

河川シーバス調査 DAY 27

そろそろ下げ始めるかな? というタイミングを見計らって河川へ。

まずは、河川敷を通らずに街中をワープして、前回しんぱくさんと合流したポイントへ。
ところが、流れがほとんど効いておらず、ちょっと難しい状況。
なんとかがんばってやってみたのですが

photo1_20101014021318.jpg

ボラ1本……。

流れを待ってると時間がなくなるので、諦めて移動を決意。
ある場所で、最近一部で流行っている『通称・流し込み漁パターン』を試す(笑)

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・

これ、無理・・・(笑)
僕、あんまり辛抱強い性格じゃないんで、無理です。
1回目の流し込み途中でヤメっ!!(笑)

再度、移動します。

某橋。
橋の上流と下流の明暗狙いで、両方を試すも反応なし。

ここは橋によって出きる明暗のラインと、周辺の別の明かりとストラクチャーによって出きる明暗のラインが交わり、「明暗の角」が出きるところが2ヶ所あって、そこが一番のスポットだと僕は思ってます。

B太を使い、それぞれの明暗の角をちょうど通過するように引いてくると、ようやく反応はあるけどちゃんと食ってこない。

そこで、ルアーをスーサンにチェンジして、同じコースを何度か通しながら、ソフトなトゥイッチを入れるタイミングだけをズラしていくとようやくヒット!!

結構元気に引くけど、目測30cm程度の小型。
左右に泳がせて、タイミングよく抜き上げた瞬間、飛んでいきました……(笑)

小型とはいえ、ちゃんとキャッチしたかったけど……30cmの魚に60cm枠のタモを用意するのもちょっとね……。


気を取り直して、少しポイントを休ませた後、もう一度同じようにルアーを通しながらソフトトゥイッチ3回。もちろんリズムはMACOさん伝授の「アムロ~」(笑)

そして、ヒット!!

photo2_20101014021318.jpg


よーっしゃ、久しぶりのシーバス!
狙い通り、シーバスゲットだぜ!

え? なんか変?

え? なんかシーバスの顔が幼いって?

え? 全身写真見せろって?





photo3_20101014021318.jpg

いや、これ、ルアーが大きいんですよ。
特注のスーサン250。通称ジーサン……(笑)

はい、嘘です。
どうせならこれがバレて、さっきの30cmをキャッチしたかった……。

まだ僕には秋が来ません(涙)

トラックバック

コメント

ごめんなさい、もう寝かけてたのに笑っちゃいました

ジーサンなのにデカすぎます(爆)
次こそ秋が訪れますように!!
KATTYさん
こんにちは!
トーサンじゃちょっと小さそうかな?と思ったんでジーサン・・・
逆に変でしたか(笑)

いや、それにしてもマトモなの釣りたい!!
  • 2010/10/14 07:55
  • FJ
ボラの・・・
ウロコがきもいいいん><
丸顔も苦手ですw

我が家も夏の釣りは調子よかったですが
まだ秋が来てません、一緒にお迎えしましょうね!!
気合いだけは十分ですよw
狙いどうりに釣れたので釣り的には全然オーケーじゃないですか?

私も来月からシーバス頑張ります。
  • 2010/10/14 09:30
  • バッカス
お疲れ様です!
ってか、面白過ぎます(^^ゞ

「アムロ~♪」いいでしょ(笑)

自分のこないだのシーバスは、オープニング曲の
「もえあがれ~」で
トゥイッチ&ジャークシマクリスティーでゴンでした(笑)
(密かに心の中で歌いながら引いてます)

多分、なんやかんや言うても、アクションとストップが効いてるだけなんでしょうけど(笑)

ちなみに、自分も流し込みは無理ですわ~
待ってる間、ウズウズして…(^_^;)

休憩前にキャストして、ほっときながら休憩とるのはアリですが(笑)
  • 2010/10/14 10:54
  • MACO
てんにゃんさん
おはようございます!
ボラ、キモイですよね・・・
せめて姿ぐらいはカッコイイ感じにしてあげてほしかった(笑)

秋、呼び込みましょう!!
そろそろ来てもらわないとね・・・(涙)
  • 2010/10/14 11:11
  • FJ
バッカスさん
おはようございます!
狙い通りといえば、完璧なまでの狙い通りですが、どうも納得はいきません(笑)
せめて40cmくらいあったら「サイズなんて関係ない!」って言えるんですが、さすがにこのサイズでは……

