スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河川シーバス調査 DAY 19

めっちゃ久しぶりに行ってきました。
…行ってきたんですが…、ライントラブルで釣り続行不可になってしまって強制終了(涙)

でも、たぶん続けててもダメだったと思います。結構待ったんですが、流れが全然効かない。
下げ幅の小さい夏の夜、モチベーション維持できなくて僕には無理かも…。

そういえば、1匹釣りましたが、コレ何者?
川底によくいるヤツでしょうか……

fish.jpg

本当は朝の下げも狙おうと思ってたけど、ライン巻きかえないと釣りできないので断念します(涙)
かなりストレスたまりました(涙)

トラックバック

コメント

お疲れ様でした☆

ハゼ?ですか(笑)

それ芦屋浜にもいません?(違うかな)
ライントラブルが一番ストレスきますね、ボウズ喰らうよりよっほど…

あ、ちなみにMACOちゃんはラインほどくのが苦手です
神業ですねw
ルアーと大きさ変わらないの釣っちゃって!!
なんでしょうね~ハゼ?ガッチョ?
ラインがモジャモジャになってしまったのですか・・・。
あれイライラしますよね。イライラすると余計にモジャリンコに><
ストレス解消にお買い物しすぎないでくださいねっw
見る限りハゼっぽいですね~

ライントラブルで強制終了はストレスたまりますね~!
そういえばタックルベリーでバークレイの300m巻PEが安かったですよ~
たしか、ペペットとかいう名前かな?
一緒に遊ぼうと思ったらかかちゃったのかな?
そのうちガツンと一発きそうな予感。
自然相手の「何か」が起きましたね~(笑)
そのカワイイのなんでしょうか??

それより、ライントラブルだけはイラっとしますね。

自分も、ロッドのせいかラインのせいかわかりませんが、ちょっとした拍子に「何でそんなに絡まってますの?」って思う事多々あります。ティップ部分ににクリンと一周だけ絡まってて、それに気付かずキャストして焦った事もしばしば(笑)

ファイヤーラインから、キャストアウェイに変えてからは頻繁に起こるかなぁ~。まぁ、使用感いいんで変える予定はないですが(笑)

それより、最近「それ、やらしてもらっていいですか?」とナイスフォローを入れてくれるKATTYと釣行してないんで、一人でブツブツ言いながらほどいてます(笑)
  • 2010/07/28 10:40
  • MACO
ハゼですね(笑)

PEラインってなんでタンポポみたいなのができるんでしょうね?
 
ぼくは絡んだらバッサリカットしますので3~4回タンポポができたら釣り続行不可能になります。
ライントラブルってキツイですよね~^^;
ラインってあまり巻き替え分を現地に持ってって
ないでしょうから、巻き直しも出来ず、かと言って
ラインを切ってしまうと、結び目が引っ掛かって
全然飛距離が出ずに釣りにならなかったり・・・

なので、私は地味に車にスペアラインかスペア
リールを忍ばせています^^b
おそらくハゼ科の魚でしょうね
でもハゼ科の魚がルアーに掛かったということは、ちゃんとボトムが取れているということですよ(笑)
それにしてもPEラインの不意のトラブルは困りますね。ほどくのも一苦労ですし、絡んだ部分は強度が下がって使い物にならなくなるし…
ハゼですよね

もしかしてベイトでバックラ?
でも慣れると以外に簡単に修復できることが多いですよ

スピニングでモケモケができると
私は致命的です
もう苛ついて結局引きちぎってしまいます
ライントラブルは勘弁して欲しいですよね。カヤック上では致命的です。
出来るだけトラブルを避けるためにもラインの選定を色々、模索してますが未だに決まらずです。バリバスのシーバスマックパワーがみなさん良いというんですけど、高すぎなんですよね。
どこかにコストパフォーマンスに優れてトラブルレスないいライン無いですかねー。
  • 2010/07/28 18:58
  • じょんがり
マハゼぽいですね~
キレイに撮れてるのでまさにマハゼぽいです(^^)

