

青物用、メバル用が完成!

制作中だったルアー、2つとも完成!

まずは青物用のS字ダイビングペンシルのつもりで作ったヤツ(110mm)。
アクションを見てから塗装するつもりでしたが、テストできる日までに間に合いそうだったので、雑ですが塗装も終らせました。

lure1_20101006210759.jpg

ホログラムシールも無くなっていたので、アルミホイルを貼ってます。
ここ最近の気温変化のためか、塗装が完全乾燥する前にウレタンに漬けてしまったようで、色流れしてしまいました(涙)

そして背の部分のテール側にはウロコ模様的なものを入れたのですが……失敗。やっぱりこれはエアブラシがないと難しいですね。

lure2_20101006210759.jpg


そして、もう1つはメバル用シンキングペンシル(55mm)。
小さな目がなかったので、無理矢理ですがデカイの貼りました(笑) 稚魚って成魚のバランスから考えたら目デカイでしょ?

lure3_20101006210759.jpg

そしてボディ下、テール側に配置したアウトサイドウエイトにより絶妙なボディバランスを維持(単にウエイトが足りなかったから後付で足しただけだと思ってるかもしれませんが、実際そうなんです/笑)

lure4_20101006210758.jpg

春先のマイクロベイトパターンのシーバスにもいけるかもしれませんね。

あとはアクションテストですね。ドキドキ。

トラックバック

コメント

目玉がラトリンログみたいでカッコイイじゃないですか!
僕は今風のリアル目玉より、昔の目玉のほうが好きなんでアリですね~
それにコッチのほうがスポッテドマークみたいで釣れそうですね!
え?
ホログラムの代わりにアルミホイルでいいんですか?
全然アルミホイルに見えませんよ?すごーい。
そして背中ウロコっぽくみえてますよ?
デッカイ目のやつ可愛いです!私なら使いませんw
荒“サゴシハンター”天パさん
こんにちは!
あの~、名前戻してもいいですよ(笑)
僕もアメリカンルアーが好きなので、ペイント系の目好きです。
でも、以外と売ってるシールはリアルな3D形状ばかりなんですよ。
しかもそっちのほうが安いとか、ちょっと変です(笑)
ダイソーあたりが目玉コレクションシール売ってくれたら・・・
  • 2010/10/07 11:13
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
キラキラ光ってりゃなんでもいいですよ(笑)
あ、ちなみに小さいほうのは後で買ってきて貼ったホログラムですよ。

デッカイ目のやつ、なんとなくちょっとかわいいですよね。
大きいほうと同じ目のはずなんですけど……不思議ですね(笑)

動きが悪かったら、55mmだし、ケータイのストラップにします!
  • 2010/10/07 11:21
  • FJ
メチャ綺麗に出来てるじゃないですか!
テスターは各ブロガーさんに任せて、FJブランド立ち上げですね~(笑)

芦屋浜の石畳あたりで
「ルアーいかがっすか~!ルアーいかがっしょ!!」
って球場のビール売りみたいに売ってみたら
コアなFJさんファンが買ってくれるかも??(笑)
  • 2010/10/07 13:07
  • MACO
MACOさん
こんにちは!
綺麗に見えます? 錯覚ですよ(笑)
実際ばガタガタのボコボコで、ダラダラのボロボロです・・・。
そんなルアーでも、なかなか愛着があって簡単には売れませんよ。
値段付けるとしたら1コ30万円くらいですね(笑)
  • 2010/10/07 13:57
  • FJ
青物用、写真の角度だとマグロに似てません?(笑)

メバル用シンペン、いいフォールしそうな形に見えます。

imaのパックマンのように大きいサイズのルアーでもおかしくなければ、今後でっかい目はFJルアーの象徴にされてみては?
  • 2010/10/07 18:50
  • しんぱく
しんぱくさん
こんにちは!
マグロ…実は僕も思ってたんです。
ハマチやメジロはマグロ食ってくれるでしょうか……(笑)

メバル用シンペン、これでもまだ水平フォールしないんです。
頭から沈んでいく感じですが、一旦使ってみてから考えようと思ってます。

それと、目のこと、アイデアありがとうございます!
どちらかというと怒った感じの目が好みなんです。でも売ってなくて・・・。
でもよく考えたら今の時代、プリンターがあればシールくらい作れますよね。
全然そっちの発想にいきませんでした!
耐水のシールかシート探して、FJオリジナルEYE作ります!(笑)
  • 2010/10/07 18:56
  • FJ
昔自作してた時、タバコ箱の中の銀紙を大き目の
ヤスリに押し当てて鱗柄っぽくしたのを使ってましたね~
その銀紙欲しさに親父のタバコを漁ってたら、喫煙疑惑
が発生して親父にえらい怒られた記憶があります^^
今となっては良い思い出です(笑)
さいころさん
こんにちは!
ヤスリでの鱗模様も定番ですよね~。
でも、なかなかいい感じのヤスリがないんです(笑)
模様つけても貼り付けるときに伸びて模様が消えかけたり・・・
あれ、意外と難しくて苦手です・・・
  • 2010/10/07 22:35
  • FJ
おはようございます

うーん、流石にスケイルパターンを缶スプレーでカラーリングするのは、ちょっと難しいですね
でもどれも完成度高いじゃないですか

因みに自分の方は、ちょっと製作が頓挫しています
ばんぱくさん
おはようございます!
あれはスケイルパターンっていうんですね。
試しにやってみよう!と思い立ってやってみたのですが・・・
まぁ、でも、塗りなおしになるほどの失敗にならなくてよかったです(笑)

安いヤツでいいからエアブラシ欲しいです・・・
缶スプレーも高いので、このままのペースで買い続けたらエアブラシのほうが得な気がしてきました。
  • 2010/10/08 08:02
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


