スポンサーサイト


いつものところでウェーディング

MACOさんのブログ『オーシャントリッパーズ』にてドラグ設定についての記事とコメントを参考にさせて頂いて、いつもはユルユルのドラグを締めてウェーディングに行ってきました!

いつものところです。

field_20100719111937.jpg

開始早々、ボラにあてながらバイブレーションを早巻きしていると、幸先よくいきなりシーバスがヒット!
しかし、直後のエラ洗いにていつも通りのバラシ(涙)
まぁ、良くて40cm程度の大きさでした。小型はどうしてもこうなるか……。

それから、1時間ほどして再度ヒット!!
最初のエラ洗いをなんとかかわし、足元まで寄せてくると60cmクラスのシーバス!
砂浜にズリ上げようと思ったけど、潮がまだ引いておらず、近くに砂浜が露出してないので、早速買ったばかりのウェーディングネットの出番!適当に泳がせて、落ち着いてきたところをあとはキャッチするのみ!

ところが、まさかのフックアウト……。

ウェーディングネットがあれば楽勝かと思ってたけど、立ち込んでのタモ入れが意外と難しい(涙)
あまりの悔しさに叫んでしまいそうでした……。いや、たぶん叫びました。
悔しすぎるので釣ったことにしておこう……魚にやさしいリリース……。

でも、フッキングは決まりました。
ドラグ設定によるものか、シーバスのサイズによるものかは不明ですが……。

ならばもう1本釣るのみ!

それから30分くらい経ったころ、もう一度ヒット!
でも……魚が違う。
せっかくなので、足元でしばらく遊んだ後、ランディングの練習。

bora_20100719111937.jpg

キミはバレないのね。結構遊んだのに……。

そこからアタリもない時間が続き、テンション急降下。
潮目もないので、ブレイクラインを意識してとにかくキャストを繰り返しているとヒット!
でも、エラ洗いがないけど、ボラっぽくもない。なんか初めてじゃないような独特の引き。

予想通りのチヌでした。

chinu.jpg

狙ってないけど、こいつはちょっと嬉しい魚なのでヨシとしましょう。
で、その後、もう一度同じ引きをする魚がヒットするもファイト途中でバラシました……。

そこから先はもう全くアタリもなくなりました。
ベイトフィッシュはたくさんいるんですけどね……。

なーんて思っていると、ビューーーーーーーーーッ!!とラインを出していく強烈な引きが!!
これはアレだ。アレに違いない(涙)。この引きは体が覚えている……。
そう、ナルトビエイ……。しかもデカそう。

結構長時間ウェーディングしてて疲れてたので、こんなヤツと15分もファイトできないので強引にやりとりしていたら、プツッ!
ギャー。ラインブレイク……。スナップの結びで。シリテンバゲットをロスト(涙)
やっぱり強引にやりすぎるのはよくないか……反省。

そして、シリテンバイブを付け直して、釣り再開した1投目の着水直後!

ビューーーーーーーーーッ!!
うそやろ……またナルトビエイ!?!?!?

さっきの反省を活かして、気が済むまで走らせる……走らせる……走らせる……と、止まらん……。
スプールに目をやると下巻きのナイロンラインが見えてる!
もともと着水直後の沖でヒットして走ったので、かなりのラインが出てしまったみたい。
下巻きのラインも使って戦おうと思ったけど、よく考えたらリール買ったときに店で糸巻きしてもらったので、下巻きの糸とメインラインが結束されている保障がないので、怖くなってスプール押さえて無理やり耐えると

プツッ……

ギャーーーー!!(涙)

もうこんな海イヤや!!
帰る!!!!!