ウェーディングにシーバスにお疲れ様です。
ライントラブルはうっとーしーですよね…
メバリングの細PEなんて特にイライラと…
なのでいつも新品携帯してます。
KATTYさん
こんにちは!
やっぱハゼですかね?
芦屋浜でもこんなヤツ見ますよね。
動きの早いヤツもよく見ます。アレは何なんでしょうね~。
僕もPEが絡まるともうダメです。諦めます(笑)
てんにゃんさん
こんにちは!
神技炸裂でしょ(笑)
僕の超絶感度のおかげでどんなヤツでも掛けてしまえます(笑)
ハゼなんですかねぇ…見ためはハゼですが・・・
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ペペットってバークレーでしたっけ?
でも、たぶん、またパワープロにすると思います!
糸よれが気にはなりますが…値段と実用度のバランスで考えると(笑)
で、やっぱりハゼですよねぇ・・・
うさぎさん
こんにちは!
小さなカニやシラスをも感知する「人より優れた感度」が炸裂してしまいました(笑)
普段からのショートバイトの正体はコイツらだったりして(笑)
MACOさん
こんにちは!
確かに「何か」が起きましたね(笑)
みなさんのコメント見てる限り、やはりハゼなんでしょうか…。
ハゼってあんなとこでも生息してるもんなんでしょうかね。

こういうライントラブルがあるとKガイドを試してみたくなりますね。
本当に効果があるならガイド交換してみたい。
近くにKA○○Yさんがいると安心ですね~。
僕も「それ、やらしてもらっていいですか?」と言ってもらいたい(笑)
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
やっぱりハゼですか?
とても食べれる水域のハゼじゃないんでハゼがいることがわかっても嬉しくないかも(笑)
PEのモジャモジャは無理ですよね。僕も切ってしまいます。
ラインをスプールきっちりまで巻いてると、よく起こりますが、今回のは結構短くなった後だったんで、切ってしまうともうあんまりラインも残らず、釣り続行を断念しました。
釣り場の雰囲気も良くなかったですしね・・・
ばんぱくさん
こんにちは!
ハゼにしろ、ハゼじゃない別の魚にしろ、このテの魚がいるということはベイトの少ない時期のボトムパターンいいかもしれませんね。
ちょうど2月頃、バイブレーションのボトム攻めで何本か釣ったエリアでしたし、厳寒期にハゼパターン意識してみてもいいかもしれませんねぇ~!

と思えばコレも収穫アリってことでしょうか(笑)
鱸月さん
こんにちは!
やっぱりハゼですか? 見た感じはハゼですよね。
今回はスピニングでした。PEでやってしまうとほどけないですよね(涙)
ベイトではPE未体験です。
PEを安心して使えるベイトリール持ってないので、ベイトでやるときはフロロかナイロンでやろうと思ってます。
じょんがりさん
こんにちは!
ラインは僕は昔っから値段で選びます(笑)
あまり悔しいラインブレイクとかは経験がないので、ある程度の実用性があれば充分です!
どっちかというとリーダー選びのほうが慎重になってます。
あまり安いのは怖いので、今はバリバスのシーバス用のプレミアムフロロ30M巻き。
ムーチョさん
こんにちは!
やっぱりマハゼですか?
マハゼだとしたら昨年のメバリングのときに続いて人生2度目、どちらも外道として釣ったことになりますね(笑)
今回のは小さいですけど・・・。

去年、ムーチョさんに教えてもらったハゼポイント、今年は行ってみようと思ってます!
さいころさん
こんにちは!
(すいません、順番入れ替わってしまいました)

メバリングのときは、予備ラインを携帯してるんですよ。
ダイソーの0.8号ナイロンですが(笑)
シーバスのときは持ってないですねぇ~。
でも、沖堤に行くときは1タックル「フル」で予備持っていってます。
渡ってから竿折れたり、リール壊れたり、ラインなくなったりしたら最悪ですので(笑)
夏の陣、好釣っすか?
今年はあちらこちらでいいニュースを
よく目にします。
そろそろぼくもなんとかジギンガーの
お仲間に入れて頂きたいのですが
腰が上がらずメジャクラの
トリプルクロスも眠ったままです。
今期こちらにお越しの際は
是非ともお誘いください!
メタルジグの基本の基を教えてください!
gashirahunterさん
こんにちは!
ペナントレースもあと1/3ほどになってきましたねー。
最後に笑えたらいいのですが・・・

ショアジギング、夏の小型のうちにお試しください!!
秋になってメジロとかブリが初フィッシュだと焦りそうですよ(笑)

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。