

はじめての日中エギング

週末に続いて、またもやエギングに行ってきました。
イカ刺しの魔力ですね。胃がイカ刺しを呼んでいます(笑)

今日は訳あって、電車で行きました。エギングの装備は身軽なのでいいですね。

まずは、週末に来たときに最初に釣った場所へ。
5~6回目のキャストでまず1杯。日中でも釣れてよかった!

eging1_20100915192826.jpg

そして、そこからすぐにもう1杯。ちょっとサイズダウンしたけど。

eging2_20100915192826.jpg

しかし……、この後が全く続きません。
アタリがまったくない時間帯を過ごします……。

あまりに気分がダレてきたので、海中観察。

あら? あれはガシラでは? しかもかなりのサイズ。
とはいっても、エギ以外用意していません。

となれば……アレ、いっときましょか。
僕は疑似餌釣中毒のFJです。エギを操って……チョンチョン……

eging3_20100915192826.jpg

がはは!
こりゃ、疑似餌使いの神技炸裂ですかね(笑)
しかも尺級サイズですよ、こいつ。
ビッグママで、すぐリリースしたかったのでうまい感じに写真撮れませんでしたが。

ということがあった後、エギについて足元まできたヤツとしばらく睨めっこしてサイトでなんとか1杯追加!

eging4_20100915192826.jpg

この後からは全く釣れる釣れる感じがなくなりましたので場所移動。
さて、どこへ行くか……?

近くを釣り歩いてきた見知らぬおっちゃんと相談の結果(笑)、「あっちにイカおるぞ。今ならまだ行ける」という言葉を信じて、言われた場所を目指します。

……「今ならまだ行ける」と言われた言葉が気にはなっていたのですが。

eging6.jpg

言われたように行ってみると、膝上まで濡れました(笑)
しかも、その先はどうやっても行けそうもありません。3メートルくらいジャンプしない限り、絶対胸まで浸かります(笑)
あのおっちゃん、忍者か……?(どうやって戻ってきたんだろう……)

ま、とりあえず、そこでキャストしてしゃくった後、メールしてたら着低中にアタリが出て1杯釣れました。

eging5.jpg

でも、潮位があがると絶対ヤバイ!と思って、その後15分くらいしてすぐ戻りました。
で、戻った後もやっぱりなかなか釣れなかったのですが、なんとか5杯目のイカをキャッチしました(かなり小さかったのでリリースしましたが)。

というわけで、前回のアオリイカ4杯を辛うじて上回る5杯、というわけではじめての日中エギングは終了です。

今日はずーっとローライトで涼しく、快適でした。
海水も冷たかったしね(笑)

トラックバック

コメント

日中エギングですか!釣果も良好で何とも羨ましい!
私にもコツ教えて下さいね^^

しかし、エギでガシラってすごいですね…
始めて聞いたような…
干すんですか~?
食べますのんか~??(笑)

すっかりエギンガーになってるやないですか!!(^^ゞ

その調子で、この秋はエギ縛りで、エギでシーバスにチャレンジ!!
なんてのはいかがでしょうか?(笑)

エギでエイも??(笑)
  • 2010/09/15 20:52
  • MACO
すごいですね。
絶好調www
神業炸裂
がんばってください!!!
神の領域(笑)
FJさん こんばんは!

エギでデカガシラ!!!!?

すでに神の領域に到達されていると思われます(笑)


エギングも楽しそうですね~(^^)
  • 2010/09/15 23:21
いやはや凄いですね。
ほんとにエギング初めて数回なんですか?
そういや以前コウイカも爆釣されてましたね。イカの神降りてきてますね。
  • 2010/09/16 00:13
  • じょんがり
ガシラ、すばらしいぃ!
アコウがエギにきたんでアシストフックつけてみたという人もいたんで、エギのフォールは根魚にも効果的なんでしょうね。

そんな話も聞いていたので、イカ釣れなさそうな時に魚狙いにチェンジ、しながらもイカも来てねということでミニマルをエギの中に1個入れています。
  • 2010/09/16 08:16
  • しんぱく
頭の中が烏賊に犯されてきました?
日中でも釣れるところがFJさんの凄さですね

挙句の果てに尺ガッシーですか
エギングでガシリング
こりゃ新しいネーミングを考えないとダメっすね
今年はアオリの当たり年ですか!!
 
