スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 20

久しぶりの釣りってことで、深夜~早朝に出ようと思っていたのですが、寝るのが早朝になってしまい断念。
かわりに昼を過ぎて夕方までの間、河川調査に行ってきました。

河川調査といっても今回はまず一気に10kmくらい自転車で走りまして……、そこから自宅周辺まで戻ってきました。
クソ暑い真昼間に釣りをする集中力はないので、実釣はほどほどに、足で回ってポイント探し。
夜は街灯がなく、不気味な場所が多いので、昼間に一度やっておきたかったんです。

しかし、予想以上に暑すぎます(笑)

結局、橋のシェードに入るとそこから出られなくなり、ダラダラと釣りを(笑)

r1.jpg

16時超えたあたりから、陽射しも弱まったので、再び調査再開!
目で判断できる流れのヨレと潮目だけをスピーディに撃っていきつつ、どんどん移動します。

r2.jpg

バイブレーションでブレイクをなめるようにトレースした(つもりの)際に、単発ながら計3回のバイトあり。
しかし、それだけで終わりました。

r3.jpg

それにしても草ボーボーでした(笑)

良さそうな場所はいくつかありましたが、はたしてこの道のりを再度行く気になるかどうかが問題です。
どこも車では行けないですし……。

あ~、しんど。
やっぱ灼熱のデイゲームはキツイっす。

トラックバック

コメント

日中調査は確かにちょとしんどそうですね~

私も今朝、8時頃に暇になったので野池調査に行こうと
思いましたが、余りの暑さに中止しました^^;

暇な土日に近所のスポットを開拓しておきたいのですが、
暑いと行動意欲が薄れますね…

ここで頑張れる人と、リタイアする人で釣りの「ウデ」に
差が出るのでしょうかね^^
暑い中お疲れさまでした!!
その暑さは、言葉などなくても手に取る様によくわかりますよ!!(笑)

しかも草ボーボーだし(^_^;)

橋のシェードから出られない気持ちもわかりますが、多分それって人間だけでなく、シーバスも一緒だと思うので、ドンピシャな攻略パターンなのでは??

でも、反応があっただけでも嬉しいじゃないですか?!

まだ決定ではありませんが、先程KATTYと明日は久々に一緒に回ろうかという事を話していて、行き先に前回の場所を推薦しておきました(笑)

もしお邪魔するようであれば、今度こそ一応連絡入れますね(^^ゞ
  • 2010/08/21 22:04
  • MACO
こんばんは

ヤブ漕ぎ必至のロケーションですか?
バサー名物「人が入れない所にパラダイスがある」魂で行ってみますね(笑)

にしても、暑い中お疲れ様です☆そろそろ涼しくなってほしいですねー(ーー;)
さいころさん
こんにちは!
断念して正解かと思います(笑)
でも、野池のバスなら居場所が絞れていい面もあるかもしれませんね。
僕、バス釣りでも真夏は早朝と夜しかやったことがないので、どうも日中は耐えれない・・・

でも、後で「やっぱり行けばよかった」となるので、今日は思い切って行ってみました!
  • 2010/08/22 00:21
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
暑さわかってもらえますよね(笑)
MACOさんが言うように、これだけ暑く、陽射しが強いとシーバスもいるなら絶対シェードだろうと思ってやってましたが、結局橋下ではノーバイトでした。
でも、こういうところは橋脚の裏とかにキャストするテクニックが欲しいですね(笑)

もし来られるなら是非ご連絡くださいね!
  • 2010/08/22 00:26
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
ヤブ漕ぎってほどじゃないですよ。
ちょっと歩きにくい感じというか・・・半パンだと嫌な感じですけど・・・。
ぜひ僕のホームフィールドにMACOさんと来てくださいね!!
  • 2010/08/22 00:31
  • FJ
やはりこの時期は河川なんでしょうね。
昨日、僕はシーバスで有名な某内湖に行ってきましたが、なんと水温32℃!
お湯です(笑)
当然、シーバスなどいるわけなく(ボラはいましたが)、キャスト練習に終わりました。
炎天下の中、調査お疲れ様でした

今年の夏の暑さはちょっと尋常ではないので、デイゲームは厳しいかも知れませんね

そんな中でも三回もバイトがあったのは収穫だったと思います。夏場は藪漕ぎ必須なので、暑くても長袖長ズボンが基本です(しんどいですけど)

当分は一番気温・水温ともに低くなると思われる、朝マヅメを狙うのが効率的かと思われます。あと、水温が上がりにくい護岸化されていない河川を狙うのも手です
じょんがりさん
こんにちは!
こっちの河川ではボラの姿がかなり少なかったです。
それだけ暑すぎってことなんでしょうかね。
この暑さに勝てないとしばらく日中の釣りはヤバイですね。
水分補給にも気をつけないとヤバイです。
  • 2010/08/22 14:25
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
ちょっと暑すぎますよね。
大阪はさらに湿気が凄いので、嫌になりますよ・・・。
今回の3バイトも夕方、暑さが落ち着いてからでした。
ほんと、朝がいいかもしれませんね。
そう思って、今朝行ってくる予定してましたが、起きれませんでした(汗)

護岸化されていない河川があると理想なんですけど、近辺にないんですよ。
雰囲気的にもそっちのほうがいいんですけどねー。
  • 2010/08/22 14:31
  • FJ
草ボーボー
暑い中お疲れ様でした
それだけ草ボーボーだと蚊に食われまくりませんか?
草むらに足入れたらバッタが飛び散りませんか?
あー。私はそーおもっただけでいけませんw
昼間の調査って大事ですよね~。
近場ってそれができるからいいですね(^^)

そういえば秋からエギング、初冬から夏前までメバリングの僕は昼間ほとんど海見てないのに最近気付きました…
昼間見たポイントって釣り人の性なのか、藻場など覚えてますしね。
今年は昼間調査もしてみようと思います。
デーゲームお疲れ様でした
自転車で10Kmですか 
その時点で僕ならアウチですよ

でも昼に状況を確認するのは大事って言いますもんね
涼しくなってきてからの釣果が楽しみです
てんにゃんさん
こんにちは!
蚊は昼間はそんなにたいしたことありませんでしたよ。
バッタも見る限りいませんでしたし(笑)
とにかく暑さだけです・・・暑さだけなんとか出来ればいいんですが・・・
  • 2010/08/23 11:56
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
そうなんですよね、昼間しか知ることができない情報ってありますよね。
知ってるのと知らないのとでは大違いかもしれませんね!
あと、逆に夜しか見ることができない(感じることができない?)ものもありますけどね・・・(笑)

あと、夜行くと不気味な場所とかありますから、下見しておくだけでも恐怖心が全然違います(笑)
  • 2010/08/23 11:59
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
自転車で10km、久しぶりにいい運動になりました!
ちょっと運動不足で体重も増加気味だったんで、ちょうどよかったかも。
しかし・・・調査はしたものの、そんな場所までこの先行くかどうかはわかりません(笑)
絶対釣れるんならがんばれますけどね~。
  • 2010/08/23 12:02
  • FJ
FJさん、まいどです。
こんなに暑いのに、、お疲れ様です。
熱中症にお気を付けて。
私はこの時期デイシーバス釣るなら、岸ジギです!!
久しぶりに行きたいなー。
だんぢりさん
こんにちは!
岸ジギは昔流行ったときに挑戦したものの、あのとき以来やってませんねー。
とにかく暑いのが辛いです(笑)
だんぢりさんは今年は行かないんですか?
去年はジグでタコたくさん釣られてましたよね?
  • 2010/08/26 11:02
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


