スポンサーサイト


サバ+シーバス in 垂水

シーバスをメインに、ちょいサバ…って感じで、バッカスさんのホームへ釣りに行ってきました!

深夜0時ごろ、準備を終えて釣り場へ。バッカスさんが合流されるまで、ひとりでブラブラしていると、大量のイワシがたまっているところを見つけたので、そこで釣りを開始です。

ときどき、捕食されてるらしきシーンがあるのですが、ルアーには無反応でした。

1時間ほどすぎ、バッカスさんが合流されてからは、場所を移動して色んなルアーをキャストしていると…

IMG_1689.jpg

イカGETです(笑) 何イカ? 教えてください・・・

しばらくして、ちょっと離れた場所に行っていたバッカスさんから連絡があり「サバが釣れている」とのこと!
ちょっと意外な場所に到着してみると、あるアングラーがサバをヒットさせました。見事な40cmクラスのサバです。

パターンを教えてもらったので、そのとおりやっていると僕のレンジバイブにもヒットしますが、右に左に前にと走り回る味噌煮…いえ、サバを押さえられずバラシ・・・(涙)
その後、しばらくして、もう1回ヒットさせますが、同じくバラシ・・・(涙)

ここで、アタリもなくなりましたので、本命のシーバスを狙いに大移動!

ここで開始早々、バッカスさんにヒット!流石のヒットです。
まるまる太ったグッドプロポーションのシーバスです!!(詳しくはコチラの記事を!

これを見てやる気満々になるも、僕に釣れることはなく夜が完全に明け、暑い太陽が顔を出し、ギブアップです・・・。

バッカスさん、長時間のお付き合い、ガイドありがとうございました!!
次回、そんなに間隔をあけずにもう一度チャレンジしてみます!!
まぁ、次回、もしヒットしてもテトラ上でのランディングに失敗しそうなんで、キャッチは3~4回目くらいになるかもしれませんけど(笑)

しかし、サバ残念でしたね・・・

トラックバック

コメント

お疲れ様です!!
垂水方面も面白そうですね~!!

それよりも、FJさんのアクティブさに驚きです(笑)

次回は、是非サバorシーバスを上げて下さい!!
※個人的には、自分も「マンタ」を釣り上げて欲しいに一票入れときます(笑)
  • 2010/08/05 12:16
  • MACO
こんにちは!
ボイルを見ながら、とにかく夢中で休む間なくルアーをキャストしまくる釣りって普段あまり出来ないので面白いですよ!
今回、西宮-若宮間は高速乗ったので意外とすぐ着きましたしねー。下道走ると妙に時間かかるんですよね・・・
マンタですか・・・釣ったほうがビックリしますわ(笑)
  • 2010/08/05 12:27
  • FJ
剣イカ?
スルメにしてはずんぐりむっくりだから
剣イカでしょうか?
去年知り合いが淡路で釣ってましたけど。
味噌煮を取り逃がすとは、勿体ないw
次はきずしGETしてくださいねヽ( ´ー`)ノ
てんにゃんさん
こんにちは!
剣イカってケンサキイカですか?
かなり小さいんです。このルアーのサイズが6.5cmですので…(笑)
引っ掛かったんじゃなく、抱いてきたので小さいエギがあったら狙って釣れたかもしれません。

とりあえず、今年のNo.20決定かな!?
目標は30魚種なんですが、あと10種届くかなぁ~。
いざとなれは、シーバスをセイゴ、ハネ、スズキに分けますが(笑)
  • 2010/08/05 16:26
  • FJ
こんばんわ!
サバ、レンジバイブで釣れるんですね~。
ゴマサバ、1回は釣りに行きたいです。塩焼き、しめ鯖、味噌煮、さしみとなんでもうまそうです。

今週、トップでシーバス爆釣の報を受け、某河川に行ってきます~。
バスボンドの松井さんよろしく、カヤックでやってきます。
んでは~釣果あれば報告します。
若宮から下道ですか!2号線混みません??
それが嫌なので、垂水へはいつもそのまま名谷まで
行ってしまいます^^
追加料金200円で渋滞から逃げられるのであれば
それで良いかなと^^;(貧乏人の癖に…)

しかし、味噌煮や塩焼きや竜田揚げをバラしてしまった
のは残念ですね><
次のチャンスに期待ですかね^^
お疲れさまでした!
鯖ホントに勿体無かったですわ!
あのサイズ見たら釣り上げたくなりますよね・・・。
よー走ってましたもん!

