スポンサーサイト


エギ補充とルアーテスト

今朝、エギングアイテムの買い物に行ってきました。
別に今のところ、エギングに行く予定はありませんが……。

まずは3.0号のエギ。

shopping1.jpg

今のところメーカー製の所有エギが「エギ王Q」で揃ってるので、あえて同じものの色違いを。
まぁ、これ選ぶ理由は「値段」なんですけどね。
でも、1種類しかなければカラー以外の選択に迷うこともないので、このほうがいいかも。

そして、そろそろイカ絞めアイテムも買っとくべきかな?と思って一番安いヤツを購入。

shopping2.jpg

これでもうナイフ使ったり、スプリットリングばさみ使ったり、ムーチョさんに借りたりしなくても大丈夫!
ついでに予備の無くなったスナップも。
エギ用のスナップは去年あたりからコレ使ってるので、今回も同じものにしました。

ダイワなのにEGスナップ。シーバスで使ってるEGワイドスナップはダイワではなくてエバーグリーンの製品なのでちょっとややこしいですよね(笑)


そして、これが今現在の僕のエギケースです。

egi_20100929122611.jpg

ナオリー 1.8号×2、エギ王Q 2.5号×3、3.0号×3、3.5号×1。
別にヤマリアがスポンサーについてるわけではありません(笑)


買い物ついでに完成したばかりのトップウォータープラグのテストをしてきました。
ちゃんと海水で試してみたかったので……。

luretest.jpg

浮力調整の意味も含め、フックはST-46の#2と#4の2セットを用意してましたが、#2の時点で垂直浮きのフローティングだったので、結局#4は試さず。
テール側を下向きにして垂直に浮いて、ルアーのヘッドも水面に顔を出さず……という姿勢です。

ロッドアクションによってダイブしたり、角度によっては移動幅の少ないドッグウォークもできました。
でも、結構ロッドの角度調整がシビアのようなので慣れる必要がありますね。
ヘッド側に軽く板オモリ貼るとどうなるかなぁ。

しかし……

実際、使ってみるとあらためて思いましたが、ちょっとデカイ(120mm)。
ツバスには厳しいでしょうね。
まぁ、対メジロ用なのでいいですけど(笑)


P.S.
エギ王Q、もっと安く買うなら▼▼▼!


トラックバック

コメント

垂直浮き姿勢ということは、丁度T.D.ペンシルみたいな感じなんですかね?
ルアーの大きさですが、全然問題ないと思いますよ。魚って意外と自分と同じ大きさのベイトでも、躊躇なく襲いかかってきますから
ブログ読んでいる途中は、今日は結局出撃されなかったんか~と
思ってましたが、やはり出撃されましたね(笑)

そのままサーフェイス系のルアーに改造するのもアリちゃいます~^^
ピカピカ
綺麗に出来てます~!
ロストするのが怖くて、私なら使えません><
うちの旦那もハゲハゲになったジグに
ウレタンだかアクリルだかをつけて乾かしてますがくっさいですね・・・。
それだけなら、ガレージなので許せるのですが
冷蔵庫!!私のビール冷やす場所に、その瓶が入ってました><
なんだかすぐ固まるそうで・・・。迷惑千万ですw
ばんぱくさん
こんにちは!
比べてないのでわかりませんが、浮き姿勢的にはそんな感じですかね。
まぁ、完全に後方重心なので、木材の浮力に勝てればこの姿勢は当然ではあるんですけどね。
もうちょい小型のが欲しいと思ってたけど、TDソルトペンシルのDORADOチューン11Fあたりを使えばいいかもしれませんね。
  • 2010/09/29 17:39
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
買い物したのが「ついで」ですからね、本当は(笑)
あ、ルアーは改造はしませんよ。
これはこれで大丈夫なので、ウエイトシール貼って微調整させながら次回の制作時に参考にしようかと思ってます。
  • 2010/09/29 17:48
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
いや、ほんとロストが怖いです。
重いから勢いで飛んでいってしまいそうで、めっちゃ怖かったですよ。
重たいジグをフルキャストして、ノットが抜けないことを確認してからテストしました(笑)

あ、ウレタンは空気に触れると(フタを開けると)、あとは硬化が進んでいきますね。
どんどん粘度が強くなってきて使いにくくなり、しばらくするとビンの中でカッチカチ・・・。うちにもそんなビンがあります。
しかし冷蔵庫とは!硬化するのを防げるんですか!?!?!?
  • 2010/09/29 17:51
  • FJ
今マックスはエギ王Qが安いですね!
 
