スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなシーバスルアー5本(2010年6月編)

先月書いてた記事を下書保存したまま忘れてました…。だから6月編です(笑)

メバルのは以前書いたことがあるけど、シーバスのはなかったと思うので書いてみました。
好きなルアーなんてコロコロ変わるんですけど、今現在僕が好きで使うルアーです。月日の経過や季節で好みは変わってくると思いますけど。


アベンジャー90S
avenger90s.jpg

速めのリトリーブでは結構キビキビ動くんですけど、僕はあまりキビキビさせないくらいで泳がすのが好きです。ナイトゲームで視認性の高いこのカラーが好きで、僕のナイトゲームの釣りのスターターでありつつクローザーでもあります!リップレスタイプのミノーは数年間、サスケ95を使ってましたけど、今はフローティングモデルを使いたいとき以外はコイツばっかり投げてます。


フィール100
feel100.jpg

バチ抜け=スローにタダ巻きってのをよく聞くんですけど、僕は我慢できないので結構速めに巻きます。たぶん、今あなたが想像したよりもっと速いと思います(笑)。そして、たぶんですが、その釣り方にマッチするのがこのルアーなのかな?って思います(他の同じようなルアーではその釣り方ではバイトがないので釣り方自体間違ってる可能性大)。バチパターンを意識するとき、重要なのはベリーの色かな?


B-太
b-ta.jpg

よくあるスタンダードなタイプのミノーです。でも、普通よりちょっと小ぶりなのがいいんでしょうか。特徴はよくわかりませんが、釣れるときはよく釣れます。ただ、コレで釣ったときは完全にシーバスの口の中にスッポリ入ってしまうことが多いので、1本釣ったら要結び替えですし、ファイトは要注意です!このミノー、後からサイズや潜行深度違いが出てその都度買いましたけど、ずっと使ってるのはコレだけです。


M1インスパイア
m1isnpire.jpg

バス用の有名ルアーですが、細身のシェイプがイワシのようなベイトを捕食してるときのシーバスに効くのか、面白いくらい連発したことがあって、それ以来1軍ボックスに入ってます。夏~秋の港湾部での明暗引きで使ってます。ただ…、飛距離があまり出ないのが難点。まぁ、バス用ですからね。あと、数種類の色を試しましたが、ベイトフィッシュライクなのがいいと思ってます。


マービー70
marvie70.jpg

バイブレーションの釣りが苦手な僕にもシーバスを連れて帰ってきてくれた奇跡のルアー。ナイトゲームでもボトム付近を探るときとか、スピーディに探りたいときは頻繁に使ってます!ちなみにアイナメもコイも、そしてナルトビエイまでコレに食ってきたので、魚類全般にいけるはずです(笑)


ちなみに、フィール100はバチ抜け終わった今はもうボックスから出してしまいまして、変わりにデイゲームではシリテンバイブをよく使ってます。ナイトだったら…シンペン系かな、やっぱり…。

トラックバック

コメント

シーバスルアーは全く分からないので、これは参考になりました!
ありがとうございます!

あと、前記事でポイント変えずに通ったほうがイイのでは?とありましたので、
シーバスは場所を絞って通ってみます!

遠いのと人が多いは嫌だから、西宮ケーソン・今津港・尼崎港とかから選んでみます!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
僕の好みなので、参考になるかどうかわかりませんけど、なにかの参考になったら嬉しいですね。僕自身もまだまだ初心者の域ですが、ついでにもう少し詳しく書いておきますね。

1つの場所に通い込む利点はそのフィールドを把握できるようになるからです。自分で何か発見することもあれば、たまたま他人が釣った瞬間を見て釣り方やルアーを次回に真似することもアリですし、絶対前回より1歩前進できると思うんです。
釣具店とかブログの情報に飛びついて釣り場に行っても「アジやイワシが回遊してきた」とは話が違うので、釣れる人はその場所の特性とかを理解できてる人だけですよ。ほんと何度痛い目にあったことか…(笑)

で、通い込むなら、ストラクチャーや明暗のラインがクッキリできるところなど狙うべきものがハッキリした場所のほうが簡単だと思います。でも、簡単とは言っても、タイミングが合わないとそう簡単に釣れません。だから絶対に諦めないこと。潮周りも気にせず、釣れるまで行きまくることをオススメします!
有名ポイントはスレてるなんていいますけど、釣れるから有名になるんです。絶対タイミングさえ合えば釣れるはずなんです!釣れるときのシーバスはスレなんて関係ないと思えるくらい釣れますよ。

