スポンサーサイト


河川シーバス調査 DAY 26

今夜は、いつもコメントをして頂いているしんぱくさんが、最近シーバスをヒットさせたパターンを再現する目的で釣行されるということで、急遽合流させて頂きました。
しんぱくさんが釣りをされているところは、僕が普段釣りしているところとは違うのですが、そこへ向かう途中、まずはいつもの場所へ行ってみました。

珍しく先行アングラーがいなかったので、ちょっとだけやってみましたが、何もおきませんので移動。

途中、アングラーを発見したので情報収集。
1本上げられたそうです。
先月から出会ったアングラー全員声掛けてるんですが、初めて釣った人に出会いました(笑)

そのまましばらく暗闇の中、ペダルを漕いで目的地を目指します。
今日に限ってヘッドライトを忘れるなんて……(涙)

目的地に到着しましたが、しんぱくさんは別の場所を攻めているようなので、適当に探ってみます。

河川中央に TKLM 9/11 をキャストして、ゆっくり巻きながらドリフトさせているとバイト!
慌ててアワセを入れたのですが、ラインスラックが出すぎていたようでテンションがゆるく、ジャンプ1発でバレてしまいました……。

泣きながらキャストを繰り返していると、しんぱくさん登場。
しんぱくさんは、実績のパターンを再現し、いきなりヒットさせました!
その魚、残念ながらラインブレイクしてしまったのですが、正直これは凄い!と思いました。
シーバスのヒットパターンって再現性があるから面白いんですが、現実的にはあんまり連続で再現できた試しがないです(笑)

その直後、その場所に入らせてもらって、教えてもらったパターンを繰り返していると、僕のルアーにも出ました……が、即弾いてしまい、思わず声出してしまいました(涙)

その後は全くダメ……。
別の実績場所にも案内して頂きましたが、釣ることはできず、調査終了となりました。

帰り際、いつもの場所を覗いてみましたが、流れがなくベイトっ気も消えていたので、5分だけキャストして帰りました。
隣の芝は……じゃないけど、しんぱくさんのポイントのほうが雰囲気がありますね。慣れてないから新鮮、という意味でもちょっと面白いです。

本日の出場ルアーたち。
lures.jpg



しんぱくさん、ありがとうございました。
今度は僕のほうのエリアにもお越しください!!(人が多くて、釣果もイマイチですが/笑)
頂いた謎のタングステンボール、活用させて頂きます!

トラックバック

コメント

実は、今日仕事が早く終われば、コッソリとそっちに行ってみようと思ってたんですが、出発がおそくなったので、近場から芦屋に流れるつもりでした。

そっちに合流していれば…。

FJさん、しんぱくさん、
今度は是非ご一緒させて下さい!!
  • 2010/10/12 04:12
  • MACO
お疲れ様です。

そうですよね。
再現性のないヒットってどうも納得行かないと言うか。
魚が薄いと再現しようにも出来ない事もありますけどね(笑)

TKLM、僕も大好きなルアーです。
画像のカラーのTKLM持ってます。
もうハゲハゲですが(笑)
  • 2010/10/12 08:10
  • バッカス
MACOさん
こんにちは!
ぜひ今度はMACOさんも来てください!
なかなか駐車場所に困るところが多いのと、自転車がないとポイント移動が困難なのが難点ですが、気合いでカバーしましょう(笑)
最近、僕も同じ河川のちょっと遠いところ攻める時用に、折り畳み式の自転車欲しいなーと思ってます。
  • 2010/10/12 12:50
  • FJ
真ん中のルアーってSTORMのやつですよね?
フロントフックが1本長い。
僕も持ってるんですが釣れるんですか?
バッカスさん
こんにちは!
再現性のないヒット・・・
偶然というかマグレというか、交通事故的なヤツありますよね。
そのヒットが次のヒットにつながらない魚。
まぁ、そういうときは気を抜いてて、レンジもコースもスピードも何も記憶にない場合が多いので、再現させようと繰り返す行為自体が間違ってる可能性もあります(笑)

TKLM、最近、美品中古で手に入れたばっかりなんです。
写真ではわかりにくいですが、さっそくフックサークルつきまくってます。
コーティングが弱いんですかね?
  • 2010/10/12 12:57
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
STORMのブーツ、小さいほうです。
僕のはSCフック標準装備ではなく、普通のトレブルフックでしたよ。
まだ釣ったことはないんですが、モワモワモワ・・・と水面を押した波紋の感じがイナッコっぽくてメインベイトがイナッコの河川なら釣れそうかな?
と思って使ってます。
・・・釣れないですか?(笑)
  • 2010/10/12 13:01
  • FJ
マックス三宮店の店員さんに「イカパターン」のお勧めルアーといって買わされましたよ(笑)
 
当然まだ釣ってませんし2軍ルアーボックスに入ってますので出番すらない状態です。
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
イカパターンですか!?
それは意外でした。表層を泳ぐイカっぽいんですかね。

