スポンサーサイト


メバル用プラグと初プラモデル

今日の関西地方は朝から雨ですねぇ~。こういう日は大人しくしておきましょう。

さて、昨日の昼、バルサ材を切って加工。
ヒノキとは大違いで加工しやすく一瞬にして形成完了!

mebalure1_20101003165115.jpg

メバル用のシンキングペンシルのつもりで作りましたが、浮いてしまう可能性も。
ウエイトは0.3号の中通しオモリ2つを少々カットしてからワイヤーに通してます。

青物用やシーバス用と並べてみるとどれだけ小型かよくわかります。

mebalure2_20101003165115.jpg

現在のところ4g。
今回作った感じだと、もう少し細身のものも作れそうなのでやってみます。

今シーズンのメバリングは、どれだけ釣れなくても“プラグ&メタルジグONLY”で押し通す予定なので本格的なシーズン開始までに数本作っておきたいところです。



ところで、昨日は缶スプレーを買いに、おもちゃ売り場がある近所の家電量販店へ行ってきました。
(プラモデル用の塗料を使っているので)
買おうと思っていたブラックのスプレーが品切れだったのでダークブルーを購入してみました。

ついでにプラモデル売り場をチェックしていると、懐かしい「ミニ四駆」シリーズを発見。
一番安くて簡単そうなやつを息子の「初プラモデル作り」用に買って帰りました。

pramo1.jpg

昨日から「早く作りたい!」と言ってましたが、制作は雨の降っている今日の昼食後から。

pramo2.jpg

説明書を読みながら、部品を1つ1つ慎重に取り外して組んでいきます。

pramo3.jpg

シャーシ部分とタイヤが完成!

pramo4.jpg

後半、ボディ側もがんばれ!!

pramo5.jpg

そして……

pramo6.jpg

完成!!

乾電池をセットして、電源スイッチをONにすると……、無事モーターが回って、走り出しました。
初プラモデル作り、無事成功!

電源ONで動いたときの「ニヤッ」として嬉しそうな表情見て思いましたが、作ったルアーがちゃんと動いたとき、僕も同じような顔してるのかもしれませんね(笑)

トラックバック

コメント

それ、この前私も娘のおもちゃを買いに行った時に
めっちゃ欲しかったんですよね!

懐かしいミニ四駆ですね^^
ミニ四駆第一次全盛期がちょうど私、小学生だったので
やたらハマッタ記憶があります^^

メバルプラグですが、プラ成型みたいな細型はハンド
メイドでは難しそうですか?
アクリルの丸棒Φ10~15くらいのを削り出しとかで
作れないかな…?
ホームセンター偵察してみます^^
さいころさん
こんにちは!
僕も最初に出たホーネットあたりは、当時ラジコンが買えなかったのでこのシリーズを買いましたよ。

クリア色のプラグを作りたかったこともあって、アクリル棒は去年考えましたが、意外と面倒そうかなぁ~と思ってやっていません。
形作るのも、エイトカン埋め込んだり、ウエイト調整とか・・・バルサでやったほうが楽そうな気がします。
クリア色にだけは出来ませんけど・・・。
バルサでも今回作った感じだと、市販のメバル用プラグ程度なら普通に出来ますよ。

ただ、あんまり小さくしてワームみたいになってしまったらワームでええやん、ってなんてしまうんで、ある程度の大きさはあったほうがいいかも、と僕は思います。
  • 2010/10/03 19:37
  • FJ
RCカーグランプリ
出場間違いなしですね?w
って今もやってるのかな・・・?
あ。あれはラジコンか><
やっぱり器用ですよね~。
職人さん?って感じ?うちの旦那と細かい話とか合いそうですよ。
妥協を許さぬ細かい仕事、私には無理ーです><
てんにゃんさん
こんばんは!
RCカーグランプリって、懐かしい番組ですね(笑)
今はやってないんじゃないかなぁ~、結構長くやってましたよね。

で、いやいや、器用とはいいませんよ。
それに「妥協をゆるさぬ…」というか、僕の人生は「どこでどう妥協するか」がテーマですから(笑)
旦那さんはブログでボートのこととか見てる限り、こだわりはありそうですね(笑)

