スポンサーサイト


武庫一ショアジギング リベンジ編

金欠で正直かなり迷ったのですが、荒天さんから前日の釣果を聞きまして、好反応のような感じだったので、思い切って行ってきました。
前回ボウズだったので、今回は必ず釣らなければ……というわけで、前回荒天さんが好釣果を叩き出したカラーのメタルジグを購入して、武庫一へ!

うっすらと夜が明けてくるまでは、テキトーに過ごした後、いざ開始!!

表層付近でいきなりヒットするもファイト中にフックアウト……いきなりですか
まぁ、でも、ヒットしたことでレンジがわかったので、表層を攻めまくりますと

スパッ!

えっ……。さっき購入したばかりのジグ、いきなりサゴシにラインを切られてロスト……
いきなり、めっちゃテンションダウンです。

そんな中、となりの人が連発でサゴシをキャッチしてます。このタイミングを逃すわけにはいかない!
というわけで、別のジグを急いでセットして、表層を探りつつ、フォールを入れた瞬間にヒット!!

かなり広範囲を走られます。
タモを用意してる間にばらしそうな予感がしたのでそのまま抜き上げ!!

tsubasu_20100920123202.jpg

おっと!妙に派手に走ると思ったらツバスでした!やった!今年は釣れないかと思ってたので嬉しいです。
水汲みバケツで血抜きの準備をした後、キャストを繰り返して再度ヒット!!

sagoshi_20100920123201.jpg

今度はサゴシでした!1回で2魚種釣れるのは嬉しい。
それにしても、この凶暴そうな顔……

sagosiup.jpg

こんな怖い顔して食いつかなくても……(笑)
そら、ラインも切れますわ。


で、この後が大変でした。
ヒットさせてもファイトでバレる連続……
もう既にキャッチしてるから精神的なダメージはそれほどではないものの、やっぱり悔しい。

お隣さんは最終的に計5本のサゴシをキャッチ。
僕は結局ツバス1本、サゴシ1本。

不思議なのは、今回僕が釣りしてたエリアは、その他の方たちは釣ってない???
ってくらい静かで、ヒットが僕とお隣さんに集中していました。
しかも、僕はジグとブレード、お隣さんはミノーとバイブレーションということで、釣り方も全然違うのです。

そのお隣さんと一緒の船で帰ったので、いろいろとお話をしたのですが、僕が使ってるロッドをその人も持ってきていたけど「バイトを弾く」ということで、終始シーバスロッドで釣りをされてたようです。
アタリがあっても弾く……たしかに、そう言われるとそうなんですよね。
2,800円のロッドでやってたときは、ロッドがかなり柔らかくて弾くことはあまり無かった……と思うと複雑な気分です。
せっかく買ったけど、次回はロッドを戻して試してみようかな……。

ま、でも、かなりのバラシやアタリがあり、ライン切りも計2回食らいました。
全く反応がないときのこと思えば、かなり楽しめました。

次回は、もうちょっとツバスの釣果が増えるか、サイズが良くなったころに行ってみようかな。

トラックバック

コメント

絶好調ですね~。
今回はFJさんの場所が当たりスポットでしたか(^^ゞ

青物系も狙って釣行する事はないので、素朴な疑問があるんですが
皆さん結構ライン切られてジグロストっていうのよく聞きますが、タチウオ
とかで使うワイヤー使ったらマズイんですか??
(その辺、何も知らないので…。コレ結構無茶言うてます??)(^_^;)

コメントタイミング、かぶりました(笑)
  • 2010/09/20 13:57
  • MACO
なかなか渡船代の元をとるのは難しそうですが、それでも羨ましい釣果です。

青物はショアからは釣れない!