ちなみに僕も1軍と2軍を行き来していますよ(笑)
秋は小型ミノー&シンペン、バイブレーション、大型ミノーの3つの1軍BOXがあるので、スペースが確保され昇格されました(笑)

でも、結構釣れそうに思えるんですけどねぇ。
もしかしたら120のほうがアピール力あっていいかもしれませんね。
  • 2010/10/12 13:55
  • FJ
同じ時にSTORMのNINJAっていうルアーも買わされました。
箱も古びてたのでSTORMのルアーを早く在庫処分したかったのだろうと思ってます(笑)
もしくは店員さんがラパラマニア?
じっくり使ってみると意外に釣れるのかもしれませんねー。
 
大型ミノーは使いませんので僕は1軍ルアーは2箱持ち歩いてます。
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
あっ!ニンジャは上昇アクションとかダートとかがウリのヤツなんで僕の単純回路でもイカと直結します。
検索してみたら、ばんぱくさんのblogがヒットしました。
ヒット率高し!イチロー並(笑)
http://rapalafan7240.blog121.fc2.com/blog-entry-655.html

それにしても「買わされました」って(笑)
ちなみに僕のブーツもマックスの特価品です。足下に無造作に転がってました。

ブーツにしてもニンジャにしても原工房のオリジナル版を一度使ってみたいですよねぇ~。まぁ、なかなか手が出せる金額ではありませんので、STORMには感謝してますよ(笑)
  • 2010/10/12 15:03
  • FJ
ていうか・・・
ニンジャって、イカパターンというより、イカが釣れそうですよね(笑)
エギみたい・・・
  • 2010/10/12 15:04
  • FJ
まさにその通りでNINJAはイカが釣れます。

イカパターンでイカ釣ってどないすんねん!と一人ツッコミをしたことがあります(笑)
シーバスってシーズンあるんですか?
自分の中では11月ころの夜中っていうイメージあるのですが、ショアからルアーでよく釣れる季節ってありますか?
昨日はお疲れ様でした。
そして、ご一緒していただいて有難うございました。

絵に描いたように魚掛かったのですが、やらかしてしまいました~(泣)

これからがハイシーズンですから、いつか一緒にビクトリークロスしましょう(笑)

  • 2010/10/12 20:45
  • しんぱく
コラボ釣行お疲れ様です!


新しいポイントでキャストするのはドキドキしますよね!


雰囲気の良いポイントだったそうなので、新しいポイント開拓は意味ありですね!
TKLM9/11でちびっこしか釣れない僕に勇気を与えて欲しかった…

通いなれたフィールドは出るとこわかりますね☆
けど僕はそれに囚われすぎてボーズ喰らう事もしばしば…(笑)

次はでっかいアレ釣ってくださいね、僕も頑張ります!
うさぎさん
こんにちは!
シーバスのシーズンなら春のバチと秋の荒食いでしょうね。
他の季節でも場所やタイミング次第でハマるときありますけど、春と秋なら基本的にどこでも共通していいようです。
  • 2010/10/13 12:56
  • FJ
しんぱくさん
お疲れ様でした!
おっ!! ビクトリークロスいいですね!!
白衣用意しときますんで、ボンボンお願いしますね(笑)

これからのシーズン、頻繁に行かれるかと思いますが、僕の魚も少し残しておいてくださいねー(笑)
  • 2010/10/13 12:59
  • FJ
cho-sanさん
こんにちは!
初めてのポイントとかって、わくわくしますよね!
同じとこばかり行ってると、同じことばかりやって終りますから、釣りが作業的になってしまうとこありますからね(笑)
  • 2010/10/13 13:01
  • FJ
KATTYさん
こんにちは!
TKLM9/11でバラした奴、釣ってたとしても結構小さかったと思います(笑)
でも、TKLM9/11ちょっと気に入ってます。
トウィッチしたときの動きとかいいですねー。

次こそ釣る予定です!!
がんばります!!80cm以上の魚を・・・
  • 2010/10/13 13:04
  • FJ
なかなか会心の釣果とはいきませんね~
でも、そろそろ爆発する頃では??
次の釣行こそ、好釣果に結びつくと良いですね^^
ん~川のシーバスは難しいって、いろいろな媒体で目にしますが、やはりパターンとか、何か正解がどこかにあるんですね。
通うといろいろ見えてきて面白そうです(^^)

そういや地元の野池も通ってないです。
さいころさん
こんばんは!
いやー、なかなか爆発はないと思いますが、1発でかいの出したいですね。
気を抜くとシーズン終わってしまいそうなんで、なんとかがんばります(笑)
  • 2010/10/14 01:58
  • FJ
ムーチョさん
こんばんは!
正解があるから面白いんですよねー。
なかなか答え合わせしても結果が出ないんで、正解じゃない釣果が多いのかもしれませんけど(笑)
バスもパターンありますもんね。一緒じゃないでしょうか。
  • 2010/10/14 02:01
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