来月からシーバスですか?
今月は青物リベンジマッチがんばってください!!
  • 2010/10/14 11:13
  • FJ
MACOさん
おはようございます!
みんなが釣り始めたので、僕だけは維持でも釣らん!
・・・と頑固ジジイばりにがんばってます(嘘)

ジャークシマクリスティーって元ネタなんでしたっけ?
なんか聞いたことあるような言葉なんですけど、実はよくわかりません(笑)
ポロリズムのほうはわかるんですけど・・・

「もえあが~れ~ もえあが~れ~ もえあが~れ~ ガンダム~♪ 」
これ、動かしすぎて逃げそうじゃないですか?(笑)
  • 2010/10/14 11:17
  • FJ
FJさん、元ネタ
「ラクリマクリスティ」ですよ(笑)

確かに動かし過ぎ(笑)
実は、ちょっぴり飽きてたので、
ザックリとジャークシマクリスティー(笑)

これで食ってくる事が発覚したので今後も使います(笑)

少し真面目な話をすると、この時BR65使ってたんですが、コイツ…
結構いいですよ!!

アクション入れてプリッと動き、ストップでその場にピタッと姿勢を保ったまま
ステイしてくれます。

水平姿勢を保ったままのストップが効果あるんじゃないかと思って
更に2個買ってしまいました(笑)
※持ってたブルーブルーは、ロッドの破損と共に石畳の奥深くへと旅立ってしまったので…
  • 2010/10/14 12:13
  • MACO
かわいいですねぇ
お口いっぱい開けて頬張ろうとしたけど
フックに邪魔されたって感じ
癒されました

経験値をあげて
老獪なランカーに育って欲しいです
MACOさん
こんにちは!
あぁ~! ラクリマクリスティですか~!!
・・・と言えたらよかったんですが、教えてもらっても「なんか聞いたことある」程度の域を出ませんでしたので、そうとうオッサン化してるようですね、僕(笑)。
検索して調べましたが、たぶん、テレビかなんかでそのバンド名を聞いたときの言葉のリズムが頭に残ってたんでしょうね。
僕、歌番組は「HEY! HEY! HEY!」だけ見てるんですが、録画して「歌全飛ばし」で後から見るタイプでして(笑)

BR65ってブラスト65ですよね?
ピタッと止まるのはいいですね~。この前から店でずっとチェックしてるんですけど…B-太MOGEと大きさやリップの長さもかぶるんで、迷ってましたが「買い」ですかね!

そういえば小型のミノーで、フローティングモデルで、止めると頭を上にして浮き上がるミノーご存知ないですか?
できれば、そこそこ潜るタイプが理想なんですけど・・・。
ばんぱくさんに聞くべきですかもしれませんけど(笑)
  • 2010/10/14 13:26
  • FJ
鱸月さん
こんにちは!
確かにかわいいです。
ギリギリ飼育したくなるサイズなんですよね~。
ルアーに食いつこうとした好奇心と勇敢さを失わずに大きく育ってほしいですね。
そして、また僕に釣られてくれたら・・・(笑)

昔、野池で釣ったバスに1年後に再会したときは嬉しかったです。
ちょっと特徴のあるヤツだったので一発でわかりましたよ。
  • 2010/10/14 13:30
  • FJ
今日はコチラでコメント攻撃です(笑)

ブラストは買いだと思いますよ~。
こないだロッドを修理に出した帰りに寄った浜でも、こればっかり投げて遊びましたから。

アクションさせながら引いてきて、ピタっと止めると石畳の奥からミニシーバスがワラワラと出てきてましたし。

「止めると頭を上にして浮き上がるミノー」。
これは、ばんぱく兄さんに聞いた方が正解ですね(笑)

自分は「シーバスハンター」位しかイメージに出てきませんでした(^_^;)
  • 2010/10/14 14:46
  • MACO
MACOさん
こんにちは!
ミニシーバスがワラワラ・・・って、ただでさえミニしか釣れないのに!(笑)
デカイのがワラワラついてくるルアー教えてください!!

シーバスハンターって、頭から浮き上がります?
ほとんどのルアーって、ウエイトがフロントフック前後にあるから、どうしても前傾姿勢になるんですよね。
重心移動のミノーを重心移動させたまま戻さない程度に巻いて使うのも一瞬考えましたが・・・(笑)
  • 2010/10/14 15:07
  • FJ
はじめまして

いきなりですいませんが、1000円ほどでお勧めのルアーなんですか?

