スポンサーサイト


夏休み恒例サビキ in 神戸

毎年行っているのですが、今年も義兄弟からサビキ行こうとの呼びかけで子供たちを連れて神戸へ行ってきました。

でも、出発は夜中。
どうせ行くなら、子供は車で寝かせたまま、朝まづめにタチウオを狙おう!ということになり、もちろん僕も賛成!

ところが、タチウオタイムは僕がカタクチイワシをワインドでヒットさせただけで終了……。
あぁ、楽しみにしていたタチポンが……

明るくなってきてからは、20gのメタルジグに変更。
青物やタチウオを狙っていたのですが、釣れるのは小さなカマスばかり……

sabiki1.jpg

スレで釣れるにしては多いし、ちゃんと口に掛かってることがほとんどなのですが、バイトしてきてるんでしょうか???
小さいので全部リリースしました。


太陽も顔を出してきたので、子供たちを起こしてサビキタイム!
結局、子供らも釣り場を目の前にして興奮してか、全く寝ていなかったようですが……。

sabiki4.jpg

開始早々、小アジと豆アジを連発。
やっぱり、小カマスも時々混ざりますが、全部リリースさせます。
なぜかワインドで掛かったカタクチイワシは全く釣れませんねぇ~。

大漁モード。息子にやらせているだけで、あっという間にこの量。

sabiki7.jpg

このままいくと、帰ってから大変な思いをしなければいけないのは僕……。
「エサ無くなるからもっとゆっくり釣りなさい」
と、テキトーなこと言ってペースを遅らせるものの、あんまり意味ないみたい。

僕はこれ以上アジを増やしたくないので、辛いですがジグを投げ続けています。

陽が高くなってくると、少量ながらサヨリの姿が目に入ってきたので、サヨリ用に仕掛けを変更して形のしっかりしたアミエビをつけて海面を引き釣り。
群れがなかなか見当たらず、1~3匹が時々泳いでいるだけという状況なので、そう簡単には釣れません。

sabiki5.jpg

がんばってなんとか3匹だけGET……
子供から「その釣りがやりたい」と言われるも、その後サヨリの姿がなくなりました。

サヨリの姿を探して海面を見つめていると、立派なナルトビエイが何度も僕に挨拶にきます。
そのたびに仕掛けを投入しようと企む息子に「あかん!!絶対あかんで!!」と阻止(笑)


そんなことをしているうちに昼前になって腹も減ってきたので、昼食タイム!
来る途中に買ってきた弁当を食べて、ちょっと昼寝でもしてくれれば……。

と思っていたのですが、サッと食ったら即気合い入れて海に向かっていきました

sabiki6.jpg

でも、流石に真昼間はなかなか厳しい様子。
それでも勝手に反応のあるタナを探しだして、単発ながら釣っていきます。恐ろしい執念……。

sabiki3.jpg

どうやら、子供達同士、競い合ってるようでした。誰かが釣ると、負けたくないんでしょう。
釣りをしている姿は真剣な戦闘モードです(笑)

sabiki8.jpg

14時ごろ、エサ切れ。

釣りをさせてもらった場所は物流倉庫横の海。平日なので当然仕事をされています。
荷物を片付けて、アミエビの汚れを海水で洗い流した後は、釣りをさせてもらったお礼に、来たときから釣り場に残されていたゴミも回収してきてみんなでキレイに。


来年、再来年だけじゃなく、子供達が大きくなったときにも、孫を連れてこの場所でまだ釣りが出来ますように……


帰ろうとしたとき、仕事中のトラックから運転手のおっちゃんが降りてきて釣り談義。
「ココの太刀魚はまだやで。仕事で来てるから毎日見てるけど今年はまだ誰も釣ってへん」
……先にその情報が欲しかった!(笑)


みんな釣りも清掃もがんばったので、ご褒美のアイスクリーム食べて車で帰宅!
子供3人、全員即夢の中でした……


ところで…、どうするんでしょうか、このアジ……。
とりあえずエラと内臓を一気にむしり取る豆アジ用の裏技で一気に処理。
晩の空揚げと、翌日の南蛮漬けで食べきれるぶんだけ残して、その他は嫁さんが子供の友人宅へ電話し、子供と一緒に配達に行ってくれてなんとか助かりました。
(あ、釣ったアジの集合写真忘れてた~)

僕はその間に空揚げの準備!

sabiki9.jpg

ふぅ、終わった。疲れた~~~!!