その釣れる場所教えてください(笑)
エギでガシラとはスゴイですね~!
もちろん、次はエギでエイですね(笑)
さいころさん
こんにちは!
エギング初心者の僕に教えられるコツはありませんよ。
強いて言うなら「我慢」ですかね(笑)
ガシラエギング、まさか!って感じでしょ(笑)
  • 2010/09/16 11:13
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
晩御飯に間に合うように戻っってきたので、もう完全に胃の中ですよ(笑)

エギング、結構おもろいですよ。
MACOさん、経験があるかどうかわかりませんが、エギをダートさせるのは別として、アタリのとりかたはバス釣りのノーシンカーと似てると僕は思います。
僕はそういう釣りはあまり経験がないので、コツ掴むまで数年掛かりでした(笑)

エギでシーバス、壁つきならいけそうな気がしますよ。
やりませんが(笑)
  • 2010/09/16 11:18
  • FJ
てっちゃん(さん)
こんにちは!
絶好調・・・ってほどじゃないですよ。
たぶん、他の人ならもっと釣ってると思います。
まぁ、イカ刺しならこのくらいの量がちょうどいいんで、いいですけどね!
  • 2010/09/16 11:19
  • FJ
林さん
こんにちは!
神の領域……いい響きですね(笑)
しかし、ほんとに限られた道具の中でも、やってみる価値はある!と思いました。
エギング、釣れるようになって楽しくなってきましたー(笑)
  • 2010/09/16 11:22
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
釣れるようになって2回目の釣行ですから……たぶん、イカ自体が豊作なんですよ。
あのコウイカのときは完全にマグレというか、たぶん、コウイカの密度が高すぎたんですよ(笑)
昨日で小さいのは結構釣ったので、この後はサイズアップを目指したいですね。
もう数週間すると型も変わりますかね。
  • 2010/09/16 11:26
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
ガシラ釣り上げるまで「アコウだったらいいのに!」と思いながらやってました。
やっぱり、根魚はエギに反応するんですねー。
前回は1.8号のナオリー持ってたのに、昨日は持っていかなかったんで無理だろうなーと思ってたけど、奇跡が起きました(笑)
ミニマルいいですね。あと、カブラタイプのジグヘッドとか数個持っておくといいかもしれないですねー。
日中、海底が見えるところでは思わぬ魚が見えるかもしれないですからね~。
  • 2010/09/16 11:30
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
イカのウマミにノックアウト!って感じです(笑)
イカ刺しのこと考えると、今釣れてるサイズが結構ちょうどいい感じですね。
日中のエギングは苦労しましたよ……。
サイトで抱かせるテクニックも知らなかった中でサイトで釣ったヤツが嬉しかったですね。
ガシラエギング、ガシラと相性抜群のとと坊主さんならいけるはずです(笑)
  • 2010/09/16 11:33
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
ずーっと釣れなかった僕でも釣れるくらいなんで、今年は当たり年かもしれませんよ。
場所は、僕も連れて行ってもらった場所なので、名称はあえて書きませんが、ただの漁港のRUN&GUNですよ。
普通にエギンガーやショアジギンガーがやってるところをやってます。限られた人だけが知ってるような場所ではないですよ~。
  • 2010/09/16 11:46
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
エギでエイ・・・ではなくて、どうせならカジキあたり狙おうと思います。
一緒にやります?(笑)
  • 2010/09/16 11:48
  • FJ
お疲れさまでした!
日中のエギングはちょっとやったことがなかったので、ちょっと昼間でも竿出したくなりました(^^)

…それにしてもドデカいガシラですね。。
Re: タイトルなし
こんにちは!
日中は日中で面白かったですよ。
僕も普段夜釣りばかりなんで、やっぱり、色んなモノが見えるというのは新鮮でしたよ。
夜は夜で昼には見えないものも見える……というか感じることができますけどね(笑)
ぜひ日中もやってみてください。
今回、到着してすぐ2杯釣れた後厳しくなったこと考えると、朝~昼前、昼過ぎ~夕方のほうがよさそうです。
ほんとは夕方の時合いまでやりたかったんですけどねー。

あ、ガシラでかいでしょ。
イカしか眼中になかったんで、なぜかあんまり嬉しさがなかったんですけど、今になって考えたらかなり凄いかも。
  • 2010/09/17 11:15
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


