スポンサーサイト


捜索願:細身体系で銀色…

細身で体長70cm前後、銀色に輝き、鋭い牙のような歯をもつタチウオちゃんの行方を探しております。
タチウオちゃんは、先月下旬頃から沢山の友人達と一緒に神戸港で泳いでいるところを多数の釣り人に目撃されておりましたが、急に行方がわからなくなったということです。



というわけで、昨晩、とと坊主さんさいころさんの待つ神戸港某所へタチウオを狙いに行ってきました。

0710a.jpg

数時間粘るもアタリゼロ……。
まわりで誰かひとりでも釣ってくれたり、アタリだけでもあってくれたらいいのですが、いる気配すらありません。
とと坊主さんさいころさんはウキも出されてましたが、そちらも状況は一緒でした。

唯一キャッチできたものといえば……

0710b.jpg

コイツらでしたが、ミニマムサイズばかりで、去年獲ったようなサイズはいませんでした。
(ちなみに釣ったわけじゃありませんよ)

残念ですが、釣果ゼロで終了、今シーズン初タチポンはまたもおあずけ……。
とと坊主さんさいころさん、お疲れ様でした。(さいころさん、お仕事大丈夫でしたか?)


その帰り、僕は某釣具店へ寄り道。
たまたま通った通路で、先日だんぢりさんがコメントしてくれていたゴールデンミーン・ウェーディングネットを発見!

0710c.jpg

手に持った印象は「軽っ!!」でした。
これならウェーディング中、背中とかに掛けてても全然気にならないかもしれませんね!
頭の中で「せっかくキャッチした魚をハンドランディング失敗…」の図をイメージすると買うしかなくなりました(笑)
標準でスパイラルコード、カラビナ、ステー、2つの長さのグリップが付属しています。

ま……、こんな道具以前に1匹釣らんとね……

トラックバック

コメント

やっぱり帰りに釣具屋へ寄られたんですね^^
私はあの後、とと坊主さん運転の車でうとうとzzz

2時間程寝て仕事で、今帰宅しました^^;
さすがにキツイ!もう若くないので無茶ですね・・・
と言いつつ、今後もこれを繰り返してしまうんでしょうね(笑)
それで!
エイも楽々ランディング出来ますねヽ( ´ー`)ノ
うんうん、よかったよかったw
太刀魚さん、もう居ないのですかぁ・・・?
三重の方だと幽霊魚とか呼ばれているそうですもんねー><
またひょっこり現れるのでしょうけど・・・。
タチポン私も食べたいなぁw
おぉっと!!
タチポン食べれずですか…。

それより、記事をアップしてからFJさんの所にお邪魔してみると
考えている事がモロかぶりで運命を感じてしまいました!(笑)
※記事のタイミングまで ^_^;

やはり、悩むポイントも同じなら
考えつく答えも同じですね(笑)

「せっかくキャッチした魚をハンドランディング失敗…」

お互いこれで安心??ですかね~

とりあえずは、シーバス掛けてポテンシャルを
見てみたいものです(^^ゞ
  • 2010/07/10 19:34
  • MACO
さいころさん
こんにちは!
2時間の睡眠で仕事とはかなりきつかったでしょうね~。
お疲れ様でした!
釣具屋はなぜか行ってしまいました・・・(汗)
魚が釣れなかったときはかなり高確率で寄ってます(笑)
てんにゃんさん
こんにちは!
幽霊魚、僕も聞いたことがあります!
急にピタッと居なくなったり、予測不可能なところからそう呼ばれるんでしたっけ。
もうちょっとして安定すれば簡単に釣れるようになるんでしょうが、はやくタチポン食べたいですね(笑)
MACOさん
こんにちは!
ほんまに記事の内容とタイミングがかぶってましたね!(笑)
先日、ボラを寄せてきて、ラインを掴んだ瞬間にバラしたので、これがシーバスだったら悔しいだろうなーと考えてたので、ネット買うことにしました。

これで、あとはバラさずに寄せてくれば獲ることは出来そうです!
でも、ヒットした瞬間のエラ荒いでのバレを防ぐ方法ないですかねぇ・・・
最近あればっかりなんで・・・。
バラシ!!
ランディングの時にシーバスをバラすと、かなり悔しいですよ~!!

ヒットした時のバラシについてですが、フックをバーブレスかアウトバーブにすると、随分マシになる印象がありますよ(^^ゞ
※最近はルアーを買ったまま直接釣行する事が多いので、バラシ多いですが。

全部交換するのは大変なんで、とりあえず一軍の中のお気に入りだけバーブレスかアウトバーブに変えられてみてはいかがでしょうか??

