

河川シーバス調査 DAY 29

河川に行ってもチビばっかりだし、正直どこに行くかかなり迷いました。
でも、今まで河川でやってきといて秋に別のとこで1本釣ったところで納得できるわけがないし、今までやってきたことの意味もわからなくなる……というわけで懲りずに河川です。

ただ、状況が良くないのは確かで、今日もいつものエリア周辺をやってみた結果「状況はいつもと同じ」と判断し深夜の大調査を開始しました。

まずはエリアの大移動。
夏の昼間に一度下見はしているので、ある程度道はわかる。
意外とややこしい河川敷の出入り口を間違えるようなことはもうないけれど……
通行禁止のロープには気づかず、自転車で突進!
後輪が浮いて、危うく前に投げ出されるところでした。めっちゃ怖かった……。
前に飛ばされてたらロッドも確実に折れてましたね。

さて、そんな感じで、今まで行ったことのない橋脚や水門や何か気になるストラクチャーがあるたびに全部チェックしていきました。
で、こういうモロにクッキリした明暗部を発見。

meian_20101020054905.jpg

もうね、これ見た瞬間釣れるのを確信しました。
明暗の「明」のほうだけにイナッコがかたまっていて、「暗」の直前で止まって入ろうとしない。
これってシーバスの教科書に出てくるヤツやん!(笑)

というわけでドキドキしながらスーサンを通して、予想通りにヒット!
久しぶりのマトモなサイズ!
ドラグはいろいろ試してたけど、ちょっと前からユルユルに戻した。
ゆっくり落ち着いてファイトを楽しんでネットイン!!

seabass1_20101020054905.jpg

今回は「カワイイおめめ」の魚じゃないですよ(笑)

seabass2_20101020054905.jpg

73cm、いい感じのシーバスでした!!

やっぱ、居たら難しく考えなくてもセオリー通りで食ってくるんですよね。
ここんとこ、あまりにも釣れなかったからかなり不安になってたけど、ちょっと安心しました。
同じような攻め方してチビしか釣れないんなら、やっぱりチビしかいないんだ、きっと。

その後、TKLM9/11にて、同じような明暗で出したけどミスバイト。
B-太の壁付きチェックにて、さっき釣ったのと同じくらいのサイズをヒットさせるも、ファイト途中でフックアウト。

シーバス1日1本まで病はまだ完治してないようでした(涙)


今日の最後の最後に、もう一度いつもの場所へ戻ってみましたが、やっぱり、ライズしてるのもセイゴクラスだけだし、狙ってるサイズはまだいないと思います。

rod.jpg

今日は、超ローテーションしたので、持っていったルアーはほとんど全部使いました。
今日メインで使ったスーサンは目がなくなってしまいました・・・

lure_20101020054905.jpg

おやすみなさい!!

トラックバック

コメント

お疲れ様です!
いい感じで出しましたね!
うう羨ましい・・・。
  • 2010/10/20 07:09
  • バッカス
お疲れ様でした。
信じてホームにして良かったですね!

70UPはすばらしい!
おめでとうございます。

これ見たら今夜は行かずにはおれない気分です(笑)
  • 2010/10/20 08:07
  • しんぱく
お疲れ様です!
これまたナイスなシーバスですね!
ここも行かないといけないな~!
ガッシリとした体格のいいシーバスですね
スーサン、目が取れちゃいましたか
おそらく泳ぎに影響が出ると思うので
もう片方のアイも取るか、市販されているアイを
付けないといけませんね
70upおめでとうございます!
 
僕も同じような明暗でやってましたが昨晩はイナッコ薄かったですねえ。
こんにちは!! 最近とある御仁の影響で何気にシーバスデビューしたいな
なんて考えてます。
こんなガタイのシーバス釣れたらゾックゾクしそうですよね~羨ましい・・ 
サヨリ時期にエギングタックルでチャレンジしたいです。
とりあえずはルアーほとんど持ってないんで何を買えばええのか全く分からないww FJさん的にコレ外せないってルアーあります?
  • 2010/10/20 09:55
  • ななっち
最初に明暗写真がきたから「あ、あかんかったかぁ~」って思ったら
バッチリ釣ってますやん!!(笑)

この時期の70UPは強烈な引きを楽しめそうですね~
さすがです!!(^^ゞ

でも、ロッド折れなくてよかったです!
順番的に、次は………(笑)

チャリには気を付けて下さいね~
  • 2010/10/20 10:19
  • MACO
うぉぉぉおおおおお~!
釣ってはりますやんっ!!

