スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェーディングしてきた

今日は起きたら晴れていたので、昼すぎからウェーディングの体験してきました!
まずは一度浸かって、とにかく慣れよう!と。
ウェーディングはかな~り昔、青野ダムで浸かって以来なのでドキドキ。

車に乗って、とあるサーフポイントへ!
海水浴もしばらくやってないので、こんな景色自体久しぶりだな~。

surf1.jpg

ウェーダー履いて、ベストも着て、恐る恐る入水……

surf3.jpg

とりあえず膝上くらいまでにして慣れよう。

surf2.jpg

結構風が強くてキャストが思うように飛距離が出ず苦労しますが、とりあえず釣りを開始。

マービー70→シリテンバイブ→サルベージ→シリテンバイブ→ビーフラップ→シリテンバイブ→マービー70→シリテンバイブ…とローテーションしまして、シリテンバイブで中型と小型が2本ヒットするもバラしてしまいました…。
やっぱりシリテンバイブは他とは違うのかなぁ?

しばらくヒットさせてからランディングでも苦労するかもしれませんね…。
タモがないので、下がってズリ上げるかフィッシュグリップで掴むかになるんでしょうけど、これはなかなか難しそうです。

今日のところはこれくらいにしといたろ(笑)

surf4.jpg

暑い昼間に冷たい水の中に入るのって気持ちいいです。
水圧も癖になりそう(笑)
最終的には知らん間に股下まで浸かってたみたいです。おもっきり濡れてたので。

ウェーディング、楽しいです!!

トラックバック

コメント

おーっ!!
ウェーディング楽しめたみたいですね~♪
水に浸かると気持ちいいのですかー!?
ウェーダーとは違いますが、マリンサロペット
夏は糞暑くて装着する気になりませんよw
ゴム、熱くなりすぎ・・・><
かといってウェーダーみたいに水には入れませんし・・・。
涼しいのなら、これから絶対に楽しめまくれますよねヽ( ´ー`)ノ
くれぐれも楽しすぎて、流されないようにしてくださいね!
はじめまして!
KATTYの釣り友のMACOと申します。
実は、自作ルアーや「タチポン」の記事辺りから
ずっと読み逃げさせて頂いてました ^_^;
※自作ルアーで調べていて辿り着きました。

で、気がつけばいつの間にやらKATTYがコメント友達に
なっていたので、ビックリしました(笑)

ウェーディング、楽しいですよね!
釣行中の退路にも気をつけて楽しんで下さいね!
これからもお邪魔させて頂きますので
宜しくお願いします(^^ゞ

PS
タチポンて美味しそうですが、やはり美味しいですか?
記事を見つける前まではタチウオ釣れてたのに、記事を見つけて
タチポンに挑戦しようとした途端タチウオがあがらず、タチポンを食べる
野望は今シーズンに持ち越しでして…。
  • 2010/06/27 22:21
  • MACO
ウエーディングとは漢ですね~!
僕も釣りに行きたかったんですが、寝室を洋室→和室に入れ替えをするという
汗だくイベントがあったので行けませんでした・・・
来週こそは行ってやる~!

てか、釣れないかもしれませんが、サバ行きません(笑)

てか、↑の文を打つだけで変換間違い・打ち間違いしまくり。
まだまだ、疲れてるのかな?
てんにゃんさん
こんにちは!
ウェーディング気持ちいいですよ!
安物のナイロン製なので、確かにムレるんですが、浸かってる間は水が冷たくて気になりません。
上陸した後はちょっと・・・(笑)
流されるのは僕も嫌なんで(笑)、あんまり深いとこまでは行きません!
気をつけながらやっていきたいと思います。
MACOさん
始めまして!コメントありがとうございます!!
KATTYさんのお友達なんですね!
これからもよろしくお願いします!!

タチポンとか自作ルアーとか懐かしいです(笑)
タチポンは是非とも今シーズンやってください!
あれはうまいですよ。
まだ小型ながら、神戸で釣れ初めているらしいので楽しみです。
自作ルアーも再開しないといけませんが、なかなか…

MACOさんのブログにもお邪魔させて頂きます!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
汗だくイベントお疲れ様でした。
ウェーディングは楽しいですよ!足元が涼しいので快適ですし。

