スポンサーサイト


ボートフィッシング in 小浜

とと坊主さんが昨年行っていた小浜の海へ行ってきました。メンバーは、とと坊主さんムーチョさんさいころさんに僕の4名!金曜深夜から日本海へ向けて出発しました!

到着すると予想外の豪雨でしたが、なんとか日の出とともに回復し、出船できる状態となりました。

boat05.jpg

この免許不要の2馬力船外機付きのボートで移動します。

boat01.jpg

景色がいい……というか、海じゃないみたい。まるで湖みたいでしょ?
あまりにも海らしくないので、朝一番はさいころさんとバスフィッシング気分で岸際のカバー狙い(笑)。

boat04.jpg

残念ながら魚が釣れず、一度筏へ上がって休憩です。
ここで料理人ムーチョさんが、とと坊主さんと釣ってきたキスの刺身を準備してくれました。

boat02.jpg

釣りたての新鮮な魚、マズイわけがないですが、ウマいです!!

ちょっとだけ休憩した後は、ムーチョさんと出船。
午前中はルアーオンリーでやってきた僕は釣果なし……あ、いえいえ、いました。コイツのみ。

boat03.jpg

いや~、それにしても暑いです。
あまりの暑さに我慢できず、某さんはついに海中へ……。魚と共に泳ぎはじめました(笑)

boat09.jpg

しばらく休憩の後、とと坊主さんとキス釣りポイントへ向けて出船。

boat06.jpg

「よっしゃ!いいアタリ!」と言いつつ上げてみると……。

boat07.jpg

でも、次はちゃんとキスでした。
とと坊主さんにレクチャー受けつつ、何匹か釣らせてもらいました。

boat08.jpg

実はキス釣りって、子供のころにやって以来(ちょい投げしててたまたま釣ったことはそれ以来にもありますが)。楽しい釣りですよね。

みんなの最終釣果はこんな感じ。釣果的には厳しい日だったようです。

boat10.jpg

詳しくは他の3人のブログでお楽しみください!


それにしても、かなーり暑かったです。明らかに肌の色変わりました(笑)

とと坊主さん、誘って頂きありがとうございました!
ムーチョさん、運転まかせっきりですいません。ありがとうございました!
さいころさん、カバーの流し打ちに付き合せてしまってすいません。ありがとうございました!

みなさん、お疲れ様でした!!
今は高速代も格安ですし、ボート代も安いので、また違う季節にも行きたいですね!

トラックバック

コメント

ボートでキス釣り!
同じ港の皆さんもやってられるようですが
皆さん口を揃えて楽しいとおっしゃってます
なんだか小気味良い引きだそうです。
なんか男子4人、遠足みたいですねw
楽しそうで羨ましいです!
明け方の豪雨のお陰で?日中は猛暑の日差しをもろに
浴びずに済んだのは有り難かったですね^^
釣果がちょいと寂しいところではありますが、まぁ大の
大人がはしゃいで釣り出来た事で満足しておきましょう^^

次は何釣りかは判りませんが、気持ち良く大漁と言える
釣果になると良いですね^^
次もまた雨が降ったら申し訳ありませんが(笑)
楽しいでしょ、ボート釣り( ^∀^)
オカッパリとはまた違った良さがありますよね
キス釣りは去年ボートシーバスと二本立てでやりましたが
あの独特のコンコンというアタリは病みつきになります
今の季節は厳しいですが、9月下旬ぐらいにいくとおそらく
シーバスのベストシーズンで爆釣を味わえると思いますよ
おかえりなさいませ(^^ゞ

ボート楽しそうですね~!!免許不要の2馬力ボートって、結構スイスイ進む感じなんですか??

それにしても、釣りたてをその場で刺身って、メチャ美味しそうですね~!!でも、自分は魚さばくの苦手なんです(冗談抜きで(笑) ^_^;

こっちは、今一度帰宅しましたが、相変わらず厳しいっ!!
アミパターン??て感じでした。

また、後でゆっくりブログにでも書いておきます。

相方は本日加古川遠征でいないので、これから少しだけ仮眠して、単独で灼熱の昼の部行ってきます(笑)
  • 2010/08/02 06:23
  • MACO
楽しい遠足お疲れ様でした
ホント厳しいコンディションでしたが
よく遊べましたね