※自分はアウトバーブをよく使っています(^^ゞ
  • 2010/07/11 15:53
  • MACO
MACOさん
こんにちは!
ランディング失敗悔しいですよね。
オカッパリではタモ入れが結構苦手なんで何度も経験済みです(笑)

バーブレスやアウトバーブ使って、ヒットした瞬間に深く刺してしまうということですか?
バーブレスは使ったことがないのですが、一度試してみましょうかね。
バーブレス!!
FJさんのおっしゃる通り、バーブレスやアウトバーブで貫通力を高めてバラシを減らしてしまおうって作戦です(^^ゞ

これは勝手なイメージかもしれませんが、通常のインバーブだとシーバスの口の上部(硬い所)にはそれほど刺さらず、口の横(柔らかい皮みたいな所)に掛かっているとヘッドシェイクによって傷口が広がりバラしてしまう感じがします。

アウトバーブやバーブレスの特徴としては貫通力の高さと、魚へのダメージの少なさがメリットとしてあると思います。

なので、口の上部にフッキングしていた場合は貫通力で、横の柔らかい部分にフッキングしていた場合は傷口を広げず、といった感じで捕獲率をアップさせる事につながると、勝手に思い込んでいます(笑)

バーブレスはカエシがついていないので、テンションを抜くと簡単にバレますが、インバーブでのファイト中も一定のテンションは掛かっていると思いますので、特に気にせず使えると思いますよ~。

※なんといってもバーブレスのメリットは、魚に優しい!!ってのもありますが、自分にも優しいです(笑)
間違って服や手などに刺さってもスゥ~っと抜けますんで(^^ゞ
もちろん「エイ」からも簡単に外す事が可能です(笑)

一度試されてみられてはいかがでしょうか??

まぁ、なんやかんや言うても、フッキングの技術と運も必要だと思いますが…難しいですよね
^_^;
  • 2010/07/11 18:54
  • MACO
先約があったのでそちらには行けなかったのですが、この日って夕方の雨のあと一気に涼しくなりませんでした?きっとそのせいです・・・他責
淡路島にデカサバ狙いに行ってきましたが翌日もさっぱり。きっと気温のせいです・・・他責
基本、毎週釣りなのでまた誘ってください。
お疲れさまです!
金曜の夜は飲みで参加できずでした(^^;)
やはり青物は回遊あっての釣りですし、なかなか難しいですね。
太刀魚はシーズンでも去年1匹も釣ってませんので、ホンマに苦手な魚です…
今年は秋にワインドやってみたいです。
金曜はお疲れ様でした
銀ピカの捜索に全力を注ぎましたが
最後まで奴は現れませんでしたね

引き続き探してみるように致します
MACOさん
こんにちは!
魚に優しいバーブレス!いいですよねー。
どうもバレやすいという思いがあるので使ってないのですが、どっちにしても結局バレてるんで一度使ってみようと思います(笑)
がまかつのRBフック使ってると、服やバッグでも一瞬でカエシのとこまで貫通してしまうクセに、なぜかシーバスには刺さりません(笑)
エイやらボラにはめっちゃ刺さってんのにな~。
ということを考えると、やはりMACOさんが言うように小型シーバスは穴が広がってバレてるのかなーって気がしますね。
うさぎさん
こんにちは!
原因はよくわかりませんが、きっとタチウオは居ませんでした!!
間違いありません!(たぶん・・・)
淡路釣行お疲れ様でした!
まぁ、こういう日もありますよ・・・ね(涙)
ムーチョさん
こんにちは!
飲み会お疲れ様でしたー。次回、ぜひとも一緒にやりましょう。
基本的に居れば釣れるイメージのある魚なんで・・・次回はきっと大丈夫!
でも、アタリすらない状況はほんま集中力の維持ができなくて大変ですね。
ひとりだったらまた1時間で帰ってました(笑)
とと坊主さん
お疲れ様でした!
キツかったですねー。
2回ほどとと坊主さんの竿がしなった時はテンション上がりましたけど(笑)
結局和歌山には行かれたのでしょうか・・・?(笑)
タチウオ残念ですね~
僕はサバ祭りに参加しましたが、さっぱりでした!
まぁ、こういう日もありますよ~(笑)
荒ぶる天パさん
こんにちは!
まだまだ、夕・朝のまずめの時合いだけなのかもしれません。
2連続で夜はサッパリですので。
まっ、釣れたって小型!と言い聞かせて、もうちょい安定するまで他の釣りしときます。
さすが!! カニングの始祖!! あれって味噌汁にブチ込んだら
相当に美味しいですよ! 地元では泳いでいるのを見つけたら即、
暴君ブン投げですww

GMのネットですが、値段考えたら本当に良いと思います。
僕もテトラ帯のメバルやエギングに使ってますが、とにかく軽く、値段も
安いので、ムチャできるって事で重宝してます。
欠点は・・テトラを挟み体重かけたりすると簡単にフレームが曲がる位
かなぁ~
ななっちさん
こんにちは!
今回のカニは釣ったわけじゃありませんよ。
僕のカニングテクニックはボトムのカニ用ですので(笑)
GMのネットは数種類あるみたいですね。
テトラで使ってるのはキャプチャーネットか何かでしょうか?
アレも今年の冬欲しいと思ってます!
ウェーディングネット自体は自分も海中ですので、抜くことはないですし、強度はあまり関係ないかな、って思ってますので、出来るだけ軽いってのが重要ですね!

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


