スポンサーサイト


ルアー整理と子供の夢

この週末は色々と用事があり、釣りには行けなかったので、ルアーを一度全部大きなボックスに入れ、これからの秋シーズン用の1軍入りルアーを選びなおしました。

l1.jpg

いろんな状況を想定しつつ、持ってるルアーの中から、各タイプのルアーを満遍なく実績や好みを中心に選んだだけなのですが、こういう準備をしているときもなぜか楽しいですよね(笑)

今までは家に置きっぱなしだった120cm以上のミノーもこれからは出番があるかもしれないので、ロングサイズミノーだけのボックスも1つ持ち歩くことにしました。



ところで、今朝起きると息子(小2)がしゃべり出しました。

息子 あのな、今日でっかい魚釣った夢見た。
FJ あ、もしかしてエイちゃうの…?
息子 違うで。これぐらいの魚(と言いながら手を広げる)。たぶんシーバス。
FJ (笑)

シーバスなんて子供の前で釣ったことないし、教えたこともないと思うので、突然の発言が面白くて笑ってしまいました。
夢の中で「たぶんシーバス」って、どんな魚だったか見てみたい!きっと息子が夢の中で作った架空の魚で、実際のシーバスとはかなり違うと思うので(笑)

せっかくなので、シーバスについて教えました。

FJ シーバスは大きさで名前が変わるんやで。
息子 え!そうなん!?
FJ 小さいのがセイゴ…(中略)、そしてこれぐらいのがスズキ
息子 …ほんで、もっと大きいのがシーバス?
FJ (笑)

僕は一体どんな魚を追い求めてるんでしょうか(笑)

トラックバック

コメント

めっちゃ可愛いw
想像上のお魚がエイじゃなくてよかったですか?w
そろそろシーバス釣りもデビューさせてあげてください!
小さくても師匠なんて呼ばれている少年も居ますし
FJさんのお子さんなら素質は申し分ないと思われますヽ( ´ー`)ノ

ところでシーバスかスズキかって、呼び名ですが
ルアーで釣るのがシーバス
餌で釣るのがセイゴスズキみたいな感じなのでしょうか?
てんにゃんさん
こんにちは!
たしかにエイ相手に闘志を燃やしてるより安心できますね(笑)
シーバス釣りか~。
子供にやらせるには、まずは僕が釣れるようにならないとね……(笑)

シーバスってのは便利な総称ですよね。
20cmのセイゴサイズでもシーバスですからね~。
でも、ルアーで釣ってても、スズキとかハネって言ってる人はいますが、基本的には釣り方で呼び名が変わるんでしょうね。
ズボ釣りとかしててシーバスって言ってる人は聞かないですね(笑)
  • 2010/08/30 12:17
  • FJ
小さくても「シーバス」と言える。
凄くタイムリーな話ですわ~(笑)

今度は親子釣行でシーバス狙いですか?!

ここは思い切って、2軍ルアーを息子さんにプレゼント!
なんていかがですか??
  • 2010/08/30 13:11
  • MACO
MACOさん
こんにちは!
確かにタイムリーな話ですね!(笑)
親子でシーバスは・・・ちょっとツライと思います。
釣れなくても、そういうものだ、と認識してくれるまでは…(笑)

2軍ルアーは昔っからあげてるんです。
昔使っていたメイホーの2段式のボックスもあげてるし、もう結構ルアーたくさん入ってるんですよ(笑)
  • 2010/08/30 14:30
  • FJ
息子さん いい感じですね
こりゃシーバスを釣らしてやらんといけませんね

その前にまずは メバリングからスタートがいいかも知れませんね
この冬には我が家のJrも本格参戦予定ですよ
親子でシーバス釣るって、相当カッコイイと思います☆

いいなあ~(*^^)v

ルアー飛んできて刺さらんように、しっかり教えてあげてくださいね(笑)
とと坊主さん
こんにちは!
シーバスもメバリングも夜ってのが問題で、なかなか連れていくチャンスがないですねー。
テトラや柵があると基本的に厳しいですからね(笑)
柵がなかったらなかったで、僕のほうが怖いですしね。
でも、いつかとと坊主さんとこのJrに指導してもらう日がくるでしょう(笑)
  • 2010/08/31 11:49
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
親子でシーバス行って、小2の息子だけ釣ったりしたら、僕相当へこみます(笑)
いつか一緒に行くようになりたいですけどねー。
勉強と一緒で親が強制的にさせようとすると逃げると思うんで、自分から言い出さない限り行かせないようにしようと思ってます。
  • 2010/08/31 11:51
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


