スポンサーサイト


湾奥シーバス調査

昨晩(というか日付的には今日ですが)、“過去、9月初旬に良かったことのある場所”へ、今年は水温的にもまだまだ時期が早いと思いつつも、久しぶりに行ってきました。

結構風が強いです。
デジカメも忘れてきたのでフィールド写真もケータイでパシャリ。

scene1.jpg

潮目は全く届かない距離。
とりあえず明暗部やストラクチャーを狙い黙々とキャスト。

scene2.jpg

停泊している船のライトでできた明暗等を、ロープに気をつかい、ルアーを引っ掛けてしまわないかビクビクしながら精度の悪いサイドハンドやバックハンドでキャスト!


気配なし!

ベイトっ気なし!巨ボラっ気あり!

以上!

トラックバック

コメント

巨ボラの気配以外はダメでしたか~
釣果を楽しみにしていたんですが…(>_<)

居着きもいそうですが、どちらかというとベイトに合わせた回遊待ちっていう雰囲気もありますからね~

こうなってくると、例の河口調査が必要ですか??(^_^;)
  • 2010/09/04 14:38
  • MACO
お疲れ様でした☆

今は食い気のあるやつに出くわさないと厳しいんでしょうかね…

そろそろガツンといきたいですね!(最近こんなコメントばっかりになってきました笑)
MACOさん
こんにちは!
意外と居つきがいない(というか釣れないだけ?)ですよね。
ベイトが入ってたら雰囲気が変わってくると思うんですけど・・・。

例の河口ですか~。
もうかなり前に一度行ったっきりです。河口含めて、あの河川は駐車場所に困るんですよね。
誰か送迎してくれるといいんですが(笑)
  • 2010/09/04 16:35
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
いや、ほんと、一発ガツンと釣りたいですよね。
次は河川調査しようと思ってます。
そこでガツン!と、ボラくらいは釣っときたいですね(笑)
  • 2010/09/04 16:36
  • FJ
お疲れ様です。
僕も先週は大惨敗だったので明日はケーソンかマリンパークにでも出撃してきます!
もう釣果情報は信じないッスT_T
ぼらぼら~。
ってジュース昔ありませんでしたか?w
昨日はこっちの海でもボラがボカンボカン跳ねまくってました。
いつか跳ねた拍子に船に乗り込んでこないか心配ですw
絶対走ってるときにボラに当たったら怪我しそうです><
調査、お疲れ様でした!
お疲れさまでした。
しかし、異常な暑さですね。これはもしかして、暫く掛かるかもしれませんね。
不謹慎ですが、台風でも一発来ないと何ともならないかもしれません。

姫路の方も木曜日釣れて、金曜日は全く駄目だったようです。
まだ日ムラがあるようで、何とも言えませんね。
お疲れ様でした。
港湾はまだ調子上がりませんか~

今日も調査行ってきましたが、またバラシでした。
7月は沖目で来ましたが、ここ最近はほぼ岸際ばかりです。
で、釣れるかと続けて行くと必ず暫くはボーズくらいます。
日を空けるとまた当たりでるのですが・・・

FJさん、敵討ってください(笑)

  • 2010/09/04 20:02
  • しんぱく
荒ぶる天パさん
こんにちは!
信じるのは自分の「勘」だけでいきましょう!!(笑)
意外とそれがよかったりもしますしね。
最近、釣果情報は「たまたまこと人は釣れたんやな」程度にしか見てません。
  • 2010/09/04 20:23
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
ん? すいません、そのジュース知りません(笑)
ボラって突然ジャンプするんで、そういう事故あっても不思議じゃないですよね。
前にシーバスから外れたルアーがたまたま飛んだボラに掛かったことありますから・・・
  • 2010/09/04 20:24
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
いや、ほんと、軽度の台風来てほしいですよね。
雨すら降ってないですもんねぇ。
そら魚も釣れませんよね。
日ムラがあると余計わからなくなりますねー。
  • 2010/09/04 20:27
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
バラしたとはいえ、反応はあったわけですね!
よっしゃ!まかしといてください!
カタキ討ってきます!(笑)
・・・3ヶ月ほど期間頂くかもしれませんけど(笑)
  • 2010/09/04 20:29
  • FJ
お疲れ様です。
釣果を楽しみにしてるんで
がんばって
ください!
そろそろ気温も下がって欲しいですね
この調子だと月末まで暑い日が続きそうで ぞっとします
とは言っても 奈良県ではようやく夜間のエアコン使用量が
減ってきましたよ 秋はもうすぐですかね

しかし奴は気温に関係なくジャンプしてますね
近所のシーバスポイントですが、青虫で何本か上がってました。
ワームだったら釣れるかも!
と思ってやってみましたがダメでした・・・
連日猛暑ですね…
お疲れ様です。
やはりちょっと今の時期はちびこいのが多いんでしょうか?
なかなかシーバスも難しそうですね。

あ、そうそう。
先日のオチのメバル、会社で見て爆笑してしまいました 笑
質問があります。
FJ サン 今日はじめてこのサイトに出会いました。
これから過去のブログをゆっくり見させていたできますね。

釣り場が近いと調査は楽しそうですね。
私は海に遠い所なので 調査に行くには電車ではないと行けません。
近かったら いろんなポイントを探したりできて楽しいそうです。

