スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 25

下げいっぱいでタイミングは悪いですが、雨が止んだのでホーム河川へ。
もし雨だったら「どうせ濡れるし」という理由でウェーディングしに行こうかと思ってました。

で、こんな日でも先行者いました……
雨の日くらい釣りなんかせずにゆっくりしてください(笑)

干潮、潮止まり直前。流れはかなりゆるい。

ですが、もの凄い数のベイトフィッシュが!

photo1_20101010034256.jpg

かなり大規模な群れがいくつか。
河川の数十メートルの範囲をほぼ多い尽くすくらいの規模で、ルアーを引けば必ずあたる。

でも、ミノーだと掛からない。
まぁ、わざわざ掛けなくても正体はわかってるんだけど、念のためバイブレーションでベイト拾い。

photo2_20101010034256.jpg

やっぱりね。
このサイズになると、小さくてももう立派なボラですな……。

そして、しばらくすると雨上がりの深夜だというのに、さらに別のアングラーもやってきてました。
秋はもうココ行くのやめよかな。


というわけで、どうせ時間もあるし、ちょっと足を伸ばして別の河川の様子も見てきました。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

だけど、……怖い。日中の下見ナシでは怖すぎる場所でした。
早く立ち去りたいという思いがありながらの釣りなので、まともに釣りできません(笑)

というわけで終了!
ちょっと雨も落ちてきたし。

トラックバック

コメント

雨の中お疲れ様でした!
FJさんでも釣り場が怖いと思う事あるんですね~(笑)

写真のザワザワ、波でなくて全部イナッコですか??
ちなみに、そのサイズでも立派なボラの香りしません??(^_^;)

最近、ベイトが多すぎてもダメな気がしてきました。
何事も、適度な量がいいのかも(笑)

  • 2010/10/10 04:21
  • MACO
MACOさん
こんばんは!(おはようございます、かな・・・)
基本的に、暗いところ、高いところなんかは超苦手です。
コンクリートだらけの都市型河川の明るさと、柵の有難さを思い知りました(笑)

このザワザワ、全部イナッコです。
ときどき、突然ドバーッと水面爆発(自作自演的な)したりしてます。
ほんと、ベイトが多すぎるのはよくないと思います。
なんか違うところへ釣りに行きたいですねぇ・・・
  • 2010/10/10 04:31
  • FJ
きっと相手もw
雨なのだからゆっくりしてくださいと思ってますねw
ボラ軍団ですか。ウェーダーで釣りしてて
周り囲まれると、なんか嫌な気がします・・・><
初めて船釣りでナブラだーって思ったのが、ただのボラの大群でしたw
あんなにガッカリしたことは、人生数えるほどかもです?w
てんにゃんさん
こんにちは!
それ、たしかにみんな思ってるはずですわ(笑)

ここではウェーディングしてないですけど、まわりがボラばっかりだったらイヤですよね・・・同じ魚類なのにサヨリとは気分が大違いです。
そして、あのナブラ的なやつ、騙されますよね。わかります(笑)
  • 2010/10/10 10:55
  • FJ
雨の中お疲れ様でした。

怖いところってあそこですか?
僕は気にならなかったんですけど、高い所は同じくダメです。
7防やムコイチの外側で正座してジグしゃくってるやついたら、僕です(笑)

僕が行ったときは水門以外は良い感じの群れの大きさだったのですが、雨の影響で集まってきたのでしょうか?
サイズも大きいですね。僕がスレでかかったのは、ピース100ボラカラーだったんですが、瓜双子でしたから。

  • 2010/10/10 12:43
  • しんぱく
しんぱくさん
こんにちは!
最初の橋より上流全部怖かったですよ(笑)
暗さ、小雨、雨でぬかるんでる茂み、干潮で水面から距離のある高さ・・・
見えないので浅いのか深いのかとかも全く見当つきませんでした。

僕も武庫一の外向きめっちゃ怖いです。
毎回、最初の1時間くらいは怖くて、キャストも思い切ってできません(笑)
勢いで海に落ちそうな気になるんです。

イナッコは10cmくらいの群れもいました!
いろんな大きさの群れが終結していた感じでしたよ。とにかく数が異常。
もしかして、なにかの開会式とかでしたかね?(笑)
  • 2010/10/10 13:58
  • FJ
お疲れ様です。

最近はこちらも深夜でもアングラーさんが多いです。

そのイナッコの群が成魚になるのを考えると恐ろしくなります…
触りたい触りたくないは別問題として、そのボラで
呑ませ釣りって出来んもんですか?

ボラをエサにした呑ませ釣りでシーバスGETって
のもおもしろうそうではありますが、ほな自分がやる
かと言われれば、FJさんが実績を作られてからで
結構です^^;
cho-sanさん
こんにちは!
た、たしかに・・・このイナッコが全部巨大なボラになったら・・・
水面を歩けそうな気がしてきました・・・
  • 2010/10/10 18:18
  • FJ
さいころさん
こんにちは!
うーん、どうなんでしょう。
シーバス狙いのノマセより、ボラの友釣り的な感じになる予感がしますけど(笑)

シーバスにとっても、ボラは最終的なエサで、イワシとかコノシロなんかがいたらそっち食うと思うので、わざわざボラでやる必要性がないかもしれませんね(笑)
  • 2010/10/10 18:21
  • FJ
お疲れさまでした☆

武庫川もほんっとイナッコが多いです
あれだけ居て、シーバスついてないんだから相当マズいんでしょうね(笑)

雨なのにアングラー多いって、かなり人気のポイントですね
武庫川でもそんないないかも
もうあそこの河川はアングラーが多くなってきましたか~
また行かないとダメですね!

あ!今気が付いたんですが、右のフリーコンテンツのタイドグラフと天気見やすくていいですね!
KATTYさん
こんばんは。
ボラってどう見てもうまくは見えないですしね(笑)
数は多いんで、シーバスにとっても非常食的なものだと思います。

かなり人気ポイントみたいですねぇ。
今のところ、出会った人誰に聞いてもまだ釣ってないみたいなんですけど(笑)
まだ下流部のほうが良さそうです。
  • 2010/10/10 22:54
  • FJ
荒ぶる天パさん
僕は逆に行く気がなくなってきました(笑)
狙って出せる場所って限られてるから、先行者いると、運命の「回遊であい系」パターンしかなくなってしまいます。
でも、それやるなら海行ってサヨリやイワシについてるヤツ狙いたい……
楽しみにしてただけにツライですけど……
  • 2010/10/10 23:04
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