その後は通い込みながら、釣れなかったらルアーのせいにして、帰りに1本づつルアーを買い足しましょう(笑)。いや、マジな話、悔しいし、自分のボックスに足りなかったルアーか判断できる一番いい瞬間だと思います。

ルアーによって、釣れる釣れない以前に、場所や状況による向き不向きも結構あります。たとえば海面までの距離のあるところで使うと足下付近では動かなくなって有効に引ける距離が限られてくるとか、流れが早いと水面から飛び出して使えない等。
ルアーの数が増えるといろんな状況をカバーできるように揃ってくるし、悪いことはないと思いますよ。お金はかかりますけど、ここはもう将来のための投資と思いましょう!。村越さんみたいにショアラインシャイナーしか使わない人もいますけど、同等の達人になるか、ダイワと専属契約しない限り無理な話だと思いますし(笑)、そもそもあの方はショアラインシャイナーで釣れる魚を釣るスタイルだと思いますから。

あとはどんどんルアーをキャストしてルアーのボディ両サイドにフックサークルが刻み込まれてボロボロになるまで使えば何かしらの結果が出てると思います。逆に結果も出ず、ルアーがキレイなままだったらたぶん釣行が足りてません(笑)

僕も、今までシーバス釣りは本気じゃなかったので、未だ全然思ったように釣れませんけど、修行だと思って通ってます。
長文になっちゃいましたが、まぁ、要約すれば、「たくさんルアー買って通い込みましょう」ってことです(笑)

今度1回A港でも一緒に行きましょうか。
↑アツいですね~
ども!本文よりコメントのコメントになってしまいますが(^^ゞ

確かに同じポイントに通い続ける事って意外と重要ですよね~!一番のメリットはFJさんのおっしゃる様に「フィールドを把握できる」って部分ですね。一回の釣行ではわからなくても、何度か通っているうちに「あっ!ここに何か沈んでる」とかっていう情報も地味に増えていきますし。

で、最初は潮周りも気にせず適度に通っていると、そのフィールドの釣れるタイミングや釣れる潮周り、釣れるコースもだいたいわかってきたりします。※まぁ、シーズナルパターンで変わる場合もありますが。

確かに、釣れる時は簡単に釣れますし、釣れない時は深く考えて頑張っても釣れません(笑)

今度、「荒ぶる天パ」さんのブログにお邪魔してみようかな^_^;

それよりFJさん、「釣れなかったらルアーのせいにして、帰りに1本づつルアーを買い足して」って、実は釣れてもヒットルアーの色違いを買い足したりしてません??(笑)
  • 2010/07/15 19:37
  • MACO
僕も賛成ですね、マイHGに通い続けることは。
沖堤やボート以外は、そのポイントの特徴を知らないとまず釣れません。
僕も海が近ければ毎日、日参するんですがね~。

しかし、エバーグリーン好きですね^^あと、リールをOpus1にすれば立派なエバーグリーン社員ですね。
フィールのその色、素敵です。僕も来年の春に向けてオークションで網張っておきます。
MACOさん
こんにちは!
どーも釣りのことになると熱くなってしまいます(笑)
頻繁に通ってたら、魚釣れなくても何か得るものがありますよね。有名なシーバスフィールドには大抵何か釣るコツがあると思います。

有名ポイントで魚が釣れないのと、よく当たる宝くじ売り場で毎回当たりが出るのは似てると思います。
……たぶん意味わかりませんよね?(笑)

よく当たると言われる売り場は行列が出来て沢山の人が買う。他の売り場より販売枚数が極端に多いので、結果的にその売り場から当たりが出る確率が高いだけ。あれだけの人が買うんだからあたりまえです。
シーバスの有名ポイントも一緒です。マイナーなポイントに比べてたくさんの人が出入りしてるんだから釣れない人の絶対数が多いのは当たり前だと思うんです。
現地で話かけても「釣れますか?」「釣れませんねー」の確率が高いので、みんな釣れてない感じに思えてきて、結果的に情報は膨らんで「もうあそこは釣れない」になる。
違いますかねー?(笑)

でも、釣る人はちゃんと釣ってるんですよね。
だから、釣りたいなら人よりたくさん通って、いろんなタイミングで釣りして、自分が当たる可能性を高めりゃいい、というのは宝くじをたくさん買うのと同じ発想ですが、そうすることによって宝くじとは違うことがおこる。
当てる(釣る)コツが存在するってことですよね。たくさん行けばそれがわかってくる!

結局、釣りって「気持ち」の持ちようで変わりますね。向上心持って釣れなかったときのことを次に活かしていけたら可能性はどんどん上がるはず!