懲りずにまた来てくださいね!
  • 2010/08/06 00:25
  • バッカス
オリ3位浮上 おめでとうございます
このイカはケンサキのような気がします
サイズは後数回の潮周りででGoodのような気もしますね
と言う事は月末にはアオリとSETで狙えるかも・・・・
なんと!エイではなしにイカGETですか~
もう少し大きければ嬉しいサイズですが、小さそうなので食べ方に困ってリリースサイズなのは残念ですね~
でも、サバの引きを味わえたのが羨ましいです!!
じょんがりさん
こんにちは!
サバはバイブレーションで釣れるみたいですよ~。
結構何にでもヒットしてくるようです。
サバは持って帰った後が魅力ですよね(笑)
カヤックシーバスがんばってきてくださいね!!
  • 2010/08/06 11:43
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
あれ? 若宮から先って結構すぐじゃないですか?
昼間は混みますけど、深夜と早朝なんで全然大丈夫でした。
それにMAXにも寄りたかったですしね(笑)
次回・・・サバを狙うかどうかは微妙ですが、チャンスがあればがんばります!
  • 2010/08/06 11:45
  • FJ
バッカスさん
こんにちは!
バッカスさんは、サバリベンジ行ってないんですか?
僕が近所だったら間違いなくクーラーボックス持って翌日リベンジしてますよ(笑)
ガイドありがとうございました!!!
また行きますし、秋の青物も行きたいと思ってるので、時間があえばまたご一緒してください!
  • 2010/08/06 11:47
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
3位浮上に触れて頂いてありがとうございます(笑)
オールスター前に最下位に0.5差までいったときはもう今年もダメかと思いましたが、今年の粘りは例年とは違うようです!!
で、やはりケンサキなんですね。
イワシもたくさんいるので、これが成長すると楽しそうですね!!
  • 2010/08/06 11:51
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
専門で狙って数を揃えればこのサイズでもいろいろできますけど、1匹ではどうにもなりませんね・・・
メバルロッド+マイクロエギで楽しめそうですよ。
サバは引くのは引きますが、暴れたりはしないので、やっぱりファイトのスリルとか考えたらシーバスが一番楽しいですよ。
  • 2010/08/06 11:54
  • FJ
サバ、もったいなかったですね
サバを確実に釣るなら、シングルアシストフック仕様に交換したウィローリーフタイプのスプーンか、14グラム前後のキャスティングメタルジグがバラしにくくて一番いいですよ
お疲れ様です!
バッカスさんのホームで、こう抱いてくるとなるとケンサキでしょうね。
もうちょいしたらええサイズのケンサキも狙えるんじゃないでしょうか(^^)

サバ、惜しかったですね…
この時期の垂水のサバはぜひ食べてみたいんですが、なかなかあちら方面には行けずです。

それにしてもバッカスさんの魚…相当なプロポーションですね。
ばんぱくさん
こんにちは!
もしものために20gまでのメタルジグは持っていっていて試したのですが、なぜかまったくアタリがない状況でした。
他の方もバイブレーションを使ってヒットさせていたので、それが効く状況なのかも?と思って、結局レンジバイブだけを使いました。
でも、とにかく残念でした(涙)
  • 2010/08/09 11:12
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
やっぱりケンサキですかねー。
大きいケンサキなら狙って釣ってみたいですね!
(その時期にはアオリも釣れそうなので、釣りわけるのは難しいでしょうが)
サバ・・・やっぱり食べて美味しい魚は持って帰りたかったです!
なかなか狙えるチャンスがないだけに悔しいです(涙)
  • 2010/08/09 11:38
  • FJ
こんにちは! やっぱりそのイカがどこでも大量発生しているのですね
明石,淡路でも暗くなって以降は相当アタリます。
3.5寸ではゲソったり、乗らなかったりで水揚げは難しいですが、試し
にメバルロッドで2.5寸とか使うと確実でした。 僕も何イカやろ?
ってず~っと思ってたんですが足が妙に短くてやっぱり剣先?
と思ってます。 あ~長い間魚釣ってないので、サバ釣りたいですわ~
で・・刺身ww
  • 2010/08/12 09:41
  • ななっち
ななっちさん
こんにちは!
お返事おそくなってすいません!

やはり、このサイズのイカがたくさんいるんですねー。
2.5で釣れますか。
本命が釣れないと、楽しくはないでしょうけど、こっち狙ってしまいそうです。
サバはまだいますかねー?
釣りたて新鮮なサバしか刺身は無理なので、ぜひやってみたいですよね。
  • 2010/08/16 11:18
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


