スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の買い物(7/23)

今日、仕事で某ルアーショップ付近まで行ったついでに、バイブレーションプラグの追加購入に行ってきました。

先日ナルトビエイに引きちぎられてロストしたシリテンバイブと、アワビチューンしたからノーマル状態のものが無くなったマービーです。

ですが、どちらも「欲しい系カラー」が全くありませんでした
欲しいカラーが無い時ってかなり迷います。

欲しくないカラー買って、結局使わないことも多々あります(特にレッドヘッドが僕はダメ…)。
でも、残り物の不人気カラーが実は爆釣カラーだったりすることもあるんですよね~。

結局、値段が某店に比べて高かったので、あえて今買う必要無し!と思ってやめました。

で、レンジバイブを見ると、こちらは結構数が豊富。欲しいカラーがズバリありました。

デイゲームはフラッシングが命!と僕は信じているので、チャート系を信じて使い続けられません。反対に夜はチャートが命と思っているので困ります。
デイゲーム始めてからルアーの購入数が確実に2倍になりました(涙)。

今回はデイゲーム用なのでホロ系とメッキ系の2つを買っておきました。

vib_20100723170926.jpg

もちろん交換用フックも一緒に買いました。
標準装備のST-46は、特にバイブレーションを早巻きで使うと2時間もすれば指の腹にも刺さらなくなります。
だから交換用フックが必要です。
持って行ってないときは他のルアーから移植してます。

でも、このRBフックに交換するとき迷うのがフックサイズ。
今のところ、ST-46で#8だったら#6~#7くらいを選んでいます。(ロングシャンクなのでルアーによって絡まないサイズにする必要があるため)

実は、身に着けるものでもう1つ買ったものがあるのですが、それを公表しちゃうと、今までブログで公表しているロッドやリールや他の装備と合わせると、釣り場で完全に僕を特定できてしまうものなので載せるのやめときます(笑)

まぁ、釣り場が限られるから、今でも絶対特定できますけどね。
別に隠してないし、噛み付いたりもたぶんしないので、見つけたらお気軽に声かけてください

釣りに行きたいけど訳あって今は車が無い。どうしよ……

トラックバック

コメント

こんにちわ

ずばり、帽子でしょう!
僕の勘は鋭いんでわかります

ルアーも好みのカラーがないと困りますよね
自分はシリテンバイブならピンクイワシ、テッパンですね☆

てか、帽子ですよね!?
KATTYさん
こんにちは!
確かに帽子も色褪せてきたのでそろそろ新しいのが欲しいですが、違います(笑)

シリテンバイブはホロとかメッキがないので、いつも色に迷ってます。
だから今のところ、買うたびに色を変えていっています。
ズバリ!!
こんばんは

ずばり、オーシャングリップでしょう!
僕の勘は鈍いんで外します

(KATTYにカブしてみました(笑)

デイゲームはフラッシングが命!反対に夜はチャートが命!
まさにその通りだと思います(笑)

てか、オーシャングリップですよね!?
(またカブしてみました(^^ゞ
  • 2010/07/23 19:05
  • MACO
ほえー!!
2時間で針の先が丸っこなっちゃうって事ですか?!
それだけ弱いのか、水の抵抗って凄いのか・・・。
私もいつも装備品を買った買ったとブログに乗せますが
波止釣りしてて、声掛けられたことございません><
車が無ければ、自転車、徒歩、電車?!
熱中症にはお気を付けくださいませ!!
MACOさん
こんにちは!
確かにオーシャングリップは欲しいですが、違います(笑)
今は安モンのフィッシュグリップ使ってます。

デイゲームはフラッシングが命!反対に夜はチャートが命!
やっぱそうですよね~。
昼間は光の乱反射で見つけてもらう、夜はそれが期待できない場所が多いので、目立つ色で見つけてもおうと(笑)
てんにゃんさん
こんにちは!
標準のも実績高い人気のフックなんですが、激しく動いてルアーに擦れるから…という理由ですぐにダメになってしまうんです。
ちなみに当然ですが、ルアーの塗装もボロボロになります(笑)
交換用に買ったフックは高いのですが、耐久性が高く長持ちするんですよ。

それにしても、てんにゃんさんが声掛けられたことないのは意外ですね。
旦那さんと一緒に釣りされてるし、僕より見つけやすいはずですよね(笑)
そういえば、ムーチョさんはロッドのグリップを自分で削った記事をブログで書いたので、釣り場で正体バレたことあると言ってました(笑)
レンジバイブやあ~!

ナイスチョイスですね。

僕は初めて使うルアーはレッドヘッドを買いますね。次に多いのが赤金です。

ただメーカーも釣れない色を売るとは思えないので後は好みで選んでいいと思ってます。
>(特にレッドヘッドが僕はダメ…)

あー、これは気持ち分かりますわー
自分の中でも信頼できないカラー№1ですわ
因みに自分がルアーカラーを揃える時の基本は
『金ベース・銀ベース・パールベース・クリアベース』です

バイブレーションですが、フックは二回りサイズアップさせた
ダブルフックが吉。バラシと根掛かりも減少しますよ
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
レンジバイブは定番ですもんね!
僕ももう何個目かわかりません(笑)
橋脚に叩きつけて割ったこともありましたし・・・

レッドヘッド好きな人は絶対レッドヘッド買いますよね。
昔からあるカラーだし、釣れないわけないと思いつつ、僕は1匹も釣れたことがないため、もう今は使わなくなってしまいました・・・
ばんぱくさん
こんにちは!
そうでしたね、ばんぱくさんは以前にもレッドヘッドのこと書かれてましたよね。
不思議なカラーです(笑)
マイワシとレッドヘッドはどのルアーでも存在するカラーとして定番中の定番なのに…。

僕は最近は色そのものよりも質(?)で買いわけるようになりました。
そろえるならホロ、チャート、クリア、メッキの順ですかね~。
ホロとチャートは昼夜の比重で変わりますけど。

根掛かりスポット用にダブルフックも購入しておきます!
いつも最近浸かってるところは砂メインなので、あまり根掛かりありません。
でも、エイでロストしちゃいます(笑)
ルアーは自分が釣れると思った色を買えばいいと思いますよ。

僕は初めてルアーを買ったときに店員さんにレッドヘッドが一番釣れると薦められて、最初は半信半疑でしたが実際に釣れたから使ってるだけのことです。

逆にシリテンバイブのレッドヘッドを見て「これは釣れんやろ~!」と思ったりもしますし(笑)
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
ですね!人それぞれ好きなカラーは違うし、他人に合わせる必要もないですもんね。
自分が好きなカラー。これが一番釣れるカラーで間違いないです!
こんばんわ!

レンジバイブですか~僕はバイブではこれが一番好きです。
僕はレンジバイブ70だとRBフックは#5ですね~。
90だと#4です。理由はBASSDAYのテスターの人がそうしてたから^^;
ちょっと大きい感じですが、別段問題ないです。

色は1091カラーなんですが、ピンクゴールドがよく釣れましたね。
この前、ロストしてしまいまして、今新品捜索中です。
じょんがりさん
こんにちは!
おっと。#5使ってますかー。今度僕も試してみますね。
誰かがバイブレーションには#5あたりがいいと言ってるのを聞いたこともあるんですが、合わせてみると大きいのが気になっていました。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。