なんかブログが変でアクセスにめっちゃ時間がかかります・・・。
アクセス解析が問題っぽいけど・・・
  • 2010/10/03 23:17
  • FJ
連続で作ってますね~。
私の今期ハンドメイドは終了です・・・。
ウレタン三分の一残ってますがリペア用に回します
ウレタンで作ると固まる前に使い切らないと勿体無いですもんね!
小型ルアーになるとウエイト位置とウエイトをはめる溝の深さの違いがめちゃシビアですよね・・・。
何度も作っては捨てました・・・。

ミニ四駆懐かしいなぁ・・・。
当時コロコロで漫画やってましたね。
当時何を買ったか覚えてませんが、ブラックモーターと軽量化などをした覚ような・・・。
電池によって初速が違った覚えがあります。
今改造するとなると軽量化によるバランス取りとベアリングを駆使しそうですわ!
  • 2010/10/04 00:28
  • バッカス
バッカスさん
こんにちは!
今季終了ですか~。
僕のウレタンも買ってからまだ1週間ちょいとかなのに、もう半分近く無くなって、しかも粘りが出てきました(笑)
早いとこ使わないと…。
昔買ったウレタン薄め液があるけど別メーカーのヤツなんで混ぜるの不安です。

小型ルアー、試しに水に入れてみると、前傾姿勢で浮いてしまいました。
んー、水平フォール目指してたんですけど、難しいですね(笑)
あとはフックつけてなんとかシンキングになってくれたら・・・

ミニ四駆、やっぱりみんな通ってきてますね(笑)
コロコロコミックも息子がたまに買ってますが、僕のころは330円ぐらいだったと思うんですけど、今は高いっすねー。
  • 2010/10/04 08:57
  • FJ
ミニ四駆
僕が高校3年の時にメッチャ流行り
文化祭でコンパネ7枚の土台を使い
鈴鹿サーキットのコースを作りました
立体交差を再現し近くに住む小学生達と
タイムトライアルで白熱しました(笑)
電池の種類でタイムが違ったり
タイヤの太さでホームストレートのスピードが違ったりと
楽しい記憶が蘇ります

ミニ四駆懐かしいですね~
ハイパーダッシュモーターを買ったり、軽量化のため穴をあけまくりシャーシをいがましたり、当時何を考えたのか、いきなり2階からダイブさせて壊して泣いてみたりと、どうしようもない思い出が蘇りました(笑)
とと坊主さん
こんにちは!
ミニ四駆が本格的に流行ったときは実は僕はあんまり夢中になってなかったんですけど、たぶん第一弾が出たのが小6あたりで、そこからいくつか作った覚えはありますね。
しかし、鈴鹿サーキットを再現するとは凄いですね(笑)
  • 2010/10/04 11:11
  • FJ
荒“サゴシハンター”天さん
こんにちは!(笑)
ハイパーダッシュモーター~!!
この前店頭でも4種類くらのモーター売ってました。
トルクとかスピードとか色々特性があって悩んでしまいそうですね。

しかし2階からダイブとは・・・
週末、血迷ってもテトラからダイブはしないでくださいね(笑)
  • 2010/10/04 11:13
  • FJ
雨が降ったらとりあえず一度は川を覗きに行くようになってしまいました(笑)

お子さん、うちと同じくらいですね。僕もなにかプラモデルやらせてみます。
因みに僕がはまったプラモはスーパーカーの頃のサーキットの狼のシリーズです。
FJさんの年代だと「なんじゃそら?」でしょうか(汗)

メバル用のシンペンもし沈まなくて普通のペンシルになってもそれはそれでトップで釣れたら楽しいでしょうから、有りかなあと思います。
以外とこのルアーがシーバスを引き出したりするかもしれませんね。
  • 2010/10/04 21:44
  • しんぱく
しんぱくさん
こんばんは!
さっき、仕事帰りに川を見てきましたが、べた凪の湖みたいでした(笑)

サーキットの狼…、どんなのかイメージとしては浮かんできませんけど聞いたことはありますよ!
僕らの頃のプラモデルはやっぱりガンプラでした。
あとはキン肉マンとかの世代です。
ロビンマスクのマスクが飛んで素顔が出た号が生まれて初めて呼んだ少年ジャンプです(笑)
あの衝撃は忘れられません。

このメバル用プラグ、確かにトップとして使ってもいいですね。
シンペンで釣れるときもほとんど水面直下ですしね。
前傾姿勢なのがちょっと気にはなりますけど・・・逆に珍しいからいいかもしれません(笑)
  • 2010/10/04 22:15
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