釣具メーカーさんへ心からのお願い。
あんまり釣れないサビキ仕掛けも販売してもらえませんか?(笑)

トラックバック

コメント

お疲れ様でしたヽ( ´ー`)ノ
ナルトビエイに挑むご子息!!笑いましたw
そして、果敢にまた攻めに行く後ろ姿!!
流石FJさんの子、かえるのこはかえる~♪
将来間違いなくいい漁師じゃなくて釣り師になりますね!
たぶん後2.3回でエイ仕留めますよねw
流石、FJさんのご子息!
期待を裏切らないですね~(笑)

そういえば武庫一にソーダが回ってきてますね~!
てんにゃんさん
こんにちは!
ナルトビエイだけは阻止しないと・・・(笑)
デカイ魚を釣りたいようです。去年はボラを狙っていましたから・・・。
そろそろサビキ以外の釣りをさせたいんですけど、夜中の釣行はまだ無理なんで、何がいいかなーと考えてるところです。
時期的にはハゼですかね~?
  • 2010/08/26 17:43
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
息子vsナルトビエイの動画も撮るべきでしたかねー?(笑)
サビキ仕掛けじゃ一瞬で切れてしまいますが・・・

ソーダガツオ、昨日は凄かったようですねー。
ソーダガツオってどうやって食べたらいいんでしょう。うまいのかなぁ・・・。
やっぱり高い金払って釣りに行くなら、ツバスかシオ釣りたいですけどね。
  • 2010/08/26 17:46
  • FJ
こんばんは☆

息子さん、腕の立つアングラーになるんじゃないですか?

まだ結婚もしてない僕ですが、いつかこどもが出来たら一緒に釣りするのが夢ですo(^-^)o
うち男二人なんですけど、まだ4歳に0歳なんですね。
早くFJさんとこみたいにいっしょに釣り行きたいですわ。
はやりファミリーフィッシングと言えばサビキですよね^^

サビキも楽しそうなんですが、一人でサビキをしに行くのが
億劫で、サビキに全然行って無いですねぇ…
さすがに2歳の娘じゃまだちょいと釣りは無理でしょうなぁ
単独でどっか行こうかなぁ^^
釣り場をキレイにするという心がけを、ちゃんと子供に教えている
FJさん、天晴れ。正に満点パパです

カマスはさすがにあの大きさだと、まだ食べるには早いですね
アジの唐揚げは後は酢漬けにして、定番のアジの南蛮漬けですね
骨ごと食べられるし、さっぱりしてるから、夏でも食事が進むんだよなー
KATTYさん
こんにちは!
僕も子供と一緒に釣りするの夢でしたよ。
本当はルアーやらせたいんです。
実は1歳くらいのとき、僕のルアーのボックスに興味深々だったので、念のためフックを外したルアーを5つくらいボックスに入れて、ボックスも接着剤で開かないように固定したものをオモチャにしてました(笑)
じょんがりさん
こんにちは!
うちの子、3歳のときはサビキはやらせてましたよ(笑)
危険なので、仕掛けの投入~釣りあげるとこまでですけどね。
初フィッシュはイワシでした。
ちなみにうちの子の釣りデビューはバス釣りです(笑)
  • 2010/08/26 23:32
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
なかなかサビキだけで行くのもツライですけど、夜中~朝まで別の釣り(タチウオとか)した後、同じ場所で食べるぶんだけアジ釣って帰る、っていうパターンは前はよくやっていましたよ。
やるかどうかわからないから、マルキューかどっかの常温保存できるエサだけいつも用意してました。
  • 2010/08/26 23:38
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
とりあえず、子供の前だけは良いお父さんを演じておきました(笑)
昨晩と今日の昼の弁当はアジの空揚げ。今晩は南蛮漬けでした。
もうしばらく揚げ物もアジもいいかな(笑)
いや、うまいんですけどね!
やっぱ、アジが一番うまいかも!っていつもアジ食った後は思います。
揚げても焼いても生でもうまいですもんね。

