スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アワビチューン

塗装が剥がれたお気に入りのルアーとメタルジグがあったので、MACOさんのブログ『オーシャントリッパーズ』で蘇ったルアーを見て、僕もやってみたくなったのでアワビシート(とホログラムシート)を買ってきました。

アワビシートの色や、ホログラムの種類に悩みましたが、今回選んだのはコレ!

0704a.jpg

修復したいルアーはコレ!
マービー70と、名前を忘れた1,000円くらいするメタルジグ。
(追記:CB-ONEのF-1かな? たぶん…)

0704b.jpg

メタルジグは塗装がほぼキレイに剥がれてしまってたので、サンドペーパーで完全に落とし、マービー70のほうは面倒なのでそのままいっちゃいます。

ルアーの目玉を一旦取り外して、シートを張り合わせるルアーの大きさに切り取って、ペタッと貼ったら伸ばして馴染ませて、余りをカッターで切り取りますと、こんな感じになりました!

0704c.jpg

アワビの光沢は写真ではうまく撮れませんでしたが、ホログラムやアルミとは違う魅力的な輝きです!

あとはコーティングするためドブ漬けを何度か行ったら目玉を再度取り付けて作業完了。
オリジナルとは違った輝きを取り戻したルアーたち。まだまだ現役でがんばってもらいましょー!!

アワビの艶かしい輝きが写真でうまく撮れなかったので動画で撮ってみました(笑)



デジカメなので、動画は動画でうまく撮れてませんが(笑)、ルアーはなかなかいい感じだと思います!
これで、「なんでこんな色買ったんやろ…」と後悔して2軍行きのルアーも蘇るかもしれませんね!

トラックバック

コメント

17~8年前にトラウトに行く時にミノーにアワビシートを
貼ってカスタムして依頼、アワビチューンなる物をやった
事ありませんが、今はシール状に加工されてあるんですよね?

昔のは今の程光沢も無く、確かルアーに貼って何回も瞬間
接着剤を塗ってはサンドペーパーを掛けてってやり方した
記憶があります^^;
この前そのアワビシートの残りを実家で見たような・・・
引っ張り出してこようかな(笑)
でもこのシートでカスタムすると、何層もコーティング
する事になるので、フローティングのルアーでも余裕で
シンキングになるくらい重量バランス変わっちゃいます^^;
ご紹介ありがとうございます!

いや~やらはりましたねぇ~(*^_^*)
でも、ホントにアワビの光沢って綺麗で独特ですよね!

アワビシートは気持ち伸縮するんでうまく貼れるようになりましたが
ホログラムシートは苦手のままです(笑)

剥げたルアーも復活できるし、2軍ルアーのカラーチェンジも出来る。
結構いい活用法だと思います!!
※キャストの時、気持ち重くなってますよ~(^^ゞ
  • 2010/07/04 23:18
  • MACO
コメントありがとうございました
須磨の件ですが、順番取るのに並んで待ってる人は居ませんよ
駐車場の料金が高いので皆さんキャリーや椅子を置いて何処かへ行ってます
だいたい開園の30分前ぐらいにゾロゾロ戻ってきます
駐車料金は1時間200円
多分青天井です
  • 2010/07/05 10:52
  • 魚と俺は犬猿の仲
さいころさん
こんにちは!
今売ってるアワビシートは簡単ですよ!
天然ものなので、柄が1つ1つ違うんで、選ばなきゃいけませんが、それでもどれもキレイですし、貼りやすいのでオススメです!
でも、フローティングとかサスペンドのルアーに貼ってしまうと、確実に動きが変わってしまいますよね。
バイブレーションが無難かなぁ、なんて思います。
MACOさん
こんにちは!
やっちゃいましたよー。
MACOさんのブログ見てやりたくなりました。
カラーチェンジしたいルアーは結構あるんで、またやってみようと思ってます。
あとは自作ルアーにも貼ってみたいですね。
まぁ、シート1枚が結構高価だったりするので、あまりペタペタ貼れませんけど(汗)
とりあえず、今はマービー使うのが楽しみです!
魚と俺は犬猿の仲さん
こんにちは!
あ!そうですね。僕は以前行ったとき、2時くらいに着いたのに荷物置いとくのが不安で、公園の隅で車とめて寝てしまって起きたら長蛇の列・・・
入場に1時間近くかかってガッカリしました(涙)
情報ありがとうございました!
アワビ貼ると高級な感じがして良いですね!
これなら出来そうなので、僕もボロボロジグを再生してみます。
荒ぶる天パさん
こんにちは!
アワビシート貼るのはホント簡単なので是非ともお試しを!
まだ効果はよくわかりませんけど、この輝きはきっと釣れるはず!!
・・・と思って使ってみます。
FJさん、まいどです。
さすがマメですねー!!

