スポンサーサイト


久しぶりのハンドメイドルアー

去年の秋以来に製作中のハンドメイドルアーは青物をターゲットにしたトップウォータールアー。
今回使った木材はたまたま近所のホームセンターで入手できた檜。

ルアーのサイズは12cmの予定なので、それに合わせて切断した檜2枚を使います。

handmade1.jpg

貼り合わせて、カッターナイフでイメージした形状に削っていって、出来上がったらサンディング。
内部にワイヤーで作ったアイ、ウエイト類を埋め込んで接着するとこのとおり。

handmade2.jpg

セルロースセメントにドブ着けを何度も繰り返した後、シルバーのスプレーで下地カラーを塗装。

handmade3.jpg

そして現在乾燥中です!

一般的なシーバスルアーよりは重いのですが、青物用としては重量が足りないかもしれないなぁ……という心配があります。ヘッドのところで水を受けるように、と思ってこの形状にしたので、万が一フローティングになったらちょっと使えないかも……。

そして12cmという長さが、武庫一で釣れる青物に対しては大きすぎる気がするので、10cmのバージョンも既に削ってる最中です。


あ、ちなみに上の写真で一緒に写っているのは、2つとも以前登場したルアーです。(ホログラムシールを貼って修復したメタルジグと、アワビシールを貼ったバイブレーション)

今日、ウレタンフロアを買ってきたので、再度表面をコーティングすることにしたのですが、そのついでに、メタルジグにはブルーとピンクをスプレーをシュッと吹きかけて、ブルピンカラーにしてみました。

handmade4.jpg

珍しくスプレー塗装を失敗せず、そこそこうまくいったかも。
目描くときに失敗しそうですが。

トラックバック

コメント

おっ!いい感じですね~。
私も今二本作ってる途中です。
今度はポッパーとダイビングペンシルです。

フローティングになってもダイビングペンシルみたいに使えるかもしれませんよ!
  • 2010/09/25 22:54
  • バッカス
バッカスさん
こんばんは!
お、もうすでに次の制作に着手してるんですか!
僕も一気にたくさん作りたかったのですが、バルサに慣れるとヒノキが意外に硬く、削るのが結構大変です。
ルアー1コ削ったら親指に水ぶくれが出来てしまいました・・・。
とりあえず、使い物になるモノが出来上がればいいんですけど・・・
  • 2010/09/26 00:24
  • FJ
こんにちは

おお、結構ビッグサイズなルアーですね

この形状なら、フローティングでもスプラッシャーやダイビングペンシルとして、充分使えると思いますよ

バルサに慣れてしまうと、檜とかは硬くて削るのがたしかに大変ですね。その分、バルサよりも耐久性は高いですけど
マービー、筋肉標本かレディーガガの生肉ドレスに見えます(笑)
ジグのブルピンは完璧ですね~、綺麗です。

トップルアーは何になるのでしょうか、ポッパー?ペンシル?ペンシルポッパー?
いずれにしろ、自作ルアーでバイトシーン見れたら堪りませんね!
出来上がりが楽しみです。
  • 2010/09/26 21:02
  • しんぱく
ばんぱくさん
こんにちは!
バッカスさんの作ってるルアーとか見てたので、影響されて大きめになってしまいました(笑)
10cmサイズのほうも昨晩削り終わって、現在コーティング中です。
サイズダウンさせたけど、太さは変えず、重量は重くしました。
こっちのほうが使いやすそうです!

バルサが楽でいいんですけど、対青物となると流石に怖いですからねー。
  • 2010/09/26 21:41
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
筋肉標本・・・(笑)
レディーガガは・・・すいません。全くわかりません(涙)

このルアーは何になるんでしょうねー。
ペンシルベイトのイメージなんですけど、ダイブさせたときに、ヘッド部分で水を押したいからこんな形状にしました。
まぁ、実際使ってみないと自分でも動きが想像できませんけどね(笑)
サゴシに一発でライン切られてロスト・・・だけは避けたいですね・・・
  • 2010/09/26 21:48
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


