スポンサーサイト


自作ルアーたち

これまでに自分で作ってきたルアーたち。
ちょうど部屋にまとめて置いていたので写真を撮ってみました。

mylures.jpg

不細工で、これといった釣果もないルアーですが、僕にとってはどれも大事な子供たち。

生まれて初めて作ったのは、写真中央下にある小型のクランクベイト。
たしか8~9年くらい前かなぁ…、初めてにしては結構まともに動いてくれたのが嬉しかったなぁ。

もちろん、ちゃんと動かないルアーも作りました(笑)
でも、リップやウエイトなど微調整することで、なんとか解決したり……。動かなかった原因がわかると、次に同じタイプにルアーを作るときに活かせます。

しかし、これらのルアーは「ロストだけはしたくない」という思いが強くて、なかなか思い切った使い方が出来ないんです……。タチウオに噛まれたのもありますし。



さて、カラーリングに迷っていた現在製作中のルアーたちですが、1つはカラーリング完成しました。

息子に「なんで背ビレないの?」と言われ、背びれは無理でも胸ビレなら……と思ったのがキッカケで……、つづきは完成記事で!(だいたい想像つきますよね?)

top2_20100928005914.jpg

もうひとつのほうは、しんぱくさんのアドバイスを頂いてピンクバックホロでいく予定です!
なかなか決めきれないでいたので、そのアドバイス頂きます!(笑)

トラックバック

コメント

ブルー?×イエローのクランク、いい感じですね☆

自作で釣れたらたまんないですね
シーバス釣れたら家宝ですね!




書きたい事が一杯ありすぎてどう書けばいいかわからない!

今度ハンドメ談義しましょう(笑)
  • 2010/09/28 03:33
  • バッカス
採用有難うございます(笑)
ブルーの方そう来ましたか~、良い感じだと思います。

背びれ、今度は息子さんにNシコならぬ、FJシコ作って背びれルアー見せてあげてください(笑)
実際、ローリングベイトみたいな小さな突起くらいなら強度的にも問題なく出来そうに思います。
  • 2010/09/28 08:15
  • しんぱく
器用ですよねぇ
器用+研究熱心
いつもFJさんを見習わねばと思います!
でも、うちは便利なことに旦那がいるので?w
すぐに丸投げしちゃうのですよね・・・><
やっとちちわ?ちわわ?結びが出来るようになりました!
もの凄い今更加減でしょw
KATTYさん
こんにちは!
あのクランクは基盤リップで作ったヤツです。
結構まともに動くんですよ。
釣れないけど(笑)
シーバスを釣りたいですねぇ。
去年作ったやつ、チェイスはあるけど、食ってくれませんでした…。
タチウオのみです。
  • 2010/09/28 09:32
  • FJ
バッカスさん
こんにちは!
書いてくださいよー(笑)
作ってるときは夢中になりますよねー。
一回止まってしまうと数ヶ月止まりますけど(笑)
  • 2010/09/28 09:34
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
こちらこそありがとうございます(笑)
ブルーのやつ、記事アップしたので是非見てください!!

ローリングベイトみたいな突起でも、木を削って作るとなると強度が心配なのでアクリルとか何か別のもので作って埋め込まないとダメでしょうねぇ。(削って作るのも大変ですし)
バイブレーション系は、根掛かりが怖いので一度も作ったことがありません(笑)
  • 2010/09/28 09:37
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
いえ、間違っても器用ではないですよ(笑)
めっちゃ大雑把でテキトー人間です。

ちちわ結び、自慢じゃないですけど、僕もできませんよ(笑)
ノーネームノットとかより覚えにくいです。
のべ竿とかで釣りするときも、ちちわが出来ないのでクリンチノットで結びつけてます。
  • 2010/09/28 09:43
  • FJ
ハンドメイドルアーですね
ハンドメイドルアーですね!!

自分で作れるだなんて器用ですね。
うらやましい限りです。
海外マニアさん
はじめまして。
いえいえ、器用でもなんでもないです。
小学生の工作レベルですので!
  • 2010/09/28 19:26
  • FJ
初めまして[i:63893]
最近たまたまこちらのブログ見つけまして、楽しく読ませて頂いてます!
自分も九州の大分県でシーバス追い求めて日々格闘してます。
それにしても自作ルアー素晴らしいですね。
これからも釣行記事等楽しみにしています(^^)
頑張って下さいね(^o^)
  • 2010/09/28 22:59
  • Kazu
Kazuさん
はじめまして!
お返事遅くなってごめんなさい。
大分のシーバスですかー!
九州はこちらとは違ってキレイな、いい魚が釣れそうなイメージがあります。
ぜひまたコメントくださいね!
  • 2010/09/29 12:03
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