サバ狙い行きたいんですけど、ルアーで釣りにくいようですよね…。
あそこ、2年前にツバスでも行ったことがあるんですけど、人が多くて餌釣りの人にかなり気を使うことになるので、休みの日は厳しいかな…なんて思ってました。
行くなら意地でもサビキせずにジグ投げ続けますけど(笑)
あとはいつまで回遊してるか、ですね。
そして真冬の海に浸かるFishingJunkieさんの姿が・・・。
  • 2010/06/28 01:40
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
真冬は・・・結構感度あるんでツライかもです(笑)
いっぺんやってみるとは思いますけどね!
ウェーディングですか
って全くどんな物か分からないとと坊主であります
でも写真見る限り 楽しそうな臭いがして来てます(笑)
ちょっと調べてみますが
楽しみ方とか教えてくださいね
ウェーディング楽しいですよね!
ご一緒できる日を愉しみにしております☆
とと坊主さん
こんにちは!
ウェーディング、半分は水遊び気分です(笑)
淡水では何度か経験あったものの、海水は初挑戦でした。
新鮮だったので、バラしてもそんなに悔しさがなく、楽しかったです。
まぁ、次からはそうもいかないでしょうけど!
KATTYさん
こんにちは!
もっと早くウェーディングやっときゃよかったです。
今度一緒にチョコチップかチョコナッツのアイス食べましょう(笑)
ついにウェーダーを穿きましたか

わたしはというと

あまりの暑さに

ついにウェーダーを脱いでしまいました

半パンウェーディングの季節到来です
僕はウェーディングを初めて、シーバスにどっぷりはまりました。
何よりウェーディングは雰囲気がいいです。

ランディングは確かに難しいですよ~。岸が近ければ後退すればいいのですが、遠いとハンドランディングですからね~。最初は自分のまわりで暴れられるとビビリます。
写真の所は大阪湾ですかね~?大阪湾はドン深な所多いのでウェーディングポイント少ないかもですね~。僕のお勧めのポイントはメジャーですが、天の橋立の水道です。絶景かつ川のような流れ・・・最高です。
遂に陸から入水しちゃいましたか・・・
さすが「Junkie」ですね^^b
ウェーディングは楽しそうですが、私は泳ぎは
平泳ぎしか出来ないので、入水しない方が無難な
感じです;;

後片付けとか大変じゃないんですか??
鱸月さん
こんにちは!
ついに脱いじゃいましたか(笑)
僕も近かったらそうしたいところですが、車で帰らないといけませんしね。
それにせっかく買ったところですし、履いてがんばります!
じょんがりさん
こんにちは!
ランディング、やっぱり難しいですよね。
ロッドを脇にかかえてラインを持ってフィッシュグリップでガバッって感じでしょうか。
ま、何本がバラしながら練習するしかありません。
大阪湾は干潟が少なく、あんまりポイントないですよね。
なかなかウェーダー買えなかった理由がそこなんです。
天の橋立の水道・・・行ってみたいです!
さいころさん
こんにちは!
実は僕も遊泳力はバチ、いや、アミ以下です(笑)
そんなに深いとこまで行かないようにします。ライジャケは必着です。
後片付けは全然大変じゃないですよ。
脱ぐ動作が増えるのと、帰ってタックル洗うときに一緒にウェーダー洗い流すだけですので。
入水しましたか 笑
サーフならまだしも、夜のゴロタとかではちょっと怖いですもんね~。
ですが、琵琶湖でもウェーディングすると釣果上がりますし、ちょっと憧れるところですね。
これからの時期水って気持ちいいですし、ええ魚期待してます!!
ムーチョさん
こんにちは!
ついに僕も入水しましたよ(笑)
足場の良いとこじゃないと夜は辛いですね。
入水すると場所による水温の違いや底質の違いに敏感になります。
ちょっと歩くだけで冷たくなったりするんです。
ムーチョさんも真冬のサーフウェーディングのメバリングどうですか? (笑)
自分のウェーダーは海仕様なのですが、淡水でしか使ったことありません。
いいポイント見つかったら連れて行って下さい。
入水するタイミングとかはやはり早朝か夕方?
やったことないのでまったく想像つきません。
ウェーディングですかぁ♪ 暑い夏に気持ち良さそうですね!
この新兵器があれば冬季のメバルもゴロタで一人竿抜けですね!!
今回は入水式だったようですが、これで釣果も確実5割増しですね
激釣記事期待しておりますっ!
FJさん、まいどです。
さっそく進水式ですか(笑)

そうそう、ウェーディングでのランディングに、
ゴールデンミーンのウェーディングネットがおススメですよ!!
チェックしてみて下さい。

あと、アカエイに気を付けて下さいね~!!
うさぎさん
こんにちは!
海水用とか淡水用とかあるんですか!?
何も考えずに買っちゃいましたけど・・・・・・。
入水のタイミングについては僕もよくわかりません。
でも、普段狙えない沖のブレイクなんかを狙うのかな?と思うので、干潮時がいいのかな、と思ってそのあたりの時間に行ってますよ。
kotobukiさん
こんにちは!
冬にウェーディングするかどうかはまだわかりませんけどね(笑)
今は出来そうな気がしますが、実際冬になったら浸かってなくても寒いので、浸かる気がなくなるかも・・・
それに、夜はちょっと怖いのもあります。
だんぢりさん
こんにちは!
ゴールデンミーンのウェーディングネット!
そういえばそういうのありましたね!
嶋田さんが広告に出てたヤツでしたっけ。
ちょっとネットで調べてみまーす!

エイは・・・釣っちゃいました(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。