  これから、ちょくちょく訪問さしてもらいます
  • 2010/10/14 19:36
  • winndows
winndowsさん
はじめまして。
オススメのルアーですか?
どんな場所で、どんな魚を、どんな竿で・・・みたいな情報がないとちょっと選びようがないので、また教えてください!
  • 2010/10/14 19:48
  • FJ
お久しぶりです!
てか不精しててすみません 汗 何かとバタバタしてて・・・
皆さんのブログもチェックで終わってしまってる最近のkotobukiです!

ぽちぽちと釣ってはりますね! シーの付くバスも当地の秋バス同様タイミングに左右されるようですね  
kotobuki的には秋・・・一番苦手かも・・・
皆さんの記事見てるとイカ行きたくなります・・泣  バス釣れんしね・・・

最近釣行回数も減ってるkotobukiですが、まぁ・・頑張りマス!!
すいません、情報が少なかったですねww

対象魚はタチウオ、シーバスですかね。

今の竿は25gまで対応のルアーロッドです

場所は兵突とかポーアイなどの波止場みたいなところですね
  • 2010/10/14 20:08
  • winndows
じゃあ、ヨレヨレ~250はヨボヨボ~ですね(笑)

ぼくのジャークはド・ド・ドリフの・だい・ばく・しょう~です。
歌思い浮かばないんで(汗)、なにかリズムつけようと思って考えるといつもこれが真っ先に出てきます。
結果は出てきてません(笑)

とめると頭を上に・・・
小さくはないですが、こんな感じですか?
http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a039.html

  • 2010/10/14 20:32
  • しんぱく
回答ありがとうございます

土曜日にフィッシングマックスに買いに行きますww
  • 2010/10/14 21:13
  • winndows
kotobukiさん
こんにちは!
秋って、当たればウハウハ、外したら大ハズシですよね・・・
そういわれてみれば、バスでもそうでした。
難しいですねー、釣りって。
でも、次こそ・・・という気持ちで釣れるまでがんばります!!(笑)
お互いがんばりましょう!
  • 2010/10/14 21:14
  • FJ
winndowsさん
いえいえ!まだ回答してませんよ(笑)
これからです!

タチウオならもうZZヘッド+マナティでのワインドに勝るものないと思うので、多少1000円超えてしまいますが、それがいいんじゃないでしょうか。

シーバスなら・・・難しいところですねぇ。僕ならAREA10かなぁ・・・。
  • 2010/10/14 21:18
  • FJ
しんぱくさん
こんばんは!
ヨボヨボ・・・(笑)
簡単に食えそうで、めっちゃ釣れそうな感じのルアーですね!

あ~、リップライザーがありますね! でもちょっと大きいんですよねぇ。
なるべく小さいヤツで試してみたいことがあるんですけど、なかなかないんです。
自分で作ってもフローティングになる保障がないし(笑)
  • 2010/10/14 21:22
  • FJ
御忙しい所有難う御座いました。参考になりました。頑張って釣って来ます
  • 2010/10/14 21:22
  • winndows
そのでっかいスーサンは名前ゾーサンがいいんちゃいます?(笑)

FJさんに秋が来るのはもうすぐですよ!


自分は全く手応え無しで焦ってます…(泣)


イカ釣ってる場合ちゃいますわ(笑)
こりゃまたパッチリとしたつぶらなお目目が可愛いロリータシーバスですね(笑)
関東地方は先週辺りから、荒川水系のシーバスの調子が良くなってきたみたいです
でも我が家から遠いんだよなー(-_-;)
おつかれさまです。

レッドヘッド使うことあるんですね!
昨晩はボウズだったのでまたまたルアー買いに走ってしまいました(笑)
cho-sanさん
こんにちは!
なるほど!ゾーサンいいですね!
ジーサンなんてつけたからアホっぽくなってしまいました(笑)

でも・・・イカはイカでアリでしょう!
僕も釣りたいです!!
  • 2010/10/15 08:58
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
かわいいでしょ・・・一番いいと思ってたスポットから出せたのがこんなサイズだと、ちょっと複雑です(笑)
荒川よくなりましたか。一度はあそこでやってみたいんですよねぇ~。
難しそうですけど・・・
ばんぱくさんも久々にオカッパリシーバス行ってみてください!!
  • 2010/10/15 09:00
  • FJ
シロートアングラーたっくんさん
こんにちは!
このレッドヘッドはたまたまです(笑)
中古でみつけたので・・・。
でも、これはクリア+レッド+ホロなんで、なんか普通のレッドヘッドじゃないのでいいですよ(笑)
  • 2010/10/15 09:02
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