使ってるのあわび本舗のあわびシールですか??
伸びるので貼りやすいですよね。
あわびチューン、私もたまにやります。
テールスピン系にオレンジあわびチューンがフェバリット。

おっ!?
動画貼ってますね~!!
今まで貼ってました!?
私も動画やってみたい~、最近久しぶりに弾いてるギターとか・・・(笑)
簡単に出来るんですか??
だんぢりさん
こんにちは!
あわび本舗のアワビシートですよ!
伸びるし、曲面にもなじみやすくていいですよね!
スピンテールのブレードに貼ったりしても面白いかもしれませんね。

動画のアップ&貼り付けは簡単なので是非ともやってみてください!
僕もこれからは動画も活用していこうと思ってます。
ひとつ残念なのは自分自身のヒットシーンは撮影できないことですね…(笑)

では、ギターの演奏、楽しみにしていますね!(笑)
マービー綺麗に仕上がってますね。
僕もあわび崇拝派です。
岸ジギのメタルジグなんかは間違いなくアワビ仕様にしますし、ショアジギなんかはこのピンクアワビがヒットカラーだと思い込んでます。
ただ、ロストすると泣けてくるんだよな~^^;
じょんがりさん
こんばんは!
確かにキレイに貼れたルアー、ロストすると泣けますね(笑)
ピンクって良さそうですよね。若干濁ったときとかにいいかな?なんて思ってこの色にしました。
釣れるといいんですけどねー。
もうすぐこちらでもショアジギングシーズンだし、今度、ジグにもやってみますね。
波止の縁にぶつけて・・・
丸裸のメタルジグ何個もあります。
修理できるんですね。
アイもなんちかなるんですかね?
財力的に買い足せないので困ってました。
何かいい方法あれば教えてください。
うさぎさん
こんにちは!
メタルジグのアイ、つぶれたり曲がったりしてしまいますよね。
軽度のものはプライヤーとか、ハンマーとかの器具を駆使して形を整えたりしていますが、強度的にどうなんだろう?という心配があるんで、あまりにも酷い場合は諦めてます。
でも、大抵リアのアイですよね?
ツバス狙いではフロントアイしか使わないので「別にいっかー」ということもありますけどね(笑)
綺麗に復活してますね
さっすがFJさんでございます!!
マービー復活祭りに期待してますよ
アワビチューン、綺麗ですね!
これで入水兵器と天然の輝きの飛び道具で無敵じゃないですか!!
おっしゃる通り、二軍落ちしたルアーの再生に良いかもです、kotobukiも二軍LURE’S漁ってみます!
とと坊主さん
こんにちは!
アワビ特有の天然の輝きがとてもいい感じです。
ジグヘッドのヘッド部分に貼るのも意外とアリかもしれませんよー。
(ちょっと重くなってしまいますけど)
kotobukiさん
こんにちは!
2軍ルアーの再生ぜひともやってみてください!
クリア系のルアーだったら、うまいことボディを2つに割れたら真ん中に挟んで、よくあるアバロン仕様にも出来そうな気がしますが、うまくやる自信がありません・・・
出来たらいいチューンになりそうなんですけどねー!
これ市販してたらかなり高そうですね(^^;)
それにしてもキレイにできるもんなんですね!
自作のメタルジグなんかにも貼ると効果的っぽいですね~。
アワビジグ…
ムーチョさん
コメント三連発ありがとうございました!(笑)
あ、そうそう、アワビチューンしたヤツでエイ釣れましたわ・・・
エイキラーとかになったら嫌ですねぇ・・・
もう1回釣れたら使うのやめとくかも・・・。
アワビジグ良さそうですよね。今度やってみます。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。