完全にわたくし独り、乗り遅れていますw
バッカスさん
こんにちは!
正に「教科書通り」のパターンでした!
こういうので釣れると妙に安心しますよね。
体格もいいし、パワフルで、秋の魚って感じのヤツにようやく出会えました。
  • 2010/10/20 11:03
  • FJ
しんぱくさん
こんにちは!
ホント、変に遠征しなくてよかったです。
ちゃんとシーバスがいるところまでこちらから迎えに行きました(笑)

問題はこの後、どのコースを通るのか。
そっち行ってたら、追い払ってこちらに入れといてくださいね(笑)
  • 2010/10/20 11:08
  • FJ
荒ぶる天パさん
こんにちは!
去年一緒にやったとこまではまだまだ数が遡上してきていません。
でも、今週の潮で・・・と僕は思ってるんですけどねぇ~。
1回来てやってみてください!
  • 2010/10/20 11:11
  • FJ
ばんぱくさん
こんにちは!
こういう体格のシーバス見ると「秋」って感じですね!
ほんと嬉しい1本でした。

スーサン、よくみたら両目取れていましたし、それどころかボディもボロボロで
穴が空いていました……もともと弱いのに酷使しすぎましたかね…。
強いスーサン出ないかなぁ~。
  • 2010/10/20 11:18
  • FJ
たっくんさん
こんにちは!
ありがとうございます!!
明暗にも色々ありますが、明暗のコントラスト、ベイト、流れがキーワードですかね!
もうひとつ似たようなところがあったのですが、「流れ」だけが足りず不発でした。
  • 2010/10/20 11:21
  • FJ
ななっちさん
こんにちは!
シーバスやっちゃってください!
秋はベイトたらふく食ってごっついの釣れますよ!

ルアーセレクトなんですが、僕の場合、サヨリとそれ以外で180度変わります。
サヨリパターンは場所にもよるんでしょうが、基本的には難しいパターンの代表とされる(プロアングラーですら「難しい」と言う方多いですから・・・)ので、もし狙われるならイワシのほうが簡単かと思います。

サヨリなら、ある程度「長さ」のあるものが理想のようですが、僕はこのパターンのアドバイスができません。
過去惨敗続きです(笑)
  • 2010/10/20 11:31
  • FJ
MACOさん
こんにちは!
やっとチビシーバスの呪いから開放されました…。
それに、もうナルトビエイも居ないだろうし、これからはもう安心のシーズンです(笑)


あ、ロッド、まじでゾッとしましたよ。
ほんと、順番的に僕だし・・・
僕が折らなかったらまた逆順で戻る可能性もあるんで、MACOさんも気をつけてくだしね(笑)
  • 2010/10/20 11:36
  • FJ
じゃっくさん
こんにちは!
なんとか、やっと釣れました……。
ほんと、釣るまで帰らんつもりで出かけましたからね(笑)
じゃっくさんもがんばってください!
  • 2010/10/20 11:47
  • FJ
お疲れさまでした&おめでとうございます!

ナイスサイズ!
いい面構えですね!!

確かに、サヨリ着き狙いかそれ以外か…
最近バイブが全く釣れない気がするのは僕だけ?
おめでとうございます!
やっとFJさんに秋が来ましたね!!

自分にも秋が来るように頑張ります!

これから良型をバンバン釣っちゃって下さい!!
KATTYさん
こんにちは!
ようやく・・・です!
今回、KATTYさんの情報がキッカケなんです。
ホントは他へ行こうかと思ってましたけど、KKATTYさんからこの川が絶好調と聞いて・・・。
でも、僕がやってるとこは絶好調じゃないので、場所変えればなんとかなるかと思って移動しました。
今回行ったとこの写真たくさんとってきたので、また見てくださいね。
僕にはアクセス不可な場所でもKATTYさんなら忍者なみの身体能力でアクセスできそうですから(笑)
  • 2010/10/20 15:37
  • FJ
cho-sanさん
こんにちは!
ありがとうございます。
ようやく秋です・・・涼しくなりましたよ、やっと(笑)
これからは秋を持続できるようにがんばります!
冬!まだまだくんなー!
  • 2010/10/20 15:38
  • FJ
FJさんへ私的連絡
頭の方から浮くフローティングミノーの件ですが、この記事の内容が
チューニングの参考になると思います

http://fishingelmo.blog.ocn.ne.jp/americanlure/2008/05/post_a673.html

あと「SMITHWICK/ラトリンログARB」が頭の方から浮く
ミノープラグだそうです。ただシーバスに向いているかは
正直?ですね。
ラトル入りだし、基本軽くて飛ばないルアーですし・・・
ばんぱくさん
ありがとうございます!!
フローティングミノーの記事もそうなんですが、これ、エルモのブログじゃないですかー。
明石にある店で、アメリカンルアーやロッドなんかを力入れて取り扱ってる大好きな店なんです(笑)
遠いから滅多に行けないんですけど、行ったらなかなか店から出れません。