海でのウェーディング、これまでの人生で4回しかしたことないのにナルトビエイのヒット4回って……。
ナルトビキングの称号もらっときます……。


というわけで、散々な目にあいました。
みなさん、ホンマに気をつけましょう。やばいです。

またしてもシーバスはキャッチできず、ですしね……おしかったけど。
これでウェーディングでのシーバスヒット計5回、キャッチ0回。更新中です。
こればっかりは練習あるのみ、ですね……。はぁ……

トラックバック

コメント

いや~
かなり面白い釣行されてますね~(笑)

ドラグ設定どうでしたか??
あれからもコメントを見ていると、「締める派」と「緩め派」
半々位の割合ですね~^_^;

ボラはガッツリ食ってると、まずオートリリース不可ですね。
ボラエキスを覚悟しなくては…(笑)
でも、やっぱりチヌはカッチョイイです!!

それにしても、あそこ…。エイ多いですね~。
昨日、KATTYに「エイ釣ってみて下さいよ!」と言われましたが、まだ釣った事がないので、このまま純潔を守り通したいと思います(笑)

しばらく、違う場所で浸かろうかな…。
  • 2010/07/19 12:53
  • MACO
キング!!
エイの王様ヽ( ´ー`)ノ
お疲れ様でした!!
ウェーディング難しそーですね・・・。
私なら3歩も歩けず転ぶ事間違いなさそうです
そんな中魚とファイトして、ネットに入れなければならないとか
極めたらめちゃめちゃかっくいいですよ!!
次はシーバスキングになってくださいね♪
MACOさん
こんにちは!
面白い釣行ですか…やってるほうは結構ツライんですけどね(笑)
ドラグ設定、きつくしていて困ることはなかったので、しばらくこの状態でやってみますね!

で、MACOさん!
シーバスアングラーなら、1度はエイ釣っとかんとダメでしょ(笑)
今なら高確率で体験ですますので、ぜひ!!
あの強烈な引き、他では味わえませんよ~
てんにゃんさん
こんにちは、キングです(笑)
ウェーディング、今日は転びそうになりました…。
砂地にいきなり岩があって…要注意ですね。やはり基本スリ足じゃないと。

でも、ファイトはウェーディングのほうが迫力があるというか、言わば相手のフィールドでファイトするわけなので難しいですね…
そのうち慣れるかな?
流石ですね~^^
ホンマよ~エイ掛けられますね^^
私はこれまで1回しか釣った事無いですよ^^;

しかしサーフっぽい場所なのにチヌも釣れるんですね~
チヌ専門に狙うのもおもしろいかもしれないですよ^^b
さいころさん
こんにちは!
流石って・・・(笑)
今なら高確率でエイ狙えますので、紹介しましょうか?

ルアーでチヌ狙い場合、こういうシャローは定番ですよー。
ポッパーゲームも有名ですしね!
専門で習うなら是非ともポッパーで釣ってみたい魚ですね。
お疲れ様でした☆

やっぱランディング難しいですよね、タモがあってもなかなか一筋縄にはいかないんですかね…

僕はハンドで

「捕ったどー!」
てやりますから(笑)

明日はエイを爆るかシーバス爆るか… 楽しみにしててください(笑)
こんばんわ!
いや~エイやりますね~。でもエイのファイトはア〇メの練習になるそうですよ。
ポイントの状況は違いますが、1万番台のリール使ったりするらしいんで、もっとオーバースペックのタックルで挑まれたらどうですか(笑)
KATTYさん
こんにちは!
やっぱムズいです。次は獲りたい!
ところで、ハンドランディングって、「素手」ですか?
怖くて僕には出来ません・・・

明日、がんばってください!
どちらが釣れるにせよ、期待しています(笑)
でも、たぶんシーバス釣れると思いますよ!
  • 2010/07/19 23:06
  • FJ (FishingJunkie)
じょんがりさん
こんにちは!
1万番台のリール!?
そんなことも知らず一人で撮影しながら釣ったりしてたなんて(笑)
まだあのサイズだったからよかったんでしょうが、今日みたいなヤツは無理ですわ。
今後のために、予備ラインは携帯しとかんとヤバイかもしれません。