やばい。また熱くなってきたのでこのへんでやめます(笑)
釣れへんくて落ち込んだときに自分で読めるようにケータイにメモいれときますわ…。

あ、ちなみに「釣れてもヒットルアーの色違いを買い足したり…」ですが、よくご存知で(笑)
じょんがりさん
こんばんは!
ですよね、ホームフィールドに通いこむことは・・・
って書いてたらまた熱く書いちゃいそうなので、もうやめるとして(笑)…

フィールのそのカラーいいでしょ!僕も気に入ってます。
たしかピーチっていう色だったと思います。バックやサイドは透けてるんですけど、ベリーだけしっかり目立つ色がついていて、結構シーバス出せました。(かなりバラシましたけど…)

エバーグリーンはバスやってたときから好きなんで、よく使いますね。M1やらスレッジなんかはバスのボックスからとってきてシーバスで使ってます。
好きだからなんとなく信頼して長く使うことが出来て、結果的にそれで釣ってしまったりとかもあるんでしょうね。

バスのとき、D-ZONEを毎週のように買ってたときもありました。
スピナーベイトって金やら銀のブレードのフラッシングが効きそうですけど、濁ったところだと真っ白なブレードのヤツがめちゃくちゃ効くんですよ!
そのカラーはD-ZONEだけだったし、なかなか買う人いなかったのか結構いつも売ってたから心の中で「みんな気づくなよ~」って思ってました(笑)
もしマッディウォーターでバス釣りされることあればお試しください!

そんな僕でも……Opus1は…無理です(笑)
こんにちは!
その使い込んだ感から沢山のシーバスを連れて帰ってきたんでしょうね!
まさに勲章ですね!

お約束ルアーと言うか、まずコレ!みたいなルアーって誰しもありますよね
FJさんと同じくkotobukiも結果最後に最初のルアーでしめる事が多いです 笑
kotobukiさん
こんにちは!
いやー、最近あんまりシーバス釣れて帰ってきてくれないです(笑)
前にも書いたけど、僕、バラしやすいといわれるシーバスをバラした経験がほとんどなかったのが自慢だったんですけど、狙ってよく行くようになった去年から泣きそうなくらいバレますわ…。
ヒット率自体は確実に上がりましたけど…キャッチ率は落ちました(涙)

自信のあるルアーから入るから、やっぱり最後にも同じルアー使いますよね。
それでダメなら「オレの魚はいない」で終わります(笑)
エバグリ好きですかp(^^)q

僕はスピンムーブシャッドは絶対でした☆
ワームより釣れるって位セコいサイズのルアーですけどね(笑)

同じポイントに通い詰めてこそやと思います、確実にパターンが見えてきます

ただ、方程式が当てはまらないのがシーバス釣りなんでしょうね
そこが面白いんですが

ボイルとかスイッチが入ってる状態は別として
食わないやつを「喰わせるスキル」は必要ですよね☆
いつもアングラーがいるようなメインフィールドのスレきったシーバスをコンスタントにあげれる人はうまいんやと思います

そんなアングラーになりたいもんです
精進あるのみ!(笑)

とりあえず、通い詰めてみます!
よし!帰りに釣り具屋寄って帰ろ!!
KATTYさん
こんにちは!
スピンムーブシャッドは実は…釣ったことがないんです(笑)
僕、ベイトタックルオンリーでラインも14lbだったので飛ばなくて…買ったけど全然使ってないんです。
今みたいに軽量ルアー飛ばせるリールじゃなかったですからね。

ボイルしてるシーバスはボーナスステージで、制限時間内にとれるだけコイン取り放題みたいな感じです(笑)
何年も前ですが、ある場所に頻繁に通ってるとき、いつもと違う海面の様子に大興奮しました。
週1回だけしか通ってなかったですが、その時は無理して次の日も行って楽しみましたよ。

何度も先行者に打たれた後に入って釣るような人はほんと凄いです。
そうなりたいですけど、それはちょっともうレベルが違うので、僕にできるのはタイミングを変えて入りなおして油断してるシーバスを釣るだけです…。
荒ぶる天パさん
こんにちは!
いいルアーが買えるといいですね!
でも、いきなりだと選びきれない可能性があるので、店行ったついでにシーバス関連の本とか雑誌も見るといいですよ。
他の人が愛用しているルアーを見るのは参考になるし
何しろ個人個人の好みが反映されていて、実に面白いですね
自分が所有しているのは、M1インスパイアくらいかなー
ばんぱくさん
こんにちは!
そうですね、ルアーってかなり好みに左右されますよね。
信じて使う人には結果が出て、そうでない人には結果が出ないなど、不思議なところもありますしね!
そう考えると面白いです。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。