そして、実は今、どのミノーに餌食になってもらおうか選定しているところでした。
この記事参考にして、ウエイトシール貼ったりしながら調整してみたいと思います。
ラトリンログはいくつか持ってますけど、シーバスにはちょっとツライですね~。

わざわざありがとうございました!!
  • 2010/10/20 15:55
  • FJ
やりぃ!
お疲れ様でした
70Upって最高のファイトを楽しめたんでしょうね
流石ホーム!
後は1日1本 病を治療ですね
とと坊主さん
こんにちは!
秋の体格のいい魚だったんで、楽しめましたよ~!
とはいっても主導権とられるわけじゃないので、結構余裕ですけどね。
昨日はもう本バラシがなかったら同じくらいの2本だったと思うと悔しいですけど、とにかく久しぶりで嬉しい1本だったんで満足です。
次は2本釣りたいですね!
  • 2010/10/20 19:06
  • FJ
おめでとうござます!

70upですか^^ ぼくもやっつけたいです。
今週末の潮まわり楽しみですね。僕は北かそちらかどっち行こうか思案中です。
お~いいサイズですね(^^)
73cmですか!
しかも地元でってのが価値ありますね!

釣ってみたいですが、真面目に狙ったらなかなか釣れなさそうです…
スズキ
70upはシーバスでなくてスズキでしょ(笑)
おめでとうございます。
自分は65がMAXでまだスズキは釣ったことありません。
そう言えば、出世魚にあまり縁がないかも。
おめでとうございま~す\(^o^)/
FJさん こんばんは!

すばらしいおスズキさまゲット おめでとうございま~す\(^o^)/

頻繁にブログを更新してはるので、危うくこの記事を見逃すところでした(笑)


それにしても立派なスズキ(*^_^*) 僕もそんなん 釣りたいな~(^^)
  • 2010/10/21 02:46
秋がきましたね!
うちより一足早く秋がきたようで、羨ましいです!w
やっぱりお魚大きくなると、顔、格好良くなりますね!
凛々しいです、ちびっ子とは違うなぁ~。
じょんがりさん
こんにちは!
ありがとうございます!
今週末がキーポイントになりそうな予感ですよね。
僕、今週末完全に仕事なんで泣きそうです(涙)

こちら来られるならどこかで会えるといいんですけどね!
  • 2010/10/21 09:38
  • FJ
ムーチョさん
こんにちは!
ボウズ連発を絶えられる精神力がないと辛いですね・・・
もう我慢の限界!ってときに毎回70up釣って気持ちを持ち直してる気がします(笑)
80目指してがんばります。
  • 2010/10/21 09:42
  • FJ
うさぎさん
こんにちは!
鱸より大きいのがシーバス、ってうちの子が言ってましたので、この程度なら鱸。
まだまだシーバスではありませんね(笑)

僕、今年釣ったシーバスの数は少ないんですけど、70cm以上は3本目です。
港湾部だと50cm前後が多いので、型狙いなら河川のほうが可能性あると思いますよ。
  • 2010/10/21 09:47
  • FJ
林さん
ありがとうございます!

いやー、見逃されてしまうと「コイツ、いつまでボウズ続きやねん!」って思われてしまうんで、見てもらえてよかったです(笑)
この時期釣れなかったら春まで可能性ないですからね(笑)
  • 2010/10/21 09:53
  • FJ
てんにゃんさん
こんにちは!
やっと秋らしい魚と出会えました(笑)
めっちゃホッとしました。
これでルアーから殺気も消えていい感じになるかもしれませんね!

てんにゃんさんもこの週末、いいんじゃないですか?
めっちゃ羨ましくなるような釣果、期待してます!!
  • 2010/10/21 09:56
  • FJ

コメントを残す


プロフィール

Author: FJ
気が付くと40代のおっさんアングラー。
「釣るまで帰らん!」をモットーに粘りの釣りを展開してた時期もありましたが、最近はイージーに釣れる展開だけを好み、釣れない時の諦めはかなり早いです。

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

その他リンク


