スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 22

翌日は仕事ですが…、1時間くらいなら釣りしてきてもいいだろう、と思い河川調査へ。

入ろうとしたポイントは先行者が居たため、若干位置をずらしてスタートするも雰囲気が悪いので、下流の気になっていたポイントまでいきなり移動。
そこは流れのヨレが出来ていて、いかにも釣れそうに見えるのですがアタるのはボラのみ。
しばらくいろんなところを回った後、少し休ませていた最初のポイントへ戻ります(先行者はあの後すぐ帰ったみたい)。

ちょうど上げ潮の流れが出てきたところで、雰囲気は良さそう。

meian.jpg

たまたまわかりやすく写真が撮れたのですが、こんな感じで明暗がクッキリと。

ドリフトでルアーを送り込んで、U字ターンで回収を根気よく繰り返しつつ、ルアー交換も合間に挟む。
マリブ78、スーサン、ピース100、コルセア85、B-太…

流れがあって雰囲気は悪くないので、あとはシーバスがつくタイミング次第?
などと考えながら、ルアーをコルセア65にサイズダウンして、明暗を通したところで待望のバイト!

seabass_20100907022313.jpg

ひぇ~!小さい……。先週のミニシーバスとかわりませんねぇ。
河川にもこんなのが入ってくるのかぁ。初めて見たわ。
偶然ルアーサイズを落としてなかったら釣ってなかったかもですね。これも運か。

結局このバイトを得るまで2時間、トータルで3時間近くやってました(笑)
さー、明日も眠いぞー!(ってこんなの書いてないで寝りゃいいのに…)

しんぱくさんへ
これじゃ仇討ちとは言えないですよね(笑)

トラックバック

コメント

僕の敵としては充分です、有難うございます(笑)
実際、どうにか魚出されるのは凄いと思います。

先日、7防のイベントで河川行くなら朝マズメが良いとアドバイスいただきまして、先ほど本当に近く、駅前フィッシングと呼んでも過言ではないところに出撃しましたが、ギルがじゃれてるのでしょうか、乗らないメバルのアタリみたいなのだけでした。

明日、待望の雨のようですね!
きっちり結果が出せるのか、言い訳の最後の切り札が崩壊するのか(笑)、なんとか前者になりたいですね!
  • 2010/09/07 06:24
  • しんぱく
ぎょ。
こ、このシーバスさんのお目々・・・。
でっかすぎませんか!?w
写真の写り具合なのかしら・・・。
こっちみんなーって感じです><
1時間の予定が3倍ですね?普通ですよね?w
シーバス写真に一瞬トキメキました(笑)

口からルアー外して「50cm」です!
って書いたらよかったのに!!(笑)

でも、遊んでもらえないよりは全然OKですね。
ちゃんと生きてる魚釣った訳ですし(笑)
  • 2010/09/07 10:03
  • MACO
しんぱくさん
こんにちは!
いやいや、次回ちゃんと仇討ちますからね(笑)

駅前フィッシングですか。NOVAみたいですね(笑)
河川ですか?
メバルのようなアタリ、もしかしてミニシーバスじゃないでしょうか。
こんなヤツら、単独とは思えませんし、結構いるのかも・・・。

雨降るみたいですね。明日、釣り行く予定だったので複雑です(笑)
行くとしたら雨降る前の今晩かな~。
この河川は強い雨や長く降った雨の後は草が流されてきて釣りにならないでしょ?
回復までに2~3日かかるかもしれませんね。
  • 2010/09/07 11:14
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
ミニシーバス特有の目パッチリ!
写真を工夫して大きく見せようとしても顔の幼さでバレてしまうというヤツですね(笑)
釣行時間延長するのは、もちろん普通ですよ!想定内!
自分の性格はちゃんとわかってますからね(笑)
  • 2010/09/07 11:17
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
ときめいていただけました?
僕もバイトした瞬間はかなりときめきましたよ(笑)

ホンマはこの魚50cmなんですよ。
実はルアーもコルセア180ですしね(笑) ←ないない

次回はサイズアップ目指します。まずは30cmから!?
  • 2010/09/07 11:23
  • FJ
短時間?調査お疲れ様でした
ミニでも釣れると安心しますね

これからのサイズアップに期待してます
FJさん、まいどです。
シーバス調査お疲れ様でした。

デカイのはまだ沖ですかねー!?
泉南のアジもまだまだちっこいです!!
  • 2010/09/07 13:02
  • だんぢり
とと坊主さん
こんにちは!
ミニでも釣れないよりは釣れたほうが気分が違いますね。
ただ、港湾部ならまだいいものの、大物狙ってる河川ではちょっと微妙ですけどね・・・(笑)
もう少ししたらハチマルお見せします!!
  • 2010/09/07 13:22
  • FJ
だんぢりさん
まいどです!
沖堤が好調なうちは、河川まだですかね~?
釣り場の雰囲気はずいぶん良くなってきましたよ。
根拠はありませんが(笑)
泉南のアジング、釣れ出したら教えてくださいねー!
  • 2010/09/07 13:24
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