ところで質問があります。

私はシーバス釣りの経験は無くて今年の春に一度だけ芦屋浜に行きました。
結果はボウズでしたが ルアー釣りに興味をもつようになりました。
まだ初心者なのでタックルも安物のエギロッド リールもダイワリバティ2500 でラインもボビン巻のナイロンのルアー用ラインでした。

秋はタチウオ釣りをウキでしてましたが ルアーやワインドが流行ってるみたいなのでやってみようかと思いますが ラインはやはりPEを使うみたいです。
そこでPEラインを見てみると 取り敢えず低価格のを買ってみようかと考えてますが メリットもあればデメリットが多いみたいですね。

FJ さんは 低価格でお勧めのライン 過去に使っていたラインなどはありますか?
こちらが調べたり 釣具店で低価格で売っていたラインは
・YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul PE
・サンライン キャストウェイ 
・シマノ Power Pro[パワープロ]
・ユニチカ シルバースレッド ソルトウォーターPE は安かったです。
  • 2010/09/05 10:50
  • ゆきや
おっと、今回は渋い調査となりましたね~

当方は明石方面へアオリ・ケンサキ調査に
行きましたが、ケンサキ無視でアオリを堪能
出来ました^^

そろそろエギングの準備を始めて、みんなで
またシャクリましょう^^


P.S.
PEの話が出てますが、SUPER SMOOTH?
だったかな?このラインを今使ってますが、これは
最悪に使いづらいラインです><
編みが甘いのか、ラインツイスターでの機械巻きに
ラインが耐え切れず、めっちゃ結び辛いです…

私もオススメPEには興味あります^^/
てっちゃんさん
はじめまして。
ありがとうございます。
なんとか釣れるようにがんばります。
  • 2010/09/05 11:40
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
夜間のエアコン使用量・・・
こちらは全く変化ありません(笑)
昼間は暑さが若干マシになったように思いますが、夜は相変わらずエアコンをガンガンじゃないと寝ることができません(涙)
  • 2010/09/05 11:42
  • FJ
シロートアングラーたっくん
こんにちは!
アオイソメのウキ釣りで夜釣りすると釣れますもんねー(笑)
僕もやったことありますわ!
なかなかあの釣りをルアーでやるのは厳しいかもです(笑)
  • 2010/09/05 11:43
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
今年は特に厳しいようです。
大阪湾の水温が平均して2度高いようで、魚も逃げてるか居ても動けないんじゃないでしょうか。
人間ですら猛暑だとカフェでも入ってくつろいでしまいますもんね(笑)

あ、メバル久しぶりに釣りました~(笑)
シーズン1本目はプラグでした(笑)
  • 2010/09/05 11:46
  • FJ
ゆきやさん
はじめまして。
PEラインは安いのから高いのまでありますが、やはり価格に合わせて質も大きく違います。
良いPEラインは、使用後に潮抜きしていれば1年くらい巻き変えなくても使えたりしますしね(釣行回数によっては2年くらいでも平気です)。
僕はPowerProを使っています。適度にコシがあって、使いやすい。そして値段もお手頃です。
ただしヨレやすいので、1~2ヶ月で巻き替えしています。

PEライン使うときはフロロカーボン等のリーダーを結んでくださいね!
僕はタチウオはPE0.8+フロロ12LB+ワイヤー、シーバスはPE1.0+フロロ16LB(±4LB)という組み合わせをメインで使っています。

ただ、ナイロンラインでも大丈夫ですよ。
ワインドは操作性考えるとPEのほうが有利かと思いますが、シーバス等をただ巻きで狙うなら、ナイロンでも問題ないと思います。(飛距離は多少落ちますけど)

シーバスでもタチウオでも、ルアーで初めて釣ったときは嬉しいと思いますよ!
がんばってください!
  • 2010/09/05 12:02
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
アオリを堪能って、めっちゃ羨ましいじゃないですかー!!
いいなー!マジで今後誘ってください!今年こそはちゃんとアオリ釣りたいです!!

SUPER SMOOTHは僕も使ったことがありますが、ちょっと特殊なラインなんですよね。安いし使い捨て、みたいな感覚ならいいんですけど・・・。
といいつつ、エギング用のリールには去年からソレが巻いてあります(笑)
巻き変えるべきか悩んでますわ・・・。
メバリングに使うPEは細いので仕方なく4,000円くらいの高いの使ってますけど、シーバスならパワープロ。
タチウオ・エギングはシーズン限定なので、こだわりなく買いに行った店で一番安いヤツ、という選び方してます(笑)
  • 2010/09/05 12:09
  • FJ
FJさん、まいどです。
湾奥ベイトパターンまだみたいですね、、

先日平磯、ベイトビッシリでした。
潮がよく動いてツバスやサバがポツポツ、
83cmのシーバスもあがってましたよ。
圧巻は70cm近いマダイ。
R-32でつれてました。
私はライトゲームでフグとカマスと戯れてました(笑)
  • 2010/09/07 12:58
  • だんぢり
だんぢりさん
こんにちは!
垂水方面はベイトの量が半端じゃないですよね~。
マダイの写真見ましたよ!
どんな引きするんだろう。強烈なチヌみたいな感じ!?
平磯って、でっかいフグ釣れるんですよ(笑)
  • 2010/09/07 13:17
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


