スポンサーサイト


激安で使える?イカエギNEXT

僕の持っているエギの80%は、ある2種類のエギです。
1つはヤマシタの『エギ王Q』で、もう1つは『イカエギNEXT』。

egi1_20100913192609.jpg

『イカエギNEXT』は、いわゆるデフレエギで、その中でもかなり有名なエギなのでご存知の方多いはず。
価格は店によって結構バラツキがありまして、大抵100円~250円くらの範囲で売られています。
結構カラーも豊富(下地も金・赤・マーブルがあります)。

見た目は『エギ王Q』っぽいですが、作りはかなり雑。

egi2_20100913192608.jpg

見た目で判断できる雑な部分としてはシンカーの取り付け方ですね。
最後まで刺さってない、斜めに刺さっている……など。買う前に要チェックです。

もうひとつが布。すぐに剥がれます。でも、これは購入後、使用前に布を止めてあるボディ裏に瞬間接着剤を垂らして強化することで防ぐことができます。

そして最後に、最大最悪の問題が1つ。

「浸水」です(笑)

浸水すると、海底でエギが倒れます。これは使うまでわかりません。
だから、買ったらまず、実使用前に浸水チェックを必ずしないといけません。

使い倒した後、実は後から浸水を知った……なんてなると、何やってたのかわかりませんからね(涙)
え?なんで泣いてるのかって?感のいい方なら気づくでしょ……。

浸水する製品の割合がどんなものかわかりません。
今まで僕が買った『イカエギNEXT』は10本で、開封6本のうち浸水は2本。今のところ3割超です。

『イカエギNEXT』の肝心の性能ですが、着底姿勢も安定しているし、ダートもさせやすい。
当たりを買えば、結構使えるエギだと思います。
(実を言うと土曜日のエギングでの5杯中3杯はこのエギでした!)

僕は1本120円で買っているので、10本買って3本が不良だったとしても諦めがつきますが、200円を超す価格ならちょっと微妙です。買う前にもう一度よく考えましょう(笑)
だって、一応コイツの“ホンモノ”と言える『エギ王Q』が今なら500円台で売ってますから。

でも、予備とか捨てエギとして持っておくのは悪くないと思います。
初場所でいきなり根掛かりロスト……って悲しいですから、安物なら安心して果敢に攻められます。

egi3.jpg

では、最後におさらいです。

○シンカーの取り付け具合をチェックすること(購入前)
○布を止めてある部分を瞬間接着剤で補強しよう(購入後)
○浸水チェックを怠らないこと(購入後)
○3割はハズレ製品の可能性がある(※FJ調査)

最後にもう一度言っておきますが、ハズレがあるので単品買いはやめといたほうが無難ですよ!
10本買って3~4本捨てる気持ちでどうぞ!
世の中、そんなに甘くはないのです(笑)

トラックバック

コメント

ふーん、結構際どいチョイス基準ですね・・・当たれば結構使えるエギなんでしょうが、kotobukiはくじ運悪いのでエギ王Qを選んじゃうかな~・・・

ホンマにくじ運悪いんですゎ 笑
日曜に行ってきましたが、惨敗でした(泣)

僕はアオリーQがエースやネオでしたっけ?新作色々出たおかげで安くなってるのが多いのでそれを買う機会が多いです。

エギもあるのでしょうか、シーバスルアーの足元の激安コーナーにあるルアーのメーカーに「ワゴンプランニング」というのがありました。
はなっから、そこがシェアだと社名にしてる潔さにいつも笑ってしまいます。




  • 2010/09/13 21:04
  • しんぱく
ハズレのエギはタコエギにでも改造したらどないです?
それか、ナス型オモリを追加してコウイカ専用にするとか^^b
デフレエギと言えども折角買ったんなら有効活用してあげたい
貧乏人根性のさいころです^^;
kotobukiさん
こんにちはー!
そう、そうなんです!エギ王Qが激安な今、こいつを買う意味がないのです。
読むとちょっとオススメしてる感じにも見えますが(笑)、ハズレが多くてそんなにあまくないよ、ということが言いたかったのです(笑)
まだ未開封の4つにもハズレがあるかもしれません・・・
  • 2010/09/13 22:12
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
行かれたんですかー。結果はうーん、残念でした。
アオリーQは僕はまだ使ったことがなく、メーカーモノはエギ王Qのみです。
エギって形がほぼ同じなんで、あんまり色々買う気にはなれません(笑)

