち込んでいます。
ロッドを折ったり、自転車で移動中にリールのハンドル(Uターンして見つかりましたが)を落としたり等等。
みんな注意しておれば起きないことばかりで・・・・反省。
でも、釣行しないと釣れないので、週末は河口サーフで憂さ晴らし。
ここは10数回行っていますが、ショートバイトもなし、そろそろ釣れてもいい頃です。

  • 2011/12/06 06:31
  • ふうさん

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。