もう魚の引きじゃないですよ。動物です(笑)
ア〇メって、あんなのなんですか・・・???
  • 2010/07/19 23:14
  • FJ (FishingJunkie)
エイ強烈ですね…
しっかしやはり最初のジャンプでフックアウトすることって多いんですね。
正月早々ヒラポイントで何度もやられました…
ジグヘッドだったから余計にかも…なんですけどね…
その時はJHをコブラからシャンクが細いJHに変更するとよく刺さりました。

エイはどうなんでしょ。
僕の「どうなんでしょ」は食べれるかどうかなんですけど(^^;)
しっかしチヌはいい魚体ですね!
ほんまにキレイです。
こんばんは
パワーファイター系の外道はどうしようもないですね
自分も過去にルアーを何個か持っていかれてます(泣)
こういう外道が掛かった場合、ルアーを持っていかれたり、ラインなどを切られるのが癪なので、自分は時間がかかっても仕方ないので、慎重にやりとりして、取り込むようにしています
パワーファイター系の外道に限って、バーブレスフックを使っていても、なかなかバレないんですよねー(苦笑)
私の時もエイがイッパイいましたよ~
一度、ナルトトビエイ持って帰って料理してみてくださいよ(笑)
ムーチョさん
こんにちは!
シーバスはヒットした瞬間のエラ洗い含めて、ランディングまでに2~3回耐えないといけないところも面白いんですけど、あまりにバラシが多いと素直に寄ってこい!って気になります。
ヒット直後のエラ洗い限定で話をすれば、小型ほどバレますよ。その点は有りがたいところではありますね(笑)

今ならエイガイド引き受けますよ(笑)
短パン、サンダルとタックルとプライヤーだけの身軽装備でOKです!
ぜひ捕獲してエイ料理を紹介してください!
「エイが旨い」ことが証明できたら、漁船がエイをもっていってくれるかもしれませんし…(笑)
ばんぱくさん
こんにちは!
どうも慎重にやりとりできない大物が居そうです(汗)
今までに釣ったヤツ見てもフックは全部ガッツリいってることが多くて困ります。
テンション緩めたくらいじゃ取れない状態なんですよね…おっしゃるとおり、あれはバーブレスでも厳しいと思います。
でも、対等に勝負できるパワータックルで専門に狙えば結構面白い可能性もありますね(笑)
荒ぶる天パさん
こんにちは!
僕は料理人ではないので、天パさんかムーチョさんにお譲りしますよ。
エイ釣りのガイドも引き受けますのでいつでも声掛けてくださいね(笑)
激しいファイトをやれてますね
次回の日本海にもいない事は無いらしいので
その時はムーチョさんにお願いしましょか(笑)
とと坊主さん
こんにちは!
なるほど、そうしましょう!(笑)
でも、僕はもう釣りたくないので、とと坊主さんお願いしますね・・・
男なら一度は体験しておく価値アリですよ(笑)
いやーご無沙汰させていただいております><
とにかく今月は現業務繁忙期でございまして
他人様のブログを全然拝見できておりませんでした。
今日ぐらいから若干落ち着いてきており
FJさんのブログを久々に拝見させていただきました
次第でございます。
本日FJさんのお知り合いのばんぱくさんから
コメントをいただきリンクさせていただきました。
ぼくは今月に入ってからFJリグでバラシなしに
コンスタントに釣らせていただいております。
またいいリグがあったら教えてください。
gashirahunterさん
こんにちは!お久しぶりです!
お忙しいみたいですね!
ブログ巡回したりコメントしたりは義務じゃないので、忙しいときは遠慮なくスルーしてくださいね!!
僕は忙しい時期のはずが、なぜか今ちょっと「仕事待ち」モードに入ってしまって結構暇です(涙)
ひとりで仕事してる身としては、仕事のスケジュールが延びると入金も遅れるので非常に辛いんですが、文句言える立場でもないこの辛さ(笑)

しかし、FJリグって、テキサスリグでしょ?(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