>MACOさん

僕は朝夕のマズメ時にはワイヤーリーダー付けますよ。

青物狙いでもタチウオに切られることが多いもので。
やりましたねっ!
サゴシにツバスGETですねヽ( ´ー`)ノ
サゴシ、親の敵みたいな顔して食いついてますねw
ほんっとタングステンであろうとなんであろうと
スパパーっと盗んでいく憎い奴であります。
こっちがそんな怒った顔したいところですよね!w
おめでとうございます。
隣で釣られると悔しいとは思いますが、持ってかえって食べる分には2種2匹ってちょうどいい位だと思いますよ。

タモ使うより抜きあげは、僕も去年散々やらかしたヘマからそうなりました。
こちらのタモワーク悪いわ、青物なかなか弱らないわで、下手に時間掛けたらばらしてばっかりだったので、強引に行くようにした方がうまく取り込めました。

柔らかめのロッドという事は、次の候補に挙げられてたシーバスロッドが条件にピッタリですね。
と、炊きつけてみた(笑)
  • 2010/09/20 18:12
  • しんぱく
青物良いですね~
私もそろそろ青物狙いしたいです!
青物をサビキで釣ったアジで呑ませ釣りで狙い、
針は背掛けで、先にイカフックを付けて同時に
狙うやり方が好きです^^

アジュールあたりはツバスあんまり聞かないですね・・・
私、今年は青物狙うのかな・・・
おめでとうございます!!これは羨ましいですね~!
僕も前回の釣行のとき弾くのが多かったので、次回は陸戦型でチャレンジしてみる予定です!
サゴシちゃん凄い怒ってますね(笑)

羨ましい!!(なら青物狙いに行けよって感じですけど)

明日、めったにないボートシーバスやる予定なんで、青物も出会えるかも!?
こっちに行かれてましたか~。

サゴシカッターですか・・。やられない時は全然なんですけど、嵌ると僕も連発したことがあります。JIGって意外に高いので悔しいですよね~。

サゴシはワインドでも面白いですよ。青物はJIGよりワインドの方が好きです。
リベンジお疲れ様でした
待ちに待ったツバスとのご対面おめでとうございます
サゴシもがっつりフッキングされてますしお見事です

に しても サゴシの顔ってきっつい顔ですね
そうまさに自分の真後ろで腕組みしてる
嫁と同じくらいにね・・・・(爆)
MACOさん
こんにちは!
当たりスポットなのか何なのかわかりませんが、今年は全員に満遍なく釣れる状況を今のところは見てないですねー。
去年は結構そういう日あったんですけど……。
回遊魚なので、同じスポットばかりに止まってることは考え難いので、ヒットするパターンに偏りがあるんでしょうかね。

これだけサゴシがいたら、ワイヤーはつけたほうがいいと思います!
でも、僕の狙いはツバスなんですよね……。
ワイヤーは準備していませんでした。
でも、タチウオのワインドコーナーに売ってるようなヤツだとスナップ強度が心配です。
激しくジャークしまくって大丈夫なんでしょうかねぇ。
  • 2010/09/21 11:29
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
なかなか渡船代の元はとれませんね……釣行2回で2本となると、1本あたり2,200円(笑)
バラシ1回500円くらいで計算していくと、納得もしますが……。
今年はサゴシの数が多すぎてツバスが目立たない(あるいはツバスが少ない)のが難点です。
サイズも去年に比べ小さい気がしますしね。
  • 2010/09/21 11:32
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
たしかに、ライン切られまくって、こっちがサゴシみたいな顔になってるかもしれませんね(笑)
今度から気をつけよう(笑)
あくまでツバスメインなので、ワイヤーをつけるべきか悩みます。
  • 2010/09/21 11:34
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
確かに持って帰って食べるぶんにはちょうどいい釣果でした!
あと1本、タチウオかシオでも釣れてたら最高でしたね(笑)

僕は去年、強引に抜き上げた勢いでのバラシ(落とし)が多くて悔しかったので、
武庫一用に6Mの柄を買ったんです。

サゴシのサイズも小さいからか、口周りが結構柔らかいところがありました。
キャッチしたサゴシはフロントアシストが2本が掛かってたのでよかったですが、シーバスみたいに穴が広がった状態でしたので、あれがバラシの原因なのかもしれません。

ロッドの件、たしかにそうですね(笑)
でもショアジギで使うならMかなぁ~なんて思いますね。でも、Mなら硬くて結局弾きますかね。
  • 2010/09/21 11:41
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
昨日釣ったサゴシの腹の中はイワシでした。
そういえば、昨日はサビキがかなり不発だったのか、背後でやってたファミリー、アジ2匹とかだったような…(笑)
武庫一まで渡ってその釣果だと悲しいので、その後釣れてたらいいんですけど。

