スポンサーサイト


とことんエギング修行の旅

前記事の武庫一釣行から帰った後、シャワーを浴びて昼メシを食ってビールを飲んで30分だけ昼寝をした後、夕方ごろ『mucho's 釣り日記』のムーチョさんが車でお迎えにきてくれました。

昨年、はじめてのアオリイカを運の力だけで釣った僕は、いまだエギングがわかっていません。
そんな悩めるFJに「オレが釣らしたる」と、誘ってくれました。

まずは、小型のクーラーボックスがあると便利、というわけで一緒に釣具店に行って、一番小型のクーラーボックスを購入。これでエギングだけでなく、アジングもメバリングも安心です。

そして、本日のフィールドへ。

開始早々、ムーチョさんはアオリイカを順調にゲットしていくものの、僕にはなかなか釣れず、先日買ったばかりのエギをロスト……。

しかし!
ムーチョさんからアタリのとりかたについてアドバイスを受け、まだまだ自分の中では半信半疑のアタリをあわせてみたら遂に念願の1本が!

eging1.jpg

このアオリイカ、めちゃくちゃ嬉しかった。
去年の初アオリイカは、たまたまエギを回収したら刺さってただけだったので、今日のコイツが本当の初アオリと言ってもいいと思います。
この嬉しさを満喫しようと、クーラーボックスに忍ばせていた缶ビール(一応ダイエット中なので、淡麗ZEROにしましたが)を取り出して開けたつもりが、なぜか一緒に入れてあったペプシNEXを開けてしまう…。
嬉しさで何を手に持ってるかわからなくなったみたいです(笑)←形も全然違うのに

でも、ココでビールを飲まなかったことが吉と出て、次のキャストでもう1本!

eging2.jpg

アオリイカのアタリを明確に感じ取ることが出来て、ようやくコツがつかめた嬉しい1本でした。
クセで強いアワセをいれ、速めのゴリ巻きしてしまいましたが、ムーチョさんの「ゆっくり!」の言葉でハッと気付きました。

コンスタントに釣っていたムーチョさんは、ここでエギを2.5号から3.0号にチェンジして、より沖を狙いサイズアップ!
それを見た僕も真似して3.0号にしたのですが、釣れません。

今度はシャクリに関するアドバイスを頂き、それを実践しているとラインに違和感。聞きアワセを入れて、今までの2匹より強い引きの重量感が嬉しい3杯目。

eging3.jpg

その後、もう1杯追加したあたりから、アタリが消えました。
風が強くなり、海はうねり、荒れています。ヒラスズキでも居そうな強烈なサラシまで出来る始末。
ふたりとも心折れかけでちょっと休憩。

その休憩の後、別に釣るつもりもなく、ただなんとなく海にエギをキャストしてみたら久しぶりにアタリが。

eging4.jpg

釣り上げてみるとケンサキイカでした。やったー!

この後、近くの別の場所で釣りをしていた『釣って釣られて大阪湾』のさいころさんとご友人(?)が合流!
でも海の荒れ模様はますます酷くなる一方なので、数ヶ所マシそうなところを場所移動してみましたが釣果は伸びず終了となりました。

最終釣果はアオリイカ4杯+ケンサキイカ1杯。
ようやくアオリイカを釣ったという実感も持てる内容でしたし、嬉しくて楽しい釣りになりました。
ムーチョさん、本当にアオリイカを釣らせてくれてありがとうございました。

金曜日の朝から今までの間、30分しか寝ていないにも関わらず結局また寝る前にブログ書いてしまいました(汗)

トラックバック

コメント

続編があったとは(笑)
っていうか、この日はコラボDAYですか??(笑)

エギングもキッチリとマスターされてますやん!!
今度エギング行ったら、青いネットでイカ干して、プレゼントして下さい!!(笑)

でも、きっとFJさんのビールのおつまみとして消化される事でしょう…。
イカ、ヘルシーですしね(笑)
  • 2010/09/12 02:33
  • MACO
先程帰還致しました^^;

お二人が帰られた後に逆転ホームランを
豪快にかましましたよ~^^v

今日の連れ人は、会社の同僚でバス釣りしか
殆どやった事が無い海釣り初心者の子です^^
FishingJunkieさんに話し掛けて頂けて嬉しかった
と申しておりました^^