ワゴンプランニング・・・なんかソレ、見たことがある気がします(笑)

以前、ZXZの方が1BANに希望通りに陳列してもらえてた、ってBLOGに書いてありまして、陳列は床のBOX内に平積みでしたから「あぁ、最初からソコ狙ってたのか」って思いました(笑)
  • 2010/09/13 22:19
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
結局、どんな使い方しようとバランスが崩れてしまうのでたぶん使い物になりませんよ(笑)
一度、布を脱がして、コーティングし直すのが一番かなぁ~。
でも、120円のエギにそこまで労力使うのも微妙・・・
ってわけで、素直にメーカー物買いましょうね、みなさん(笑)
ということで!
  • 2010/09/13 22:22
  • FJ
おはようございます

激安エギは、使うまで実際にちゃんとアクションするか分からないという、ある意味、アメリカンルアーと同じ博打性がありますよね(笑)

そう言えば昔、激安エギをエビルアーに改造して、バスフィッシングに使うとか言う記事を見た覚えがありますね
ばんぱくさん
こんにちは!
たしかにアメリカンルアーの博打性に似てますね!
・・・いや、いくらアメリカンルアーでも、そこまでは酷くないかな・・・(笑)

エビルアーに改造・・・どんなルアーなんでしょう。
ビッグベイトがあたりまえの今、あっても不思議ではありませんが(笑)
僕は目、羽、カンナ、シンカーを残しておいて、自作エギでも作ろうかな・・・とか考えていました。
  • 2010/09/14 11:33
  • FJ
激安エギは確かにバクチ性が高いですが、一部にヘタなメーカ製より
ええものもありますよね・・ まぁコストを見ての色目なんでしょうが・・
エギボンバーとかw 漁港内の船をタイトに打つ時にはありがたいです。
でも・・僕はエギを改造してルアーにした事はないですが・・近所の水路
でエギを投げて(この時点で頭オカシイんでしょうが・・)ナマズ釣った事
あります。 以外とリアにアシストフックとか着ければワインドルアーにw
ってダメかww
  • 2010/09/14 13:23
  • ななっち
ななっちさん
こんにちは!
エギボンバー?(笑)
初めて聞きましたが、今度店頭で探してみます。
ある程度ダート性能があって、浸水がなければカラーとかは微妙でもいいんですけどねー。
なかなか激安エギはどこをとっても質が悪いのが多いですね。
試してみようと思っていたダイソーエギを持っていくのを忘れていました・・・

しかし、ワインドルアー!これ、以外といけるかもしれませんよ!
2.5号のヤツ、今度試してみようかな。
結局、ミニマルみたいなもんですよね?
  • 2010/09/14 14:47
  • FJ
検索でたどり着きました。
120円ってかなりやすいですねー。
差し支えなければ売ってるお店を教えていただけますか?
  • 2010/12/12 00:44
  • ララ
ララさん
はじめまして。
120円で買ったのはタックルベリーだったのですが、今はその値段で売ってなかったです・・・。
でも、貝塚(だと思う)にあるTポートという釣具店では100円だったと思いますよ。
2ヶ月ほど前に大量に売ってるの見たので、まだまだあるかと思います。
  • 2010/12/12 06:44
  • FJ
ご返答ありがとうございます。
タックルベリーだったんですね。
先日タックルベリーでこれを買ったんですが189円でした。
Tポートはぜひ近くに行った際は寄ってみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
  • 2010/12/12 17:11
  • ララ
ララさん
いえいえ。
各サイズ、カラー豊富に揃ってましたので買いだめしてください!
  • 2010/12/12 18:02
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


