スポンサーサイト


対青物ハンドメイド第2弾

まだ完全に完成ではないけど、あとはコーティングを厚くするだけのとこまできました。

tw2-1.jpg

カラーリングはほとんど前回のと一緒? トビウオ→マイワシになってるくらい。
間違えて斑点が8コになってしまったのが若干気になるけど……(笑)

ホントはしんぱくさんアイデアでピンクバックホロの予定だったのですが、ピンクの塗料の問題で、噴射量が全体的に均一すぎて「ホログラムが完全に消える」という現象が起こり、試しに2回試したのですがダメだったので諦めました。
今度、他メーカーのピンクを探してみます。

でも、1塗装置きにウレタンコーティングしていると、こういう失敗があっても簡単にやり直しが出来るのが便利ですね。セルロースだとこうはいきません……。

tw2-2.jpg

缶スプレーも連続で使っている(ブログに載せてないけど、市販ジグやブレード系の再塗装もしまくってます)ので、腕が若干上がったような気もします(笑)

サイズのほうは、全長は約100mm。
前回のルアーと比較すると20mmほど短いけど、あえて太くしてみました。

tw2-3.jpg

重量は、現時点で42g。
前回のより確実に重いですが、現時点では直立フローティングです。
最終的にフックとか装備すると確実に45gオーバーになりそうで、このへんがキャストできる限界かな。


最後に今作ってるヤツ……(笑)

tw2-4.jpg

これ、バッカスさんも悩まれている、あるアクションを出すためのテストで削ったものなので、最後まで完成させるかどうかはわかりません。

テストのために、あえて体高をつけてみたりしているので、どうなるかわかりませんが、思い通りの動きが出来るか、出来なくても他の動きが使えれば最後まで仕上げてみようと思います!

では、行ってきます!(仕事です)

トラックバック

コメント

数年後
「ハンドメイドFJ」とかって釣具屋に並ぶのですね。
わかりますわかりますヽ( ´ー`)ノ
先日のウレタンの瓶を冷蔵庫に入れる件ですが
旦那に聞いてみたところ
固まらないらしい!っと言ってました
あくまでも「らしい」とうさんくさい情報ですがw
奥様からお許しが出たら、入れてみて下さい!
てんにゃんさん
こんにちは!
最近知ったけど、青物用のルアーってめっちゃくちゃ高いんです。
だから、作るしかありません(笑)

あ、そうだ。
しばらく先になりそうですが、うまく作れるようになったら養子に出すので、船で走っててナブラ見つけたら投げてみてください!

で・・・、お許し、うちではどう間違っても出ないと思います(笑)
てか、やっぱりそういう効果があるんですか~。
  • 2010/10/01 19:45
  • FJ
ああ、これは僕買ってしまう色ですわ~(笑)
実際にビバーチェバンビーナに似たカラー買ったところです。

次のルアーどんな動きか興味あるので、イメージした動き出たら動画撮って下さいね。
若しくは、直で見せてください(笑)
  • 2010/10/01 21:34
  • しんぱく
しんぱくさん
こんにちは!
人気ありそうなカラーリングですもんね!

ルアーアクションの一人撮影は難しいですよ・・・(笑)
まだエイとのファイトのほうがちゃんと撮れそうです(笑)
  • 2010/10/01 22:36
  • FJ
かっこよく出来てますね!
見習わなければ・・・。

是非ともあのアクションの解明をお願いします!

来週一度プラで釣りに行っておきますね~!
  • 2010/10/02 09:25
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
実はこのパターンでしか塗装できないんですけどね(笑)
缶スプレー、タミヤのがいいですよ。噴射が絶妙。高いけど、100円ケチって他の買って失敗したので…。

このテストルアー、ちょっと体高つけすぎましたかね。体高に意識いってたから、削ってるときは気にならなかったんですが(笑)

来週、楽しみにしています!!
なんとかそれまでにスイムテストできるようにがんばります。
  • 2010/10/02 10:33
  • FJ
缶スプレーカラーリングの腕がどんどん上がってますね(笑)
自分は100円ショップの缶スプレーオンリーですが、やはり粒子が粗くて、圧が安定していません。裏技で何とか対処してますが
ばんぱくさん
こんにちは!
同じパターンの塗装ばかりですが、ちょっとづつマシになってきてますね。
次は雰囲気変えるために違うホログラムでいきます(笑)

ところで缶スプレーの裏技って・・・なんでしょうか。
僕もいくつか100均スプレー持ってるんです。
ベタ塗りなら使えるんですけど、それ以外では怖くて・・・
  • 2010/10/02 22:50
  • FJ
こちらの記事を参照して下さい。やるとやらないではだいぶ変わってきます

『ダイソー/カラーペイントスプレー』
http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/blog-entry-966.html
ばんぱくさん
こんばんは!
ありがとうございます!
見てみると、その記事は読んだことありましたが、試していないので一度チャレンジしてみたいと思います。
気温とかは確かに重要ですね。
僕は塗装前に必ず他のモノに塗って確認したりします。
  • 2010/10/03 21:11
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