僕も金色のアジ買いましたがラインがちゃんと結べてなかったのか根掛りでもないのに1投目でロストしました。
 
不注意はいけませんね。
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
今、どこでもエギ王Q安いみたいですよ~。
ラインの結束ミスで抜けてしまうことってありますよね!
昔はシーバスルアーを第1投目で遥か彼方へ飛ばしたことが何度か・・・
  • 2010/09/29 20:35
  • FJ
マックスはエギ安くなってて良いのですが、もうどこも2.5号の
在庫は結構少なめで色微妙なんしか残ってなくないです?

もうエギの補充は3.0号しか基本しないんで、問題無いですが…
ちなみに今ならブンブンもエギ王安売りしててマックスより
20円位安いですよ^^b
更なるコーティングのせいでしょうか、本当に既製品みたいですよ。
ロストは怖いですが、是非魚釣ってくださいね!

僕はエギではないですが、あまり使いどころ思い浮かばないのにガイナの970円にリアクションバイトしてしまいました(笑)
バリッドの一番好きなカラーのギラチャートも一緒にあったのは本当にラッキーだったのですが。
  • 2010/09/29 21:31
  • しんぱく
いい感じに仕上がってますね!
ベリーのフックを#4にしてリアを#2にしても面白いかもしれませんよ。

120mmでも全然ツバスなら食ってきます。

自作のテストって楽しいですよね。
思うように動いてくれないのは当たり前なんですが、使ってて
「これは自分しか使いこなせないだろうな・・・。」
と思います。(悪い意味で笑)

誰にでも操作しやすいルアー作るってのは凄い事だろうなと思いました。
自分で作ったルアーってめっちゃ癖がありますもん・・・。

  • 2010/09/29 23:50
  • バッカス
自分がつくったルアーで魚を釣る。最高の娯楽ですね。
僕もやってみたいですが、まずは市販ルアーでまともに釣れるようにならないと(汗)
  • 2010/09/30 06:46
  • じょんがり
さいころさん
こんにちは!
僕はカラーラインナップを知らないので、店頭にあるのがすべて、と思って選んでます。
ブンブン、うちからだと微妙に遠いんで、最近はほとんど行かないです。
そういえば、どっかの店で525円で見たような気がします。
あれってどこだったかなあ。
  • 2010/09/30 08:27
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
アップの写真じゃないのでキレイになったように見えるだけですよ~。
実際、現物見てるととくに変わっていませんので(笑)

ガイナ970円だったら僕も欲しかったですよー。
安いわけじゃないけど、モンキーなんとかバイブとかも欲しかったけど、とりあえず我慢しました。
今すぐ使いたいシチュエーションも想像できなかったので(笑)
  • 2010/09/30 08:37
  • FJ
バッカスさん
こんにちは!
前後のフックサイズを変えるんですね。
いろんな方法で試して、一番アクションさせやすい組み合わせを探してみます。

市販ルアーでうまく動かないルアーだったりしたら、もう二度と使わないだけですが、自作となると「なんとかして動かしてやろう」という気持ちが働きますね(笑)
  • 2010/09/30 08:41
  • FJ
じょんがりさん
こんにちは!
フライを巻くとの違って、ルアーの場合は量産できないのがツライですけど、自作は楽しいですよ!
ぜひやりましょー!!

僕も市販ルアーで釣れないのでルアー作りに没頭してます(笑)
  • 2010/09/30 08:44
  • FJ
エギングの準備が着々と進んでますね
いつ行きましょ?ってお誘いをしたいんですが
10月の週末は予定がぎっしりでどうなる事やら
禁断症状が出てきそうです(涙)
とと坊主さん
こんにちは!
僕も10月は忙しそうです。シーバス、青物、仕事・・・(笑)
いや、まじで仕事はちょっとピークがきそうなのでちょっとやばいな~。
イカも僕でも釣れるうちに何度も行っておきたかったですが、どうなることやら。
せっかくの秋なんで、これからはシーバスメインでがんばる予定です。
  • 2010/09/30 19:00
  • FJ
アッ!僕のと同じイカ絞めだ!
お揃いですね(喜)
  • 2010/10/04 13:06
  • 魚仲
魚仲さん
こんにちは!
同じイカ絞め使ってますか。
僕も早いとこコイツで刺したいです(笑)
  • 2010/10/04 13:50
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