カマス、せめて20cmくらいあるとターゲットとしても楽しめるんですけどね!
さすがに10cmくらいのを20gのジグで釣っても引きが全くありません(笑)
1.5gとかの極小ジグで遊ぶと面白いかもしれませんけど。
  • 2010/08/26 23:45
  • FJ
親子で釣っていいですね~。
私も時々行きますが釣れないと子供が飽きてしまうんですよね・・・。
エサ釣りすりゃいいんですが荷物が多くなるし・・・。

サヨリ釣って面白いですよね!
メバルタックルの流用でやると引き味も面白い!
  • 2010/08/27 08:10
  • バッカス
息子さんの背中…漁師ですね 笑
ときどきファミリーフィッシングするのは息抜きにもなって楽しいですね(^^)
最後の清掃なんて、素晴らしいです。
自分のゴミを持って帰るのは当たり前ですが、清掃して帰るのとかいい教育だな~って思います。
サヨリとかカマスがもう釣れだしてるんですね!
今、武庫一に来ているソーダはマルソーダで、血合いというか血が弱毒性のようで、刺身で食べるのはキツイみたいですよ!
竜田揚げとか生姜煮が主流のようですが、ググってみると結構気にせず刺身で食べてる人が多いです^^;

爆釣しないサビキですが、小さいジグサビキだと爆釣しませんよ~それでも、結構釣れちゃいますけどね(笑)
エサが足りない~ってなったときはカゴの代わりにメタルジグにしたらOKです!
ジグのキラキラにアジもイワシも寄って来てくれますよ★
サビキングお疲れ様でした
お持ち帰りのアジを捌くのも大変でしょうが
釣りたてをその日に食べれるのは格別ですもんね

FJ Jr君 中々ええ雰囲気でてますね
パパの血を引く男なら次回はナルトビエイGETは間違いないですね
バッカスさん
こんにちは!
子供は釣れないと飽きますね、確かに。
でも、釣れすぎも困ってしまいます(笑)
適度に釣れると一番いいんですけど、なかなか難しいですね。
以前、子供とサビキ行って、1人アジ1匹づつという日もありましたが辛かったです(笑)
メバルタックルでのサヨリ、おもろいですよね!!
手返しよく釣るならのべ竿なんでしょうが、メバリングと同じ感覚で釣れる釣り方が好きで、いつもそればっかりやってます!
  • 2010/08/27 11:30
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
確かに漁師みたいにたくましさを感じる背中ですね・・・(笑)
たまにはこういう釣りもいいですよね。
でも、サビキ以外の釣りをやりたがってきているのも事実なので、そろそろ他の釣りも・・・と考えているんです。
これからならハゼ釣りか、アジ釣り(ウキで1本づつ)、サヨリ釣りですかね~。
それと清掃は・・・とりあえず、子供の前ですから(笑)
また去年のようにカマシング行きたいですね。
  • 2010/08/27 11:35
  • FJ
暑い中お疲れさまでした(^^ゞ

やはり息子さんにもFJさんの「エイ」に反応する(もしくはエイが反応する)遺伝子が組み込まれいてるんですかね(笑)

それより、から揚げ美味しそうです(^^ゞ

カマスはジグに反応してきますね~!

数年前に岸ジギにチャレンジして、すぐに止めたのもカマスしか釣れなかったからです(笑)
  • 2010/08/27 11:36
  • MACO
荒ぶる天パさん
こんにちは!
そうですよね。
青物狙ってる理由が刺身なので、刺身で食べれない魚種はテンション上がらないんです(笑)
あと、青イソメ持っていって、カワハギやサンバソウ狙うのも面白そうですね。

