スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 21 - コラボ編

先日の昼間の調査に続いて、今度は深夜の調査です。
しかも、今日は強力な助っ人が一緒に調査してくれるので超楽しみです!!

なんと『オーシャントリッパーズ』のMACOさん、『鱸ICHIRO』のKATTYさんのお二人が我がホームリバーまでやってきてくれることになりました!!これは心強いです。

お仕事を終えられてから、ということで深夜からのスタートとなるため、最初は挨拶だけでも…と思っていましたが、僕は釣り場に行くのに手ぶらで行ける性格でもありませんので、「ちょっとだけ釣りを…」のつもりで、ロッド持って現地へ。
先に到着して、タックルの準備をしていると、MACOさん&KATTYさんのコンビが到着しました。

ブログ始めてから、今までたくさんの方とお会いしてきましたが、何度経験しても初めて会う瞬間はドキドキしますね(笑)
挨拶を済ませると、早速フィールドへと足を運びます。

…が、KATTYさんはいきなり道を外れ、一人暗闇の茂みの中へ…(笑)
以前、MACOさんがKATTYさんについての記事を書いていましたが、ホントあの記事のまま。行動力のある方でした(笑)

MACOさんと僕は、そのまま道を歩いて橋を挟むように、両サイドの明暗から釣りを開始。

上げ潮で、下流から上流の方向へ流れています。
僕はまずp-ce100。ユラユラとルアーを通していると、イナッコが大量にいることがわかります。よく水面を見るとかなりの数が確認できました。

ルアーチェンジを何度か繰り返し、一時休憩。MACOさんと談笑タイム。
KATTYさんは持ち前の行動力を活かし、遥か遠くへ向かわれました。

再開後は、場所を入れ替わってp-ce100を橋脚からやや話してキャストして、橋脚方向に流しながらユラユラとトレースしていると コン! と、この日初めて「らしい」アタリが。
その後、上げの流れが止まり、流れの向きが逆方向に。とは言っても、下げの時間はまだまだ先のはずなので、河川本来の緩やかな流れのみです。

ダウンクロスでキャストをしていると、ガッ! ジリジリジリ…… っとドラグ音が鳴るも、バイトしてきたのはゴミ(笑)

雰囲気もイマイチなので、2度目の談笑タイムを挟んで、バイブレーションで手早くボトム周辺のサーチ。
このときに、ゴゴゴッ! っと、重みが乗るもすぐに軽くなりました。
こういうアタリは、シーバスだったこともあればコイだったこともあるので、なんとも言えません(笑)

結局、3人とも魚を釣ることは出来ませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

MACOさんかKATTYさん、どちらかがシーバスを釣ってくれると僕も気合い入りまくりで日々釣行できる!という希望と、もしそうなったら自分の未熟さも思い知らされるという恐怖にもドキドキでした(笑)

今回はタイミングも悪く結果が出ませんでしたけど、きっとこのお二人なら攻略のキモとかを見つけて、結果を出してくれそうです!
また引き続き調査継続しておきますので、これに懲りず、また来てくださいね!!


帰り際、新聞配達の方に数人会いました。もう朝ですね(笑)
とりあえず、帰宅するとシャワー浴びて、エアコンで体を冷やしつつ、冷蔵庫にあった「麦とホップ」で喉を潤しつつ、前日に古本市場で買った『BAKUMAN』という漫画読んでたら朝6時になりました。

100823b.jpg

やっぱ、ちゃんとしたビール飲みて~。

トラックバック

コメント

お疲れ様でした!

昨日はありがとうございました☆
すいません(笑)
ついつい「スイッチ」が入ってしまうようで…(笑)

次こそはリベンジしましょうね☆
KATTYさん
こちらこそありがとうございました!!
1匹への執念ですね!
僕もその行動力を見習ってガンガン突き進んでいくように心がけます!(笑)
やっぱり動かないといけませんね!!
  • 2010/08/23 17:34
  • FJ
連日釣行楽しそうですね~^^
魚が釣れないのは残念でしたけど、楽しかったなら
それでヨシでしょう^^

しかし、釣りの後のビールっておいしいもんですか?
昔、酒呑んでた頃でも、朝に酒は呑んだ事無いですわ^^;
(その代わり夜なら一升瓶空ける勢いでしたが(笑))
お仕事大丈夫でしたか??(笑)
ホントに、遅くまでありがとうございました(^^ゞ

いや~、まだ2度目でしたが、それぞれの場所で攻略法を見つけるのが楽しそうな場所ですね~。気が付いたら、コッソリ抜け駆け調査してしまいそうです(笑)

やはり、トンネルの向こうの世界が気になるので、いつかチャレンジしてみるつもりです!!(一緒に行きます?(笑)

こっちも現在はボラ多数ですが、秋になったら連絡を取り合っていなくてもフィールドでお会いしそうですね~。

また行きましょう!!

