スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 24

最近、シーバス釣りに行けていなかったので、わずかなタイミングをみつけて行ってきました。
満潮からの下げ始めの前後の各30分。つまり下げ始め前の30分は潮止まり。

最近いつも行っているエリアに向かうと既に先行者の影が……。
仕方なく、久しぶりにもっと上流エリアを目指していきなりの移動。

水面にはイナッコの群れの存在がわかる、特有のモワモワがあちこちに。

river1_20100925223052.jpg

到着して30分後くらいに、ようやく流れが出てきたけど、瀬のところの水の流れの感じが以前と違うような気が。
2月か3月に来て以来だと思うのですが、ちょっと地形が変わったかもしれません。

調査のほうは「ちょうどこれから!」って感じで、雰囲気は良くなりかけの時間帯だったのですが、ここでタイムアップ。

river2_20100925223052.jpg

計1時間でしたが、トップからボトムまでスピーディにルアーローテーション。
あ、集合写真に呼び忘れてますが、バイブレーション(サルベージ70)も使いました。

まだボイルとかは全くありませんが、河川の雰囲気はなんとなく良くなりましたね。
気温変化による気分的なものかもしれませんけどね。

トラックバック

コメント

河川シーバスってよく行ってはりますが、私全然
判んないのですが、シーバスって結構上流まで
登ってきてあるモンなんですか?

一度やってみたいと思いつつ、これ以上新しい
ジャンルの釣りを始めるとタックル購入やルアー
購入で破産する自身があるので、自己規制中
です^^;
今回の釣りビジョンの新ソルト研究所見てても、まだまだ大阪湾の湾奥、河川は厳しい感じですね。僕のよく行ってた日本海のシーバスポイントも去年は今頃良かったのですが、全然と聞きます。
今夏の調査で少し河川の雰囲気がよくなってきたとのことで、もう少しですかね。

さいころさん
こんにちは。
シーバスは、堰があるなら堰まで、なければかなりの上流域まで可能性がありますよ。

同じシーバスでも、僕は河川と海は別モノって感じで遊んでます。
一番狙いたいのは清流シーバスです!
  • 2010/09/26 09:42
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
最近、いつ行っても先行者がいることからも、そろそろなんだと思いますが、逆にいいタイミングだけ狙いに行くようなスタイルだと、いい場所とれないかもしれないのがピンチです。

時間があるときならウェーディングに行きたいですしね~
  • 2010/09/26 10:08
  • FJ
毎度です(^^ゞ

釣り欲も限界に達したので、そろそろ行きます(笑)
モアモア、いいですね~。

河川に先行者さんがいるとの事、皆さん考えている事は同じで
「そろそろ」だと思っているんでしょうね~(^_^;)
  • 2010/09/26 10:43
  • MACO
MACOさん
こんにちは!

仕事のほうは大丈夫ですか?
僕のほうもこれからやばそうな気配です。

先行者は毎回いますよ。
人が来にくい時間帯に行ったり、いつもの場所を回避しながらやってみます。
そろそろ浸かりたい!!
  • 2010/09/26 10:54
  • FJ
僕が行ってた下流側のポイント付近もそば通るとよく車止まってるので、誰か撃ってるなあと思いながら通過しています。

僕の方も雰囲気はいいのですが、エリアの魚自体は少なそうで何かのタイミングで下流側から上がってくるのだろうと思うのですが、そのきっかけがわかりません。

1週間くらい24時間川に張り付きたいです(笑)
  • 2010/09/26 17:25
  • しんぱく
今週末で急激に季節が夏から秋にシフトしたので、魚も活性が一時的に下がると思いますが、気温・水温ともに徐々に安定してくると、いよいよ秋の荒食いシーズン到来じゃないですかね?
しんぱくさん
こんにちは!
しんぱくさんのところもアングラー増えてきました?
これからのシーズン、もっと増えるでしょうね。
なるべく車で釣行しにくいところを選んで行かないとバッティングしそうです。

1週間くらい24時間川に張り付きたい・・・気持ちわかります(笑)
交代制で張り付きますか?(笑)
  • 2010/09/26 21:37
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
そうですね!このまま秋の気候で安定すれば、いよいよ・・・って感じです。
期待を裏切られそうな予感もしますけど(笑)
たぶん、そんなにボコボコはないと思うんですけど、とりあえず、最高サイズを釣りたいシーズンですね。
太い魚体も多くなりますし!
  • 2010/09/26 21:44
  • FJ
河川のシーバスも難しそうですね。
昔、川のBASS釣りが流行った時、釣ってみたかったです(^^)
それにプラス潮の動きをか天候とか噛んでくると、ほんまに難しそうですね…
ムーチョさん
こんばんは!
川のバスは楽しいですよ!
パワーが止水域の魚とは全然違って超パワフルです!体高もありますしね。
でも、バスは海には行かないけど、シーバスは川から出てしまうこともあるのが厄介ですね(笑)
  • 2010/09/26 23:04
  • FJ
おっと!出撃されていたのですね!
そろそろ、いつもの河川でシーバスが釣れだす時期ですね~
これからは、いつまで続くか分からないショアジギ+河川シーバス+タチウオと忙しくなりそうですね^^;
荒ぶる天パさん
こんにちは!
シーバスがよくなるまでは青物、その後は集中してシーバス、11月ごろからタチウオっていうパターンですかね。
で、その合間にはエギングも・・・。
かなり忙しい秋になりそうです(笑)
  • 2010/09/27 11:17
  • FJ
河川調査お疲れ様でした
いつも調査結果を読ませていただいて思うのが
海よりもかなりコンディションで左右する釣りなのかと思います
山の天気が荒れてりゃ下流の水質も変わるだろうとか
ホンマ奥の深い釣りですね
とと坊主さん
こんにちは!
そうですね、普段は海より確実に魚の数が少ないと思います。
遡上してきた魚を釣るわけなので、密度の高いときにだけ行くのが効率がいいんでしょうが、いいときだけ行っても地形や特性を急には把握できませんから、魚が入ってきたときに着きそうな場所を1つでも多く探しておくだけの下見作業を続けてるみたいなもんです。
ツライ釣りです(笑)
  • 2010/09/27 13:20
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