これに懲りずに又 遠足 行きましょね!
月末にはエギングも開幕かな??
てんにゃんさん
こんにちは!
遠足、楽しかったですよー(笑)
キス釣りも楽しいです。去年、須磨へ行こうと思ってたけど、結局行けなくなったので、今回もキス釣りはやろうと思っていました。
本当は朝のうちにシーバス、マゴチ、ヒラメを釣ってから始めるつもりだったんですけど、全然ダメでした(汗)
  • 2010/08/02 10:55
  • FJ
さいころさん
お疲れ様でした!
さいころさんの雨男っぷり、あっぱれです(笑)
初ボート&初イカダ、楽しかったです。
思っていたより手軽にできてよかったですね!
またリベンジ行きます(笑)
  • 2010/08/02 10:57
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
ボート釣り楽しいですねー。
なんで人間って、岸釣りしてると沖へ行きたくなり、ボートに乗ると岸に近づきたくなるんでしょうね(笑)
やっぱり、初場所で魚探もなく何も把握できてない中でのルアー釣りは厳しかったです。
キス釣りは楽しかったので、やっぱり投竿が欲しくなりました(笑)
  • 2010/08/02 11:01
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
2馬力、思ったよりはスピード出ましたけど、慣れてくるともうちょっとスピード欲しいな~って感じでしたね。
まぁ、でも、無免許であれだけ遊べたら充分ですよ。
しかし・・・MACOさん、魚捌くの苦手ってホントですか?(笑)
でも、たぶん、苦手とかいうレベルが違う気がするなー。草野球とメジャーくらいの差でしょ(笑)
あとでブログ読ませてもらいます!灼熱の昼の部がんばってください!
  • 2010/08/02 11:04
  • FJ
とと坊主さん
お疲れ様でした!
帰りのボート、桟橋目前でのエンストおもろかったです(笑)
燃料使い切ったってことは、無駄なく遊べたってことですし、よかった!
また過しやすくなったら、今年でも来年でも行きましょう!
エギングも、初心者でも手軽に釣れる状況になったらぜひ誘ってください!
  • 2010/08/02 11:07
  • FJ
遠征いいですね~
しかもボートなんて、考えるだけでウキウキですね!

でも、あっち方面ならショアジギされたのかな~と想像してしまいましたが
違ったみたいですね!

ん~遠征したくなってきた!
荒ぶる天パさん
こんにちは!
ショアジギポイントとは違いますねー。
日本海はショアジギメインでも行ってみたいですけどね!
高速代安いので今は狙い目かもですよ。
こんばんわ!

日本海行かれましたか~。珍しいですね。
キス釣り結構楽しいでしょ~。独特の当たりが病みつきになります。

この時期、日本海をボートで行かれるのなら尺アジか根魚狙いが良いですよ~。沖の根まわりや岩場などでテキサスや鯛ラバを使ってアコウやハタの結構デカイの釣れるらしいです。
ルアーにこだわる気持ちはよくわかるんで、一度試してみてください。(あっ鯛ラバはルアーでは無いですね)



いや~お疲れ様でした!
もうちょっと状況がよかったら…まぁ自然相手なので仕方ないですね(^^;)
僕は年に一度はサビキとキス釣りやるんですけど、結構面白いですよね 笑
なんだか普段ルアーやってると独特な釣りで…結構病みつきになります。
また大人の修学旅行よろしくお願いいたします!

しっかし…あのデカイ人みたいな魚はなんでしょう…
って、実は彼とは友達なんですが、いろいろ話を聞くとFJさんのルアーを次会った時は食べたいらしいです。
ただ、美味しいかどうかは謎なんで、先にエイに毒味させるらしいですよ。
じょんがりさん
こんにちは!
ボートで回っても、魚探もないので、ポイントが全くわかりませんでした。
ちょっと辛いですねー。
どこでも行けてしまう分、おかっぱりとは違う難しさがありますね。
砂地と泥地と藻密集地帯以外みつけられなかったですし(涙)
  • 2010/08/05 11:33
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
僕、もともと「チョイ投げ」が子供のころやってたメインの釣りなので、この釣りは好きなんです。毎年、アナゴ釣りにいくのもその延長です(たぶん)。
ルアーと一緒で、何が釣れるかわからない面白さもありますしね!

次、彼を見かけたときは狙ってみますね(笑)
やっぱりガルプがいいのかな~
  • 2010/08/05 11:39
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