あっ!ちなみに「バクマン」。バリバリオモローだと思います!!
今、ジャンプで一番楽しみにしている漫画です(^^ゞ

追伸
今日も灼熱の精神修行に終わりました(汗
  • 2010/08/23 20:29
  • MACO
こんばんは
本当に関西の釣りブロガーの皆さんは、ネットでもリアルでも結束力が高いなぁ
地域性の違いなんですかね?(でも自分の釣り友もネットを通して知り合った訳だから、そういうことでもないのかなー)
三人のタックルの画像がMACOさんとこの画像と丁度左右逆で、おもわず一人でニヤリとしてしまいました
それにしても全員使用タックルが違うというのは、やはり関西らしいです
なかなか難しいみたいですね。
河口のシーバスは11月くらいによく釣れるとイメージがあります。
最近行ってないのですが、実家近くの川(安治川)河口付近が賑わうのがこのころです。
行かない理由=1回でラインの色が変色してしまう・・・
さいころさん
こんにちは!
やっぱ、釣れる釣れない関係なく、釣りしないと体が1週間持ちません(笑)
釣りの後のビールは最高ですよ!!
しかも、良い釣りをした後なら、これほどうまいもんはないです(笑)
ちなみに今回は朝でしたが、寝る前だったんで夜と一緒でーす。
  • 2010/08/24 11:19
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
コッソリでもなんでも来てくださいねー
トンネルの向こうの世界・・・行ってしまいますか?(笑)
立ち位置的に、下流側は無理なので、やるとしても1名分のスポットです。
期待してます!でも、絶対気をつけて!!(笑)

「バクマン」めっちゃおもろいですね!
「デスノート」が好きだったし、実は連載当初から気になってたんですが、読んでしまうと続きが気になってしまうので、ある程度コミックが出るまでは読まないでおこう、と思ってて、最近やっと読み始めました。
昨日も買ってしまって、今は6巻まで読みました。
今日7巻買ってしまいそうです・・・
  • 2010/08/24 11:25
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
みんな共通の「釣り」という趣味を持ってブログを書いている方々ですし、しかもそれがもともといつ出会ってもおかしくない場所で釣りされてるわけですから、わざわざ遠ざかる必要ないですもんね~。
それに、なにより、いろんな人と釣りすると意外で楽しいことがいっぱいありますね(笑)

ばんぱくさんとも、宮崎に帰省されるときでも一旦関西で降りてもらうか、僕らが関東遠征して、荒川とか隅田川で釣りするかしたらお会いできますかね・・・
かなり厳しそうですけど・・・(笑)

MACOさんのブログの写真とアングルが逆って、よく気がつきましたね(笑)
ホントは、写真を撮っているMACOさんのバックショットも撮っていたのですが、ブレまくって使えませんでした(涙)
  • 2010/08/24 11:38
  • FJ
うさぎさん
こんにちは!
やっぱり秋は一番いいシーズンでしょうね。
ここ数年、シーバスメインの釣行を数えるほどしかしてなかったんで、今年はちょっと待ち遠しいです。でも、あとちょっと・・・です。

白いPEライン使ってると、ラインに色つくとすぐわかりますよね~。
あれは仕方ないです・・・もう諦めてます(笑)
  • 2010/08/24 11:41
  • FJ
やはり禁断症状が出てたんですね
僕もぼちぼち出てきてますわ

今週末はナイトゲームに行きたいと計画中
後は仕事に終われない事を祈るばかりです
元気ですね~!!
そのバイタリティーを分けて頂きたいです!!
そして「バクマン」、ちょっと気になっています。チェックしてみます。
コラボ楽しそうですね~。
夏は僕も結果出ていないのですが、そろそろ何とかしたいです。
沖堤そろそろ青物来てるみたいですよ。ソーダガツオですが入れ食いみたいだったそうです。
FJさん、まいどです。
コラボお疲れ様です。
河シーバス、なかなか難しそうですね・・・
ショアもオフショアもタチウオが結構釣れてるみたいですよ~!!
タチポンの季節!?
とと坊主さん
こんにちは!
禁断症状でますよねー。
あんまり釣りにいかない日々が続くと体にも悪いので、行ってくださいね(笑)
ショアジギ釣果もよくなってきたようですが、週末の用事が続いてなかなか行くことが出来ず、僕もやばいです(笑)
  • 2010/08/26 10:57
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
若干ですが、暑さが少しだけマシになってきたように思います!
(エアコンの効きが変わってきたので・・・)

バクマン、結局我慢できずに今出ている9巻まで全部買ってしまいました。
僕、漫画はあまり読むほうじゃないんですが、久しぶりにハマってます。
  • 2010/08/26 10:59
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
ソウダガツオ、かなり凄いことになってるみたいですね!!
刺身食べたいので、できればツバスがいいんですが、釣れりゃソウダガツオでもいいかな~。
と思いつつ、今週末は法事が・・・(涙)
今週過ぎると、潮的にやばくなっちゃいそうで・・・
  • 2010/08/26 11:01
  • FJ
だんぢりさん
こんにちは!
タチポン食べたいですねー~。
昨日、サビキやってきたついでに早朝にちょっとやってみたんですが、全く・・・でした。残念。
河川もこれから始まると思います!!たぶん・・・
  • 2010/08/26 11:05
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