今日はえらく爆風でしたが、次はまともな状況で
釣りがしたいですね^^
私にとって今日の釣りは課題が多く残った釣りに
なりましたわ^^;
色んな釣りをたしなんでいるFJさんなら、すぐに要領を覚えてバカスカ釣るようになりますよ
船からのエギング(勿論キャスティングゲーム)初挑戦の自分でも、3杯釣れたくらいですから(うち一匹は触腕がもげてバラシ)
イカの引きは独特で、ちょっとクセになりますね
ダブルヘッダー、お疲れ様です。

僕もアオリ釣って来い指令を受けてるんで近々行ってきます。

去年はあまり釣果聞かなかったですが、今年は良いみたいなので楽しみです。
  • 2010/09/12 07:21
  • しんぱく
やりましたね!
楽しそうなコラボ~♪
ムーチョさんに習えばエギング上手になれるのですか!!
是非とも講師に招かねばw
釣れちゃったと釣ったは全然違いますもんね。
眠気もなんのそのでブログ更新するくらい、嬉しい出来事だったのでしょうね♪
うらやましいいいいヽ( ´ー`)ノ
やっぱりすごいですね。
また、釣果たのしみにしています
がんばってください。

ーーー話が変わります。---話が変わります。---話が

実は昨日
野球の試合がありました。
この試合は新人戦の予選で
1回戦:6-0で・・・勝利
僕は9番サードでスターティングメンバー
に選ばれ・・・結果4打数0安打(涙)
まあ試合は勝ちなので
ばんざーい!!
なんと次2回勝てば関西大会
のに出場することができるんです。
僕もがんばります!!!


変わります。---話が変わります。---話が変わります


ここ最近、近くの池で
バス釣りをしました。
そして結果が5匹釣れて
サイズは35cm
これってすごいんですか?
お疲れ様でした!そしてスーパーハードスケジュールご苦労様でした!!
てか、どれだけ寝なくて大丈夫なんですか(笑)
僕は家に着いて捌いたあと溶けるように寝て、起きたら夕方6時でした!
また、今度行きましょう!!
本命GETにおまけ付き
最高のエギングでしたね
この日は僕と一緒に行ってたら エギングが嫌いになってましたよ

アオリとケンサキはどちらが美味しかったのでしょう?
我が家ではアオリに軍配が上がりましたよ
今回は充電しっぱなしの携帯忘れると言う失態をやらかし合流出来ず
スミマセンでした・・・ めっちゃ残念です。
しかも同じ漁港内で実は僕もシャクってましたわ・・・ 駅よりの東向き
テトラの一番北側でした。 17:00頃ついてひょっとして~と周囲を
ウロウロしてたんですけどね><
その後、風&うねりがキツかったんで少しでもマシな場所に腰を落ち
付けた次第です。
この日はケンサキも活性も高く、日が落ちてからは、沖目ではケンサキ
ばっかりでしたねぇ~ アオリも岸際流せば結構出ましたがサイズがw
今回は残念でしたが、次回携帯忘れん様しっかりしますんで、早目に
調整した是非ご一緒して下さいね!
  • 2010/09/13 09:09
  • ななっち
今回は充電しっぱなしの携帯忘れると言う失態をやらかし合流出来ず
スミマセンでした・・・ めっちゃ残念です。
しかも同じ場所で実は僕もシャクってましたわ・・・ 駅よりの東向き
テトラの一番北側でした。 17:00頃ついてひょっとして~と周囲を
ウロウロしてたんですけどね><
その後、風&うねりがキツかったんで少しでもマシな場所に腰を落ち
付けた次第です。
この日はケンサキも活性も高く、日が落ちてからは、沖目ではケンサキ
ばっかりでしたねぇ~ アオリも岸際流せば結構出ましたがサイズがw
今回は残念でしたが、次回携帯忘れん様しっかりしますんで、早目に
調整した是非ご一緒して下さいね!
  • 2010/09/13 09:10
  • ななっち
MACOさん
続編あったんですよ!
武庫一でクタクタにはなりましたが、まだまだ序章でした(笑)

コラボDAYですねー。
荒天さんもムーチョさんもさいころさんももう何度も会っているので、あんまりコラボとかいう意識がなかったですけどね。
MACOさんもKATTYさんと釣り行ってもコラボと思わないでしょ?(笑)