午後からはエサなしだと全く食ってきませんでしたが、午前中は関係なく食ってきましたので、午前中のよく釣れるときはジグサビキがいいかもしれませんね!
  • 2010/08/27 11:41
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
確かに釣りたてのアジとか食べると、うまい!ですもんね。
今回、息子の友人宅数件に配ったものも美味しく食べてくれたようでよかったです。
相手の親から釣った場所やら仕掛けの結び方とか若干釣りに興味もったようなこと聞かれてます(笑)
きっと息子が釣ったということで、友達が「僕も釣りたい」とか言ったんでしょうかね(笑)
エイを狙ったらあかん!ということは一度あの引きを体験させるのもアリかもしれません。
そしたらきっとわかってくれると思います・・・
  • 2010/08/27 11:52
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
エイに反応(or エイが反応)する遺伝子って!!(笑)
もしかしたら僕の前世はエイだったのかもしれませんね・・・

から揚げうまかったです!南蛮漬けも!!
アジって色んな料理出来ていいですよね。
僕は凝った料理は出来ませんが、焼いたり揚げたりだけで充分うまいのがいいです。

カマスはやっぱりジグ食ってきてるんですかね?
だとしたらメバル用のライトタックルで遊べばそこそこ楽しめるかもしれません。
でも、せめてもうちょっと大きかったらいいのですが・・・
  • 2010/08/27 11:57
  • FJ
子供も自分で釣りをするようになるといいですね。
 
うちのチビ達はまだリールの仕組みがわかってないので一緒に釣りをするのはもう少し先になりそうです。
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
子供もアングラーになってくれたら・・・これは夢ですね。
あんまり親がさせようとすると、勉強みたいにやらなくなる可能性あるし難しいですね。
それに、行ってもボウズばっかりだと嫌になるかもしれないし・・・釣りを選びます(笑)
たっくんさんとこも早く一緒に釣りに行けるといいですね!
  • 2010/08/27 20:07
  • FJ
チビ太刀はとりあえず散ったみたいですよね。
そろそろ第二弾の3本、4本が・・・ぼちぼち入ってきてるのでしょうか?
アジはほんま釣れすぎると怖い。
島根のアジがまだ冷凍庫にあるはずです。
やっと青物の気配もしてきましたよね。
さっそく行きたいのですが珍しい出張が入ってお預けになっています。
こんばんわ~。
今日、武庫一行ってきました。ソーダカツオ釣れたんですが、これ荒ぶるさんが言っておられる通り、マルソーダですね・・・。
一応、持って帰ったのですが、扱いに困ってます(汗)
ただ、カツオはカツオ。スプリンターって感じの引きで、楽しましてくれました。

あと、シーバスくんはご不在でした(笑)
うさぎさん
こんにちは!
夏のタチウオはひとまず終了ですか?
本命サイズは10~12月ごろですかね。
秋になったらなったで、シーバスやらイカやら青物やらで忙しくなりそう。
武庫一、なぜかソーダガツオが釣れてますね。
  • 2010/08/28 21:07
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
おおっ、武庫一行かれたんですね!!
ソーダガツオGETですか。
ツバスは周りで見ませんでしたか?
今年はダメなのかなぁ・・・楽しみにしてるんですが・・・。
  • 2010/08/28 21:09
  • FJ
私の子もそうですが、平日家にいない父親が休みの日にどんな趣味に興じているか知り同じ時間を共有したいみたいです。
私の親のように自分の女がいる飲み屋に連れて行くような親にはなりたくないので健康的な趣味を末永く続けていけたらいいなぁと思います
マナーの教育も大事ですよね
私は初心者ですが知りうる限りのマナーを娘に教えつつ釣りに釣れて行ってます
女の子なので、そのうち日焼けが嫌だから行かないといいそうです
一緒に行ってくれるうちに娘にとっていい思い出になればと自分がしたい釣りも我慢してます
  • 2010/08/28 21:34
  • 魚と俺は犬猿の仲
魚と俺は犬猿の仲さん
こんにちは!
釣りをする人にしかわからない「釣りの楽しさ」を子供に体験させたい、というのは釣りをする親にとっては共通の思いのようですね!
僕は、幼少のころの記憶はほとんど無いのに、父親と釣りに行った記憶は今でも鮮明に記憶が残っています。
メバル入れ食いだったですし(笑)
  • 2010/08/30 11:19
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