アジュールあたりは情報あまり聞かなくても早朝になったらショアジギンガーが集結してませんかね?
アングラーの数に比べて釣れる数が少ないのがちょっと……って感じがしましたが、サイズはいいみたいですね。
  • 2010/09/21 11:45
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
荒天さんの前日情報を聞いてなかったら間違いなく行っていませんでしたので、ありがとうございました!
今年は少ないツバスが釣れたのが嬉しかったですね。
そろそろ本格的に来てほしいところなんですけど、サゴシやタチウオに噛まれるの避けてるんですかね?(笑)
  • 2010/09/21 11:47
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
サゴシ、怖い顔してますね。
僕もそんな顔して食ってやりました(笑)
今日はボートシーバスですか!!!いいですねー!
ナブラとかに遭遇したら青物も狙ってみてくださいね!
  • 2010/09/21 11:49
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
そう、買ったばかりの760円のジグ、10分くらの命でしたからね……泣きそうでした。
その後釣れたからよかったですが。

サゴシ狙うなら、たしかにワインドのほうが良さそうですね。
僕がじょんがりさんのブログに初めてコメントしたときが、たしかサゴシのワインドの連載でしたよね(笑)
今度、エギングロッドも持っていってみようかな。
  • 2010/09/21 11:53
  • FJ
とと坊主さん
こんにちは!
ようやくツバスに再会できました!
サゴシはフロントにがっつり掛かったということは、ライン切られるかどうかも紙一重って感じでした。

後ろであんな顔して腕組み・・・怖いのでその件はノーコメントで(笑)
  • 2010/09/21 11:55
  • FJ
おめでとうございます。
去年悔しい思いをしたので今年こそはと思っているのですが、行けてません。ジグだけは順調に増えていってるのですが・・・
去年はここまでサゴシ釣れてましたっけ?
ツバス情報が上り調子になるまで我慢してるのですが、この調子だとこのまま終わってしまう可能性もありそうですよね。
はやく行かねば。
うさぎさん
こんにちは!
今年はサゴシが多すぎるのかツバスが少なすぎるのか、とにかくサゴシばかりが目立ってますね。
やっててもサゴシのアタリが多いし、姿もよく見るので、レンジをサゴシに合わせてサゴシ狙いになってる人が多いかもしれません。
シーズン終わったらショックですし、とりあえず1回行かれるべきかと思いますよ!
  • 2010/09/21 18:52
  • FJ
お疲れ様でした!
キッチリリベンジされましたね(^^)
ツバスやサゴシは一度釣って食べてしてみたいんですけどね~。
やっぱり旨いですか??
おはようございます

サワラがおかっぱりから釣れるというのは、西日本の海ならではの話ですね(サワラというと、やはり西京焼きにして、食すのでしょうか?)

この鋭い歯でバイトしてくるのですから、一般のラインやリーダーは、たしかに一噛みでブレイクしちゃいますよね

リーダーの先端のみ、ワイヤーやザイロンにすると、今度はメジロなどの青物が釣れなくなるのでしょうか?
こんにちは!

おぉ!今回は青物三昧ですね!いいですねぇ、青物♪ 
引きと食味がたまりませんね!

特に鮮度ビンビンのサゴシは羨ましいですぅ・・・
ムーチョさん
こんにちは!
過酷な運動の後食べるツバスはうまいに決まってますよ(笑)
・・・って実際はどうなんでしょう。
うちでは僕含め家族全員、サゴシよりツバスが好きです。
今度一度チャレンジどうですか?
  • 2010/09/22 11:32
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
さすがサワラクラスになるとオカッパリでは厳しいんですけど、今年は例年に比べて回遊数が多いようです。
去年、バイブレーションを使うときは先端15cmほどワイヤー使っていまして、そのときはツバスがヒットしましたので、たぶん問題ないと思いますよ。
問題があるとすればジグの動きに影響した場合でしょうかね?
  • 2010/09/22 11:37
  • FJ
kotobukiさん
こんにちは!
小型青物は力強さはありますが、基本的にただ走るだけなので、ファイトのスリルとか考えるとシーバスのほうが楽しいです。
でも、シーバスにはない釣った後の楽しみがあるので狙ってしまいます(笑)
この秋、キレイな40~50cmくらいのシーバスが釣れたら1度食ってみようと思ってますけどね!(海でね/笑)
  • 2010/09/22 11:41
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