エギング、まだまだマスターには程遠いっす。
でも、良い場所に連れていってくれて、きっちりアドバイスしてくれたので、楽しいエギングになりました。

あ、もう食べましたよ(笑)
いやー、ビールもうまかったですわー。
体重、ふりだしに戻りましたわー(涙)
  • 2010/09/13 11:39
  • FJ
さいころさん
いやー、あの状況で延長戦突入凄いです。
しかし延長12回ドローにならなくてよかったですね。
死闘を制した、って感じで。

あ、同僚さん、バサーでしたか。
バサーはエギングにハマる!って、昔、菊元さんが言ってたんでハマりそうですかね?

今年これ1回で終わらず、またチャレンジしてみたいです。
  • 2010/09/13 11:43
  • FJ
ばんぱくさん
はじめてエギングしたのがたぶん8年くらい前なんですけど、長かったです(笑)
まぁ、2~3年に1回くらいのペースでしかやってませんでしたけど、毎回釣れないんで僕には無理かと思ってました。
去年は何度か行きましたけど、タコやらコウイカやら……

今回何杯かまとめて釣れたんで、ようやくわかったというか……。
ちなみに後半3本は120円で買って大量ストックしていたエギです(笑)
またブログで紹介します。
  • 2010/09/13 11:49
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
ほぼ不眠のダブルヘッダーでしたが1杯目のアオリイカで眠気は吹っ飛びました!
SUPER初心者の僕でも釣れたくらいなんで、うまい人ならたくさん釣りそうです。
ぜひともがんばってください!
  • 2010/09/13 11:51
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
ムーチョ先生に習えば確実です(笑)
たまたま釣れたのは全然次につながらないんですよ…。
イカの美味しさも違うような気もしますしね(笑)
いや、ほんとに嬉しいエギングでしたよ!!
ずーっとやってたらサイズに満足できなくなったりしてくるんでしょうが、僕はまだサイズより数優先ですから!
  • 2010/09/13 11:55
  • FJ
てっちゃん(さん)
こんにちは!
いやいや、僕は凄くないです。まだまだがんばります!

野球お疲れ様&1回戦勝利おめでとうございます!
僕はサードみたいな速い打球くるとこ怖くて守れませんわ~。
おっさん化した肩では1塁までも遠いですしね(笑)

野池のバスなら池次第ですよ!
池によってアベレージサイズが全然違うので、小型メインの池で35cmならいいサイズだし、40cmがたくさん居る池の40cmはそれが普通、っていう感覚です。
居ないところで50cm狙っても釣れないし、ほんと場所次第ですよ!
  • 2010/09/13 12:01
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
1戦だけで溶けるように寝てちゃダメですよ(笑)
いや、しかしショアジギはハードワークでした。
ショアジギやった後だったから、エギングは楽でした(体力的に)。
  • 2010/09/13 12:10
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
釣り場へ向かう道中、淡路の釣果が厳しかったと聞いてたので、僕も正直、ちょっとだけ覚悟してたんです(笑)
でも、ほんと楽しい釣りが出来てよかったです。

アオリとケンサキの味ですが、
「ん…?…ほう。…おっ…ほうほう。う~ん…」
結局どっちがうまいかわかりませんでした(笑)
どっちもうまいです(笑)
  • 2010/09/13 12:18
  • FJ
ななっちさん
あんまりお会いするチャンスがなかったので、楽しみにしてたんですよ~(涙)
また次回、よろしくお願いしますね!!

しかし、近所でやってたんですかー。
しかも「日が落ちてからは、沖目ではケンサキばっかりでしたねぇ~」って、僕らこれ体験してませんよ(笑)
もう1杯くらいケンサキ釣りたくてがんばってたんですが!
  • 2010/09/13 12:24
  • FJ
昨夜は風が強かったですねぇ

私も海に出ていましたが
途中でリールの調子が悪くなりあっさり帰りました

粘ってみようと思う気力が出ないくらい不調です
  • 2010/09/13 13:41
鱸さん
こんにちは!
風が強く、風よりも海の荒れが問題でした。
リール大丈夫でしたか?
釣りの途中でリールにトラブルが出ると、なかなか釣りに集中できませんよね。
  • 2010/09/13 14:19
  • FJ
ありがとうございます。

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


